Entries


移転しましたの巻

先週から移転作業中のkobuです。初めまして。
ご存じの方はまたよろしくです。

明日からこちらの方でお世話になります。
gooの方から移転してきましたが、あまりにも見にくい等、
いろいろ不都合があった場合は、gooの方へ戻る可能性もありますので、
今までの物は残してきました。
何か有りましたら、メール等ご意見をお待ちしております。
また、FXを通じてお知り合いが増えたらなと思っていますので、
お気軽にメールを下さいね。

引っ越しを機に勝てればいいなと思っていますので、
応援の方よろしくお願いいたします。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

                             kobu

8月最後も雑用諸々・・・の巻

いよいよ8月も終わりですねぇ・・・夏が終わったような気がしますが、まだまだ暑いです。

今日は寝てましたね。昨日、メインPCいじってたせいで寝られなかったですし。
相変わらず毎日荷物が届きます。全部オークション関係です。
どうも最近オークションで物を買うのが日常になってしまって、
物が増える一方。流石に商品を受け取ることさえ面倒になってきました。
定形外だと、ポストへ放り込んであるので楽ですけどね。

昼頃、ご飯食べてHDDレコいじってました。
ジャンク品という触れ込みで買ったわけですが、どこが壊れているのか分かりません。
全くもって普通に動きます。いつもなら消耗品が駄目になってたりするんですが、
それの兆候も無し。蓋を開けることなく、テストだけして終了です。
本当は何か有るのかも知れませんけどもね。フタ開けたら悲惨だとか・・・。

あとは、ライトノベル買いに行ってきました。
HP見て気付いたんですが、今まで読んでたシリーズの続刊が出ていてビックリ。
あれどこまで持っていたっけ・・・???と思いつつがさごそとやった結果、
2冊足りないことが判明。近くの本屋まで車で行ってきました。
しかし、あまり大きい書店ではなく在庫がやっぱり切れてたんですよねぇ。
1冊はあったんですが。もう1冊・・・と思って中古のところへ行くとあるじゃないですか。
kobuは基本的に中古本は嫌いなんですが、まだ新刊扱いだし、状態も良かったので、
それで我慢することにしました。どうせ一度読んだらもう見ないでしょうし。
こうして未読の文庫が次々たまっていくんですよねぇ・・・。どうしましょ?

先週病院に行ったときにちょっと気になって、ジェネリック医薬品、
つまりは後発品のお薬のことですね、について医師に聞いてみました。
今までは、院外処方箋が出ているわけですが、後発薬品不可になっていたんですよ。
結果、成分は一緒だし、効き目も変わるとは思えないと言うことで、
今回後発品不可を解除してもらって、薬局で聞いてみました。
こういうのは、薬局でもなかなか置いてないみたいで回答に時間がかかりましたが、
仮に、次回も全く同じように処方された場合、1500円ほど安くなるとのこと。
通常6000円ちょっとでしたから、5000円を切るところまでへらすことが出来ます。
これだけ安ければ、晩飯3日分はいけます。大きいですね。
一部の頓服以外は数すら変わらないと思うので、
次回の時には用意しておいて欲しいと伝えておきました。

さてこれでgooブログの方は終了となります。明日からは、FC2ブログの方をご覧下さい。
ただ、やっぱり見にくい等、いろいろと不具合などが報告があったときは、
gooの方へ戻れるように今までの物は残しておきます。
これからもよろしくお願いしますね。ブックマーク付けている方もご注意を。

今日のBGMは、センチメンタル/CooRieでした。

10000rpmは速いぞ!の巻

やっとブログ更新です。ちょっと予定より遅れましたが・・・。
というのも、メインHDDの交換をやってまして、それはいいんですが、
予定外の不具合が見つかって、その修復にえらく時間がかかって・・・。

まずはHDD。これはいいですね。7200rpmから、10000rpmになったわけですが、
この回転数の差がそのまま速度差に出てます。
実感できるくらい速いのですから、相当な物だと思いますね。
kobuのPCは起動時にいろいろ読み込むので、起動が遅いわけですが、
大分改善されました。まぁCPUを含むシステムがもう古いので、
ここいらを改善しないと、これ以上は無理かと思いますけどね。
intel使いたいところですが、お金もないし、なんかねぇ・・・。
AMD結構好きなんですよ。でも未だにソケット939じゃ駄目ですな(笑)

音もうるさくもないですし、温度も低いんですよ。
知ってる方は分かると思いますが、Western DigitalのVeloci RaptorっていうHDDです。
これの300GBのヤツですね。
一つ型が前のですが、コネクタの位置が違う程度なので、
kobu的にはどっちでも問題無かったりします。
メインHDDですので、アプリの起動やブラウザの起動など、いろいろな物が速くなりますね。
これは快適です。

さて予定外の不具合というヤツですが、kobuのところのグラフィックスは、
Radeonですが、Catalyst Control Centerが起動しなくなりまして、
いじれない・・・。何度インストールしても直らず、困っていたのですが、
結局のところは、インストールの仕方に問題があったようで、
やり方を変えたら、ちゃんと起動するようになりました。ヤレヤレです。
これだけに4時間くらいかかりまして、朝になりました。

あとはデモで使っていた、DealBook360が期限切れになったので、
以前使っていた証券会社のチャートに戻しつつ設定し直したり、
デジカメいじってたり、雑用諸々です。
本職の仕事もあったので、もちろん出社してきましたけどね。
本職の方はアテにしないように頑張ろうと思っています。
まぁFXで儲かればの話ですがねぇ・・・。どうなることやらです。

とりあえずここまでで。明日はHDDレコでもいじってみようかしら。

今日のBGMは、記憶のカケラ/Nodukoでした。

歯医者ラストー!

今日も歯医者でした。でもこれで最後です(ひとまずは)。
仮に埋め込んでいた詰め物を取って、いよいよ冠装着です。
キッチリとはまってくれて、意外といい感じです。
これで当分は大丈夫そうですが、それでも危険な歯はあるそうで、
様子見と言うことになりました。
また半年後くらいに点検に行ってチェックすると言うことでした。
kobuはズボラだからなぁ、歯磨きがキチンと出来るかがポイントになりそうです。
ただそのせいかどうか分かりませんが、足の痛いのが急に治りました。
右の足のアキレス腱のあたり?が痛く、階段の、特に降りるときが痛かったのですが、
えらく調子いいんですよ。
確かに噛み合わせでいろいろな症状が出るとはよく聞きますが、
その影響ですかねぇ・・・?まぁ何にしろ良かった、良かった。

それと、最近ブログを通じて知り合った方が、素晴らしい方で、
最近のkobuの負けの酷さにいろいろとアドバイスをしていただきました。
偶然にも同じ県内と言うことで、ビックリですが、
そのうち実際にお会いできる日が来るかも知れません。
それくらい近いんですよね。電車で1時間くらいかなぁ?

で、まぁ、昨日なんかは酷かったですが、
要するところ、急激なトーンダウンと言いますか、
モチベーションの低下を指摘されまして、確かにそうだなと。
若い頃は、気合いも入ってたし、仕事頑張ってたよなぁ・・・と思い出しながら、
メールを読んでました。
勝つつもりで挑まないと、勝てる物も勝てないぞと言うことですね。
FXって結構孤独な面があるじゃないですか。
こういうときに心強い方が居ると居ないとでは、ずいぶんと違いますね。

実際職に就いていると、職場があり、仕事仲間もいて、ライバルもいて、
ずいぶん励みになるわけですが、孤独での戦いだと、参ってきますね。
頑張ろうって気になりました。

手法面での指摘もあったわけですが、基本的なポカミスが多かったりもしますが、
手法に関して言えば、正解は一つではなく、その人にあった解があるわけですから、
それに合わせていけばいいと思いました。
ちょっと新手法とやらに思い込みが過ぎたようです。
頭が固くなっているような感じがします。もっと柔軟に、ですね。

それでは本日の取引結果です。

  1  USD/JPY S 10Lot +22pips 損益+22000円
  2  GBP/JPY S 10Lot +15pips 損益+15000円
  2  CAD/JPY S 10Lot +10pips 損益+10000円

 合計 +47pips 損益+47000円

実際はもっと大きく取れたりもしたんですが、スキャルでササッとやっつけたので、
天底は取れずに、そこそこといったところですが、合計するといい数値ですね。
そして、昨日までの大負けとは違い、キッチリ欲しいだけのpipsは稼ぐことができました。
これもアドバイスのおかげだと思っています。
通貨ペアも見直し、GBP/JPY一辺倒ではなく、柔軟に対応していきたいと思います。
まずは、メジャーなUSD/JPYくらいから。
あまりあれこれ手を出しても駄目だと思うので、
4通貨ペアくらいチェックできればいいかなと思います。
毎日これくらい取れれば、約50pipsとして、月1000pipsになりますね。
こうやって地道に稼いでいこうと思います。

8月最後の取引は無事終了しました。
明後日を最後にgooブログから引っ越してきますので、よろしくお願いします。
こっちの方がデザインが可愛いので気に入っているんですよね。
それでは今日はこれにて閉店!

