Entries


今月を振り返ったり、雑談だったり…

昨日大負けした結果を掲載した。280万の負けを記録した。
去年、FXを始めた頃以来ではないだろうか。
今までは、負けが100万行く位で止めて、デモに移行するなり、
業者を変えたり色々やってきたのだが、
結局は、業者を変えてもやることは一緒なので、また負けるだけなのである。
それならば、業者はもう変えたりせずに、とにかく原因を突き止めてみようというのが、先月であった。
分かったような分からないような感じではあるが、
ただ言えるのは、昨日も言ったが、負けをためらってはいけないと言うことである。
もちろん、適当にエントリーしていては負けるだけでしかないのであるが、
マイルールでも何でも、きちんと照らし合わせて、GOが出たときだけエントリーし、
それでも負けたらさっさと撤退すればよい、と言うことなのである。
書くのは易しいが、実行するとなると、いろいろな自分との戦いであり、非常に難しい。

確かに今月は多大な授業料を支払った。それで得られたこともあると思う。
少なくとも、今すぐ実行出来ないかも知れないが、小さく負けることの重要さが分かったと思う。
これだけ大きく負けたのであるが、ブログには恥ずかしくて記載できなかったのもあるが、
実は、大きく負けたのは4回位しかないのである。
21日営業日があって、一日数回トレードするとして、何十回とトレードしているのであるが、
その中の4回が無ければ、あるいは小さく負けることが出来ていれば、
ここまで損失は大きくならなかったハズであるし、資金も減ってはいなかったのだ。
負け続け、カモにされ続けていれば、いつかは資金が底を付く。
自分をレベルアップさせたいのならば、ここで変わるべきだ。
もう今しかない、後がない。
苦労しながら勝っていた12月が懐かしい。もう遠い過去のように思える。

2月はトントンでも良い。ただ、資金を減らさず、勝つときには勝って、小さく負けるよう頑張ってみよう。

ここからは雑談だが、今日は本職の仕事であった。
また本来なら、明日1日がアルバイトの給与支給日であるのだが、
予定があるとかで、今日に変更して欲しいと昨日電話があったのだ。
朝一で取りに来たが、これから就職説明会に行くんすよ、とのことであった。
彼は大学生で、今年四年生になるわけだが、相当厳しいとか。
まぁFXやっている人にとっては儲けるチャンスであった相場であったが、
相場を見ているだけでも、景気が悪くなっており、良いニュースはなかなか無いな
と言うことを実感している方も多いだろう。
配信されてくるニュースを見ているだけでも、景気が悪いのが良く分かるという物だ。
新聞を読んでいる頃より確実に、世界情勢が分かってきている気がするのだが、
ただの気のせいだろうか?少なくとも、世界の景気なんて今まで気にもしなかったわけだが。

またここ最近このメインPCも調子が悪い。よく軽いフリーズして止まる。
原因が特定できないのがまた困りどころだ。
kobuは例の問題有りHDDがカギを握っていると思ってるのだが、果たして…。
今週になって、今まで1社しか1.5TBの容量のHDDを発売していなかったのだが、
突如、他メーカーから発売された。あまり良いイメージがないメーカーであるが、
某有名HDDレコーダにも搭載されているほどのメーカーの物であるので、
そんなにとんでもない物ではないとは思っているのだが…。
HDDは大当たりを引くと、どのメーカーだろうが、すぐ壊れるので、そんなに大差ないと思うのだが。

早速Web通販している業者を見つけて即注文。個数限定だったので、
一人1台限りなのが残念だったのだが、即納と言うことだったので、
明日には発送、明後日には到着するのではないだろうか。
来月を迎えるに当たって、不安要素は出来るだけ排除しておきたかったので、
問題有りのHDDを交換しておきたかったのである。
待っていれば、来月中旬にも2TBと言う最高容量を誇るHDDも発売されるようだが、
最高容量であるが故、値段もそれなりと言うことが想定されるので、
いきなり5台も買ったりは出来ないと思うのである。

今回の物は発売されてすぐにも関わらず、先行しているメーカーと同等の値段で発売され、
なかなか良さそうである。まぁ当たりを引かなければ、と言うことになるわけだが。
これだけ容量があれば、2TBのHDDを導入したとしても、まだ使い道はいくらでもあるし、
壊れなければいいやという気持ちである。
とりあえずは、問題のメーカー製のHDDは全廃の方向で動いており、
某巨大掲示板の住人ではないが、もう買わねぇーとは思ってしまうのである。
使いたくないと言うのも正直なところだ。
いくら対策ファームウェアが出たと言っても、本当に大丈夫なのか、疑問なのだ。

これに関連して、メインメモリーを4GBまで増やしてやろうと目論んでいたのだが、あえなく玉砕…。
多分メーカーが今まで搭載している物と違うので、相性が出たのだろう。
こういう場合は仕方が無いので、諦めることにした。
相性問題なのか、マザーボードのスロットが腐っている(もう結構使っている物なので)かも知れず、
まぁ出来れば、と思っていた程度なので、諦めた。
どうせOSの制限等で、4GBまるまる使えるわけではないのでもあるし…。

他は多少PCのメンテナンスをして、後は交換用HDDが来るのを待つだけである。
時代はintelらしいが、大体お金がないし、現在のPCと同じ環境を構築する方が
ずいぶんと苦労しそうなので、kobuのPCは未だにAMDである。夏は放熱との戦いである。
実は先日勝ったノートPCの方がはるか先を行くスペックだったりして寂しい…。

明日は、先週キャンセルになった恩師宅ご訪問である。
牡蠣を持参していく予定になっているので、また酒蒸しにでもしてもらって、
わいわい騒いで食べるとしよう。

それにしても今日の強風には参った…。

敗北…

今日はやっぱり寝ていた。どうも寝ていないと調子が悪い。
と言うかリズムがおかしいのを分かっていながら、直そうとしていないだけかも知れない。
結局はぐうたらなのか・・・。

他には結局寝ているのだから何もあるわけがない。
郵便局へEXPACKの封筒を買いに行った位である。
すぐに梱包してその夕方には投函してしまったが。
落札者からの指示ではあったが、ハードディスクをEXPACKで送るというのは、いかがだろうか?
補償もないわけだし、大体ポストへ投げても良い方法であるので、
精密機器には向かないのと思うのだが、それでいいというのだからなぁ…。
まぁ発送してしまった物はもう良い。それこそ、後はどうなっても責任はないのである。

本日の取引は、負けトレードだけで終わった。
負けを意識するあまり、勝ち方を忘れてしまったように思える。
他には、集中力の欠如がある。
一番重要だと自分で言っていたにも関わらず、抜けているのだ。
どこで歯車が狂い始めたのか?
いろいろと責任をなすりつけたい気分であるが、
結局のところは自分との戦いであると思うので、己に負けたのである。
その結果がこうなったと言わざるを得ないだろう。非常に残念である。

