Entries

スポンサーサイト

今日はお仕事

土曜日と言うこともあり、今日はいつものように仕事である。
まぁ昼間というのはどっちかというと、夜のための下準備みたいなもので、
そこまで多くはお客さんは入ってこないのである。
食事系もほとんど出るわけでもなく、従って調理もすることは滅多にない。
ワンオーダー制であるが、ドリンクを注文されて終わりと言うことが多いのである。
果たして夜は忙しかったのだろうか???

今日は、ポケットコンピュータ、いわゆるポケコンであるが、
これを入手したので、改造していたのだ。
どうって事はない、チップを交換してメモリーを増量するだけなのだ。
デフォルトで、8kBしかメモリーが無く、フリーエリアが3kBちょっとでは、ろくな事が出来ない。
これをシステム最大の32kB+32kBにしようというのである。
メインメモリーを32kB、メモリーパックを搭載してさらに倍、と言うことだ。
これ以上はシステムが認識しない。いっぱいなのだ。

まぁこの手の機種は、これ以上搭載しても所詮BASICぐらいしか使わないので、大丈夫だろう。
現役の初代機もあるが、これも改造して、最大64kBにしたが大いに余りまくった。
表示エリアも狭くよく頑張ってゲーム作ってたな、と思えるのである。
途中、バラした状態でテストしていたら、うんともすんとも言わなくなり、
やってしまったか…?と思ったが、半分組み立てたら動いたのでホッと一安心。
メモリ増強の弊害か、一部内蔵プログラムが呼び出せない(何も実害はないのだが)が、
十分活躍してくれそうである。と言っても今更BASICで何をする…。

FXについては、今日は特に考察することはなく、休む事に専念した。
FX=事業として捉えるならば、さて来週はどうなるであろうか?
目標値は正しいか、達成できそうか?今週の反省は?等考えることはあるのだが、
今日については特に何も無しである。
全く無しでもないのだが、メールマガジンを読んだり、いろいろサイトを巡回して、
情報をちょろちょろ集める位しかやっていない。
まだまだkobuにはトータルでの資質に欠ける部分があるのだが、どう勉強したものかと思う。
ただ本を読むだけなら簡単だが、理解できるかは別であるし、
それが必要な情報か判断がつくかも怪しいのだ。
ここいらで大きくジャンプアップするためには、
もっと大枠でのスキルを習得する必要性があるようだ。

ガンバレと言っても何をどう頑張ればいいのか…。

さて金曜日

今更模索中ですとか書いても、昨日から言っていることなので、
これ以上は言わないことにするが、
どうしても手法に関するところに目が行ってしまう。
取り組み方とか、心の問題はカタチにしにくいので、
どこをどういじればいいのか考えてしまうのだ。

その点、例えばチャートの見方を変えてみたとか、
ストップをこのように入れて見るだとか、
目で分かるようなことは、やりやすいのだが…。結果も出やすいし。
それだけ今のkobuが抱える問題は、難しいと言うことなのだろうか?
まぁ昨日、来月潰してでもやればいいことだと書いたばかりなので、
日々の積み重ねも含めて、じっくり時間をかけて取り組んでいくしかないのだろう。

さて昨日言っていた車が返ってきた。
ほぼ営業時間いっぱいまで引き延ばされ、やっと夜戻ってきたのだ。
エンジンを下ろすまではいかないが、
ごっそり部品をはずさないと交換できないパーツのようで、
かなり大事だったとのこと。散々テスト走行もやったようだ。
kobuにとってみれば、キッチリと走ってくれて、
街中で止まってしまうようなことさえなければ、一応問題はないのだが。
とりあえず、今晩kobuもテスト走行してみるつもりである。
やはりいつも乗っているくらいなので、おや?と思うところがあれば、
走行中に分かるというものだ。

さて今日の取引は…
昨日以上のパフォーマンスであった。1トレードで90pips取れたので、十分である。
元々70pips目的にやろうかと思っていたところなので、十分なのである。
金曜だからと言って何も関係ないkobuであるのだが、これがまず一週間続かない。
これを持続、70pipsとか拘らずに勝ちを繋げていくことを意識してやっていきたいと思う。

テスト中…

現在、いろいろ模索中である。
考えてはいるのだが、なかなか妙案が浮かばない。
と言うよりか、この度のマージンコール攻撃は、
kobuの取引に対する認識の甘さが路程したことなので、
考えをあらためて、取り組むしかないと思うのである。
もちろん確実なワントレードを目指すために、手法の見直しも必要ではあるのだが、
その前にやることがあるような気がしてならない。

それが何かはまだ漠然としているのであるが、
来月いっぱいかかったっていい、充分に考えて、結論を出せばいいと思う。
最終的には継続して安定した利益を出した者が勝ちと言うことになるので、
そうなれるよう努力するだけなのだが、実現は難しいのである。
まずは負け癖が付いているようなので、賢く負けられるよう、改善していくべきであろう。
要は残高が大きく目減りしなければ、いくらでもトレードは出来ると言うことだ。
これを肝に銘じて取り組むことになろうか。
まずはコツコツ積み重ねていく練習だ…。

話変わって、昨日から車を修理に出しているのだが、今日返ってこなかった。
かなり大がかりな修理のようで、明日にならないと、持ってこれないらしい。
丸二日以上である。オイルフィルターの取り付けが悪く、オイル漏れしているらしい。
前からちょっと長めに乗った後に焦げ臭い匂いがしていたのだが、
もしかしたらそれが原因かも知れないとのこと。
気持ち悪いので、キッチリ直ればいいのだが。
保証中だったのが不幸中の幸いか。
なぜ今頃見つかったのかも謎ではある。もう一年以上は軽く乗っているのだし。

ところで、昨日からサブタイトルがちょっと変わっているのだが、気付いただろうか?
これから変わっていくのだという意味を込めて、ちょうどいい機会だし、
気分転換にやってみたのだが。
まぁこんなものは、本人の気分の問題なので、どうでもいいっちゃぁいい事なのだが。

さて、当分は取引結果は記載しないでおくと言うことにしたので、
簡単に言うと…今日は勝ち。それも綺麗に2トレードで利確できた。
他の人だと、木金は調子が悪いとか聞くのだが、kobuはそんなことはないようだ。
明日も引き続き、模索しながらの取引になろうか…。

ついに!活動停止か!?