今日のBGMは、青い幸福/Nodukoでした。

寝てました・・・

今日は昨日の早起きがたたって、疲れが残ってしまい、寝てました。
なので日中は何もしていません。流石にご飯くらいは食べましたが。
まだ怠いの抜けきっていませんね。誰か、いい薬持ってないでしょうか?
何というか、ターボがかかるような感じの薬があったらいいかなと。
ふぅ、今日はトレードに支障がないなら、早く寝てしまおう・・・。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY L 5Lot +4pips 損益+2000円
  2  GBP/JPY S 5Lot -46pips 損益-23000円
  3  GBP/JPY L 5Lot -31pips 損益-15500円

 合計 -73pips 損益-36500円

すっかりやる気無くしました。FXってこんなにつまらない物でしたかね?
いくら投入Lot減らしても、負け続けたら、いつかは資金が底を尽き、取引不能になります。
現在使っている手法とやらが、本当に機能する物なのか?不安で仕方ありません。
負ける→自信を無くす→手法を疑う→不安になる→負ける→・・・・・・これの繰り返しです。
どうしたらいいんでしょうか?勝つことが大きな自信に繋がるとは思うのですが。

今日のBGMは、有りません。

今日は早起きで眠いです・・・

今日は病院でした。もう眠いのなんのって。
昨日友人に話を聞いてもらっていたら、いつの間にやら、1時半。
それから風呂に入って、ようやく寝たのが、2時。
起きるのが6時半でしたから、眠い眠い。

でもおかげでいろいろいいこともありました。
友人はFXは全くの素人ですが、流石に資産運用くらいは分かっていたので、
話が伝えやすかったのです。
彼なりのアドバイスももらいましたし、ずいぶん参考になりました。
kobuがリスクコントロールに全く目が向いていないことが分かり、
まずそこからだろうと。
そうして、軽い火傷で済むようにコントロールしつつ、負けトレードを流しつつ、
勝っていくことが重要だと。実際kobuの勝率なんて低いもんです。
ただ、上がるか下がるかしかないわけですから、それだけで50%。
多少なりとも手法が分かっているのですから、55~60%の勝率。
今はこれでいいと思うんです。ただストップを入れずに大火傷したり、
リスクを考えずに、少ない元本で超ハイレバ運用して、追金がいつも必要だったり、
根本が間違っていたのです。

まずはここを直すことがスタートです。ですから、今日から元本も増やしましたし、
投入Lotも減りました。これで一からやり直しですね。
今負けが1000pips超えていますが、ほとんどが大火傷を負ったときに付けた物。
こうやってこまめに記録していくと、どうなるか良く分かります。
あとは手法の習熟度の問題くらいでしょうか。
これが上がってくると、勝率も65%、70%と上がっていくはずです。
これは少ないLotのうちに頑張って腕を磨くしかないですね。
いずれは、複利でまわして大きいLotを投入することになるはずですから。
そんな感じです。

今日も荷物がいっぱいだったわけですが、とりあえず部品注文だけして、
昨日届いたHDDのテストをしてました。
10000rpmという超高速HDDですが、別にうるさくもなく、
大きいヒートシンクのおかげで、熱くもならず、超高速でした。
近いうちにメインPCのシステムHDDを交換しようと思います。
これで起動が速くなればいいんですがねぇ・・・。

あとはJAの口座をネットバンキングに対応させるべく書類を書いてきました。
今、カラになっている口座もいっぱいあるんですが、全部対応予定です。
もちろんメインとなる口座は有りますが、こうやってネットに対応させておくと便利かなと。
いろいろなことが出来ますしね。8つくらい口座がありますよ??

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY S 5Lot +21pips 損益+10500円
  2  GBP/JPY L 5Lot -40pips 損益-20000円
  3  GBP/JPY S 5Lot -43pips 損益-21500円
  4  GBP/JPY L 5Lot +41pips 損益+20500円
  5  GBP/JPY S 5Lot +14pips 損益+7000円

 合計 -7pips 損益-3500円

2つのミストレードが勿体ないです。
2トレード目は仕方が無いとして、3トレード目は、完全に相場が読めていませんでした。
あそこは、ちょうど上昇し初めのところで、早く見切り付けていれば、
ある程度の儲けに繋がっていたんですけどもね。
結局、ミストレードの穴埋めに徹しています。
トータルで30pips欲しいのに、1トレードで40pips負けていちゃ駄目でしょう・・・。
もっと上手に負ける方法を身につけないといけません。
それ以前にミストレードを減らす努力も必要ですが・・・。

今日のBGMは、プラスチックスマイル (虹色ギターVERSION)/The Honeybeesでした。

今日は心身共に疲れ果てて・・・

完全に疲れて眠っていましたよ。思いっきり動いていた時間帯も寝てて逃しました。
なんかどうでもいいです。FXで勝つ自信全くありません。
どうしたらいいでしょうって聞きたい位です。
かといってなぁ、楽して儲かるシステムなんて存在しませんし。もちろん手法も。

日々の鍛錬が必要とはいうものの、どうしていいのか分からず、
ただ呆然としているのでは、せっかく毎日時間作ってトレードしても、
鍛錬にはなりませんね。こういうときこそ友人が居ればなぁと思うのですが、
FXやってる友人なんて居ないですし。
孤独に弱いなぁ・・・、これじゃあFX続けていけませんよ。

明日は病院です。頭痛の方の。朝早いので遅くまでFX出来ないのですが、
さっき寝たので睡眠は十分かなぁ・・・。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY S 10Lot -27pips 損益-27000円
  2  GBP/JPY S 10Lot -39pips 損益-39000円
  3  GBP/JPY S 10Lot -30pips 損益-30000円
  4  GBP/JPY L 7Lot -46pips 損益-37800円

 合計 -142pips 損益-133800円

全くいいとこなしです。エントリー後逆に行くパターンの繰り返しです。
これでも勝っていれば、心身の状態も変わってくるんですけどもね。
やる気をどんどんそがれていきます。
デモ口座でやろうかなぁ・・・かなり悩みます。
結局、元本対投入Lot数の割合を調整することで、対応していきたいと思います。
ですから、明日からは、投入Lotが減ります。
これで大火傷しないよう注意しながら、基本に忠実に確実に勝てるよう、努力していきます。

今日のBGMは、無しです。

今日も大損・・・・

なんかどうでも良くなってきました・・・。FXで本当に勝てるのだろうか、と。

いつも少額スタートで、最高50万円まで貯まりましたが、大抵負けていく。
今回も30万円目前での大敗。死んでも死にきれません。
と言うのも、先週お話しした、裏で含み損が・・・の話、
週明けて気がつくと、17万円のマイナスですよ!!
ストップ入れてなかったのも悪いんですが、
週明けいきなり1円以上下がるのは卑怯だろ・・・。
ロスカット寸前で、約定させましたが。
ロンドンは休みだって言うし、いいことありません。
儲けなきゃ、複利もへったくれもありません。
精神的ダメージ大きすぎます。すっかり凹んでいるkobuです。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY S 10Lot -36pips 損益-36000円
  2  GBP/JPY L 10Lot -21pips 損益-21000円
  3  GBP/JPY L 10Lot +10pips 損益+10000円
  4  GBP/JPY L 10Lot -36pips 損益-36000円

 合計 -83pips 損益-83000円

何でこんなに負けられるんでしょうか。またまた負け癖が付いています。
翌日に持ち越すと、ろくな事がありません。
ああ、情けない・・・。いったいいつになったら変われるのでしょうか?
変わりますと言って1ヶ月経ちましたよ?何にも変わって無いじゃないですか。
基本すら守れていないのに、何が新手法だ。呆れてものも言えませんね。

今日のBGMは、有りません。シクシク・・・

朝からHDDレコーダ修理の巻

今日は休みだというのにいつも通り目覚めてしまったkobuです。

と言うのも、今日の午前中に新しい業者の口座開設書類が来る予定だったからです。
前にも言いましたが、2階の奥にいると玄関のチャイムが聞こえないので、
起きてから、1階でHDDレコ直しながら待ってたんですよ。
HDDは昨日来ていたので、準備はバッチリです。

実はこれ、バラした跡があって、もしかしてHDD交換したけど、
直らなかったとかじゃ・・・???と思い心配しながら作業していたんですよ。
とりあえずHDD交換しないと、起動すらしないので、まずは交換。
以前バラしたことがあったので、今回は大丈夫でした。
DVDドライブの左右にHDDが配置されているんですが、
向かって右側が飛んでいたんですよね。
この交換用HDD、品番指定したので、思ったより高値になってしまい、
今のご時世、300GBが6000円近くもしたんですよ。
これじゃあ、500GBが買えますぜ。