これまでの実績のところに、今月分の総負け分をFXOnlineの報告書から抜粋して
記載しておいたので、どこまで酷かったか笑ってやって欲しい。
確かにいろいろ要因はある。刺さった刺さらなかったと揉めたこともあるが、
結局は負けを負けと認めなかったことから、含み損が大きく膨らみ、
後に引きずって、大損していくパターンの繰り返しであった。
先日買った本にこう書いてあった。上級トレーダーは時間を無駄にしないと。
kobuのような落ちこぼれは、まず負けたがらない。絶対勝つと信じて疑わない。
従って、含み損が大きくなっても持ち続け、塩漬けにし、どんどん時間が経過していく、と言うことである。

上級者は常に負けを意識し、撤退の準備がエントリー時には出来ており、
淡々と損切りを実行し、すぐ次のチャンスを待つと言うことである。
時間を決して軽視しないのである。
確かにそうだなと思う。kobuに良く当てはまるのだが、負けたくないので放置、
時間が経過、さらに損が膨らむ、余計切れなくなる、さらに放置、大火傷、となるわけで、
本来すぐ切り替えれば、儲けることすら出来ている相場であっても、
負け相場に変えてしまうのである。しかも時間はただ過ぎていくだけで損しか生まない。
これでは、勝つことは永遠に不可能だろう。
負ける勇気というのもおかしいかも知れないが、持つことも必要だろう。

来月はkobuの誕生日がある。これを機に反転して良い方向へ持っていきたいのであるが…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L -35pips

 合計 -35pips 損益 -35000円

新規口座開設

現在の取引業者に若干の不安を覚えたのと、
デモトレードでの自動売買が比較的良い成績を残したので、
新規に口座を開設した。今度は、FXCMジャパンである。
すぐにメイン口座にはせずに当分は現在の口座を使っていくが、
ゆっくり慣れていって、移行の予定である。
その間は自動売買の方だけ普通に稼働させておいて放置しておくつもりだ。
まぁ実際の運用結果はどうなるか分からないが、
少しでも補助になってくれればずいぶんと楽である。

今日は何をやっていたかというと、DVDとBlu-rayソフトを買ってきて鑑賞していた。
デッキの方は、Blu-ray対応最新型だが、モニターがもういい加減古いのである。
そろそろ液晶高精細モニターにしたいのだが、今のモニターが運び出せない!
以前にも書いたような気がするが、通路が物だらけで通らないのである。
せっかくのBlu-rayの高画質も台無しだ。
ただソフトは売っている今買っておかないと、後になってからは買えないことが多いので、
必死になって集めているのだ。毎月数万円のソフト代が消えていくのである。
まぁ他に楽しみもないし、別に構わないかと…。
プレゼントを買ってあげられるような人もないわけであるし。何と淋しいことなのか…。

さて今日の取引であるが、新ルールに加わったストップのことが影響して、多少苦労している。
今まで、散々痛い目をみてきたストップであるからして、導入には問題はないのだが、
本人の身体が慣れていないのだ。スムーズに出来ればいいのだが慣れるまでは難しそうだ。
それでも、何とかやり過ごしプラス引け。
目標にはちょっと遠く、不満の残るところではあるが、勝ちながらルールを変えていくのは結構重労働だ。
まぁ回数を重ねていくしかないのであるが…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +20pips
  2  USD/JPY S +31pips
  3  GBP/JPY S +67pips
  4  GBP/JPY S -60pips

 合計 +58pips 損益 +58000円

負けはしたが…

今日は朝から病院に行くので早起きである。
予約時間が早いせいもあるが、朝一番の予約なのである。
(予約していても状況次第であとになるほど、だんだんずれてくるらしい)

いろいろ話は聞いてもらったが、すでに現状の薬にたどり着くまでに
いろいろ試した後であり、今更同等の薬に変更しても意味無いとのこと。
結局現状のままの投薬で行くことになり、後はストレスを溜めないように生活するしかありませんね、
と言うことであった。
まぁFX自体がストレスとの戦いのような物であるので、
kobuの場合は、勝つのが気分良く過ごす最良の方法かなと思ってみたりもした。
その為には、せっかく作ったマイルールを固めてしっかりと運用していくしかないと思う。
1年経ったが…まだまだ初心者の領域のような気がしないでもない。
結局、湿布を処方してもらうの忘れて、一ヶ月待つしか無くなった。
kobuは市販の湿布に弱いようで、かぶれてしまうのだ。

他は、オークションでの取引で、落札者と連絡が取れたのだが、
ゆうパックと、クロネコ便でしか送らない、とこちらが指定しているのに、
郵便局のEXPACKで送れという、ちょっと自己中心的な落札者と出会った。
取引回数も少ないし、悪い評価も多く、蹴ってしまえば良かったと思ったが、もう遅い。
まぁ仕方が無い、EXPACKで送ることにした。
出品者が偉いわけではないが、指定を無視して入札し、
落札後に文句を言うのは完全なルール違反である。当然彼はブラックリスト直行である。

さて今日の取引は、ルールに則って負けもした。
しかし、何とか盛り返して、目標には達しなかった物のトータルでは勝つことが出来た。
半分も負けておいて、よく盛り返したものである。
こうやって大火傷せずに淡々と回数をこなして行ければ、資金も増えていくのではないかと思う。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +20pips
  2  GBP/JPY S -50pips
  3  GBP/JPY L +35pips
  4  GBP/JPY L +19pips
  5  GBP/JPY S +38pips
  6  GBP/JPY S +20pips

 合計 +82pips 損益 +82000円

そして…

結局負けてしまった…。

ただルールはもうキッチリと作っておいたので、コピーして、赤線入れて、壁に貼っておくだけだ。
もうあとはない。ルールの軌道修正は出来るが、原則としてもう追金せず、
キッチリルールを守って、感情を殺して、淡々と勝っていくしかないのだ。
勝ったあとならいくら喜んだって良い。だがトレード中は、黙々とやるしかないだろう。
今日は時間がなくもないのだが、明日が病院で朝が早く、夜更かしをするとしんどいのだ。
だから今日は、ルールをよく吟味しつつ、ゆっくり寝ることにしよう。
明日からは通常通りの取引である。
気負ってしまってもダメだが、大敗するつもりはもうないので、しっかり気を引き締めてやっていく。

さて、話題は変わって、先日からどうもこのPCに複数からアクセスさせると、
マウス等に触らなくても、なぜか軽く固まってしまう現象が出始めた。
結局はOSを巻き込んで固まるのだが、チャート表示システムは普通だったり、
良く分からないのだ。
しかし、先週ちょっと言ったが、某HDDに不具合があり、こういうフリーズの仕方、
そこではプチフリーズと言っていたが、になっている事例があるようなのである。
もう仕方が無いので、HDDをつなぎ替えて、HDDのファームウェアをアップデートすることにした。
1.5TBのHDDはこのモデルしかないのである。代えがないのだ。
CD-RWにデータを焼き、CDブート。すぐ該当HDDを検出し、選択。
すると数十秒位であっと言う間にアップデート完了。
何かキーを押して電源を切ってから、配線を戻し、再起動。
ファームウェアアップデートによるデータの破壊もなく、スムーズに終わった。
その後一度おかしくなりかけたが、それ以外は問題無くなり、割と快調に動いているようだ。
でも気持ち悪いし、さっさと2TBHDDを売っていただいて、入れ替えたいところだ。
ただ初物だけに何が起こっても不思議ではないところがまた怖いのだが…。

