Entries


今年最後のトレード

さて、お昼までは、本家で雑談しつつ、食い過ぎに苦しみつつ過ごしてきたわけだが、
一応、みんなで近くの神社に初詣に行って終わるところまでなので、
レートを気にしながら、ちょくちょくケータイを見ていたのだが、
結果としては無事に終わってホッとしたと言いたい。

LDNタイムに入ってもすぐには反応薄かったように見えた相場であったが、ゆっくりと上昇してきた。
ロングで持っていたので、おお!?と思いながらケータイとにらめっこ。
リミットを設定しておいたので、まぁどんなに上がっても、そこで止まってくれればOK、
と思っていたのだが、ケータイのチャートがどんどん上がって行くではないか。
これはキタと思って、急いで家に帰り、PCの前に。
ちょっとレートが上下して、リミットに行くのかどうか???と思っていたのだが、
何とかクリア。マイナストレード分も含めて、合計でプラスに持って行けたので、これで良しとしたい。
どうもこの後もまだ上昇していたようだが、相変わらず、成り行きでの決済が苦手であり、
急激に下落する場面もあったりで、結局良かったんだと思う。
おまけのお年玉?程度に追加で稼がせてもらったし、十分である。
今週は2日間で、10万稼げればいいと思っていたので、これもクリアできた。
これでのんびりと、正月が迎えられそうである。

今年は、有るきっかけに気付くまで、膨大なマイナスを吐き出してきた。
100や200じゃきかないのである。だからいくら儲けても、申告は不要だったのであるが、
最後になって、やっと底から脱出、12月も無事に利益を乗せて終了することが出来、
お世話になった各方面の皆様方には感謝したい。
来年からは、さらに飛躍の年とするべく、ミストレードを避けながら、弱点も克服しつつ、
頑張っていきたいと思う。

世間は、冷たい風が吹いているようであるが、相場に負けないよう勝っていこう。
今年最後の結果を記載して終了としたい。皆さま良い年を迎えられますように。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +78pips
  2  GBP/JPY L -62pips
  3  GBP/JPY L +63pips
  4  GBP/JPY L +74pips
  5  GBP/JPY L -13pips
  6  GBP/JPY L +26pips

 合計 +166pips 損益 +83000円

今年最後

今日はkobuの本家の集まりなので、トレードは無しの予定にしていたのだが、
まだトレード継続中。この原稿は昼上がりなので結果はまた夜に。とりあえず雑談など。

先月くらいから、国税局がやってきて、散々言いまくって帰ったのは記憶に新しいところだが、
先日、やっと追徴課税額が決まって、叔母がこれだけかかると言いに来た。
その額、2,300万オーバー。
最初の申告の時の税額が思ったより安いな、とは思っていたが、
土地の評価額の見直し、使途不明金の譲渡扱い等、つじつま合わせをしてきて、
これだけになったんだという。
これで、合計額が4,500~5,000万位になったはずである。これでおよそ妥当な線と言うところらしい。
これでも、父の代の時から比べると、土地を分割していたりするので少ないのだが、それでも高額である。
叔母が何とか払えるが…とは言っていたが、それもある意味凄いと思うのだが。

で、国税局が来たときに余計な一言、証券会社に(金が)流れていますが、株か何か?ときたもんだ。
この話題が出て当分、株をやってるのかとあちこちから言われた。
いややってるのは、FXですとは、当然言わなかったが。
来年儲かって、申告しないといけなくなったら、言うつもりでは居るが、
FXと言って何人理解できるだろうか…。

さらに余計なのは、当然PCの前に座って、家に籠もっての仕事になるわけだが、
そんなことでは世間は良いようには見ないよと、一言。
未だに古いというか、一生懸命朝から晩まで汗水垂らして外で働いて、お金もらうのが普通、
と思っているようだ。
こんな人種に理解してもらおうとは思わないし、どうやっても理解されないだろう。
確かにそう言う働き方もあるだろうが、世の中はもっといろいろな事があると理解していただきたいと思う。
とは言いつつも、カラオケ屋でも働いているのではあるが。

嫁の紹介の話も出てきたりもしたが、そもそも、今やっている仕事=FXが理解されないようなら、
お断りしたいところである。
世の中には、こういう物を見ただけで、即ギャンブル(ある意味FXもギャンブルであるが、
そうではなく競馬やパチンコのように)と同じと思ってしまう人種も居るので困る。
区分けはしてもらいたいものだ。

来年の具体的な目標額はあるが、笑われてはいけないので、まだ秘密にしておくが、
大台には乗せたいとは思っている。どこを大台というかは人それぞれだと思うが。
少なくとも、カラオケ屋で働いて得る給料が、有っても無くてもいい程度にはしたい物である。
そのお金でゆっくり夢を叶えて行けたらいいかなと思う。

嫁さんは、一応募集中であるが、FXでしっかりした基盤を作ってからにしたい。
中途半端な時期に来られても困るのだ。
どうせ簡単にはいい人は見つからないのだから、よく見極めたいと思う。
もちろん向こうにその気がなければ全く意味無いのだが…。
こればかりは神様の悪戯?運命?に任せるしかないのだ。FXより難しいのである。

さて、今日はカラオケ屋は休み(年に一度の休業日である)だが、
明日より正月三が日は忙しいだろう。
トレードは元旦のみ休みだが、どちらも手を抜かずにやっていこう。

今日はミストレードだ・・・

今日は完全にミストレードである。
今日中に決済できそうにないので、明日に引き延ばし。
明日は、さらに薄商いが予想され、より一層難しい相場かと思われるが、
一縷の望みを託して寝るしかないのである。

そんなわけでネタがないのであるが、明日はkobuの本家で集まりがあるので、
トレードがどうなるか分からないのである。
一応、歩いてすぐのところのでやっているので、抜けてくることは簡単なのだが、
FXOnlineJapanがkobuのauのケータイに対応していないので、
外為オンラインのチャートを頼りにレートを拾っていくしかないだろう。
仕方が無い・・・。

と言うことで、基本は、正月準備に追われる格好となった。
朝洗車に行ってきて、食料の買い込み、ちょっとBlu-rayも欲しくなったので、
それも買いに行ってきたし、朝から慌ただしかったのである。
本当は休みの日は、夕方に寝ないと、夜活動できなくなるので困るのだが、
今日ばかりはどうしようもない。普通の人と同じようにいろいろ活動していた。

そんなわけで、レートを聞きながら寝るとしよう。
これをやると、熟睡できないのだが…。

およばず

今日は比較的動きが有ったので、100pips/5万円は固い、と思っていたのだが、
残念ながらミストレードをしてしまい、下記のような結果に終わってしまった。
最初の1トレード目、上手く来た、と思ったのだが、どうも成り行きで決済するのが苦手で、
せっかくのところをほどほどで終わってしまった。
これが尾を引き、2トレード目を加算しても、目標には達せず。非常に残念である。

こういう弱点を確実に潰していかないといけないのだが、なかなか難しい。
まぁ得手不得手はあると思うので、何とも言い難いところだが、
やはり稼いでいる方はそう言う弱点を確実に潰して、上手くコントロールしているので、
まだまだkobuは未熟であるな、と実感するところなのである。

明日は正月の準備等で忙しいので、朝からバタバタである。
洗車にも行きたいし、食糧も確保しておきたい。
ちょっと睡眠不足気味なのも治しておきたいのだが、こればかりはどうにもならない。
深夜にトレードしているのであるからある程度仕方が無いのである。
決して楽して儲けているのではないのだ。

kobuとしては、今年はあと一日しかトレード出来ないが、良い形で終われればいいと思う。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +22pips
  2  GBP/JPY S +40pips