でもHDD自身のキャッシュ容量が、16MBという容量のため、代えのHDDが無く、
品番指定だったわけです。IDEなんですよ、S-ATAじゃなく。だからですね。
以前バラしたのが、8MBのものが乗っかっていたので、てっきりそうだと信じ込み、
先に入手しちゃったんですよねぇ・・・。
8MBはIDEだったら普通なので、代えはいくらでもあるんですけどね。

とにかく交換し、起動チェック。まずは大丈夫そう。
2階の自室に持って上がってモニターに繋いで細かい動作チェックです。
HDDをフォーマットし、メニュー上の設定を他の機種と同じように設定し、動作確認。
OKでした。BSには繋いでないですが、多分大丈夫でしょう。
DVDの再生もOKでしたので、DVDドライブまでアウトと言うこともなかったですしね。
とりあえず動作OKまでこぎ着けたので、掃除して、専用リモコンも注文しておきました。

実は今日、またHDDレコの落札を予定してるんですよねー。
こっちはダビング10対応のかなり新しい機種。ちょっと興味アリです。
書類も無事に受け取りまして、新規口座も開設OKです。
まだ入金してませんが。設定まではしておいたので、いつでもOKですけどね。

あとは忘れてた、墓掃除とか、現金の入れ替えとか、
本職の方のトラブル(つーか、愚痴聞き)などなど、雑用で午後は過ぎていきます。
さっき業者に来てもらって、他界した父の部屋が物置と化しているので、
ゴミを処分してもらうのにどれくらいかかるか、見積もりをしてもらったりもしました。
ちなみに3~4万ぐらいだそうです。別にこれでいいやと思ってはいるんですけどね。

明日からまた戦いが始まりますね。頑張らなくっちゃ。

今日のBGMは、淋しくて眠れない/タケウチユカでした。

何とか落札できましたの巻

今日はオークションに参加。無事落札できました。
2点あったんですけれども、1点は予定より安く、
もう1点は、予定より若干高くなってしまい、
結局ほぼ予算内かなと思っています。
合計で3万円ほど。相変わらずの散財ぶりです。

今日はHDDが届いて、やっとHDDレコの修理に取りかかれそうです。
今日は怠いので、明日やります。
このレコーダ、実は高級機だったようで、今使っている物より画質がいいらしいです。
ただ、アナログで普通のテレビに繋いでる範囲では分からないと思いますけどね。
HDMIでデジタル液晶テレビにでも繋がないと無理でしょうねぇ・・・。
何度も言いますが、バラすのが大変なので、
ケーブルを切ったりしなければいいのですけれども。

昨日は、流石によく取れた相場だったようですね。
kobuも余計なことさえしなければ、上手く乗れたんですけどもねぇ・・・。
まぁ徐々にっていうことで、来週は軌道に乗って行けたらと思います。
指標を狙うからいけないんですよねぇ・・・。分かってはいるんですけど。
こういう事やってたら、「淡々」と取引なんて出来ません。

まずはキチンとしたエントリーポイントを見極めること。
日に大体3~4回位チャンスがあるようなので、これを逃さないことですね。
それには、短い足ではなくて、長めの足で、
今がどういう相場状況なのかをまず見極める必要があります。
出遅れてもいいから、確実なエントリーをしたいと思います。

次が今課題の利確ポイント。未だにここ!っていう利確ポイントが見えないのですが、
良く見るとヒントになりそうなことをノートにメモしていました。
これだけではないのですが、有効であることも多いので、
実践で役立てていきたいと思います。何のためのノートだか。

kobuは、一応エクセルで複利シミュレーションをやっています。
何pips取れば、どれくらいのLot数で、月にどのくらいの利益が出るか、
1年半後まで計算してあります。
もちろんパラメータをいじればどういう風にも出来ますが、
結果を見ると、思ってるほど日に多くpipsを稼ぐ必要はないんですよね。
その代わり月複利なんで、上手く波に乗れば、どんどん投入Lotが増えていきます。
これがくせ者で、今の業者は、途中で駄目になります。
と言うのも、50Lotもエントリーすれば、約定するまで数秒待たされるんですよ。
これはよろしくない。なので、強い業者を捜索中。候補はあるんですけどもね。
まぁそこまで到達するにはまだ時間がかかりそうです。
流石に10Lotから、いきなり50Lotというわけにはいきませんから。

明日、新ブログ移行先のURLを告知します。
そちらではまるっきりのコピーが有るので、読んでもらっても同じです。
出来たら、ランキングの応援をしていただけるとありがたいですね。クリッククリック!
まずは7月分をアップして、31日にgooの最終ブログを書き上げてから、
あちらでも8月分をアップして、9月からはあちらのみの更新になります。
今まで応援して下さった方、これからもよろしくお願いいたします。
読んで頂くだけでも十分励みになってます。

それではオークション用のお金を調達してきます。

今日のBGMは、ひとさしゆびクワイエット!/N’sでした。

今日も忙し

今日は朝から荷物は来るし、出かける用事があったり、昼にも荷物が来るしで、
朝からバタバタです。

朝は起きて荷物がいつも来る時間に合わせて準備して、荷物を受け取り、
その後すぐに準備して本持ってお出かけ。
実は昨日買った本が、印刷不良でかすれがあったんですよ。で交換してもらおうと。
持っていったら、なんと全滅・・・。店頭で出版社に電話してもらったら、こっちも全滅。
印刷しなおすこともないと言うことなので諦めました。
でも物作っておいて、不良品のまま放置ってなんかおかしくありません?

その後バスで移動後、ケータイの液晶保護シール買ったり、
DVDレコ用の電源コード買ってみたり、雑用いろいろでした。
すぐ帰宅後、また荷物が来るので準備。
うち、2階の奥にいると玄関のチャイムが聞こえないんですよ。
で1階で待機していないとだめで。何とか荷物受け取れましたけどもね。

そしてやっと取引開始です。
ちょっとネットで、手持ちの銀行をネットバンクに対応させたりしたりもしてましたが。
1つはオンラインだけですぐOKだったんですが、もう1行は郵送しないといけないとかで、
今晩にでも書いておこうと思います。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY S 10Lot +4pips 損益+4000円
  2  GBP/JPY L 10Lot +26pips 損益+26000円

 合計 +30pips 損益+30000円

実はこれ以外にも、他の業者でUSD/JPYを2Lotロングで放置してたんですが、
64pipsも取ってくれてまして、ビックリです。元本が倍以上になりました(笑)
半分遊びみたいな物でしたので、記録にはしませんけども。

これで何とか、今週3勝2敗までこぎつけました。利益も30000円とまずまず。
裏で、今含み損進行中なんてとても言えません・・・。
勘弁していただいて、今週はこういう事だったと言うことにして下さい。
含み損の結果は、多分月曜日になると思いますが、週初めからしんどいかも?
夜中に頑張っていただきましょう。寝ますよ、明日仕事ですもん。

明日は重要なオークションもあったりして、どうなるか?
どうしても欲しい物が2つ!落札できるかなぁ~。

今日のBGMは、風のララバイ/宮里久美でした。

今日はDVDの日

今日は予定通り、本とDVDを買ってきました。
結局DVDも余分な物まで買ってしまい、散財しているkobuです。
来月も大変です。来月は、Blu-rayも出るので、結構大変かも?
どこから予算確保してこようか・・・?そうだFXだ!(笑)

ジャンクのDVDレコも届きました。
故障原因も特定できたんですが、発注しておいたHDDが違うタイプの物
(ロットによって使っている部品が違う)だと言うことが判明。
新規に発注しなくてはなりません。うむむ・・・こりゃまいった。
コイツはバラすのがかなり面倒なんですよね。
今回はキチンとバラせるかしら・・・?
リモコンとACコードが無く、これらも発注しないとなぁ・・・。
まぁ常時使う機種でもないので、直して保管でしょうね。
お金がいくらあっても足りませんです、ハイ。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY L 10Lot +4pips 損益+4000円
  2  GBP/JPY L 10Lot -41pips 損益-41000円
  3  CAD/JPY L 10Lot -18pips 損益-18000円
  4  GBP/JPY S 10Lot +27pips 損益+27000円
  5  GBP/JPY S 10Lot +12pips 損益+12000円
  6  GBP/JPY L 10Lot +39pips 損益+39000円

 合計 +23pips 損益+23000円

いやぁ、指標でミスりましたね。2つのマイナスは、どっちも指標狙いです。
特にGBP/JPYの指標は、思っていたのと逆に張ってしまいまして、
気付いたときにはもう時間が・・・。
ストップも思いっきりすべってくれまして(-15pipsで済む予定だった)、
冗談じゃないですよ、もう!
やっぱり指標狙いはやめた方が良いんでしょうけど、つい、ね。
しかし、そのマイナスをよくひっくり返してプラス引けです。
指標無ければ、80pips超えてますよ。バカですねぇ。