明日は水曜日でもあるし病院もあるし、少し忙しい。
薬に依存しなくて良い身体なら良いのだが、もう無しではダメだろう。
何か大きく環境が変わってくれば変わってくるかも知れないが…。

今日は決済できず

もうダメだ…。含み損が…。
…またか!そう思われても仕方が無いであろう。そう、またか、なのである。

理由は簡単、ストップが適当だからである。
それと、負けたくないという気持ちが先行して、早めの損切りが出来ないからである。
そこで先週位に言っていた、本を読んでみた。
これは負けたときに読むように出来ている物なのだが、結構当てはまる。
いろいろ当てはまることがあったわけだが、結局のところ、
エントリーの時は失敗しにくいようにルールを作ってきたが、
負けを認めるときのルールを決めていなかったのである。
であるからして、当然、いつもストップは曖昧になってしまい、
挙げ句の果てには根拠がないから、ストップをはずしてしまうという愚行を犯してしまうのだ。

幸いエントリー時のルールは上手く機能しているようなので、
感情的になって、えいやっ!とエントリーしなければ大体負けるようなことはなくなってきた。
ただ、そのえいやっ!が、10回に1回位有るので、要するところ、
1日3回トレードするとして、3日間は良くて、4日目に大負けする、と言う結果になるのだ。
先週の木曜日も同じ。あまりに悔しいのと、情けなさから、ブログさえ書けなかったが、
やっと言える段階に来た。
ただ、このままではダメだと思ったのも間違いなく、なんとかせねばと思い、
本を買ってみることにしたのである。

こうして明確にルール化して運用していかないと、いつもダメになるのがkobuなのだ。
何事でもそう、アナログ回路よりデジタル回路が好きだし、
文系より、どうしても理系になってしまう。
答えが明確でない物は受け付けづらいのである。
だからストップもこういう事でここでストップ、と理由が有って初めてルールに従えるという物だ。
この辺りが、アクティブトレード社のルールによるストップの入れ方が出来ない理由かも知れない。
ストップの入れ方が毎回相場状況に応じて変わってくるのだ。
どうしても受け入れ難ったが、こういう理由だからかも知れない。
見方を変えればルール化してあるのだが、kobuには、どうしろと?と思えてならなかったのである。

この含み損、もうどうすることも出来ないだろう。
明日辺りに決済することになると思うが、次で最後の追金にしたい。
あとはルール従って、時には負けつつも勝っていき、
まずはFXOnlineに支払った代金を回収したいと思う。
このまま黙っていると思うなよ…。

どうも日中活動に支障が出る?

今日は約束通り、親友とブラブラPCショップ巡りをしてきた。
kobuとしては、外付けHDDを買うべくうろついていたのだが、
なんとかお目当てのHDDが安売りされていて、入手できた。
今使っているのとはメーカーが違うのだが、どうも大容量のファイルをコピーすると、
止まってしまうようなのである。
USB2.0接続なのであるが、OSを巻き込んでフリーズするほど酷い有様なのだ。
どうもHDDのインターフェースを、USB2.0に変換しているところが怪しいと思ったので、
メーカーを変えてみた、と言うわけだ。

kobuの使い方としては、小容量の外付けHDDを買ってきて、
分解して好みのHDDに入れ替える、と言うことをするわけだが、
今回買ってみて実は大正解だったのである。
フリーズすることなく、非常に安定している。
速度もUSB2.0としては優秀な方だったし、大満足だ。
早速、オークションで同じ物を検索して、落札してしまった。
何せ同じ物が3台あったのだから、全部入れ替えないと意味がないのである。
来月には、内蔵用HDDであるが、1台で、2TBという最大容量を誇るHDDも売られるようだし、
出たら、早速購入して、外付け2TBHDDを3台作り上げる予定である。
何しろ扱っているデータが大きいので、ちゃんと管理しないとすぐにいっぱいになるのだ。

後は家に帰って友人と雑談をしつつ、デジカメの交換。
以前、プレゼントした物が調子悪いとのことで、ちょっと責任を感じつつ、
もう少しランクのいい物を用意しておいたのである。
結構気に入ってもらえたみたいで、喜んで持って帰っていったようだ。
この機種は単3電池で動くのだが、こっそりeneloopをセットしておいたが気付いただろうか?

夕方になりそろそろと言うことで見送って、ふぅーっと溜息。
ちょっと疲れたのである。
いつも取引のあるときは、夕方前に仮眠を取り、欧州時間・NY時間と起きているので、
一般人とリズムが多少ずれているのである。
もうこの生活リズムは戻せないと思われる。
でもまぁFXを選んだのだから仕方が無いと思っているのではあるが、
問題はいつも寝る時間に起きてしまうと、調子が狂い、頭痛が起きることがあるのである。
大抵は薬で治してしまうが、治るまでは寝ているしか無くやはり辛いのだ。
いつかの怠さは大分治ってきたが、今週病院であるから、しっかり報告しておきたいと思う。

さて今週の予定であるが、結局はいつも通りなのである。
月曜日は若干セーブ気味、そのまま週末まで淡々と取引するだけだ。
何が起こるか分からないが、まぁ先週余裕のペースで来ているので、
今週はもう少しペースを落としてもいいかも知れない。
その代わり、課題を克服するための勉強をしないと行けないかなと思う。
先週の木曜日のことにも関係するのだが、
やっぱりまだ欠けている何かを掴むための勉強だ。
これが無くして、資金の増加はあり得ない。ちょっと頑張ってみよう。

今週を振り返って

今週は、簡単にまとめれば、ほぼ順調であったと言ってもいいだろう。
ただし、空白の一日を除いては、だが。
その空白の一日というのは木曜日である。
当然ブログも空白になっており、書き忘れかな?
と思っている方も居るのではないだろうか。
実はそうではなくて・・・。本当のことを語るには少し時間が欲しい。
全てのことが解決したというのもあるが、反動も大きかったと言うことでもある。

どうもkobuには、まだ数%何かが足りなくて、
完全に勝ちに行けるようにはなっていないようなのである。
そこで少しでも勉強すべく、本を購入してみた。
Amazon経由なので、まだ手元には届いていないが、
本当に勝ち続けるための何かが書いてあるのではないかと思っている。
kobuに欠落している物…。あるいは余計な物とも言うべきか。
これが解決しない限り目標としている頂には到達できないであろう。
これだけの勝利を手にしているにも関わらず、だ。

今週だけ見るとパッと見、非常に順調のように見える。
実はこれが問題なのだ。ここに隠された秘密がある。
それは本が届いてからにしよう。
ただこの著者はあまり評判が良くないみたいであり、
いろいろ言われているようであったが、とりあえずは読んでみて勉強だ。
取引の方は引き続き、来週もこの調子で頑張っていこう。

