FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

今週を振り返って

最近は地道に今週を振り返って…などと復習のようなことをしているが、
実際やっているトレードにはあまり変化はない。
こうしよう、ああしようと言っているうちの半分も実行できていれば十分なくらいである。

今週は月曜日を警戒し、月曜60pips作戦で行く予定だったが、
ミスをしたのは火曜日で、気が緩んだとしかいいようがない。
実際ミスを重ねたあげくのミストレードであったと自分で記載しているのだから。
で、それから学んだことが活かされているのかというとそうでもなく、
流石にストップをはずすようなことは少なくなった(無くなったわけではないところに注意)し、
相場の状況にあわせた取引を行ってはいる。
だが相変わらず、ロングに弱いと言うのはそう簡単には直せそうもなく、
ロングで狙うと下落してみたり、ショートで反転すると、意味もなく含み損したり、
いい加減どちらにも対応できる柔軟な頭が欲しいところである。

いや…ロングに弱いのではなく、相場の変化に鈍感なのかも知れない。
ショートの方が得意でもいいのであるが、ストップにかかってミストレードになったとき、
じっと考え、次がロングで行くべきなのか、ショートで行くべきなのか、
スイッチの切り替えが異常に遅いのかも知れない。
ショートと思ってしまうと、ずっとショートと思い込んでしまい、
切り替えてロングで行こうとすぐに思えないのである。
一旦席から離れ、別のことをして落ち着くとリセットがかかってはいるのだが。
だから含み損を抱えたまま放置してしまうのだろうし、
切り替えてロングで乗ればストップロスなんて取り返せると思えれば、
ストップをはずすようなことも全くなくなるのではないだろうか?

相場を見極め、どちらにも柔軟に対応できる頭でないと、相場に勝ちつづけてはいけない。
また基本がなっていないので、ストップをはすすと言うことを今週もやっているのであるが、
ストップを入れないときもあるのだから始末が悪い。
ストップにかからないから大丈夫という意味のない根拠はどこから来るのだろうか?
大火傷になるので、エントリー&適切なストップ入れは必ず実行できるようにしておきたい。
これが来週の課題と言うことにしておこう。
クセになりさえすれば、入れないのが逆に不自然に思えてくるので、
そうなるまで課題として注意しながら取引を行っていこう。

今週の出来としては、月曜日を警戒して0.4Lotだったので、その分収益が少なめだが、
獲得pips数としては499pipsという結果で、何とも言えない微妙な感じである。
後1pipsどうにかならなかった物だろうか…。
まぁ取れる日と取れにくい日があるのが良く分かる週であったので、
上手く補っているなとは思える。
取れるときには取っておこうというのは、起こりうるであろうミストレードをカバーするために重要だなと感じる。
ミストレードは誰にでもつきものの事であるのだから、いかにカバー出来るかが重要なのである。
日に100pipsを目標にしても、完全に確実に毎日100pips取れはしないのである。
必ずどうも調子が出ないという日は訪れるのだから…。



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。