でも地味ですが、昨日7700円、今日23000円とゆっくり増えてきてます。
まぁ今日は市場がたまたまよく動いた日でもありましたけどね。
師匠辺りは、100pips越えいってるんじゃないでしょうか?
何とかこれで、今週2勝2敗に持って行けました。

今日みたいな日は、1トレードで大利をねらえましたから、
もっと経験を積み重ねて、利確ポイントを明確にする必要があるでしょう。
こればっかりは経験がものをいうと思いますからね。
今日見てても、これだ!と思うところが見えないんですよね。
出口(利確ポイント)を想像して決め打ちするのは出来るんですけど、
大抵それを通り越しますしね。
利が乗って、ここで約定すれば多分OK、と言うポイントが分かるようになれたらいいですね。

明日も忙しいです。荷物がいっぱい届く・・・。

さて今日はこれで閉店しましょうか。

今日のBGMは、TOMORROW BLUES/宮里久美でした。

今日はまた歯医者

盆明けでやっと予約の日となった歯医者。今日行ってきましたよ。
画像の結果から、こりゃあ深いかも知れない、最悪神経を取ることも必要かも?
と言われてたのですが、今日あらためて画像を撮影し見たところ、
ギリギリセーフだったらしいです。
これでももしかしたら、痛み出すかも知れないので、
そうなったら駄目だねぇと言うことだそうです。
まぁ順調にいけば次回冠をかぶせてお終いって事にはなりそうですけどもね。
面倒なので、神経取ったりとかしたくないんですよね。歯が弱るとも聞くし。
次回が予約がいっぱいで、29日にやっと空きがあったと言うことで、
これで最後になればいいねぇと言うことでした。

お昼に日曜日に書いていた、DVDレコの修理、来ましたよ。
デジタル基板と、S-ATAケーブル1本交換して帰って行きました。
微妙な年数だったのですが、上手く処理してくれて、保証中でやってもらえました。
いや、このままデジタル基板交換を実費でやると、3万はかかるそうです。
いや・・・冗談じゃないっすよ・・・。FXで儲けてるなら、別に苦にならないですが、
逆に大損してますからね。いつかは勝てると信じて、頑張ってはいますが。
とにかく、DVDレコの方は、これで様子見てくださいとのことでした。
症状聞いただけで、部品持ってこれるんだから、
多分それなりによく出る症状なのでしょう。
従って、これでいい方向へ行ってくれる可能性も高いわけで。
キッチリ動けば、割といい機種なので、嬉しいのですけどもね。
それでもさらにジャンク品を買おうとしているkobuは相当なもんだと思いますがね。
やっぱり直すのが趣味なんだなとつくづく思います。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY L 7Lot -30pips 損益-21000円
  2  GBP/JPY S 7Lot +18pips 損益+12600円
  3  GBP/JPY S 7Lot -17pips 損益-11900円
  4  CAD/JPY L 10Lot +15pips 損益+15000円
  5  GBP/JPY L 10Lot +13pips 損益+13000円

 合計 -1pips 損益+7700円

投入Lotの変化によるトリックですね。やっぱり10Lotでやってる方が気分が楽、
と言うか分かりやすくていいです。
ちなみに、4トレード目は記載ミスではありません。本当にCAD/JPYです。
今日は指標発表があったので、狙ってみました。スキャルですね。
今日もGBP/JPYは大きくは動いていないので、大利を狙ったトレードができないですね。
これで、HDD1個分位は稼げたかな(笑)

1トレード目は朝なんですが、ちょっと一日べったりでは調子狂うようなので、
時間を決めて、その枠内でキッチリ行こうかと思ったりもしました。
5トレード目もその時の高値を取れましたし、今日は内容が濃かったです。
+7700円分以上はあると思います。
でもまだ早いですね。前回もスランプ脱出!とか書いた翌日大崩しましたしね。
これで徐々に持ち直してくれればいいのですけれども・・・。
日に3万~4万位稼げるようになってくると、後は目標に向かってGO!なワケなんですが。
どうなるかなぁ・・・。

明日は、kobuの月一の楽しみ、DVDの購入の日です。
取引とごっちゃにならないようにしないといけないですね。本も買ってこなくっちゃ。

利益が出たので、久々に気分が良いです。ホント久々に勝った気がします・・・。

今日のBGMは、翼はPleasure Line/栗林みな実でした。

結局勝てないのか・・・くっ!

今日はいろいろ夢を見ました。
アキバに行ってる夢、そこで買い物を急いで済ませようとしている風景とか、
新幹線の時間を気にしていたりとか、相当リアルな夢でした。
ちょっとアキバが恋しくなってきまして、いつか時間が取れたら行ってみたいと思います。
大抵ジャンク品買って帰ることが多いんですけどもね。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY L 8Lot -78pips 損益-62400円
  2  GBP/JPY L 8Lot -45pips 損益-36000円
  3  GBP/JPY S 8Lot -48pips 損益-41600円
  4  GBP/JPY L 5Lot -51pips 損益-25500円
  5  GBP/JPY S 5Lot -3pips 損益-1500円
  6  GBP/JPY L 7Lot +2pips 損益+1400円

 合計 -223pips 損益-165600円

今日は、Lot数をいじって試してみましたが、大敗。
もうエントリーポイントすら見えてこなくなりました。重傷です。
エントリーするための準備をして、決めてエントリーしたが逆に行った、とかじゃなく、
何で負けているのかすら良く分からない状態なんですよ。
実際、最初の3トレード分は意味が自分でも分かりません。
これですでに今週2敗目。巻き返しはほぼ絶望的です。

マニュアル通りにトレードを・・・と言いますが、読んでいるだけで、
頭の中で理解できていないように思えます。
うーん、デモトレードに戻した方が良いのだろうか・・・?
ただデモトレードだと、手を抜く傾向にあるので、
余計に意味不明な取引をしそうだし、完全に我流になりそうでいやなんですよね。
しかし、どんどん資金を溶かしていくのも面白くないので、困っています。
継続だけはしたいのですが、どういう形で継続させればいいか、悩みます。

今が一番悩みどころなのかなぁ・・・。これを超えると、明日が見えてくるのだろうか・・・?
今は継続していくしかないかなと思います。

今日のBGMは、南風/下川 みくに でした。

今日は難しいなぁ・・・

今日は時間に余裕があったので、朝からチャートに張り付いています。
だからといって上手く行くとは限りません・・・。

昼に抜けたわけですが。アルバイトが調子悪いとかで15時までで来ず、少々焦りました。
嫌みになるほどケータイに電話してしてやりましたが(笑)
いやだって、全然連絡してこないでトイレに籠もっていたとかで、
こっちとしては、調子悪いと知っているならともかく、来る途中で事故にでもあったか?
と思ったりするわけですよ。だから連絡しろっちゅーのって事でした。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY L 10Lot -45pips 損益-45000円
  2  GBP/JPY L 10Lot +41pips 損益+41000円
  3  GBP/JPY L 10Lot +7pips 損益+7000円
  4  GBP/JPY S 10Lot -46pips 損益-46000円
  5  GBP/JPY L 10Lot -42pips 損益-42000円
  6  GBP/JPY L 10Lot -13pips 損益-13000円

 合計 -98pips 損益-98000円

荒れた展開になっています。で、結局大負け。
朝の1トレード目の負けは仕方が無い面もあるんです。だからまぁいいとして、
問題は夜間の100pips越えの負け。完全に負け癖が付いています。
今日実感したことは、利確ポイントも実は良く把握できていない。
相変わらずロスカットするまで放置している、と言うところです。

実は、負けだしたのは、出金依頼してからなんですよ。
以前言ったと思いますが、出金依頼をすると、その後大崩する、
と言うのがkobuにはあります。今日はその典型的パターン。

今日って実はGBP/JPYはそれほど動いていないんです。1円程度。
その中でこれだけ負けられるんですから、ある意味才能でしょう。
先週勝ってはいるんですが、勝った方の記憶がありません。
連続して、ずーっと負けっぱなしのような気がしています。
これが負け癖の原因でしょうか?
明日から一時的に投入Lotを減らして様子を見てみます。

確かに資金管理とか、キッチリしていない面は多いのですが・・・、
勝ってさえいれば関係ないハズなんです。毎日少しずつでも。
大負けするので、どうしようもなくなるような気がします。
一度で、一回勝つ分の倍以上負けますからね。

ハァ・・・出るのは溜息ばかりです。

今日のBGMは、教えてせんせいさん/Bottle fairyでした。

今週は、勝ちに行くぞ!の巻

先週は悲惨な目に合いましたねー。先週だけで50万の赤字です。
これさえなければ、まだとんとんで行っていたはずでした。
大きく買って無くても大きく負けてもいない状態だったわけですね。
それが一気に暗転、大負けを喰らいました。
今週は勝ち癖をつけていきたいと思います。
一応、長期スパンで見ることが可能になりそうなので、
1年位のスパンで見てみて、最終的にのぼって行ければOK、という感じです。
だからこそ、勝ちは小さくとも、今勝ち癖を付けておいて、
いずれは大きく勝てるようになることを目標に頑張って行けたらなと思います。
ですから今週に限っては、目標をはっきりと設定せず、
勝つことだけに意識を持っていくようにします。どうなるかなぁ・・・。

半分公言したようなもんですから(FXとは言っていないんですが)、
勝たないとハズカシイです。
自分でいつも言っているんですが、小さな積み重ねが大きな利をもたらす、
と言うことなので、サブタイトルのように地道にやっていくしかないですね。
しっかし、どうやったら先週のように大負けできるんだろう・・・?
心の持ち方の問題なのかなぁ・・・。努力します。ガンバレ俺!