明日は、恩師を訪問する予定であったのだが、急遽予定が入り、お会いできなくなった。
この件はまた後日と言うことになったので、一緒に行く予定だった親友と
ちょっと中心街などPCショップをのぞいてみたりしてこようと思う。
ああぁ、また散財しそうだな…。

いろいろ雑用があって、やっと寝られそうになった今が翌日4時半である。
寿命縮まっているのではないかと思ったりするのだが…。

今日もぼちぼち

今日は、某サービスセンターまで部品を取りに行って来た。
わざわざ147円のスイッチ一つのためにである。
まぁ他に用事がないので仕方が無いであろう。
と思ったら急にまた部品注文の要請があり、また近日中に取りに行く必要が出てきた。
待ってもよかったな、と思う今日この頃である。

他には特に大きな用事はなかったのであるが…、今某社製のHDDに問題発生の告知があり、
対策をどうしようか悩んでいるところである。
最大級の容量を誇るHDDを作っているのはこのメーカーだけで替えはなく、
すんなり交換できないのが難点である。
それでもバックアップは取って置いた方が良いだろうと言うことで、
明日か明後日には、代えのHDDを買いに行く予定である。
近いうちにさらに大容量のHDDが売り出されそうなので、繋ぎにしかならないが、
HDDが飛んでデータが救出できなくなったら最後なのである。
そうなる前に交換しておこうということだ。
それにしても、大容量化が進んでいるときにこういう事態が起きて大問題である。
1台でたくさん入るのはいいのだが、HDDがアクセス不能になったときが問題なのである。
早速出金したお金を使わざるを得ない状況だ・・・。

さて今日の取引だが、比較的淡々と取引出来た。
マイルールを守って、きっちりエントリー、目標値を定めてしっかり指し値で利確。
成り行きに弱いのならこういう攻め方で良いのだと思う。
とりあえずは今日は予定以上の成果で終了出来たのである。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +40pips
  2  GBP/JPY L +40pips
  3  GBP/JPY L +50pips

 合計 +130pips 損益 +130000円

買い物袋の有料化

今日は水曜日である。いつものように食料の買い出しの日である。
いつもの時間にいつものように買い物をしていると、ふと店内放送が聞こえてきた。
「2月から買い物袋の有料化を実施いたします」……
kobuは、この袋を燃えないゴミを入れるのに使っているのだが、
何でもkobuの住んでいる地区がモデル地区になったそうで、有料化になったそうである。
買い物袋大が5円、小が3円だそうだ。結構な値段だと思う。
来週もう一度今月中に買い物に行くので、テストとして、持参してみようと思う。
何でもいいそうだ。今まで無料だった袋を持参しても良いし、
本格的にマイバッグを持参してもOKと言うことだ。
まぁこういうのも時代の流れか…と思っているのだが。仕方のないことだろう。

今日は少し余裕があったので、FXCMジャパンの取引画面に慣れる為、デモをやってみた。
よーく見ると、レートの変化が速いのは、FXCMジャパンの方であった。
画面のカスタマイズも面白いと思ったし、もう少しいじり倒せばもっと使いやすくなるだろう。
と思いつつ、このブログを執筆中にクロス円が大暴落。
kobuはおこぼれを少しいただいたが、あとは静観。いつ急反発して損害を被るかも知れないからだ。
にしても、ポンド円も120円を切ったか…。kobuが始めた頃は200円台だったというのに。

そして今日の取引結果である。
ここ数日下落一直線だったというのに買いでポジションを持ってしまった。
それが昨日の話。実はブログを書きながらヒヤヒヤしていたのである。
いかん、これではせっかく儲けて出金までの予定が一気に崩れてしまう!
と言うことで、救済策。倍のLot数で要するにナンピンである。ヤレヤレ。
損失確定後、売りで倍Lotで突っ込むと言うのもアリであったが、
今日になって上昇を始め、リミットまで達し、儲けが出て終わった。
冗談抜きで焦ってしまった。良くこの状況で戻ってきたと思う。
まさに神様ありがとうと言いたい状況であった。
情けないといったら無いのである…トホホ。

その後は順調に利益を生むことが出来、結果的に予定以上の利益が出て、
出金した分以上儲けが出てしまい、嬉しい限りである。
よく目先の利益に一喜一憂せず淡々と取引するのだと言われるが、時には喜んでもいいと思う。
こういう事もモチベーションを維持するのに大切だと思うからだ。
もちろんいつまでも引きずるのではなく、明日になればスイッチを切り替えて、淡々と行うのである。
これで良いのではないかと、kobuは思うのだ。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY B -54pips
  2  GBP/JPY B +56pips(これだけ2.0Lotである)
  3  GBP/JPY S +33pips
  4  GBP/JPY S +40pips
  5  GBP/JPY S +25pips
  6  GBP/JPY S +53pips

 合計 +153pips 損益 +209000円

FXOnlineJapanのWeb版デモ口座

ある方からメールをいただいて、すでにデモ口座が稼働していることを知った。
ちょっとどうかと思ったのは、一切告知がなかったのである。
電話で尋ねると、一部のランダムで選んだ方にはメールで通知したが
今では、会員ページにログインして頂くとお使い頂けますという返事である。
いや…、取引している全員にメールしろと。
しかも通常のHPのトップには全く告知もないので、全く分からない。一体どうなっているんだ。
こんなにサポート体制が悪かったか?とも思えるほどである。どうしたことか。

そして何とかログインし、デモ口座を体験してみると……、非常に使いづらい。
慣れも必要かと思うが、あれで、現行のJavaによるシステムの15倍速いそうだが、全くそうは思えない。
レート読み上げ機能なども無いようであるし、非常に困る。
余計な機能は必要ないので、現状のシステムをそのまま移行した形であれば良かったのであるが…、
kobuとしては使いたくない。

いつまで現行のシステムが使えるか知らないが、とりあえずは粘ってみようと思う。
もちろんその間に慣れることも必要だし、他業者を探すのも一つの手かも知れない。
ちょっと触った感じでは、FXCMジャパンがまぁ使えるかな?と言った感想である。
しかし、こういった改悪というのも困った物である。
取引に直接影響するので、そう簡単に変えてもらっては困るのだが。
ちょっと大きめとはいえ、スプレッドがほぼ固定に近いFXOnlineJapanは重宝しているのだが。

さて取引の方はと言うと、今日はほぼ下落一直線であった。
大きく取れる人は多分大利を狙えたのではないかと思うが、
kobuとしては、計画以上の成果であり、これまた十分であった。
これで明日出金手続きが出来るという物だ。
この出金予定も土曜に話をした、シミュレートの通りである。
まぁいつも予定通りに行かないのが取引であるから、余裕を持って取り組みたいと思う。

なお、言い忘れていたが、昨日から1.0Lot=10万通貨での取引になっている。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +60pips
  2  GBP/JPY S +40pips
  3  GBP/JPY S +24pips

