Entries

スポンサーサイト

今月を振り返ったり、雑談だったり…

昨日大負けした結果を掲載した。280万の負けを記録した。
去年、FXを始めた頃以来ではないだろうか。
今までは、負けが100万行く位で止めて、デモに移行するなり、
業者を変えたり色々やってきたのだが、
結局は、業者を変えてもやることは一緒なので、また負けるだけなのである。
それならば、業者はもう変えたりせずに、とにかく原因を突き止めてみようというのが、先月であった。
分かったような分からないような感じではあるが、
ただ言えるのは、昨日も言ったが、負けをためらってはいけないと言うことである。
もちろん、適当にエントリーしていては負けるだけでしかないのであるが、
マイルールでも何でも、きちんと照らし合わせて、GOが出たときだけエントリーし、
それでも負けたらさっさと撤退すればよい、と言うことなのである。
書くのは易しいが、実行するとなると、いろいろな自分との戦いであり、非常に難しい。

確かに今月は多大な授業料を支払った。それで得られたこともあると思う。
少なくとも、今すぐ実行出来ないかも知れないが、小さく負けることの重要さが分かったと思う。
これだけ大きく負けたのであるが、ブログには恥ずかしくて記載できなかったのもあるが、
実は、大きく負けたのは4回位しかないのである。
21日営業日があって、一日数回トレードするとして、何十回とトレードしているのであるが、
その中の4回が無ければ、あるいは小さく負けることが出来ていれば、
ここまで損失は大きくならなかったハズであるし、資金も減ってはいなかったのだ。
負け続け、カモにされ続けていれば、いつかは資金が底を付く。
自分をレベルアップさせたいのならば、ここで変わるべきだ。
もう今しかない、後がない。
苦労しながら勝っていた12月が懐かしい。もう遠い過去のように思える。

2月はトントンでも良い。ただ、資金を減らさず、勝つときには勝って、小さく負けるよう頑張ってみよう。

ここからは雑談だが、今日は本職の仕事であった。
また本来なら、明日1日がアルバイトの給与支給日であるのだが、
予定があるとかで、今日に変更して欲しいと昨日電話があったのだ。
朝一で取りに来たが、これから就職説明会に行くんすよ、とのことであった。
彼は大学生で、今年四年生になるわけだが、相当厳しいとか。
まぁFXやっている人にとっては儲けるチャンスであった相場であったが、
相場を見ているだけでも、景気が悪くなっており、良いニュースはなかなか無いな
と言うことを実感している方も多いだろう。
配信されてくるニュースを見ているだけでも、景気が悪いのが良く分かるという物だ。
新聞を読んでいる頃より確実に、世界情勢が分かってきている気がするのだが、
ただの気のせいだろうか?少なくとも、世界の景気なんて今まで気にもしなかったわけだが。

またここ最近このメインPCも調子が悪い。よく軽いフリーズして止まる。
原因が特定できないのがまた困りどころだ。
kobuは例の問題有りHDDがカギを握っていると思ってるのだが、果たして…。
今週になって、今まで1社しか1.5TBの容量のHDDを発売していなかったのだが、
突如、他メーカーから発売された。あまり良いイメージがないメーカーであるが、
某有名HDDレコーダにも搭載されているほどのメーカーの物であるので、
そんなにとんでもない物ではないとは思っているのだが…。
HDDは大当たりを引くと、どのメーカーだろうが、すぐ壊れるので、そんなに大差ないと思うのだが。

早速Web通販している業者を見つけて即注文。個数限定だったので、
一人1台限りなのが残念だったのだが、即納と言うことだったので、
明日には発送、明後日には到着するのではないだろうか。
来月を迎えるに当たって、不安要素は出来るだけ排除しておきたかったので、
問題有りのHDDを交換しておきたかったのである。
待っていれば、来月中旬にも2TBと言う最高容量を誇るHDDも発売されるようだが、
最高容量であるが故、値段もそれなりと言うことが想定されるので、
いきなり5台も買ったりは出来ないと思うのである。

今回の物は発売されてすぐにも関わらず、先行しているメーカーと同等の値段で発売され、
なかなか良さそうである。まぁ当たりを引かなければ、と言うことになるわけだが。
これだけ容量があれば、2TBのHDDを導入したとしても、まだ使い道はいくらでもあるし、
壊れなければいいやという気持ちである。
とりあえずは、問題のメーカー製のHDDは全廃の方向で動いており、
某巨大掲示板の住人ではないが、もう買わねぇーとは思ってしまうのである。
使いたくないと言うのも正直なところだ。
いくら対策ファームウェアが出たと言っても、本当に大丈夫なのか、疑問なのだ。

これに関連して、メインメモリーを4GBまで増やしてやろうと目論んでいたのだが、あえなく玉砕…。
多分メーカーが今まで搭載している物と違うので、相性が出たのだろう。
こういう場合は仕方が無いので、諦めることにした。
相性問題なのか、マザーボードのスロットが腐っている(もう結構使っている物なので)かも知れず、
まぁ出来れば、と思っていた程度なので、諦めた。
どうせOSの制限等で、4GBまるまる使えるわけではないのでもあるし…。