 合計 +62pips 損益 +31000円

休みはどうも怠い

ここ最近休みになると、テンションが下がってしまって動けない。
今日も一日中寝てしまっていた。一応買い物には出かけたが…。

明日は通常通り本業の仕事。翌日休みで正月前の買い物だろう。
夜はどちらもトレードをしているはずだが…。
銀行に金を振り込みに行ったりもしないといけないし、慌ただしい。
正月過ぎれば何でもないことだけども。

さて今週だが、一応月・火曜は通常通りトレードの予定、
水曜はkobuの家の集まりがあるので、出席のため終日トレードは休み。
正月が来て、二日は様子を見ながら、トレードをするか決める。
今のところちょっと取るのは難しいかなと思える。
本格的には来週月曜からが来年の始動になりそうだ。

そんなわけで今日は特にこれと言って話はない。
最近はトレード云々についても語ることはなくなったし。
とりあえずは、明日だ、明日。

今週を振り返って

今週は、前半まずまず、後半手が打てなかったという感じか。
前半はよく頑張った。3日続けて100pips以上確保できたし、まずはホッとした。
最近は月曜を警戒して気合いが入っているのが、いいみたいである。
週明け、ミスをすることがほとんどなくなった。
日本の祝日もあまり戦績が良くなかったのであるが、今週は2つとも乗り切った。
クリスマスは仕方が無かったが、26日は本当にどうしようもなかった。
若干ミストレード気味だったのは確かにある。
しかし、あれだけ動かないと、その後手が打てない。50pipsくらいは欲しかったのだが。

このままだと、今月の当初目標は達成が無理みたいだが、よく健闘した。
純利益であれだけ出せれば十分だろう。
数ヶ月前までは、半月で-100万など平気で出していたのだが、ずいぶんと進歩した物である。
セミナーのおかげもあるし、いろいろな方から助言をいただいたりしたからだと思う。
獲得pips数としては、十分とも思えるので、あとは、Lotを増やしたときに対応できるかだ。
これさえクリアすれば、あとは地道な作業の繰り返しだ。

今年もあと少し。どこまで積み重ねが出来るか-・・・。

どうにもこうにも…

もっとも恐れていたことが起こった。欧州が休みとかで、全然相場が動かない。
トレーダーとして、少しでも儲けようというのだから、
相場がほとんど動かない状態だと、手が出せない。

普通、相場が上昇・下落のどちらかに動くのを見計らって、
それに乗っかるというのが典型パターン。
他にもいろいろ方法はあるが、一番間違いが起きにくいというのならこういう場合だろう。
それが、少し上昇しては下落の繰り返しのような感じで、
スプレッドの大きい、GBP/JPYには辛い相場であった。
しかも夜間、NY市場が開くまで、いつもよりスプレッドは開いたまま。
ただでさえ取りにくいのに、スプレッドが開いてはもうどうしようもない。
お手上げ状態である。

こういう状態だから、40~50pips取る気で…と思っていたのだが、
方向が見えにくいため、取るに取れない。
休みだった25日をのぞくと、もっとも辛い相場だったと思う。
これで、50pips位でも稼いでいたら、ほんと凄いと思う。

で、kobuは結局、豚丼が食べられる程度の額しか稼げなかった。
明日は仕事があるし、朝まで付き合ってもいられなかったのだ。
朝までやってたら確かに50pipsは行けただろうが、流石に体力が持たない。
まぁエントリーのポイントも少しずれていたし、いい形ではなかったのも確かだ。
マイナスで終わらなかっただけでも良しとするしかないだろう…。

来週はもう休みの企業も多いだろうし、どうなるのだろうか?
特に休みの国は無いようなのだが、全く読めない。
今週あれで良く取ったもんだ…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +2pips

 合計 +2pips 損益 +1000円

クリスマス休場

今日は日本をのぞくほとんどの国が、クリスマスのため、市場も止まるし、取引は無しだ。
久々に平日ゆっくりした気分である。

一応あれでも…と思い、取引画面を見てみたのだが、スプレッドがいつもよりかなり開いており、
ただでさえ動きがない中、スプレッドまで開いてはどうしようもないと判断したため、
完全に取引を中止した。
明日は普通通り…と思っていたのだが、欧州など、ボクシングデーで休みだそうで、
これまたやりにくい相場になりそうである。
また国内企業も、ほとんどが明日が年内最終営業日となるようで、
来週も月・火曜とやるつもりではいるが、あまり期待できないかも知れない。
まぁここでは、焦って無理なポジションは取らず、無理なら無理で流せるよう
充分に注意しておきたい。

年内もあと数日。ミスだけはしないよう気をつけて年を越したいと思う。

クリスマスだというのに…

今日もいつも通りの水曜日のはずであったが、病院行きがあり、DVDの発売日もあり、
かなり忙しい日だったのである。

昨日、深夜に仕掛けて今朝方決着が付いたというのは昨日分のブログに書いたが、
苦労するだろうねぇ、と言うのがまさにそのままの今晩であった。
海外の皆さんはもう完全お祭りムード、仕事が二の次になっているようである。
全然相場が動かない。結局今日も今のところ、値幅は1円50銭しかない。
この中で行ったり来たりしているレートを追いかけつつ、100pips以上を確保しようというのだから、
結構大変である。結局、細々と利を積み重ねていく方法をとらざるを得なかったのである。
上手くやって、1トレードで50pips取れるようだと、かなりの物だろう。
kobuは40pipsが限界であった。それでも目標以上取ってきたのだから文句はないだろう。
これ以上やるとバカを見そうなのでやめておくことにした。
いつもの東京市場よりも静かである。こんな中で反対に動かれたら取り返しようがない。

朝は結局そのまま病院へ直行して、診察。最近寝るときにスジがおかしいようなのだが、
相談すると、整体にでも行ったら?とのこと。確かにいいかも知れない…。
帰宅後、薬を受け取って、買い物を昼いっぱいまでいろいろと。主に食糧補給のためだが。
この時点でもう眠くて眠くて、どうしようもない。コーヒーで騙しつつDVDと本を買いに出かけた。
ここまで終わってやっと帰宅後、寝ることが出来た。それでも寝不足であるが。
いつもならもっと朝ゆっくり出来るのであるが、病院があるのが効いた。
朝一の予約にしないと混むからであるが、それでも辛い。

夕方に起きてさてトレード。と思ったのだが、先ほどから書いているように、
動きが少ないので、ミスもしにくいが、逆にミスしたら取り返しが付かないのでもあるが、
何とか目標以上をクリアして、豚丼を食べて一服というところ。
勝ったら豚丼を食べるのだが、半分義務化している感じがあり、現在の太る主要因である。

明日は日中だけはやっているようであるが、トレードはやらないだろう…。
他にやりたいことがあるからだ。久々にゆっくりと夜を過ごせそうだ。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +21pips
  2  GBP/JPY L +20pips
  3  GBP/JPY L +40pips
  4  GBP/JPY S +21pips
  5  GBP/JPY L +20pips

 合計 +122pips 損益 +61000円

粘ったね

皆さんおはようございます。実は今、朝の6時前なのである。

流石に今日の相場はやりにくかった。
本来なら、もう少し楽に稼げるところもあったようなのだが、初回のエントリーを少しフライング気味。
含み損が少し出てしまった。何とかしのいだ物の、その後チャンスが来ない。
しかも明日は病院に行かなくてはならず、早起きする必要があり、
いつもみたいに遅くまでトレードが出来ないのであった。

そこで、本来ならばやってはいけないことだが、賭けに出た。
一応そうなるだろうというシナリオはあった。が、実現するかどうかは、やってみないと分からない。
ストップ、リミットとも90pipsくらいのところをギリギリ狙って、損が出たら負け、
勝ったら目標値はクリアするというラインを狙ってみた。
もちろんすぐ負けそうになったなら、撤退するつもりだったので、
FXOnlineJapanのシステムの機能の一つ、レート読み上げ機能をONにして床についた。
何とかレートは上昇していき、聞こえている範囲で、含み益が出始めたので、
そのまま放置して朝を迎えた。