 合計 +124pips 損益 +124000円

こういう相場だと…

今日は米国市場がお休みである。夕方から参戦するつもりでまた寝てしまった…。
余程疲れているのか、何かおかしいかどっちかだと思う。
とりあえず来週の通院日まで待とうか…。

さて本職の方では、消防署の方がやってきて、消火器の点検が出来ていません、
と言うお達しを置いて帰って行った。
kobuの店はカラオケ店であるが、カラオケ屋に対してうるさいのではなく、
個室を利用できる施設と言うことでいちいちうるさいようである。
火事が起こる度に何度も視察に来るが、いい加減邪魔だとは思う。
一般家庭での火事が起きても見にやってくる。
kobuの店は、半年に一度の防災訓練も実施しているし、まだ全然マシな方だと思うが。
まぁ火事は大事な物を全て燃やしてくれるので、十分注意するに越したことはないのだが…。

そんなこんなで、帰宅後取引しようかと思ったが寝て、起きてやっと取引開始である。
起きたら1円近くの下落のあとだったので、1度目のチャンスは逃した格好だが、
その後順調に値が落ちてきて、細々と拾って行けたので十分な利益であった。
もうちょっと上乗せも出来そうであったのだが、欲張ると必ず良くないことが起きるので、
やめにして、また寝てしまった。
起きたら朝で、ゴミ出しの時間であったが…。

今日のような相場は非常にやりやすいように思えた。
動きも十分あったようだし、大きな波の中の小さい変化をちょこちょこと拾っていくのがベストなスタンスか?
と思ったりするのである。大きめの足を見ると、一本道だったように見える相場であったが。
大利を狙うのが下手なのでこうなるのであろうとは思うが、まぁ結果良ければ良しとしたい。

これで今月後半スタートだが、まずは順調かなと思えるのである。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +20pips
  2  GBP/JPY S +31pips
  3  GBP/JPY S +30pips
  4  GBP/JPY S +22pips

 合計 +103pips 損益 +103000円

今週は…

まず確実なエントリーが出来るように復帰すること。
確かに今までが確実だったかと聞かれると、今ひとつ自信がないが、
それでも、有る一定のレベルはキープしていたように思う。
それが、いろいろなことに対しての動揺により、見えている物がブレているのだと思う。
12月はあれでもある一定の勝率をキープしてのであるから。
同じように続けていけば良いだけのことなのだが、何しろ1月前半は波乱の半月であった。
本当なら、明日本職の仕事だが、行きたくないのだが…。もう疲れた、としか言いようがない。
かといって寝てばかりも居られないわけだ。

また今週来週と、DVD・Blu-rayと立て続けに発売されるし、
来週は病院もあり、普段の10倍忙しい。ゆっくり寝ている暇はない。
ただ病院では、この酷い倦怠感を何とかしてもらわないと、何も出来ない。
今日は日曜で休みだったわけだが、オークションでのことと食事以外はずっと寝ていた。
動きたくても動けないのだ。生気が無いんじゃ無かろうかと思う。
必然的にFXもやる気が落ちてきて、仕事にならなくなってくるので、
どこかで対策を打たないといけない。
それか何かサプライズな事でも起きれば別だろうが、今のところ平穏である。
不幸はもう来なくて良いが、そろそろ幸福がやってきてもいい頃ではと思ったりもする。
幸福は待ってもやってこないとは言うが、来そうな気配すらないって言うのもどうなのか…。

とりあえずは明日、確実なトレードをすることに尽きる。予定が狂うわけでもあるし。
ただ米国が休みと言うことなので、そのことを念頭に置いて取引しないと、
目標に達することなく終わってしまいそうだ。頑張らねば。

大失態…

kobuはFXをしていることはナイショにしているのだが、
今日仕事(本職の方)に出かけてビックリ仰天、FXについてまとめたメモやら、
アクティブトレード社のトレードマニュアルなどをごっそり会社に忘れていたのである。
いつもは見ないので、気付かなかったのだが、ほぼ1週間会社に丸投げだったのである。
大抵の人は読んでも分からないと思うのであるが、理解できる人ならば、
読まれてしまったら、何をやっているか一目瞭然である。大失態だ。
今まで密かにやってきた意味がない。
まぁバレても開き直れば良いだけなのであって、どうって事はないのであるが、
儲けてからニヤリとしつつバラすつもりだったので、少々残念である。
まぁどこまでバレたのか不明ではあるが…。

今日は仕事をしつつ、今後の展開についてシミュレートしてみた。
順調にいけば、すぐマイナス分を取り返すことも可能なのだが、現在が順調でないところが問題だ。
かなり余裕を取って、出金予定なども記載してのシミュレートであるのだが、
どこまで実現できるかだ。と言うか実現しないといけないのだが。
計画より多少の遅れは問題無いとしても、是が非でも実現しないといけない。
これも父の生前の私生活が影響しているように思う。

父は頭が回る人で、土地の運用など、上手く立ち回っていたのである。
おかげで使途不明金も多かったし、女性にばらまく金も半端でなかったようなのだが、
同じ道を歩むつもりはないが、同じ血を受け継ぐ者として、金を生み出す能力は負けたくないと思う。
基本は生活費として、数十万円月に儲ければ済むことだが、それでは納得いかない。
それこそ、札束を持って歩くような人生を歩みたいと思うのである。
お金で人の価値は決まらないのだが、kobuは出来るヤツだ、と思わせたくてしょうがないのだ。
結局kobuはこういう変なヤツなのだ(笑)
父に対する対抗心というか、反抗心というか、そんなのは常にあるように思う。
少なくともkobuは、暖かい幸せな家庭で…という環境では育ってはいないのだ。
常に戦い、そんな感じであったのだ。

であるからして、常にライバルは亡き父なのだ。

本当にロングに弱い

今日もまたやってしまった。市場が、上昇気流の時はなぜか負ける。しかも大敗するのだ。
スワップを考えると、ロングの方が良いはずなのであるが、急落を捉えるとか、
とにかく下落が大好きなのである。完全にショート派である。
これでは駄目なのだが、どうも偏ってしまう。
どんな相場状況に於いても、柔軟に対応が出来、冷静に取引出来なければ、
トレーダー失格である。そもそもトレーダーなどと、恥ずかしくて呼べない。

こんな事をかれこれ何ヶ月もずっと言い続けてきたように思うが、
まずチャートを見るときに決めてかかっているように思う。
まず相場を見て、今はどうなんだ、そしてこれからどうなるんだと予想を立てて、
相場に合わせていかないと行けないのだが、クセはそう簡単には抜けないようだ。
これが、一日の内で、上昇も下落もあったりで…と言うことならば、話は簡単なのだが、
上昇一本道の日もあったりするので、タチが悪い。
大利一発でなくても良いので、細々と重ねていき、100pipsくらい取れるようになれれば、
先が計算できるようになるのだが、少なくとも、12月は上手く行っていたように思うのだが…。
今月は荒らされまくりである。
有る一定のレベルに達するまでは、当分迷いそうである。