今日、DVDレコの修理を依頼しました。
コイツは欠陥品で有名なんですが、流石にメーカーだけあって、融通が利かない。
大分譲歩させましたが、果たしてどうなる事やら。水曜日に訪問予定です。
多分お持ち帰り修理になるかと思います。
明らかに壊れているならいいんですが、時々エラーメッセージが出る、
と言うような曖昧な症状なので、本当に直ったの?と確認が取りにくいんですよね。

保証書が見つからず、領収書だけになりそうなので、それで保証が利くのか?
と言う点も大いに問題です。保証が利けばそれこそ、全部品交換と言うことすら可能ですし。
ネットで見た限りでは、同症状の場合有償修理だと、3万位だったとか見た気が。
まぁ、いつも使っている機種ではなく、最悪無くてもOKなものなので、
どうしても有償と言われたら、修理中止でしょうね。
これより新しい物で、きびきび動いてる物はまだありますしね。
直せば使える物も転がっていますし。ただ修理が面倒なんですよ。
現状ですらいっぱいあるのに、これ以上増やしてどうするんだ、という状態なので。
デジカメとかはいっぱいあってもかさばらないんですがねぇ・・・。

デジカメと言えば、DVDカムの修理を先週行いました。
部品だけは確保してあったので、部品交換するだけですが、
OEM品なので、いつもと勝手が違う。バラし方が大きく違うんですよね。
最初、どうやっても上手くかみ合わず、ネジが締まらず苦労しましたが、
何とか無事修理完了。もうSDなどのカードムービーが主流ですから、
時代遅れっちゃあそうなんですが、DVDはDVDで便利(PCですぐ見れるし)なので、
使うことがあれば、特に大きく問題にはならないかなと思います。
流石にテープタイプのムービーは、使いにくい時代になりましたがねぇ・・・。
メカ部分が多いと、扱いが大変なんですよね。修理も大変だし。
その代わり、DVD物だと、ピックが死ぬと大変高額になるのがネックですが。

さて、今日は雑用をこなしつつ、明日に備えましょう。

今日のBGMは、それが愛でしょう/下川 みくにでした。

まぁそうはいっても・・・の巻

今日は本業の方頑張っちゃいました。ちょっとお疲れkobuです。

あの後いろいろ考え込んだり、悩んでみたりしていたわけですが、
話し合いの結果、何とか本業の方も踏ん張れそうです。
ただ、今までと一緒の給料かは分かりませんが・・・。
それでも、FXだけしか収入源がない!というよりはずいぶんマシだと思います。
しかし、将来的には、安定した収入をFXであげていき、税金で悩むようになりたいですねぇ。

取引は現状通り、10Lotで行こうと思っています。
ただ、儲ける日もあるでしょうけども、日ベース40pips・4万円のペースで行きたいですね。
今のマイナスが、ちょうど逆転すれば、ぴったりなんですよね。惜しい(全然惜しくない・・・)
本業もやって、取引の時間帯もちゃんと確保できそうなので、ずいぶん違います。
今までは説明もせずに15時位で帰っていましたから、ずいぶん不審がられていたようです。
やっぱり口に出して説明しないといけない事って多いですね。
今回の件で身にしみました。

そうなると、これまで以上に気を引き締めてやらないと行けないのが、FX。
今まではどこか気が緩んでいたと思うんですよ。
ブログの移行作業しながら取引して大損したり、ポカミスが今週は多かったです。
昨日も本当は、+40pipsちょっとで引くことが出来たんですよ。
3トレード目、+10pipsくらいまで行ったんですね。+10000円です。
おお!と思って深追いしたのがまずかった。
あんなにロスが出るまで放置したのも悪かった。もっと臨機応変に行きたいと思います。
なぜか、買っているときはすぐ利確するくせに、ロスは引っ張るんですよ。
典型的な大負けパターンです。しかも取り返しの付かないミス連発の・・・。

エントリーポイントもまぁ見えてきた、決済ポイントもおぼろげながら分かって来つつある、
後はロスを最小限にとどめるポイントですね。
無理にロスカットするまで放置する必要は全くなくて、自分でカットすればいいんですよね。
40pipsが目標なんですから、10pipsもマイナスすると大事ですし。
だから、少ないエントリー数で目標達成が理想になってくるんですよ。
エントリー回数が増えると、ミスも増えてきますからね。
ミストレードをゼロには出来ません。神様でもない限り。
だからこそ、師匠もこの前書いていらっしゃいましたが、
取り返せる程度の最小限のロスでとどめることが重要なんです。
ただ今週は特別かなぁ・・・どうもおかしな事が多かった気がします。
精神的ダメージも受けながらのトレードは、大変苦しいです。
心身共に出来るだけベストコンディションで取引することが、成功への近道かも知れません。

確かにまだ貯金はあります。
ですがそれはもうない物だと思って、真剣に取り組みたいと思います。
kobuは来週から変われるか?月後半から巻き返しなるか?見物です。

ブログの移行ですが、9/1ぐらいを目安に準備しようかと思います。
ちょうど月曜で、キリがいいですしね。

今日のBGMは、TRUST/奥井雅美でした。

今日もまた負け

今日も暑いですねぇ。すっかりやる気を無くしたkobuです。

世間はお盆休みですか。関係ないですね。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY L 10Lot +7pips 損益+7000円
  2  GBP/JPY L 10Lot +26pips 損益+26000円
  3  GBP/JPY L 10Lot -124pips 損益-124000円
  4  GBP/JPY S 10Lot -46pips 損益-46000円

 合計 -137pips 損益-137000円

面白いように負けます。どうして簡単に負けられるのに、勝てないんでしょう?
もうやる気がだんだんと失せてきますねぇ・・・。
大体昨日のようなことがあると、取引に精神的に影響するんですよ。
kobuは、ながら作業は無理みたいなので、早く自由に取引できるようになりたいです。
もちろんそれで勝てるようになるとは思ってませんが、
落ち着いて取り組むことは出来るようになると思うんですよね。
これで今週は2勝3敗です。実感としては、2勝300敗位した気分ですが。

世の中は、神様が人それぞれに幸と不幸を平等に与えているそうです。
そんなの信じられるか!と思うのがkobuです。
不幸は勝手にやってきますが、幸は捕まえないと来てくれないですね。
心身共に疲労困憊で、今日ももう寝ます。

今日のBGMは、TAKE IT SHAKE IT/Sugarでした。

今日はお疲れです

今これ書いてるのは、翌日の朝4時半です。疲れました。

いやぁ、本職の方で、アルバイトが火傷したとかで大騒ぎ。
時間作って何とか駆けつけたんですが、終わってみると4時。
風呂浴びて、ようやく時間が作れた感じです。

で、本職の方で、共同経営者も駆けつけていて、いろいろ今後の話に。
本職をおろそかにして、給料(役員報酬ですが)払えん、と言うことでした。
そっか、それならFXで喰っていくわいと簡単に決めてしまったkobu。
果たしてどうなる事やら。昨日の大負けといい、ここ最近いい事無いですからね。
ただ本回答というか、FXで喰っていくぜとははっきり言っていないので、
どう伝えるかが悩みどころ。でもまぁ早いか遅いかの違いかな、とも思います。
本業の方を廃業はしたくないので、現状の勤務で、給料を下げてもらう方向で
納得してもらうしかないでしょうね。そうじゃないと、FXが出来ないですもん。
どこで妥協してもらうかだなぁ・・・。と言うことでした。

ところで、昨日の取引では、kobuの取引が全部+だったとすると、
500pips行っていたわけですが、回りの人は最低でも300pipsは行ったと思ったんですね。
ところがブログを徘徊してみると、150pipsくらいがほとんどじゃないですか。
逆にビックリです。4円以上も動いてたんですよ?GBP/JPYは。
おっかしいなぁ・・・。まぁ人事ですけども。

と言うわけで途中で抜けることになって、取引も中断したわけですが、
行って来いで取れてるところがありましたね。もったいなーい。
皆さんはキッチリ取っていることでしょう。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY S 10Lot +21pips 損益+21000円
  2  GBP/JPY S 10Lot +6pips 損益+6000円

 合計 +27pips 損益+27000円

こんな結果で中断して、抜けていったのでした。
途中でやめた割には、まぁまぁだと思いますよ。
昨日の大負けに比べれば・・・。
まぁこれからFXで食べて行くには、日ベース30pips・3万円が最低ラインでしょうね。
これを積み重ねて頑張るしかないと思います。
これ以上追加投資させないで・・・。
明日もこの調子で、ミストレードは出来るだけ避けて頑張りましょう。

今日のBGMは、流れ星☆/CooRieでした。

これは異常だ!!!