起きたら、5時であったが(流石に気になって熟睡は出来なかったが)、大分上昇している。
レートを見ながら朝食をとり、リミットに達するか眺めつつ、ゆっくり出発の準備である。
まぁ出かけるのは、7時半であるので、時間は余裕なのであるが、
リミットに達しない場合、強制決済させないと、レートが届かずに落ちてくる可能性があったため、
眺めていたのである。
リミットが微妙な位置だったため、一線を越えるのに苦労していたようだが、
無事リミットに到達、こうしてブログを書く時間も出来たというわけである。

いつものGBP/JPYの取引であるが、今日の値幅としては、1円50銭しか無く、
この中で90pipsを狙っていたと言うのだから、かなりのギャンブルだろう。
流石に今回はギャンブルでしたとしか言いようがない。
いつもなら、うんたらかんたら言うところだが、今日ばかりは反論のしようがないのである。

こんなに商いが薄い、この時期の市場が相手ならば、
家族が居る方なら、家族サービスでクリスマス休暇としゃれ込むのもいいだろうが、
kobuには同居人は居ないし、ましてや誘う相手など居るわけがない(苦笑)
トレードをしているか、オークションをしているかぐらいなのである。
流石に独り身でも、25日は世界が休みなので、休みにするつもりであるが…。

とにかく、今日の分は、この7時までが今日として扱われるわけで、
無事に目標値をクリアでき、安心して夜を迎えられそうである。
また今晩苦労しそうなのが見え見えなのだが…。
それでも何とかもがくためには、やるしかないのである。

そう言えば先日までセミナーでお世話になった川口先生からメールが来ていた。
内容はご苦労様でしたという物であるが、また広島にお越しの際は、
ぜひ、広島風お好み焼きを食べましょうと言っておいたので、ぜひよろしくと返事が来ていた。
先生の各地のセミナーでの話はいろいろ面白いのだが、またいつか機会があったときにしよう。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +11pips
  2  GBP/JPY L +90pips

 合計 +101pips 損益 +50500円

ミスだらけのスタート

今日はあちこちでミスをしてしまった。情けないったらありはしないのだ。

本職の仕事の方で、まず寝坊するというミス。
アルバイトに緊急に出てもらって事なきを得たが、全く情けない…。
今度は出勤したはいいものの、帰宅後電話。
「kobuさん、料金表が平日用になってますよ…」
今日は祝前日料金だったのである。頭を抱えてしまった。
ついでに言うと、またもや朝方トレードして、ミストレード。
今回は金額が小さかったからいいような物の、へろへろである。

でもいつもトレードで家にこもっているのと違って、仕事とはいえ、外に出ると、
気分もリフレッシュできるという物だ。
夕方帰宅したらずいぶんとすっきりした気分になっていた。

さてトレード開始だ。朝のミスを挽回しつつ、+70pipsを目標としなければならない。
約150pips稼ぐ必要があるのだ…。はっきり言って、負けた分がずいぶん無駄である。
無駄打ちはやめて、確実なワントレードを心がけるべし、と
アクティブトレード社のセミナーで教わったはずなのであるが…。
結果としては、+100pips以上と十分な利益を確保できた。
これで、残りの3日間がずいぶんと楽になったのではないだろうか。

今日は、いつものように細かいのではあるが、大体狙ったとおりにpipsを重ねて行けたと思う。
40、40、50等、キリがいいのは、その為である。
これがリミットに届かないと、成り行き決済しなければならず、半端な数値になるところなのだが。
ちょっと苦労した分長丁場であったが、プッツンキレることもなく、無事にトレードは終了した。
夕方3時半から、途中晩ご飯を食べたりはしたが、深夜1時までよく持ったと思う。
大分この取引にも慣れてきたのだろうか?

kobuの手法では、ワントレードで大利を狙うことはやりにくいのであるが、
コツコツヒットを連ねていくように加算していくので、計算はしやすい。
相変わらずまだ相場は動いているが、今日はもう駄目だ。集中力が切れた。
あとは風呂に入って、間食しつつ寝るくらいだろう(これが太る元なのだが…)

さて問題の祝日23日であるが、どうなるであろうか。
日中はどうにもならないだろうと思ってはいるのだが…様子だけは見ておこう。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S -38pips
  2  GBP/JPY L -35pips
  3  GBP/JPY S +40pips
  4  GBP/JPY S +40pips
  5  GBP/JPY L +23pips
  6  GBP/JPY S +50pips
  7  GBP/JPY L +32pips

 合計 +112pips 損益 +56000円

かなり尾を引くな…

昨日朝のミストレード、まだ尾を引いている。何やっても気分が晴れない。
気分転換が出来ないのだ。こうなったら寝るしかないわけだが、寝起きも悪い…。

何とか今週の目標に移ろうかと思うのだが、今週ははっきり言って難しい。
大分商いが薄いというのか、そんな感じが見て取れるのだが、
今週はさらにそうなりそうである。来週に至ってはあって無いような物。
一応30日まではやる予定でいるのだが。

で、今週だが、月曜70pips、火・水・金がそれぞれ110pipsで行くつもりだ。
これで一日平均100pipsになるのだが…。
月曜はクリアできたとしても、他の曜日が苦しそうな気配である。
月曜は、70pipsと言えども、行けるところまで行きたい気分であるなぁ…。
月曜は本職の仕事があるので、日中動けないのが痛い。
まぁ居ても日中の取引はほとんどしないのだが。
まぁ出来るだけの努力はする、としか言いようがない。
こんな時のミストレードが大きく響きそうだ。
かといって取引に臆病になっても、意味はないので、ミストレードは回避しつつ、
現状のトレードを維持していきたいと思う。

今晩は、年賀状でも作るか…。出すところはほんの数カ所なんだが、
父が他界したため、家主としていくつか出す必要があるわけだ。
kobuは、年賀状出さない派なんだがな…。

まぁとにかく気分を入れ替えて、今週を過ごすしかないのである。
やるしかないね…。

痛すぎるミス…

今朝方とんでもないミスを犯した。今日は仕事だというのに、立ち直れなかった。
どうしてこう、kobuはバカなのだろうか?またいつかのミスを犯してしまった。

朝早く起きてしまった(5時)ので、昨晩のトレード結果を眺めていた。
あと1万欲しいな、ふとそう思った。これがそもそもの間違い。土曜の早朝に何が出来る。
もっと早く起きていたなら話は別だが、全く持って意味不明なのである。
自分でもどうしてここでトレードしようと思ったのか、今考えても謎なのだ。
寝ぼけていたとしか言いようがない。

結局このトレードは大きな損となって跳ね返ってきて、頑張って稼いできた利益を飛ばしてしまった。
何のために頑張ってきたのだろうか?もう悔しくて悔しくて、一日仕事にならず、
帰ってきてからも相当尾を引いており、ふて寝してしまったほどである。
確かに先週も負けトレードになった日はある。だが諦めのつく負けだったのだ。
ちょいとエントリーして負けちゃったという物ではなかったのである。
ところが今朝のは、どう見てもミストレードであり、よく言う、コツコツ貯めてどーんと負ける典型だった。
まぁそこまで大きく負けてはいないし、今週は大きく勝っていたので、一日半分くらい負けたくらいだが、
こういう負け方が一番堪える。なぜ?どうして?と思えてならないからだ。
kobuはミニメモを作って張っているが、ここには、
「理由付けの出来る、根拠のあるエントリーをすべし」と記載がある。
これが全く守れていない。皆さんはこういうバカはしないようにしていただきたい。

これを抜きにして今週を振り返ると、総じて良かった。
月曜にいきなりぶっ飛ばして、大利を取ってみたり、他の日も6~8万円も稼いでいたからだ。
確かに金曜は苦しかった。それでも5万、100pipsはクリアしていたのだから、
放置しておけばいい物を…。
来週は余り良く無さそうだ。やりくりも苦しそうである。
来週の作戦は明日書くことにするが、今週のようには行かないだろう。
その中でどうやって利益を出していくのかが見物だ。
とにかく地道にやるしかないのである。
確実な一歩で、大きく前進していくしかないのだ…。