正直自信を失っている自分がここにいる…。

何かがおかしい

埒があかないので、資金を投入し、今日から本格始動。のはずであったが、どうもおかしい。
まともな取引が全然出来ないのだ。
相変わらずなところはもちろんのこと、今まで見えていたところまでマスクされてしまった感じである。
エントリーが成功しても、決済をミスったり、泣くに泣けない状況である。

本当ならば今日は、ほぼ10万円の利益を出してスムーズに終われるはずであった。
ところが、決済ポイントを誤り、一気に含み益は減少。
気がついたら、平凡にもほど遠い利益にしかならなかった。
本当に成り行きに弱い。さらに言うと、エントリーポイントの判断もおかしいのではと迷いが迷いを生む状況だ。
とにかく数をこなすしかないと思って、それでも続けているわけであるが、
こういう迷いは、我流になってしまった、トレード手法にあるのだろう。
アクティブトレード社の手法のみでトレード出来ていたなら、
信頼できるバックテストに裏付けられた確実なトレード手法により、
言い方が悪かったら申し訳ないのだが、身をゆだねることが出来るのではないかと思うのだ。
自分に迷いが生じても、確実なデータに基づいているため、
信じて進むことが出来るのではないかと言うことだ。これは心強いと思う。

勝つ方法はいくらでもあるわけだが、それに自信が持てないと意味がない。
迷いが生じたときに急にどうして良いのか分からなくなってしまったら、取引なんか出来ない。
おかしげな手法はまた違う意味でダメだが、自分に自信を持って挑めるのかどうかと言うのは、
大変重要だと思う。自信過剰も良くはないが、試験勉強と同じで、これだけやったから大丈夫だと、
自分に自信が持てると、本番で慌てずに済むわけである。これと同じ事だ。

ただ、kobuは今の迷いは、投入Lotを大きくしたがために、慣れない環境下に置かれたことで、
不安になっているのだと思う。0.5Lotで固定されていた状態を抜け出すため、
増加したLotに身体が(脳が)慣れるようにするため、データの再構築をしている状態ではないかと思うのだ。
なんだか意味不明なことを言っているようだと思われるかと思うが、
これがkobuの思考回路なので仕方が無い。B型の人間とはそう言う物である(?)

とにかく、慣れるまでは、慎重に行く必要があるかも知れないと言うことだ。

ところで、今月の実績についてだが、FXOnlineJapanがどう出てくるのか分からないし、
どう処理したらいいものか?と思うので、更新は中断したい。
そのまま書くと、半月で150万以上の赤字になってしまう。
あとでまとめてから更新すればいいので、一時保留だ。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +13pips
  2  GBP/JPY S +20pips

 合計 +33pips 損益 +33000円

久しぶりの取引

久々にFX取引を行った。デモトレードであるが。
やはり勘が鈍っているようで、どこでエントリーして良いのか分からなくなってくる。
ずいぶんミストレードをした。やっぱりデモで良かったと思うところである。
4回、5回とやってくると、流石に何となく思い出してきて、勝てはしたものの、
マイナスをひっくり返すほどには至らなかった。

今日思ったのだが、kobuはストップを置くと、ストップに引っかかるまで引っ張るというクセがあるようだ。
まだ、ヤバイそろそろ退散とでも思って、自分でストップする方が、小さくできるような気がするのだが、
今までストップを置かずに痛い目に逢ってきているので、やはりストップは置くべきなんだろう…。
これも、ちゃんとルールに沿ったエントリーを心がけて、スムーズにトレンドに乗れれば、
ストップがあっても、きちんと利益が出て綺麗に終わるはずなのである。
もちろん決済ポイントも重要ではあるのだが。
全ては、きちんと確立された手法に則って、淡々とこなすのが、一番の近道である。
我流で適当にやっているようでは、いつまで経っても取引会社から儲け取る事なんて出来ないのである。

やはり今日も怠い。病院に行って相談したいところだが、次の通院日は28日なのだ。
まだ半月もあるのである。勝手に薬を変更するわけにも行かず、ちょっと辛い毎日である。

今年は、いい年になるとどこの占いをみても書いてあるのだが、ちょっと信じてみたい。
まぁ所詮は客引きのセールストークみたいな物だろうが、騙されてみようかと思うのである。
良いと信じれば、良い方向に向かうものである。信じなければ始まらない…。

その時愕然となった…

今日は火曜日。いよいよFXOnlineJapanからの回答日である。
さてどうなるやら・・・。

結果から言うと、まだ審議中なのだ。
簡単に言えば、金曜に刺さったと思っていた指し値にレートが届いておらず、
約定していませんとのことである。となると、金曜に「マージンコールかかっても大丈夫ですから」と、
言われて待った側の責任はどう取ってくれるのか?と言うことになってくる。
レートはすでに急落後であり、今更ポジションだけ戻されても、すぐ全部マージンコールになるのだ。
ここで、指し値を通過しているかどうかは精査してみないと分かりませんから、
ポジションはご自分でしっかりと管理なさって下さい、と言われていたら、
全て放置していた私の責任になるのだが、
FXOnlineJapanが精査が出来る火曜まで放置しても良いから待って下さい、
と言っているのだから、責任は、FXOnlineJapanに有るだろうと思う。

とここまでで話は持ち越し。こっちからは一切要求は出していないのだが、
どういう回答を持ってくるか、待つしかないのである。
FXOnlineJapanも電話でのやりとりは全て録音しているので、余計に反論できない感じである。
今後の展開待ちであるが、これについてはあまりここで取り上げるのはどうかと思うので、
結果は書かないようにしたい。

とにかくは埒があかないので、マージンコール分は、無かったことにして明日からスタートするつもりだ。
要するに現状のままというわけだ。ただ無くなった元本はどこからか補填しないと、
取引自体できないので、最後の砦、命金を使うことにする。
まさに負ければ地獄、勝てば天国なわけだ。
これ位真剣でないと勝てないような気もするのは気のせいか…。
明日は勘が鈍っていると思うので、デモでワンクッション置いて、明後日から本取引としたい。

正直、今日ほど取引会社から沢山儲けて、金を根こそぎ奪ってやると思った日はない…。

怠さが抜けない

最近どうも体調が悪いような気がしてならない。

朝起きられないのがまず最初の症状だ。その後も全く動く気になれず、寝て過ごす。
もう少し、いろいろなものに対してやる気が出てもいいかと思うのだが、そう言うことが見られない。
一瞬服用している薬のせいかと思ったが、飲んでいる薬は、頭痛を抑えたり、
不安を解消したり、自律神経を正常に働かせたりする物であり、
止めるとかえって眠れなくなったり、不安になったりするはずで、余計に何も出来なくなるのではと思う。
単に寒いから動きたくないというのであれば、ただの怠け者で話は終わるのだが、
ちょっと違うような気がする。
なんて言うのか、パワーがみなぎるような物が欲しいところではある。
そうやって物に頼ることがすでにいけないのかも知れない…。