何かに取り憑かれたかのようなkobu。今日も大損爆発です。
これだけの損は逆に見ようにも見ることが出来ない位だと思いますよ?
GBP/JPYですが、今日は大爆発ですね。気付いたら、4円以上も動いてるじゃないですか。
これで取れないって言うんだから、本当に何かに取り憑かれているとしか思えません。
大局で見ると、ショートで持っておいて、ストップを大きめに、
後は放置で、400pips以上取れたことになります。
それでもちょうど逆に行ったときだけ運悪くエントリーして、
大損しているのがkobuクオリティー。
まぁ素直にまっすぐ行く相場なんてありませんからねぇ・・・。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY S 10Lot -141pips 損益-141000円
  2  GBP/JPY S 10Lot -115pips 損益-115000円
  3  GBP/JPY S 10Lot +122pips 損益+122000円
  4  GBP/JPY S 10Lot +40pips 損益+40000円
  5  GBP/JPY S 10Lot -126pips 損益-126000円
  6  GBP/JPY S 10Lot -102pips 損益-102000円


 合計 -322pips 損益-322000円

今日はもう言うことありません。-32万って聞いたこと無いですよ。
もう寝よ。

今日のBGMは、有りません!!!

やっちまった・・・

今日は妹と墓参りでした。
特に問題もなく無事に終了です。

さてここからが本題です。
朝早くにゴミ出しに行ってきたわけです。
昨日冷蔵庫を整理したので、ゴミが大事になってましたので。
それで早起きしたことがまず一点。
次にkobuは、ブログ引っ越しの準備の方で忙しく、
というかhtmlいじってるのが面白く、トレードはながらでやりながら、
ついついいじって遊んでいたんですよね。そうしたらとんでもないことに・・・。
まずは結果を見ていただきましょう。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY S 10Lot -87pips 損益-87000円
  2  GBP/JPY S 10Lot -58pips 損益-58000円
  3  GBP/JPY S 10Lot +10pips 損益+10000円

 合計 -135pips 損益-135000円

どうですか?いかにすごいことになっているかお分かりでしょう。
流石に資金不足になったので追金しておきましたが、泥沼状態です。
損失pips数もすごければ金額も太いです。10Lotでやっている身としてはですね。
50Lotとかでやっていれば、すぐ取り返せる額でしょうけど・・・。
多分1週間勝ちっ放しで、とんとんにやっと持って行ける位酷い額ですよ。
ながらはいけないと思っていてもついやってしまう・・・
というか危機感が全くないのがいけません。
昨日、自分で喰って行けと念を押されたばかりでいきなりですよ。
自分の首を絞めたい位アホらしいです。

そんなわけで、気分一新の意味から、タイトルが変わりました。
自分で喰っていかなくちゃという意思の表れです。
新ブログの方へはもう準備は99%位済んでいて、
記事も引っ越しましたし、デザインも多少加工させていただきました。
現状のまますぐ引っ越ししても大丈夫だと思います。
時期が来れば、引っ越します。多分すぐでしょう。
とにかく今日は疲れたので寝たいと思います。
明日からどうやって生きていこうか・・・。

今日のBGMは、metamorphose/高橋洋子でした。

今日は死ぬかと思いました・・・

いやー冗談抜きで、今日は猛烈に暑かったですわー。
結局昨日予告したとおり、某家電メーカーのサービスへ部品を取りに行って、
近くの激安ショップへ寄って帰ったんですが、
普段暑くても車の冷房はかけないんですね、kobuは。
それが我慢できずに冷房かけていたんですが、帰宅した頃には、本当に滝汗。
いくら拭いても冷房かけても汗が止まらない。
もうね、昼風呂に入りましたよ。やっと汗引きましたが。
一時はどうなるかと思いましたよ~、まさに猛暑。
明日は墓参りにいってくるんですが、大丈夫かなぁ・・・。明日も激暑になりそうです。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY L 10Lot +28pips 損益+28000円
  2  GBP/JPY S 10Lot +14pips 損益+14000円

 合計 +42pips 損益+42000円

今日は朝から晩まで要所要所を見ていれば、
150pipsくらいは取れた相場じゃないんでしょうか?
朝の下落から始まって、戻りがあったり、211円を試して落っこちたり、
面白い相場だったと思います。
所用があったので、夜の上昇などは見逃しましたが、kobu的には十分満足です。
10Lotにしたことで余裕が生まれましたね。
もちろんミスすれば大きいんですけれども、
これを続けてさえいけば・・・という気持ちになれます。

少ないエントリー数でキッチリ儲けられると、ミスする確率も減るわけで、
精神的にも落ち着いて取引が出来ます。
今日は50pipsを取るぞなんて言うkobu的考えは捨て、42pipsで満足しています。
こういう取引を続ければ、大きくなって返ってくるのは間違いないと思います。
エントリー自体も根拠のある物でしたし、ルールに従って上手く出来たと思います。
ただ欲を言えば、1トレード目、時間に余裕が無くて、打ち切ったんですよね。
もう5分待っていたら、50pipsは取れていたレートだったようです。
こういうとき本職があると、時間を気にしてしまって、勿体ないと思いますね。
でもま、引き続き、明日もこの調子でコツコツ頑張るしか道はないかと思います。

今日のBGMは、Z・刻をこえて/鮎川麻弥でした。

1ヶ月を振り返ってみる(後編)の巻

今日はとっても眠いのです。明日仕事なのにどうしよう・・・。
多分、また某家電メーカーに部品を取りに行かないといけないと思うんですが、
大丈夫かしらん。眠気覚ましを飲むのも一つの手ではありますが・・・。

さて、1ヶ月を振り返ってみる(後編)です。
負け続きの中でも唯一例外がありました。
それは、7月18日から25日の間勝ちっ放しだったと言うことです。
その間、22日には新手法へと切り替えがあったにもかかわらずです。
その後は、一昨日まで、50pips以上の大負けしたのは1回だけなんです。
勝率は相変わらずですが、ゆっくりではありますが、
進歩の形跡はあると言うことでしょうか。
進歩してくれないと困りますけどもね。
ただ、トレード見送りが増えて、2~3回もあります。
もちろん不可抗力(本職があったり)もありますが、
20pipsでも勝ちが拾えないかなと思います。

kobuの特徴として、まず明確な手法があってもつい我流が混ざる、と言うことがあります。
これを取り除けば、もっと勝率、日当たりの獲得pips数も改善されるかと思います。
あと、キリのいい数値を求めたがるというのもあります。
これがタチが悪く、39pipsまできたのに利確しないで、待ちに入ってしまい、
結果反転して、利益が減るどころか、ミストレードへ変化することもあります。
これは今一番改善したいところです。
一昨日だってそう。29pipsで落ち着けばいいものを、後1pips追いかけたがために
ミストレードしてしまっています。

性格の問題ですけども、キッチリと終わりたいという気持ちが大きいんですよね。
もちろん大利になった場合は、気分も良くなっているので、そこまでじゃないんですが、
目標値に近い辺りだと顕著です。
もう市場も落ち着いて、方向性に欠けるというのにいつまでも粘ると、
方向性が分かっていないので、痛い目をみることになります。

基本は順張りトレードでしょう。いい流れの時に乗せてもらって、
必要pips稼がせてもらえれば、十分なハズなんですよね。
もちろんそんなに沢山チャンスはないですが、無いわけではないので、
市場を見ていれば、ミスをすることは少なくなってくるハズなんです。
現状から思うに、週ベースで4勝1敗、日に40~50pips取れればOKかなと。
もちろん1敗で大きく負けては意味無いですが、そこは、日頃の鍛錬ですね。
毎日続けることで、だんだん目がキチンとしたルールで
チャートを追っていくようになると思うんです。
毎日が勉強。鍛錬です。今頑張らないと、いつまで経っても師匠のようにはなれません。

kobuの家の駐車場上空?に洗濯干し台が有るんですが、
鉄が錆びてヤバイ状況になっています。
今日見てもらったんですが、アルミで作り直した方が良いだろうと。
今度は倉庫も作ってもらいたいので(物多すぎだし)、
それも含めて7~80万位か?と言う話でした。
ますます増える借金!果たしてkobuに未来はあるのか?相当疑問です・・・。