今日は疲れた…

今日は本当に細かい。これだけやると本当に疲れる。
事の発端はkobuのミストレードにあるのだが、今日は見事に裏切られることが多かった。
それでも、100pips以上取れたのは感謝以外の何者でもない。

実際には記載していないが、プラスマイナス0という取引が2度もあった。
これを見るだけでもいかに今日苦戦しているか分かるだろう。
今日は大きく下落したトレンドを掴んでいれば楽勝だったはずであった。
相変わらず気付かずにトレードしていた物だから、尻尾の方を少しいただいただけに終わってしまった。
真剣にトレードすることは重要だが、楽に勝てるところをわざわざ苦労することは全くない。
回数が多いと言うことはミストレードに繋がる可能性が高くなるからだ。
今日程度なら、3トレードもやれば十分だったのであるが…。
8トレードもやっているようでは駄目だ。無駄を無くし効率よく勝っていきたい。
150pipsは取れたと思える疲れだ。
まぁ、それでも勝ったし、目標値は取れたのだから良しとするしかないか…。

年末を考えて、そろそろ出金手続きをしようかと思う。
お年玉は配る方であるし、いろいろ出費もかさむ時期でもあるわけだし。
出来れば地デジ対応液晶テレビが欲しいのだが、今のテレビを搬出できない。
それだけ物が多い、kobuの家なのである。

明日は本職の方の仕事である。最近割に合わないと思うようになってきたのであるが…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +14pips
  2  GBP/JPY L +26pips
  3  GBP/JPY S +21pips
  4  GBP/JPY S -35pips
  5  GBP/JPY S +57pips
  6  GBP/JPY L +22pips

 合計 +105pips 損益 +52500円

取引が終了すると…

いつもkobuは取引に挑むとき、相場を見ながら、途中取引状態も見ながら、本日分の目標値を決める。
いきなり最初から決められないし、相場の流れを読んでからでないと、目標など立てられないからだ。
そして一日の目標値を決めるわけだが、意外に早く済んでしまったりするときもあるだろう。
こういうとき、余裕があるからもうワントレードとは考えない。
あくまでも決めた額で終了なのだ。
それは、取引が終了し、よしブログでも書くかと気分をもう入れ替えてしまっているからであり、
集中力が切れてしまっているからだ。
学校の授業でも鐘が鳴ると、終わった終わったと思うだろう?それと同じなのである。

まず間違いなく、この後取引をやろうとしても、集中力が途切れているので、
負けてしまうと思われる。勝っても大した額にはならないだろう。
もちろん相場は動いているので、いくらでも取れるチャンスはあるだろうが、勝てる気がしない。
こうなったら諦めて明日への切り替えをするべきだ。
まだ明日も取引があるのだから。

ところで、各社から25日の予定などが出てきているが、
どこの取引業者も、15時で終わり、と言うところが多いようだ。
と言うことで、kobuも25日は取引は行わないつもりだ。
日中やっても10pips取って喜ぶくらいのモノだろう。
日本も25日くらい祝日にすればいいのにと思ってしまうのは、為替をやっているせいか?
代わりと言ってはなんだが、天皇誕生日に普通に取引出来れば大きいのだが…。
2日減と1日減では収益がえらく違う。ただ難しいと思ったらすぐに撤退するべきだろうが。

今週もあと1日。何とかこの調子で頑張りたい。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +16pips
  2  GBP/JPY L +77pips
  3  GBP/JPY S +30pips
  4  GBP/JPY S +31pips

 合計 +154pips 損益 +77000円

風邪が長引く?

どうも未だにくしゃみやら、鼻水が止まらないのである。
徐々に治ってきているのであろうが、どうも本調子とは行っていないような気もしなくもない。

相変わらずオークション絡みで商品を買うのだが、この時期、配達も臨時職員が多く、
定時に来ないのが困りものである。確かに荷物は多いのだろうが、何とかならないものか。
まぁこの時期にいろいろ買う方も買う方なのだが…。

さて取引であるが、今日はほぼ理想型では無かろうか?
2~3トレードで100pips取れたらいい形なので、4トレード行けばそれ以上であるし、
今日の結果からは十分だろう。

実は良く見ると、GBP/JPYは大きく下げた一日なのである。
であるが、一局面を捉えると、なかなかそうは見えない相場だったように思う。
恐らく、アクティブトレード社の手法で行くと、大利が取れる局面だと思うのだが、
kobuが見るとそう見えないのである。
もちろん後で結果を見ると、大きく下がっているねと言えるのだが、
下落中に来ているね?とは言えなかったのである。kobuの手法なのだから仕方が無い。
それでも、100pips以上は取れたのだから、問題はない。
昨日も言ったが、勝ち方は人それぞれ、大負けさえしなければ十分なのである。

ちなみに、トレードベースでのkobuの勝率を見てみたが、今月は昨日現在で、81%であった。
割といい方だと思う。先週ひどかった割には、このペースはいいと思う。
先週は、集中出来ずに負けトレードになった日が多く、ちょっと足を引っ張っている。
日ベースでも同じくらいのようだ。やはり先週が足を引っ張っている。
今週は調子いいので、このまま行くと90%位にはなるのではないかと思っているのだが、どうだか。
今後も気をゆるめず、じっくりと攻めていきたい。焦っておかしなエントリーなどしないように…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +10pips
  2  GBP/JPY S +65pips
  3  GBP/JPY S +60pips
  4  GBP/JPY S +30pips

 合計 +165pips 損益 +82500円

今日は細々

今日は打って変わって細々である。
特段ミスをしたわけではないが、今日は思ったほどボラティリティーが小さめだっただけである。
1円くらいの大利が取れる場面もあったが、kobuのやり方だとこうなってしまった、と言うだけである。
トレード方法は人によって違うので、それぞれに得意なパターンがあるだろう。
大利をワンショットで取れるのは確かにトレードにおける醍醐味だろうが、
地味に積み重ねていく方法をとっているヤツもいるというわけだ。

どっちにしろ、今日はFOMCの発表待ちという趣が強く、株が思ったように動かず、
かといって為替が株に大きく連動したかと言われたら、そうでもないのだ。
指標に対しても市場は思ったほどでもないようであったし、
GBP/JPYが4円も5円も動いた市場ではないのだ。
これを書いている時点で2円ほどなのである。よってそんなに激しい相場ではないわけだ。
しかし、塵も積もれば何とやら、稼ぐことは十分可能なのである。
人によると思うので、今日はやりやすい相場だったという方ももちろんいるだろう。
それはそれで結構。要は大負けしなければ、勝ち方はいくらでもあるというわけだ。
kobuでも今日負けトレードが一つある。もう含み損から戻ってこない!と諦めたものである。
その後戻したようで悔しいのだが、諦めも肝心なのである。十分な目標は達成したのだから。

来週がクリスマスやら、天皇誕生日やらで、市場が読めないので、
取れるうちに取っておきたいというのが本音だ。
下手をすると、この両日はあまり動かない可能性もあるわけで(特にクリスマス)、
今週が勝負であると思うのはkobuだけだろうか?