FXは引き続き中止中。結局持っていたポジションは、ご存じかと思うが、
正月に上げたレートは、一気に急落し、年末近くの状態に戻って来つつあるので、
全てマージンコールとなってしまった。
詳細については、FXOnlineJapanの回答待ちなので、控えさせていただく。

雑記など

先週は後半以降、全く取引させてもらえなかった。
kobu自身に原因があるのは分かってはいるのだが…。
他の有名人達は、確実に利益を上げているようだし、絶好の稼ぎ時とまで言われている。
なぜかこういうときに弱い気がしてならないのである。
他人がそうでもないときに限って、頑張れたり、良く分からない。
もちろん、取り引きの方法は各人それぞれなので、稼げるときもそれぞれだろうが、
ここまであまのじゃくなのも珍しいと思う。

いつか書いたが、取引について勉強した割合を出したと思うが、
もう少し勉強して、せめてアクティブトレード社の手法に寄るところを60%に高めたいのだが、
マニュアルをいくら読んでも頭に入ってこない。
kobu自身がガンコなのもあると思うが、どうも受け入れがたい何かがあるように思える。
普通、興味があって勉強することならば、もう少し頭に入ってきてもいいと思うのだが、
思ったほど頭に入らない。
重要なところはそれほど量が多いわけでも何でもないのだが、どこかで拒絶?している感じである。
多分見方を変えれば、スッと入ってくるのだろうが、残念ながら、教えてくれる人は一人だ。
もう一度頼めば補習位してくれるとは思うが、どうだろうか・・・?
そう言えば確か、アマチュア無線の第2級の資格取るのに3回トライしたっけなと思ってみたりもする。

とにかくだ、気まぐれなんちゃってエントリーさえしなければ、ずいぶんマシになると思うのだがどうだろうか。
それもだし、ポジションを精査してもらって、元本が戻ってこないことには取引すらまともに出来ないので、
月曜はじっと耐えるしかないのである。予想外のことが起こればまぁ別ではあるが…。

正直疲れ気味。内から沸き上がるエネルギーみたいな物はないものか?
んー、ちょっとマンガの読み過ぎだな。
ただ疲れが取れないのは本当なので、気分だけでもリフレッシュしたいのが本音だ。
ぶらり一人旅なんてしゃれたことは出来ないし、ストレス蓄積中だ。
大体起きるのが辛いという時点でもうダメだと思うのだが、いかがだろうか?

さて、やっとオークションに出品できた。都合3点。まぁ今なら十分かなと思う。
またHDDレコーダの修理もしている最中だ。
HDDから異音がするし、動作がもっさりすると言うことで譲ってもらった物だが、
HDDのアクセスに問題があったようだ。
解析すると、通常アクセスさせると、ある転送速度をキープできるはずなのだが、
この異常HDDは、転送テストをすると、0とMAXを行ったり来たりすると言う、
良く分からない故障をしているのだ。
チリチリと異音がするだけで、認識もするし、パッと見普通なんだが…。
こういう故障の仕方もある物だと思った。HDDを交換したら、レコーダを入れ替えるかと思う。
割と新しめの機械であるし、ダビング10には対応していない物の、反応は良さそうである。
が、Blu-rayレコーダが来たら、すぐまた入れ替えになってしまうが…。

明日は、祝日だが、仕事。もういい加減辞めたいと思う。
専業にはまだほど遠いが、非常に怠いのである…。

今週を振り返って

今週は、月曜日にとんでもないマイナスを作って年初から感じの悪いスタート。
それでもその後2日続けてなんとか勝っていたのだが、何を焦ったのか、また悪い癖がでた。
含み損を作って翌日に持ち越すのはもういい加減止めたいと思う。
確実に儲けておられる方々は、負け方が非常に上手なのだ。
自分でおかしいと思うか、その前に設定してあるストップで止められるか、
いずれにしても、確実にボヤで済んでいるのである。火事にすらならないのだ。
ここが大火事になる、kobuとの大きな違いであろう。

エントリーをミスすることは誰だって有る。その後の対処が上手いかマズイかで、
儲かっていくか、資金が減っていくのかが変わってくるのだと思う。
また、以前言っていたkobuの言う集中力も落ちてきている。気が散るのだ。
一日のトレード回数が多いから、雑になるのだろうか?
確実にここと思えるところを2~3回捉えられれば、目標には行くはずなのだ。
別にポジション持ちたい病というわけではないのだが、なんちゃってエントリーをしている感じではある。
要するに、こうなったからエントリーしたのだ、と言う根拠がないエントリーがまだまだあると言うことだ。
こういうエントリーは大抵負ける。負けたと思ったら、すぐ手を引けばまだ良いのだが、
勝とうとして含み損のまま引っ張る。レートが戻ってくるだろうという意味のない根拠で。

そんなわけで、トレードのまとめを書き直してみた。そうそう読んでいるわけではないが、
手で書き、貼っておくだけでずいぶんと違うと思う。

もっとスマートに、華麗に、トレード出来ればと思う今日この頃である。

そもそもの原因は…

含み損を持ち越したことが悪いのである。
トレード、それもデイトレードと言いたいのならば、翌日に持ち越すような取引をしていてはダメだ。
翌日のトレードが、余計なポジションのせいで全くどうしようもなくなり、資金の余裕もなくなるからだ。
普通ならこんな事恥ずかしくて書けないような内容である。
知らんぷりしておけば、何事もなかったと思われるだろうが、
負け続けているkobuが、何とか苦労してでも勝つようになり、税金に苦しむまでを(?)書く物である。
赤裸々に書かないと意味がないのだ。
まぁこれを読んで頂いている方には、笑いながら読んで頂ければ十分なのであるが…。

と言うことなのだが、実は、含み損が一気に消えるチャンスが来たのである。
全く全部とはいかない物、ほとんど消せるほどのチャンスだ。
そう、今日は米国の雇用統計の発表があったのである。
kobuは、ニュースを読みながら、どう見てもレートが上がることはないだろう、
悪い材料と見られて、ドルは売られるだろう、また関連して他の通貨も下落するだろうと思っていたのだ。
ところが蓋を開けてみると、上がって行くではないか。流石に、お?と思った。
しかしだ、FXOnlineJapanのシステムは指標発表後、固まってしまったのである・・・・。
チャートを見ている証券会社と、トレードする会社が違うのでレートが上がるのは分かったのだが、
肝心のトレードする方がうんともすんとも言わなかったのである。
なので、リミットを設定していても反応せず、気付いたら、もうリミットからは離れていったのだ。
一瞬の出来事で、何も手を打てず、自分で約定出来ないから、リミットを設定しているのに、
それが反応しなかったのである。これも泣くに泣けない事態である。