他は多少PCのメンテナンスをして、後は交換用HDDが来るのを待つだけである。
時代はintelらしいが、大体お金がないし、現在のPCと同じ環境を構築する方が
ずいぶんと苦労しそうなので、kobuのPCは未だにAMDである。夏は放熱との戦いである。
実は先日勝ったノートPCの方がはるか先を行くスペックだったりして寂しい…。

明日は、先週キャンセルになった恩師宅ご訪問である。
牡蠣を持参していく予定になっているので、また酒蒸しにでもしてもらって、
わいわい騒いで食べるとしよう。

それにしても今日の強風には参った…。

敗北…

今日はやっぱり寝ていた。どうも寝ていないと調子が悪い。
と言うかリズムがおかしいのを分かっていながら、直そうとしていないだけかも知れない。
結局はぐうたらなのか・・・。

他には結局寝ているのだから何もあるわけがない。
郵便局へEXPACKの封筒を買いに行った位である。
すぐに梱包してその夕方には投函してしまったが。
落札者からの指示ではあったが、ハードディスクをEXPACKで送るというのは、いかがだろうか?
補償もないわけだし、大体ポストへ投げても良い方法であるので、
精密機器には向かないのと思うのだが、それでいいというのだからなぁ…。
まぁ発送してしまった物はもう良い。それこそ、後はどうなっても責任はないのである。

本日の取引は、負けトレードだけで終わった。
負けを意識するあまり、勝ち方を忘れてしまったように思える。
他には、集中力の欠如がある。
一番重要だと自分で言っていたにも関わらず、抜けているのだ。
どこで歯車が狂い始めたのか?
いろいろと責任をなすりつけたい気分であるが、
結局のところは自分との戦いであると思うので、己に負けたのである。
その結果がこうなったと言わざるを得ないだろう。非常に残念である。

これまでの実績のところに、今月分の総負け分をFXOnlineの報告書から抜粋して
記載しておいたので、どこまで酷かったか笑ってやって欲しい。
確かにいろいろ要因はある。刺さった刺さらなかったと揉めたこともあるが、
結局は負けを負けと認めなかったことから、含み損が大きく膨らみ、
後に引きずって、大損していくパターンの繰り返しであった。
先日買った本にこう書いてあった。上級トレーダーは時間を無駄にしないと。
kobuのような落ちこぼれは、まず負けたがらない。絶対勝つと信じて疑わない。
従って、含み損が大きくなっても持ち続け、塩漬けにし、どんどん時間が経過していく、と言うことである。

上級者は常に負けを意識し、撤退の準備がエントリー時には出来ており、
淡々と損切りを実行し、すぐ次のチャンスを待つと言うことである。
時間を決して軽視しないのである。
確かにそうだなと思う。kobuに良く当てはまるのだが、負けたくないので放置、
時間が経過、さらに損が膨らむ、余計切れなくなる、さらに放置、大火傷、となるわけで、
本来すぐ切り替えれば、儲けることすら出来ている相場であっても、
負け相場に変えてしまうのである。しかも時間はただ過ぎていくだけで損しか生まない。
これでは、勝つことは永遠に不可能だろう。
負ける勇気というのもおかしいかも知れないが、持つことも必要だろう。

来月はkobuの誕生日がある。これを機に反転して良い方向へ持っていきたいのであるが…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L -35pips

 合計 -35pips 損益 -35000円

新規口座開設

現在の取引業者に若干の不安を覚えたのと、
デモトレードでの自動売買が比較的良い成績を残したので、
新規に口座を開設した。今度は、FXCMジャパンである。
すぐにメイン口座にはせずに当分は現在の口座を使っていくが、
ゆっくり慣れていって、移行の予定である。
その間は自動売買の方だけ普通に稼働させておいて放置しておくつもりだ。
まぁ実際の運用結果はどうなるか分からないが、
少しでも補助になってくれればずいぶんと楽である。

今日は何をやっていたかというと、DVDとBlu-rayソフトを買ってきて鑑賞していた。
デッキの方は、Blu-ray対応最新型だが、モニターがもういい加減古いのである。
そろそろ液晶高精細モニターにしたいのだが、今のモニターが運び出せない!
以前にも書いたような気がするが、通路が物だらけで通らないのである。
せっかくのBlu-rayの高画質も台無しだ。
ただソフトは売っている今買っておかないと、後になってからは買えないことが多いので、
必死になって集めているのだ。毎月数万円のソフト代が消えていくのである。
まぁ他に楽しみもないし、別に構わないかと…。
プレゼントを買ってあげられるような人もないわけであるし。何と淋しいことなのか…。