今日はこれから息抜きをしてこようか思う。時にはこういう事も必要だろう…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +56pips
  2  GBP/JPY L +20pips
  3  GBP/JPY S +13pips
  4  GBP/JPY L -5pips
  3  GBP/JPY L +41pips
  4  GBP/JPY L +13pips

 合計 +138pips 損益 +69000円

システムダウン

本日は、本職の仕事もあり、トレードも朝からちまちまとやっていた。
出かける前に10pips、帰宅してから15pips等々、涙ぐましい努力をしていたのだ。
後35pips取れれば、月曜60pips作戦は成功すると思われた矢先、システムダウン。
この頃はサーバーから切断される程度で大したことはなかったので、取引をしていた。
そして、よしと思ったところでロングエントリー。ストップを入れて、リミットも入れて放置していたのだ。

ところが、ちょっと含み損が出た頃に、本格的にシステムがダウンしてしまった。
サーバーから切り離されているので、どうにも手出しできず、途方に暮れてしまった。
一応サポートに電話してみたが、どうにもならず、思い出したように繋がるのだが、手が出せない。
そのうちレートを見ているとどんどん急上昇して来るではないか。
繋がっているうちにリミットはずしておかないと!と思ったのだが、またそこでフリーズしてしまう。
何度システムの再起動してもどうにもならない。
そうこうしているうちにさっきのリミットが消えてしまっていた。あれ?とは思ったのだが…。

もういい加減諦め、豚丼でも食べてくるかと行って戻ってくると、レートがいいところまで上昇。
そろそろ…と思い再起動すると、無事に起動。やっと復旧である。
取引画面を見ると、ロングで持っていたのがそのまま残り、リミットが消えた状態になっている。
もちろん利が乗っているところなので、速攻利確して手仕舞いしてしまった。
200pips超の利益である。あの状況で良くリミットキャンセルが通ったなと思う。
これがなければ雀の涙程度の利益しか出ておらず、
大利を眺めているだけになってしまっていたのである。
まぁあの相場ならこれくらい取れても何ら不思議はないわけではあるが…。

大きく分散して資金を持つほど金持ちではないし、こういうシステムダウンは困った物である。
いくら指し値注文を出しておいて欲しいと言われても、ストップは入れられても、
リミットは普通狙ってない限り入れないだろう?利が乗るだけ乗せたいと思うのが人だから。

とりあえずはいい方向に出たので良しとするが、肝を冷やした。
実際のお金が絡んでいることなので、こういう事は極力避けてもらいたい物である。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +11pips
  2  GBP/JPY L +15pips
  3  GBP/JPY L +219pips

おまけ GBP/JPY L +66pips(1万通貨・ヒロセ通商・+6600円)

 合計 +245pips 損益 +122500円

今週は…

とりあえずは取引とは関係ない話。

kobuの家のガレージは上の部分が物干し台になっており、2階建て構造である。
先日、車のディーラーが来たときに発覚したのだが、
物干し台のあらゆる所が錆びて、崩れそうになっている。
これはキケンとばかりに、急遽建て直すことになり、アルミ製の材料で作り直したのだ。
かなり高額になってしまったが、鉄製で今にも崩れそうなのを放っておく訳にもいかず、
こればっかりは仕方が無い。

そこで、作り直したついでに、物干し台の部分の半分を使って物置きを設置することにしたのだ。
kobuの家は、特にkobuの部屋のある2階はもう段ボールの山であり、歩くことすら困難なのである。
テレビを買い換えたいのだが、そんな物通るわけがないくらい狭いのだ。
そこで、一気に片付けるべく物置きを設置することにしたのだ。
今日はそれを見に行ってきた。知り合いに作ってもらうという手もあったのだが、
結構高価になることもあり、結局既製品で手を打つことにした。
それでもまぁ広さはそこそこ有り、ちゃんと使えばずいぶん片付くのではないだろうかと思う。
これで、テレビが通るくらいになれば、薄型液晶テレビにしたいのだが…。

さて取引の見通しであるが、今週は先々週のように月曜60pips作戦で行こうと思う。
病み上がりなのもあるし、集中力が必要になることから、徐々に慣らしていくためである。
もちろんチャンスがあれば、100pips狙っても構わないが、気負わずにゆっくり行こうと言うことなのである。
明日は特に大きな指標発表もないようなので、大きく狙ってはずすより、
確実に稼いでいく方が重要だろう。
ここのところ、一進一退で、勝ったり負けたりの繰り返しだったので、
この辺で勝ち癖を付けておかないと続かないとも思うのだ。
今週・来週がキーポイントなので頑張りたいところだが、
来週はクリスマスで、取引には都合が悪い。いっそ休んだ方がいいくらいだ。
かといって年末ギリギリというのも、何か起こりそうで、少し怖いのだが…。

何とか風邪も大分良くなってきたので、ある程度は集中して出来るのではないかと思う。
とにかく勝ち続ける事が大事である。ここは一つ気合いを入れていこうと思う。

今週を振り返って

今週は総じて一進一退ではなかったか。
結果から見るとそうであるが、内容としては無理して勝ちを負けにしてしまった感が否めない。

特に月曜火曜は、どちらも100pips程度の勝ちが見込まれていたのにも関わらず、
ああいう結果に終わってしまい、非常に残念である。
恐らくは集中力が途切れてしまったのだろうと思うが…。
今週はいろいろな要因が重なった。
日中忙しくて、落ち着いていられなかったり、セミナーがある分頑張らないと、と気負ったり。
税務署の襲来に予定を狂わせられたり、忙しい一週間であった。
これと同じように、再来週は、DVDの発売日と水曜に病院通いという忙しめな週があるのだが、
とにかく何かと用事が出てくるのが12月。乗り切るしかないのである。

先月がまぁ助走というか、スタートを切った月ならば、今月は、ホップな月か?
そして、ステップ・ジャンプ!と大きくジャンプアップするのである。
今月の残日数との兼ね合いから、おおよその目標も設定したし、
これをクリアできれば大きくまた前進だろう。
まぁどちらにしろ、早く風邪を治さないことには、どうにもならない。
今日明日で何とかしなければ、月曜に普通にトレード出来なくなってしまう。

去年は大きな風邪はひかなかったようだが、その前の年か?大きな風邪を引き、
3週間くらい声が枯れて、ガラガラ声で仕事をしていたこともある。
kobuとしては、12月のこの時期に風邪を引くのはいつものことなのだが、その度合いが。
就職したての頃、高熱を出して倒れたときもあったし、あまりいい想い出がないのである。
当然ハッピークリスマス!にも全く縁がないという寂しい人生なのだ。
風邪を引いても、ハッピーなクリスマスを送ることぐらいあってもいいじゃないかと思うのだが…。

トレード手法的は、特に突っ込むような所はそれほど多くはなくなった。
これを固めて自分の物に出来れば、もっと収益も改善できるだろうし、
大きく負けなければ、取り返せるだろう。
大きな含み損を抱えなくなって、イライラしなくなったのが大きいかも知れない。
見切って損を切ることが出来るようになったのだ。
持ち続けてマイナススワップが付くわ、残高の関係で身動き取れなくなるわ、
と言ったようなことにならなければ、十分なのである。
後は、ボラティリティーが小さいときでも安定して稼げるようになれるかだ。
動きが少ないときに待てるようにはなったが、
小さいチャンスを物にして、コツコツ重ねて、50でも70pipsでも稼げるようになると、
かなりいい線いくのではないだろうか。
トレーダーとしてやっていくならば、日々安定した収入を得られなければ、駄目なのである。
大相場は誰にでも取れるのだから、そう言うときに腕を試されるだろう。
ちょっといつも以上に集中力を必要とするが。

とにかく今は静養して、早く本調子に戻らないと、先へ進めないのである。
今日もさっさと寝てしまおう…。

広島セミナー最終日

今日は、実はお腹がゴロゴロと、まさに雷のごとく大変な状態なのである。
いくら風邪と言ってもここまで酷いこともないのではないだろうか…?
それでも用事はあるわけで、落ち着いて静養も出来ない。

まず、某サービスセンターへ部品を買いに行ってくる必要があったのだ。
今後の落札品の状況次第ではまだ年内に行く必要もありそうなのだが、
忘れてしまいそうなので、取りに行って来た。
流石に師走か、いつもの時間帯なのに、かなり混んでいた。