というか、もう疲れたのである。
これだけ負ければもう沢山なので、やるだけ阿呆と言うことだ。
どのくらいかは分からないが、活動凍結と言うことになる。
ただ全くやらないわけではなく、試行錯誤の日々になるだけと言うことだが。

原因は色々ある。簡単に負けることへの抵抗がなくなったこともあるし、
kobuのFXの手法、これには純粋に手法だけではなく、
リスク管理等も含めた、トータルでのFXに対する取り組み方なども見直す必要もあると思われ、
またこれ以上損失だけ生んでも、それこそ生きている価値のないことになってしまうので、
取引を止めて、ちょっとの期間様子を見ることにしたのである。
ただ、デモ取引では何も生まないので、
小ロットでの取引で、テスト運用が主になってくるだろう。
月に20~30万稼げればkobu一人なら生活できるので、
日に直すと1~2万稼げるような体制で当分はやっていくことになるかも知れない。
これなら、資金は小さくてもやりくりできるし、
ハイレバ取引もしなくて済むと思うので、リスクも小さいと思うのだ。
もちろん最終的に目指すところは変わらないが、時期が遅くなるだけの話だ。
今年中に解決できればいいと思う。
まずは土台作りをしっかりとやっていかないと、いくらお金があっても足りない。
今月だけで何度マージンコールを受けたことか。

それでも、自動売買システムは稼働させるつもりでいるので、
ちょっとこちらにウエイトを置いて、運用していくつもりである。
kobuの取引より確実に利益を生むのだから…。

確かにこれを書いている今は、カッカしている部分もあるし、
イライラしてもいるのだが、これでは安定運用は出来ないので、
落ち着くためにも、まずは一歩引くことが重要かと思う。
完全撤退しないためにも、ここで、体勢を立て直しておく必要があるのだ。
何がぶれているのか、ピントが合わないのか、洗い出しておく必要があると思われる。

今日、今月分の損失を実績として記載しておくが、よく資金が続いたなと思えるほどだ。
それほどまでに今のkobuは酷い。
二度とマージンコールを受けないためにどうしたらいいか、今一度自分に問う…。

含み益を実現損にしてしまう男

昨日と今日の分が何となく続いているのでまとめて書いてしまおう。

全く同じミスを二日続けてやってしまったのである。
月曜日。あまり得意じゃない曜日と言いつつ、なんとか勝っていたのだ。10万ほど。
あまりに順調すぎて時間が余ってしまい、もうワントレードすることにしたのはいい。
そこで+45000円くらい利益が出たので喜んで、もうひと息!などと思っていると、
あっと言う間に含み損に。
結構高値圏で推移していたので、落ち込みもかなりあり、放っておいたら、マージンコール。
もうバカですか?と言いたくなるほど間抜けな取引である。
結局翌日さらに高値を更新し、いや…戻ってくるなら落ちるなよと、思わず叫びたくなるほどであった。

翌火曜日。翌日水曜日に病院があるため、早起きせねばならず、5万円程度の利益だったが、
さっさと寝てしまったのである。ここまではまぁ良しとしておこう。
翌朝、水曜日の早朝であるが、急にパッと目が醒めたのである。
適切な表現では無いな、ケータイのメール着信で起きたのだ。
何がって、自動売買システムがこんな早朝からポジションオープンしたのである。
目が醒めてしまったのでチャートを見ると、まだ上がっているのに、
ショートでポジションを持っているではないか。
すぐ決済し、成り行きでロングに切り替えた。多少損は出たものの、取り返せると踏んだのだ。
自動売買システム以外にも、いつもの取引業者でもロングポジションを持ち、待つこと少々、
キタキタキタ!15万の12万で合計27万もの利益が出たので大喜び。
ここでもまた悪い癖が…。もうひと息!と思って、待ったのが間違い。
みるみるうちに利益は減っていき、含み損へと変化。
病院へ行く準備をせねばならず、渋々実現損へ。
こういうのは気が重くなるのである。大きな溜息がいくつも出る…。

病院から帰って溜息を一つつきながらチャートを見ると、
決済しておきたかったところまで跳ね返っているではないか…。
病院に行っていなかったら、ポジションをキープすることも出来ただろうが、
急降下してもらっても困るし、それなりの時間不在なわけで、
自動売買もマニュアルでオープンした物はマニュアルでしか閉じられず、
泣く泣く決済したのに、これは一体どういう事だ!
ホントに要領の悪いkobuである。
もっとこう、よし今だ決済!とパッと決断し、サッと処理できない物か。
いくら利益がどんどん減っていくと言っても、チャートで見ると、15分くらい余裕があったのである。
その間ちょっともみ合い、落ちていったのであるが、
日本人の宿命なのか、kobuがバカなのか、決断力の弱さがもろに出た二日間であった。
合計で30万以上もの利益を失っただけでなく、マージンコールになるほどの損失もだしてしまい、
一体どれだけの損失を生み出したのか、計り知れない。

今月はもう取引結果は記載しない。
最終日に取引業者の一ヶ月の明細から損失を書き出して、終わりにしたい。

ただ一言言えるのは…kobuは本当にバカである。



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。