と言っても、40pips&10Lotで、余裕なんですがね。
早く新手法(いつまで「新」手法と言っているのか?)に慣れるしかないですね。
今週こそは頑張ろう(と毎週言ってますが)・・・。
コーヒーでも飲むか。あまりに眠いです。

今日のBGMは、 INVOKE/T.M.Revolutionでした。

1ヶ月を振り返ってみる(前編)の巻

今日は、取引はないので、いろいろ作業してました。
まずは懸案の玄関のカギの修理。
前回最後に閃いた案で、上手く行きました。
ただネジを締めすぎると、どこかが引っかかるようで、
開/閉が上手く行かず、ちょっときつめに締めた程度にしかできませんでした。
あれでネジロックを塗っておけば十分なんでしょうけども、
面倒くさいので、緩むこともないと思い(そこまで緩くないので)現状と言うことにしておきました。

次はデジカメの修理。ついこの前言っていた分ではなくて、
随分前から放置しておいた分です。
見た目はまぁ綺麗なのに、電源が入らず、困っていた物でした。
ジャンク品の水濡れ品が安く手に入ったので、基板だけ拝借して、
ニコイチで上手く行きました。
ケースも交換すればずいぶん綺麗になるのですけども、
そこまで思い入れもなく、もうずいぶん昔の機種になっちゃったので、
動けばいいや、程度にしておきました。ケースもそこそこ高いんですよね。
しかもシャンパンゴールドはないので、チェンジできないし。

さて、1ヶ月を振り返ってみるわけですが、
おおよそですが、週単位で見ると、3勝2敗程度で全く進歩がないですね。
ブログ開設当初からほとんど一緒です。
ただ前半は、負けるときは90pips近い負けを出し、勝つときは30pips位という、
とんでもない負け方をしていました。

これは手法が固まっていなく、ロスカットポイントをどう置いていいのかと、
エントリーポイントの見極め方が間違っていたためであると思います。
誰でも勝てる相場で、簡単に負けてしまういい例でした。
必要pipsは30に設定しているわけですが、大負けを喰らうので、
取り返せるどころではなく、本当にその日その日に一喜一憂していましたね。
こんな不安定な取引では、安心して取引できません。
精神的にも不安定になりますし、毎日今日は勝てるだろうか・・・と不安でいっぱいになります。

本当なら友人でも引き込んで、一緒にあれこれと勉強していけたらいいのですが、
これも前言ったとおりで、FXを知っている人すら居ないと言う状況下では・・・。
それにリアルマネーが絡みますので、教えて失敗しても責任が取れないんですよね。
適当な本買ってきて勝てるのなら、みんな億万長者ですよ。
そうなっていない現状、そう甘くはない世界だと言うことが良く分かります。
本当に自分との戦いですね。孤独感でいっぱいです。

後半はまた明日。

どうも疲れが取れないんですよね。バテているのかも知れませんが、元気が出ない。
元々、ここ数年どきどきワクワクするようなこととは無縁だったのですが、
相変わらずですからね。
嬉しいときはもっとはしゃいでもいいと思うのですが、年取ったのかなぁ・・・。
結婚もしたいのですが、いいご縁が無く・・・。ますます孤独ですよ。

余談ですが、毎日今日のBGMは~と書いてますが、星間飛行/ランカ・リー=中島愛の日、
8/4ですが、結果はたいしたことないのに、他の日より来訪者が多かったんですよ。
1.5倍は来ましたね(当社比)。さすがマクロス効果なんですかねぇ。

今日のBGMは、Belive/玉置成実でした。

今日も歯医者

痺れて感覚がありません。麻酔が切れてないkobuです。
今日歯医者へ行ってきて、一応当初の目的は果たしたものの、
画像撮影すると必ず次の虫歯が見つかるのがkobuでして、またしても虫歯発覚。
今度は神経に近いところまで行っている可能性があるとかで、
下手すると神経を取る作業が入るかも?と言うことでした。
そうすると、通常2回で済むのが、神経取って薬入れたりするのが増えるので、
6回も通わないといけなくなると言うことでした。
いや・・・6回は勘弁して欲しい旨伝えておきましたが、
大抵画像撮影で発覚するよりも深いのが虫歯だそうで、あまりよろしく無さそうです。
kobuの妹は、表彰されたことある位健康な歯の持ち主なんですけどもね。
どういうわけかkobuは虫歯が多いです・・・。

昨日は、棄権したkobuですが、師匠がスキャルかな?で取ったくらいで、
あまり成績は良くなかったようです。師匠もミストレードをこなしつつだったようですし。
どれだけ苦しい相場だったか良く分かります。
今日は、日中の美味しい相場を取り逃してガックリです。
目の付け所までは良かったんですが、スキャルなみのスピードが必要だったようで、
あっと言う間にミストレードへ変化。歯医者に行くので、OCOにしておいたのですが、
何とか±0にまでは回復。これから頑張ろう。

それでは本日の取引結果です。

  1  USD/JPY L 10Lot +19pips 損益+19000円
  2  USD/JPY L 10Lot +10pips 損益+10000円
  3  USD/JPY S 10Lot -8pips 損益-8000円
  4  USD/JPY S 10Lot -20pips 損益-20000円

 合計 +1pips 損益+1000円

粘ったらかえって逆効果で、ストップにかかってしまいました。
今日からとある事情で投入Lotを増やしています。
40pips欲しかったんですけどもねぇ、30近いところで止めておけば良かった・・・。
ミスミスですよ。まぁ、この程度ならLot増やしても動揺しないみたいなので、
精神的には問題無いんですが、取引自体に問題が・・・。
キッチリ取れることの重要性が、いかに大事か、思い知らされた日でした。
というか、もうじき一ヶ月だというのに進歩無いですねぇ。
もう一度手法の復習をしてみましょう。
怪しげな我流だといつまで経っても良い結果は生まれません。
キチンと確立された手法を守りつつ、地道にこなしていくことが最短距離だと言うことですね。
急がば回れです。日々の積み重ねが大きくなって返ってくるハズなんです。
ハズなんですが・・・。今週は3勝1敗1分ですか。と言っても今日のが1勝というのも・・・。

今日のBGMは、恋のマホウ/ICHIKOでした。

今日は気分悪くて・・・

ここのところ、休みがあったりで夜遅くまで活動してるkobuです。
おかげで気分と体調は最悪・・・。完全寝不足なんですが、今日なんかはもう晩飯食べたくない位。
こうならないように体調管理は充分に注意する必要があるのですけれどもね。
いやさっきまで寝ていたんですが、こういう時って、なかなか気分がすぐれない。
おまけに昨日のミストレードでしょ?今日気分いいわけないじゃないですか。
体調が悪いのは仕方が無いにしても、トレードに悪影響が出る程まで行っては駄目ですよね。

ところで、kobuは某家電メーカーのメルマガ会員なんですが、
先日、新機種モニター販売の応募があって、デジカメだったので、
ついつられて、2機種応募しておいたんですよ。
1機種はまぁ欲しいけど、もう一つは駄目でもいいや、という感じで。
ところがどっこい、2機種とも落札(入札方式なんですね)してしまって、
資金をどう捻出するか大いに悩みましたよ。
払わなければキャンセルという扱いになるんですが、デジカメだしなーと思って、
ごそごそやって、支払っておきました。8月下旬発送だそうです。
1470万画素&1010万画素タイプのちょっと毛色が異なる2機種です。
こうやってデジカメがどんどん増えていくんですね。現時点で二桁はあると思います。

ついでの話をもう一つ。kobuのパソコンのフロッピーは、普通のフロッピーじゃなくて、
SuperDiskという一昔前の物を使っているんですよ。電動イジェクトがお気に入りで。
120MBと言う容量のフロッピーも使えて便利なんですが、ついに壊れたようです。
以前、マザーボードの認識がおかしいな、とは思っていたのですが、
Windows上でまともに認識してたので、放っておいたんですよ。
そしたら、今朝方パソコンを再起動したときについに飛んだようで、
フロッピーディスクドライブとして認識しなくなりました。
代えは用意してありますが、入れ替え面倒だなと思っているところです。
週末にでもやるかな。玄関のカギの修理もあるし、やること多くて大変です。

それでは本日の取引結果です。

  トレード無し

 合計 0pips 損益0円

結果だけ見ると、GBP/JPYが大きく下がってるなーと思えるのですが、
ここは指標と要人発言が間に入っているので、kobuは見送っていたんですよ。
と言うわけで、ここを逃すと取るところ無し。
指標後ってどう動くかわかりませんし、レートが暴れたりしますしね。
大きく取れてみたり、こういう日があったり、苦しい展開が続きます。
こういう日でも30pipsでも取ることが出来ていれば、違ってくるんですけどもね。
気を引き締めて基本を守りつつ、明日に臨みましょう。