おまけに今日に限ってガンガン携帯に電話がかかってくるし、
もう電源切ってしまおうかと思うくらいであった。
内容はつまらないことばかり。いちいちうるさいよと。
こういうのも本職を辞めたい理由の一つなのだが…。

その後は何とか一眠りできて、いよいよ楽しみにしていた、
川口先生の広島セミナー最終回なのである。
かなり厳しいスケジュールの中、時間を割いていただいたような感じで、
3回のセミナーだったが、あっと言う間に終わってしまった。
非常に残念である。

川口先生の話は、リアルタイムのチャートを使って、こうなるだろ?
と詳しく教えていただけるので、非常に分かりやすく、面白いのである。
本日は、一目均衡表と、ペンタゴンチャートの話であった。
内容については割愛するが、面白かったのは言うまでもない。

その後打ち上げ兼忘年会と言うことで、参加者全員と先生とで、
居酒屋でいろいろと雑談など。ここでもいろいろ楽しませていただいた。
kobuが口べたというか、話題豊富な人ではないので、
あまりネタを振って盛り上げることが出来なかったのは残念である。
他のメンバーがその代わり、いろいろと話題を提供していたが。
先生は明日も早いのにこういう席に参加下さり、大変嬉しく思う。
超有名人なのに、不思議と普通に話せるような雰囲気が大変素晴らしい。

そして、お開きとなり各自解散、メールしましょうと約束をして、各自散っていった。
kobuも数年ぶりにタクシーという物に乗り、帰宅した。
本日は日中大きなニュースがあり、株価次第ではまたNY市場が動くのか?
と思っていたのだが思ったほどではなく期待はずれ。
さっさと寝てしまった。風邪薬を飲んでいる上にアルコールを飲んだせいもあるだろう。

そんなわけで取引らしいことは、予定通りほとんど出来なかったのである。
朝方にスキャルで、10pips取っていたのが救いなのだろうか?
今日の利益は5000円で終わってしまった。
これで今週はほぼトントンになって終了。風邪を引いて体調不良に陥ったのが大きな敗因だろう。
調子良く行っていれば、月曜も火曜も100pips程度の利益が出ていたので、
+10万近くは行けていたはずである。
トレードも仕事と捉えるならば、体調管理も仕事のうちである。全く持って困った物だ。
世の中にはいくら注意していても、豪快に咳をする輩が居たりして、
どこかの場所へ出かける限り、菌をもらって来るのは当然なのだ。

来週くらいはせめて体調は元に戻してトレードに挑みたいと思う。
集中出来ないことには、チャートから何も読み取れないのだ。
後は無理はせず、自分で出来る範囲で、利益を重ねることだろう。
これから月後半、ますます忙しくなってくるのだ…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +10pips

 合計 +10pips 損益 +5000円

一進一退

本日は、証券会社回りでクタクタ。相続と言うことで各種書類が必要だったわけだが、
持っていた戸籍謄本が古いと指摘され、慌てて取りに行くというイレギュラーなことも加わり、
中心街を行ったり来たりぐるぐる回ったり、もう大変だったのである。
kobuが自分の買い物以外で、中心街を一日中うろつくことはかなり珍しいことなのである。
全く寄り道できないほど、忙しかったのである。
流石に3つも証券会社回って、全部で相続手続きするとなると、
朝一で行っても夕方までかかってしまうのだ。結局昼飯も食べ損ねたし。

結構参ったので、家に帰ってからは、軽く食べた後、寝てしまっていた。
風邪薬服用中と言うこともあるのだろう、かなり深い眠りにつき、
起きたのは19時頃だったのだが、日付が変わったか??と思えるほどであった。
熱っぽさは抜けた物の、ちょっと食欲がいつもの調子ではないような気がする。
食べること自体は何も問題無いし、見たら吐き気がするわけでもないのだが。

明日は、また日中に用事があり、液晶パネルを買いに某サービスセンターまで行く予定。
その後夜になって、いよいよ川口氏の広島セミナー第3回目、最終回なのである。
生徒数は少ない物の、いつも面白く勉強させていただいているので、楽しみだ。
明日はいよいよ先生お得意のペンタゴンチャートが登場の予定だ。
外為どっとコムのメールマガジンで読んではいるが、見方が分からないので、
よく分かっていないのだが、これで内容も良く分かるようになると思われる。
また懇親会兼忘年会もやりましょうと言うことだったので、どんな会話が飛び出すか、
こちらも大いに楽しみだ。

今日の取引だが、相変わらず本調子までは行かない様子。
大利も取れない、ストップには引っかかるという微妙な取引であった。
大分ストップ入れに抵抗がなくなってきたので、これが収穫と言うべきか。
1年近くやってこれだから、全くどうしようもないのである。
やっと皆さんと同じ土俵に立てたような気分だ。
やりなさいと言われてもなかなか難しいストップ入れ。
エントリーをミスらなければ、かなりタイトなストップでも引っかかることはないのだが…。
こうなるまでにかなり遠回りをしてきたように思う。
それだけ、ストップ入れても戻ってくるじゃね?と言う意識が強かったのである。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +35pips
  2  GBP/JPY L -48pips
  3  GBP/JPY L +29pips
  4  GBP/JPY L +21pips

 合計 +37pips 損益 +18500円

もう今週は駄目かも知れない…

ついに今日は病院へ行って来た。どうも熱っぽさが抜けないからだ。
病院で熱を測ると、微熱程度だが熱がある。
診察を受けると、「あーあ、喉真っ赤だねぇ」だそうで、炎症を抑える薬などを処方してもらい、
注射も打ってもらってきた。もちろん注射をしたから即良くなることもなく、
風邪が治るまでは栄養ドリンクと、風邪薬で対応するしかないようだ。
後は喉が渇かないように、こまめに水分を取るのがよいとのこと。
乾燥して、さらに炎症が酷くなると、もっと症状が酷くなるからだそうだ。
それでも容赦なくいろいろ用事がやってくる。

今日は税務署が来た。まぁよく調べていただけますね。
kobuの知らないところまで出てくる出てくる。
隠しておこうと思った銀行名まで出てきて、多少慌て気味。
もちろんまだ全部はばれていませんけどもね。
ばれたらもっと酷いことに…。
まぁ大口(1000万以上)の動きについては全て納得したようなので、
細かいところは突いてこなかった。
他の所で、4500万という金額のつじつまが合わず、
向こうも、「100万や200万の話じゃないんですよッ!」と語気を荒げていらしたが。
最終結論が出るには年越すまでかかるらしい。それから追徴課税額?が決まり請求が来るわけだ。
いくらになるだろうか…。

お金に困らない生活がしたい。いくら高額納税者となってしまってもだ。
それにはFXの協力がどうしても必要。もちろん操るkobuの訓練も必要だが。
その為にも今月は先月を上回る実績を残して、ジャンプアップに繋げていきたい。
夢はトレーダー専業となって、トレード用の小さな会社を作ることだ。
作ったらそこに入り浸りになるだろうが…。

ところでトレードの話だが、今週はもう駄目かも知れない。
モニターに集中出来ないのだ。鼻もつまってきたし、集中力が持続しないのだ。
今日は、実際もっと粘っていたら、トータルでは勝っていたかも知れない。
まだ深夜を回って、株に連動した動きが有ったからだ。
だが流石に寝てしまった。
と言うのも、来週も忙しいので、明日、株の相続に行きたかったのだ。
今週用事を済ませたかったのだ。

ご存じだろうが、株式は電子化されて、株券という紙切れは意味をなさなくなる。
ところが手元に株券があるのだ。かなりの株式だ。評価額で、450万と言ったところか。
なんとしても、電子化の前に手続きをしておかないと、面倒なことになりそうだったのだ。
そこで、今月中に、それも出来るだけ早く証券会社に行っておきたかったのである。
都合3つの証券会社を回らなくてはならず、時間がかかることが予想される。
銀行の時もそうだったが、本人が行く必要があり、書類もいろいろと必要で、面倒なのである。
電子化されると、名義書換自体は楽になるそうなのだが…。