さて今日の取引であるが、新ルールに加わったストップのことが影響して、多少苦労している。
今まで、散々痛い目をみてきたストップであるからして、導入には問題はないのだが、
本人の身体が慣れていないのだ。スムーズに出来ればいいのだが慣れるまでは難しそうだ。
それでも、何とかやり過ごしプラス引け。
目標にはちょっと遠く、不満の残るところではあるが、勝ちながらルールを変えていくのは結構重労働だ。
まぁ回数を重ねていくしかないのであるが…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +20pips
  2  USD/JPY S +31pips
  3  GBP/JPY S +67pips
  4  GBP/JPY S -60pips

 合計 +58pips 損益 +58000円

負けはしたが…

今日は朝から病院に行くので早起きである。
予約時間が早いせいもあるが、朝一番の予約なのである。
(予約していても状況次第であとになるほど、だんだんずれてくるらしい)

いろいろ話は聞いてもらったが、すでに現状の薬にたどり着くまでに
いろいろ試した後であり、今更同等の薬に変更しても意味無いとのこと。
結局現状のままの投薬で行くことになり、後はストレスを溜めないように生活するしかありませんね、
と言うことであった。
まぁFX自体がストレスとの戦いのような物であるので、
kobuの場合は、勝つのが気分良く過ごす最良の方法かなと思ってみたりもした。
その為には、せっかく作ったマイルールを固めてしっかりと運用していくしかないと思う。
1年経ったが…まだまだ初心者の領域のような気がしないでもない。
結局、湿布を処方してもらうの忘れて、一ヶ月待つしか無くなった。
kobuは市販の湿布に弱いようで、かぶれてしまうのだ。

他は、オークションでの取引で、落札者と連絡が取れたのだが、
ゆうパックと、クロネコ便でしか送らない、とこちらが指定しているのに、
郵便局のEXPACKで送れという、ちょっと自己中心的な落札者と出会った。
取引回数も少ないし、悪い評価も多く、蹴ってしまえば良かったと思ったが、もう遅い。
まぁ仕方が無い、EXPACKで送ることにした。
出品者が偉いわけではないが、指定を無視して入札し、
落札後に文句を言うのは完全なルール違反である。当然彼はブラックリスト直行である。

さて今日の取引は、ルールに則って負けもした。
しかし、何とか盛り返して、目標には達しなかった物のトータルでは勝つことが出来た。
半分も負けておいて、よく盛り返したものである。
こうやって大火傷せずに淡々と回数をこなして行ければ、資金も増えていくのではないかと思う。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +20pips
  2  GBP/JPY S -50pips
  3  GBP/JPY L +35pips
  4  GBP/JPY L +19pips
  5  GBP/JPY S +38pips
  6  GBP/JPY S +20pips

 合計 +82pips 損益 +82000円

そして…

結局負けてしまった…。

ただルールはもうキッチリと作っておいたので、コピーして、赤線入れて、壁に貼っておくだけだ。
もうあとはない。ルールの軌道修正は出来るが、原則としてもう追金せず、
キッチリルールを守って、感情を殺して、淡々と勝っていくしかないのだ。
勝ったあとならいくら喜んだって良い。だがトレード中は、黙々とやるしかないだろう。
今日は時間がなくもないのだが、明日が病院で朝が早く、夜更かしをするとしんどいのだ。
だから今日は、ルールをよく吟味しつつ、ゆっくり寝ることにしよう。
明日からは通常通りの取引である。
気負ってしまってもダメだが、大敗するつもりはもうないので、しっかり気を引き締めてやっていく。

さて、話題は変わって、先日からどうもこのPCに複数からアクセスさせると、
マウス等に触らなくても、なぜか軽く固まってしまう現象が出始めた。
結局はOSを巻き込んで固まるのだが、チャート表示システムは普通だったり、
良く分からないのだ。
しかし、先週ちょっと言ったが、某HDDに不具合があり、こういうフリーズの仕方、
そこではプチフリーズと言っていたが、になっている事例があるようなのである。
もう仕方が無いので、HDDをつなぎ替えて、HDDのファームウェアをアップデートすることにした。
1.5TBのHDDはこのモデルしかないのである。代えがないのだ。
CD-RWにデータを焼き、CDブート。すぐ該当HDDを検出し、選択。
すると数十秒位であっと言う間にアップデート完了。
何かキーを押して電源を切ってから、配線を戻し、再起動。
ファームウェアアップデートによるデータの破壊もなく、スムーズに終わった。
その後一度おかしくなりかけたが、それ以外は問題無くなり、割と快調に動いているようだ。
でも気持ち悪いし、さっさと2TBHDDを売っていただいて、入れ替えたいところだ。
ただ初物だけに何が起こっても不思議ではないところがまた怖いのだが…。

明日は水曜日でもあるし病院もあるし、少し忙しい。
薬に依存しなくて良い身体なら良いのだが、もう無しではダメだろう。
何か大きく環境が変わってくれば変わってくるかも知れないが…。



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。