今日のBGMは、あんなに一緒だったのに/See-Sawでした。

今日は眠い・・・

今日は仕事があるので、早くケリつけたいんですが・・・果たしてそう上手く行くかどうか。

日中は玄関のカギ直してたんですよ。
いっそ交換しようとして、見事に玉砕しましたけどもね。微妙に寸法が合わない。
外カギの部分と、内カギの部分(引き戸式ですからね)は両方とも上手く取り付けられるんですが、
いざ位置合わせしようとすると、両方がずれてて、どうやっても合わない。
なんとか出来たとしてもどうも引っかかる。結局元のカギユニットに戻しましたが。
何かもう家立て直したくなってきました。まぁ玄関新調でもOKなんですが。
ほんのミリ単位の誤差なんですけどもねぇ・・・。嫌になります。
建築関係の知り合いが居るので見てもらおうかな・・・。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY S 5Lot +2pips 損益+1000円
  2  GBP/JPY S 5Lot -44pips 損益-22000円

 合計 -42pips 損益-21000円

出だしで、往復70pips以上取れるところを逃してしまいました。しまったなぁ・・・。
急上昇後、急降下したので、慎重に様子見してたら逃しました。うむむ、難しいなぁ。
後は特に重要指標もなく、淡々と進んでいますが。
・・・・・
そして、本職の方へ行っている間に大きく上昇しているじゃないですか。
完全にミスりましたね。仕方が無いっちゃぁ、そうなんですが、
ここ最近ニューヨークタイムは動きが悪かったので、大丈夫だろうと踏んでいたんですよね。
まさかここまでとは・・・。USD/JPYですら、1円以上も上がっちゃうとホント残念でなりません。
ミストレードしていますが、今日は玄関のカギ直すのに手間取ったせいで焦ってたんですよ。
まぁ全ていい訳ですけどね。昼寝してなかったから眠かったとか、どうでもいいことです。
とにかくは、ベストコンディションで臨まないと、痛い目をみるよ、と言うことでした。
皆さんは大いに稼いでいらっしゃることでしょう。100pips越えなんて当然じゃないですか?
くー、悔しいなぁ・・・。

今日のBGMは、Be My Angel/榎本温子でした。

おお?スランプ脱出か?

昨日、と言うか今朝までネットで色々やってたら、座りすぎで、腰に来まして・・・。
元々腰が弱く、ヘルニアの経験もあるkobuですので、これは効いた・・・。
寝たのは朝4時過ぎでしたよ?何やってたんだか。
起きても腰が痛くて痛くて、湿布を速攻で貼りましたけどもね。
今日は、某家電メーカーのサービスへ部品と修理品を受け取りに行く予定があったんですよ。
部品は例のデジカメをシャンパンゴールド仕様に!の為の物ですが、
修理品は、スチルカメラの方じゃなくて、動画のビデオカメラの方です。
コイツは修理はある程度出来る物の、調整するのに専用のパソコン用治具とソフトが必要で、
個人では出来ないんですよね。仕方なく調整してもらってきました。
自分で出来れば、安く仕上げられるんですが・・・、まぁ仕方ないでしょう。
デジカメの方は今度の楽しみにまだ取っておこうと思って手を付けてません。
ゆっくりやりたいなと思って。ええ、好物は最後に食べる人です、ハイ。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY S 5Lot +79pips 損益+39500円
  2  USD/JPY S 5Lot +31pips 損益+15500円

 合計 +110pips 損益+55000円

来ましたねぇ~。やっとですよ。意外にも100pips越えはブログ書き始めて初です。
本当なら、GBP/JPYだけでも90pipsは取れたんですが、判断を誤りましたねぇ。
これで、3日で120pips超えましたので平均40pips以上になりました。
実際今日はちょっと苦労したわけなんですが(特にUSD/JPY)、
一日40pips取りさえすればいいことが分かりますが、いかにそっちの方が楽か。
もちろん日によってばらつくんですが、安定して稼ぐ方が楽であり、
安心して取り組めると言うことですね。
GBP/JPYは、大体読むことが出来ましたので、
最後詰めが甘かったのを除けば、半分位合格でしょう。

今日は出金させてもらいました。本来複利複利で回すんですが、
HDDがいっぱいになってヤバイ・・・。大容量HDDを買うために出金しました。
今日位儲ければ、HDD買うこと位何でもないんですけどもねぇ。
今までは出金手続きすると、その後大崩するんですが、何とか持ちこたえました。
明日もサクッといけばいいなぁ。
夜本職の仕事があるので、抜けないといけないんですよね。
抜けるまでに40pips稼いでいれば合格かな。

さぁて、安心して寝るかな。起きてると面白いことがありそうですけどもね。
流石に3時過ぎまで起きていられません。

今日のBGMは、一番のお気に入り、1st Priority/メロキュアでした!

はぁ?そりゃ無理ですわ・・・

週が変わって月曜日。今日も出だしはよろしくないようで。
しかし、なぜかデモトレードではある程度稼げるんですよねぇ・・・。
デモだからお気楽トレードが出来るからなんでしょうけどもね。
いきなり普通に30pips以上取れてます。

でもって先週の金曜日。kobuはほとんど棄権状態でしたが、
師匠などは100pips近く取っていたようで、あの日出かけていなければねぇ・・・、
と悔やまれますが、果たして今のkobuの状態で、そう言うチャンスが来ても取れるかどうか。
甚だ疑問ではありますがね。チャンスを見極められない苦しい状態が続きます。

それでは本日の取引結果です。

  1  GBP/JPY L 5Lot -9pips 損益-4500円
  2  USD/JPY S 5Lot -29pips 損益-14500円
  3  GBP/JPY S 5Lot +45pips 損益+22500円
  4  USD/JPY L 5Lot +11pips 損益+5500円

 合計 +18pips 損益+9000円

結果的には満足はいかない物のまぁまぁってところでしょうか?
まだバラツキが大きい物の3トレード目のような感じで取れれば、
大丈夫と思いたいです。とりあえず今週1勝目ですし。
もうちょっと早めにミストレードはミストレードだと
キッパリ諦められる余裕が出てくればいいのですが。
やっぱり苦しい状況が続きますね。
引き続き壁をぶち破るべく、頑張っていきましょう。

今日のBGMは、星間飛行/ランカ・リー=中島愛でした。

疲労困憊?の巻

今日は朝早く起きたのはいいんですが、二度寝してぐったり。
ここ最近挙動不審ですよ。

例えば、先週のとある日、取引を終えて、いつもより早めに寝たんですね。
そうはいっても2時間も早く寝たわけではないのですが。
ところがです、夜中に急にハッと目が覚めたのはいいんですけども、
それが3時20分。当然夜中なので真っ暗なんですが、
全く気にもせず、なぜかふらふらとPCの前に。
おもむろにモニターを点けて取引しようとしたんですよ。
12時間間違えて、ああ、これからロンドンタイムが始まる・・・と思ったんですね。
そこまで記憶にあるんですよねぇ。
まぁすぐに気付いて寝ましたけども、あれは後で思い出してもやばいな・・・と思いましたね。
FX病ですか?チャートを眺めていないと、ヤバイというか、危機感があるというか。
どうしたんだ俺、とか思いましたね。

他にも先週は病院に行って来たわけですが、だーいぶ前に少し移転して、
地下の出入り口が変わったんですよね。
屋根続きで便利になったんですが、何を間違ったか、昔の出口から地上に出ちゃったんですよ。
地上に出て気付きましたが、何やってんだ俺・・・とちょっと鬱入りました。
こういうボケを何日もやったんですよ。
取引の結果が悪かったのが原因だと思うんですが、
それにしてもボケ過ぎだろ?と思いましたねぇ・・・。

まぁ取引が身体に染みついてきたのはいいことなんですが、
ここまで病的にならなくてもいいだろうと・・・。
kobuは調子いいときはイケイケですが、一旦落ち込むと、どどーんと来ますね。
なかなかいい方向へ戻っていかないです。
今日の二度寝の時も意味不明な夢見たし、かなり欲求不満?
まぁあの結果だと欲求不満にもなりますがね。

ここは一発スランプを脱出して早く通常モードへ移行しないといけないですね。
結局二度寝しても疲れが取れないですしね。
明日は本職の仕事がありますが、行くのが嫌だなぁと思います。
気分転換にはなるんですけどもね。
6日は人員不足で、本職の方へ行かないといけないし、ちょっと・・・ねぇ。
夜遅くからでいいんですが、早めに必要pipsを稼げたら何も問題はないのですけれども、
NY時間にまでずれ込むようなことになると面倒。

さて、今週は復活なるか?と言うところですね。
いい方向へ向かわないとやばいんですけども・・・。

今日のBGMは、SHINE OF VOICE/dreamでした。



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