そんなわけで、風邪ひいていることに加えて、明日用事があるため、敢えて負けを選択した。
これくらいの額ならまだ何とかなるとも思えたし。
今月もまだ大きく無理してジャンプアップする必要はないのだ。
絶対無理が来て大損するので、今のうちに今の手法的なことを身体に覚えさせたいと言うこともある。
幸いまだ今月はマージンコールは受けていないので、何とかなっているのだろう。
稼げ始めたら、それこそ、複利でまわすので、あっと言う間に未体験ゾーンに突入してしまうだろう。
その時に慌てずスムーズに取引出来ないと、マージンコールが待っている。
ポカミスは今のうちに潰しておきたいのだ。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +20pips
  2  GBP/JPY S -51pips

 合計 -31pips 損益 -15500円

本日はトントンか…

どうやら前より風邪の調子が悪くなったらしい。集中力が乱されて仕方が無い。
病院にでも行けばいいのだろうが、明日は、相続税のことで税務署が来るなど、バタバタするのだ。
今日もオークションでの出品分を配送に回しに行かなくてはならないし、こちらも落ち着かない。
当分オークションはやめてまた来月にしようかと思っている。
今月としてはまぁまぁの売り上げなのだが、それよりシステム利用料という名のロスが大きいのだ。
今月決定している物でもすでに1万5千円くらいある。
儲けても結構出ていくのがオークションなのだ。
月末になると、いつも思ったように儲けにならないなと思ってしまう。

ところで今日の取引であるが、ずいぶんと気負ってしまった。
本当なら本日分5万6千円で済んだところを、昨日の分を取り返す!という気持ちになって、
体調も悪いのに、無理をして負けトレード。何かと調子が狂っている。
トータルではプラスなのが救いだが、昨日の負けを結局引きずったみたいだ。
やはり無理な背伸びをしたら駄目だと言うことなのだろう。
無理なものは無理と思うべきだ。せっかくの利益も無駄になってしまった。
ちょっと体調のこともあるし、明日は無理でも、病院に行って注射でも打ってもらおう。
風邪薬も市販薬よりいい物をくれるだろうし。

ちょっと、EUR/JPYにも手を出してみた。大したことにはならなかったが…。
指標を狙っていたのである。当然悪い結果になるだろうと思っていたら、
良い方向へ出てしまい、多少含み損を抱えるハメに。
でもGBP/JPYと違い、動きが大きくないので、すぐ戻してくれたが…。
本当はあまり慣れない通貨はケガの元なので、やめた方がいいのだがな。

明日税務署はどれくらい追徴課税してくるだろうか。怖いので考えたくはないが。

本日の取引結果

  1  EUR/JPY S +10pips
  2  GBP/JPY S +41pips
  3  GBP/JPY S +61pips
  4  GBP/JPY S -99pips
  5  GBP/JPY L +4pips

 合計 +17pips 損益 +8500円

タイミングが悪い…

今日はツイていない。どうにもならない。こればっかりは。

まず1トレード目、これはまぁ仕方が無いというか、十分だろう。
本当はワンショット100pipsを狙っていたんだが、そうは上手く行かないのが世の中だ。
問題は2トレード目。マイナスで、負けになっているが、リミットまで1銭だったのだ。
何で分かるのかというと、いつものようにFXOnlineJapanに喋らせていたからだ。
これが取れていたら、110pipsで終了だったはずであった。
だがもう明け方、流石に眠くなってきて、寝てしまい、気付いたらストップだったというわけだ。
PCの前に座っていたら、防げていたのだろうが、
また風邪がよろしくなく、つい横になっていたというわけだ。
しかし、エントリーがもし1銭ずれていたら、リミットにもかかっていたかも知れないし、
何とも言えない敗北感が漂う。流石にこれは堪えた。ちょっとキレ気味になっている。

寝てひと息つけば何とかなるかも知れないが、悔しいとしか言いようがない。
ホンのひと息吹けば1銭なんて動いただろうに、どうしてこんな事になったのだろうか…?
これ以上書く気になれない。明日の取引に影響が出なければいいが…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +50pips
  2  GBP/JPY S -97pips

 合計 -47pips 損益 -23500円

今週の計画など

寒い。先日雪が降った。割と近くの山も白く染まっていて、冬が来たなぁと実感したのであった。

先週半ば、予定通りパーツが届いて、拡散ラバーも届いた。
早速LEDに取り付けてどう変化するか見てみたら、これが割と良く、綺麗に拡散し、
メーターを綺麗に照らしていた。これならば、十分であろう。
このトランシーバで運用したいのだが、先週も言ったとおり、置くところがないのだ。
全く困った物である。

さて、今週であるが、金曜日にセミナーがあり、丸一日潰れそうなので、
この日はトレードの予定を入れていない。
それでも「月曜は60pips作戦」で行こうと思っているので、
今週トータルでは110pips不足するわけだ。
だがこんなに大きく補填できるわけもなく、いくら分散させても、
火曜から木曜が145pips等という目標値に出来るわけが無く、
どうにかしたいところであるが、100pipsですら、取れたり取れなかったりを繰り返して、
やっと平均100pipsという位なのだから、無謀なことはしない方が身のためだろう。

となると、この金曜日の不足分はそのまま不足として、
先週通り、60pipsと110pipsで行こうと思う。
どっちにしてもいくら計画を立てていても、市場がそのように動いてくれるわけではないので、
最終的にはなるようにしかならないのである。
取れるだけ取っていきましょうとしか言えないのだ。

予定通り行けば、再度FXOnlineJapanでの最高残高に挑戦することになるわけだが、
果たして上手く行くのかどうか?と言うところだろう。
この壁を破らない限り、月100万の利益など実現できないのだ。
平常心で臨めば大丈夫なはずであるが…。
最近はあまり熱くなっていない気がするので、冷静に取引出来ればいいと思う。
かといって負けていい訳ではないのだが。

さぁ明日から月曜日。新しい仕事がスタートだ。

今週を振り返って

最近は地道に今週を振り返って…などと復習のようなことをしているが、
実際やっているトレードにはあまり変化はない。
こうしよう、ああしようと言っているうちの半分も実行できていれば十分なくらいである。

今週は月曜日を警戒し、月曜60pips作戦で行く予定だったが、
ミスをしたのは火曜日で、気が緩んだとしかいいようがない。
実際ミスを重ねたあげくのミストレードであったと自分で記載しているのだから。
で、それから学んだことが活かされているのかというとそうでもなく、
流石にストップをはずすようなことは少なくなった(無くなったわけではないところに注意)し、
相場の状況にあわせた取引を行ってはいる。
だが相変わらず、ロングに弱いと言うのはそう簡単には直せそうもなく、
ロングで狙うと下落してみたり、ショートで反転すると、意味もなく含み損したり、
いい加減どちらにも対応できる柔軟な頭が欲しいところである。

いや…ロングに弱いのではなく、相場の変化に鈍感なのかも知れない。
ショートの方が得意でもいいのであるが、ストップにかかってミストレードになったとき、
じっと考え、次がロングで行くべきなのか、ショートで行くべきなのか、
スイッチの切り替えが異常に遅いのかも知れない。
ショートと思ってしまうと、ずっとショートと思い込んでしまい、
切り替えてロングで行こうとすぐに思えないのである。
一旦席から離れ、別のことをして落ち着くとリセットがかかってはいるのだが。
だから含み損を抱えたまま放置してしまうのだろうし、
切り替えてロングで乗ればストップロスなんて取り返せると思えれば、
ストップをはずすようなことも全くなくなるのではないだろうか?

相場を見極め、どちらにも柔軟に対応できる頭でないと、相場に勝ちつづけてはいけない。
また基本がなっていないので、ストップをはすすと言うことを今週もやっているのであるが、
ストップを入れないときもあるのだから始末が悪い。
ストップにかからないから大丈夫という意味のない根拠はどこから来るのだろうか?
大火傷になるので、エントリー&適切なストップ入れは必ず実行できるようにしておきたい。
これが来週の課題と言うことにしておこう。
クセになりさえすれば、入れないのが逆に不自然に思えてくるので、
そうなるまで課題として注意しながら取引を行っていこう。

今週の出来としては、月曜日を警戒して0.4Lotだったので、その分収益が少なめだが、
獲得pips数としては499pipsという結果で、何とも言えない微妙な感じである。
後1pipsどうにかならなかった物だろうか…。
まぁ取れる日と取れにくい日があるのが良く分かる週であったので、
上手く補っているなとは思える。
取れるときには取っておこうというのは、起こりうるであろうミストレードをカバーするために重要だなと感じる。
ミストレードは誰にでもつきものの事であるのだから、いかにカバー出来るかが重要なのである。
日に100pipsを目標にしても、完全に確実に毎日100pips取れはしないのである。
必ずどうも調子が出ないという日は訪れるのだから…。

またもや乗り損ね

今日は大分楽になってきて、風邪もやっと落ち着いてきたようだ。
だがこういうときに油断すると、思い切り風邪を引いてしまうので、油断は禁物だ。

今日の市場は、明らかに米国の雇用統計待ちである。
日中、欧州時間ですらほとんど動きが無く、
朝一番で取れた、15pipsのみで終わりそうな雰囲気である。

で、いつものごとく休んでいたのだが、こういうときキッチリ油断してしまうのがkobuで、
起きたら、お祭りが終わっていた。あれだけ雇用統計待ちだったのだから、
それなりの数値が発表されればかなり動くはずである。
そしてそれは現実だったのであり、1トレードで、100pipsが確実に取れるような動きだったのである。
気付いたら、もうほとんど底打ち状態、もう上がってくるのを待つしか無さそうである。
上がるか…と思っていたら、まだ下げが来て、ミストレードになってしまった。
これが尾を引き、目標値に届かず本日は終了してしまった。

明日も仕事なので、遅くまで起きていると支障をきたすのである。
世間は日中動いているのだから、完全に昼夜逆転の生活を送るわけにも行かず、
困った物である。結局、早朝いくらか寝て仕事、もしくは病院などと、諸々の雑用、
夕刻から寝てNYタイムにあわせて起きるという感じの、一日で二日分の生活パターンをしている。
だから決まった時間に寝ないと、起きたい時間に起きられないのである。
しかし今日は、タイマーなどをセットしてでも、NYタイムには起きているべきであった。

ただあの発表後の動きを後で確認してみると、まず上下にぶれた後、下落しているようで、
kobuがやると、最初のぶれたときに引っかかりそうで、ミストレードしそうである。
結局同じか…などと思ったりもしているのだが。
下落後の上昇を狙うというのがkobuにとっては正解だったのかも知れない。
ミストレードさえなければ、目標を達成してスッキリと寝られたのに…と思うと残念な気もするが、
これがトレードという物だろう。いつも思い通りになるとは限らないのである。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +15pips
  2  GBP/JPY L -40pips
  3  GBP/JPY L +90pips

 合計 +65pips 損益 +32500円

熱っぽいかも知れない…

ここのところ身体の調子が悪いkobuであるが、やはり少し熱がありそうだ。
今日散髪屋に行っていきなり、「顔赤いね」とか言われてしまうし、
暖房入れてもないのにポカポカだ。
熱を測ってみると、36.5度くらいなのであるが、平熱が、36度あるかないか位が普通なので、
やはり熱っぽいようだ。今日は早く風呂に入って寝てしまおう。

さて取引についてであるが、今日は、各国の利下げや、重要指標などが目白押しで、
大きく動くのかと思って待機していたのだが、GBP/JPYのボラティリティーは普通で、
多少いつもより上げ下げが激しいかなと言ったところ。
しかし、意外とこういう相場の方が都合が良く、まずまずの成果であった。
ミストレードもしっかりあるのだが、それを補填してもお釣りが来る程度儲けが出たのだ。

多少ボックス気味に動くので、大きく負けないし、利確も分かりやすい。
と言っても今日はちょっと細々しすぎているが…。
大利がドンと取れない分、分散して取っているという感じである。
それでも60pips以上のトレードが2つもあり、まぁまぁなのではないだろうか。
これで今週火曜日の不足分も補うことが出来、明日はもうちょっと楽に出来るのではないかと思う。
まぁ取引はいつも真剣勝負なのだから、額の大小関わらず、楽なときなど無いのであるが。

ただこういう取引の後に、一方通行なトレンドが発生すると、
キチンとエントリーできれば問題無いが、ミストレードしたときに思い込みで行動しそうで怖いのだ。
また懲りもせず、戻ってくるだろうと思って待って大損してみたりするので、
そう言う意味では明日は気を引き締めていかないといけないと思う。
と言うことで、昨日に引き続き、Lot増はいつでもできるのだが、現状で行こうと思う。
慎重になりすぎると言うことは無いのであるから。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L -50pips
  2  GBP/JPY L +60pips
  3  GBP/JPY S +30pips
  4  GBP/JPY L +3pips
  5  GBP/JPY S +63pips
  6  GBP/JPY L +20pips
  7  GBP/JPY S +20pips

 合計 +146pips 損益 +73000円

関節が痛い…

本当に風邪を引いてしまったようだ。
今のところ、風邪薬で抑えてはいるが、関節が痛むし、今ひとつ調子が出ない。
何となく疲れが溜まっているような感じなのである。

それでも今日という日はやってきて、取引をするのであるが、
いつもNYタイムに照準をあわせているのだが、今日もLDNタイムから動きが有ったようで、
全く捉えることが出来なかった。ここを捉えていれば、今日こそ安泰だったのであるが…。
大きな下落があった後は、ちょっと大きめの上昇がくるまで、ほとんどチャンスらしいところがない。
少なくとも、kobu目線で見ればの話であるが。
細々取れば行けたのかも知れないが、トレード回数が増える=ミストレードの可能性も
増えると言うことで、敢えてそう言う作戦にはせず、チャンスが来るのをひたすら待った。

来たのは、日付が変わってからだ。ちょうどNYダウが、プラス圏からマイナス圏へ移った頃だろう。
下落が始まったので、エントリー。
今日の動きからすれば、ここで30pips取るのが精一杯か?と思っていたのだが、
風呂風呂と思いながら粘って、93pips取ることに成功。
これでトータルで100pipsを超えたので、安心して風呂へ行ってきた。

深夜も朝近くまでやると、間食が増えて困る。
特にkobuはミルクコーヒーが好きで、しょっちゅう缶コーヒーを飲むので、余計困る。
夏ならば、ポカリスエットでいいのだが、冷えていないポカリは美味しくないし、
わざわざ寒いのに冷たい物を飲みたくないので、結局コーヒーになるわけである。
おまけにパンなどかじっているとさらに…。

余計なことはここまでにして、とにかく今日は粘った分キチンとトレード出来た。
ストップをはずすようなこともせず、1トレード目もほとんど負けトレードだったのを
何とかプラスまで引っ張ることが出来、まぁまぁの出来であろう。
これだけ利益が出れば、まぁ粘った甲斐もあったというものだ。

明日から、さらに0.1Lot増やしてもいいくらいなのであるが、
今日の所は見送り、現状のままでもう少しやることにする。
現状今のペースでも、まずまずの利益が出ているので、レバレッジが低くてすむのなら、
現状のままで、冒険はしたくないのだ。
どっちみち、そのうちLotは増やすだろうから、
今のうちに負けないトレードを身体に覚え込ませるのが得策なのだ。
それからでも全く遅くはない。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +10pips
  2  GBP/JPY S +93pips

 合計 +103pips 損益 +51500円



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