早速FXOnlineJapanに電話して、確認してもらい、リミットは確かに超えていますね、
約定しないといけませんね、と言う確認は取ったが、精査する部門があり、
そこに見てもらう必要があるそうなのだが、もう帰宅後と言うことで、
月曜は祝日、火曜まで結果は持ち越しになった。
放っておいても精査しますので、マージンコールにかかっても元に戻せますよ、
と言われたのであるが、それでは、月曜日にトレード出来ない。
でもまぁ・・・と思って放っておいたら急落、本当にマージンコールになってしまった。
面倒なので全部決済して、ものすごいマイナスを切った。そうでもしないと、何も出来ないからだ。
ちなみに、このレート上昇の期間は、0.3秒位だったらしい。まさにコンマ1秒を争う世界である。
次世代のトレードシステムはもっと反応が早いと言うことなのだが・・・。

そんなわけで、今日の結果は無し、月曜もトレードはしないつもりであるが、
少ない資金でやるのか、デモトレードで基本を勉強しなおすか、考え中である。
ちょっとLotを増やした程度でこれだけボロが出ると言うことは、やはり手法を見直した方が良いとは思う。
元本も増えているのに、5万通貨から7万通貨にしただけで、こんなに含み損を作ったり、
ボロボロの取引しているようでは、10万通貨にしたらどうなるのか。
情けない以外何ものでもないのである。

火曜、きちんと戻ってくればいいのだが…。

借金返済真っ最中なのだが…

また大ミスをしでかした!もう自分に呆れるほどの情けないトレードである。

実は、昨日9万円で終わっているのだが、あと1万円と思ってエントリーした物が、含み損。
1日で、まさに泣きたい位の額である。どうしてストップを入れられないのか?
何度考えても、バカとしか言いようがないのである。
1日分程度の負けでも、あっさり損を確定すれば、それだけで終わるのである。
もちろん大きいとも思うが、それ以上傷は深くはならないのである。
1日か2日何とかすれば良いだけの話である。どうしてそれが理解できないのか。
なぜか、勝率にこだわり、負けたくない、損を出したくないと思って保持して、大火傷するのである。
このままでは勝ち続ける事は出来ないと思われるので、トレード手法の基本を思いだしてみようと思う。
根幹に当たる部分は、アクティブトレード社による手法なので、勉強しなおすことは出来る。
立派な資料があるのだから。絵に描いた餅で終わらせないために、今こそやるときだ。
資金を溶かすのは一瞬である。それをスルーするために勉強してきたはずで、
わざわざ好んで負けたくはないのだ。

どんな局面でも対応できるトレード手法を確立し、淡々とこなすことが出来なければ、
一生負け犬だろう。そうならないために、今こそ根本から見直していくことが必要である。

本日の取引結果

  1  EUR/GBP S +10pips

 合計 +10pips 損益 +9704円

復帰第二戦

昨日から借金取り返し大作戦中なのだが、やるのはいい。
ただ無理をしすぎているように思う。
朝までレートとにらめっこをし、日中起きる気力が全く沸かないのだ。まさに夜型人間。
もう普通の生活には戻れないかも知れない。ただ…儲けられればそれもいいかなと思ったり…。

オークションに出品したい物があるのだが、前述の通りで、全くやる気が出ない。
2~3件は何とかしたいと思うものの、行動が伴わない。
落札するのは金が続く限り、いくらでもできるのだが。ただもう置き場がないが…。

さて今日の取引だが、初めて、EUR/GBPなる通貨ペアをやってみた。
感想としては、レートがよく動く(ボラティリティが大きい)と良さそうなのだが、
特に日中なんて全く動かない。欧州同士の通貨なのだから仕方が無い気もするが。
しかし、1ポイント当たりの値段が高いので、儲かれば面白い。
例えば、GBP/JPY(ポンド円)だと、そのまま=なので、7万通貨、1ポイント儲かると700円である。
これがEUR/GBPになると、直接円が関わっていないので、一旦他の通貨にレートチェンジ、
そしてやっと円に換算されるのである。
で、簡単に言うと、今日だと、7万通貨で1ポイント儲かると、981円位だった。
1.4倍位有るのである。であるから、10ポイントも儲けると、7万通貨にも関わらず、
1万円位利益が出るのだ。こういうのはトリックでも何でもないが、やっていて面白い。
欠点はさっきも書いたが思ったほどレートが動きにくいところか。
ポンド円で200ポイント=2円動いても、EUR/GBPで、100ポイントも動いたりはしない。
ただポンドが妙に売られたり買われたりすると、動きが有るので、補助的に使えればいいかと思う。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S -41pips
  2  GBP/JPY S +54pips
  3  GBP/JPY L +50pips
  4  EUR/GBP S +19pips
  5  EUR/GBP S +14pips
  6  GBP/JPY L +20pips

 合計 +116pips 損益 +90504円

借金返済スタート

月曜日、いきなり大荒れスタートを切ったわけだが、正直情けない。
・・・まぁ、過ぎたことを悔やんでも仕方が無いし、原因も分かっているので、対処のしようはある。
まずは、再スタート、借金返済からである。

結果としては波乱もあったものの、何とかクリアできたのではないかと思う。
言い忘れたが、今日から0.7Lot=7万通貨での取引である。
危なく今日も、ロスの放置になるところだったが、何とか切り返し、
朝まで粘って、これだけの利益が出た。
こんな事をすると翌日が辛いのだが、ここで気合いを入れ直しておかないと、
今後に影響が出そうなので、しっかり稼がせてもらった。
これが続いてくれればいいのだが…。

まずは地道に借金返済である。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S -60pips
  2  GBP/JPY L +126pips
  3  GBP/JPY L +10pips
  4  GBP/JPY S -170pips
  5  GBP/JPY L +116pips
  6  GBP/JPY L +149pips

 合計 +171pips 損益 +119700円

正月ショック

いや、もう何も考えられない。どうしてしまったのか…?
正直、書くのが辛い。気分もしんどい。
あまりに気分が悪く、もどしそうになる程である。
一言言わせていただくと、あまりにロングに弱い。
逆のパターンだとすぐ見切り付けられるくせに、だ。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S

 合計 損益 -700000円

初詣は元旦に行くべき?

kobuは初詣自体は、元旦に行ってきて、速攻帰宅、即仕事だったわけであるが、
2日に例のHDDの件で、中心街に行って来たのである。
中心街には、kobuが初詣に行った神社も近くにあり、便利なところであるのだが、
2日の、それも夕方ともなると、ものすごい混み具合であった。

初詣に行く→ついでに初売りでお買い物、と言うことなのだろうが、あれは酷い。
しかもバスが正月ダイヤで全然来ない上に道路も混みまくっているので、
遅延遅延でいっそ来ないのだ。これには参った。
初詣をさっさと済ませておいて良かったとつくづく思ったのであるが、
結局2日に出かけてしまい、混雑に巻き込まれては意味が無いのである。

そして今日も仕事である。本来は休みだったのであるが、釣り銭が足りないと言うことで、
補充しに行ってきたのだ。
今まで正月と聞けば、嬉し楽しというイメージがあったが、
今では仕事仕事で、普通の日の方が楽であり、過ごしやすいのである。
ついでにお年玉は毎年増額せざるを得ず、財政面でも苦しいのである。
楽しい正月という物をここ数年過ごしたことがないな…。

オークションの出品もしたいのだがやる気が出ず。
3~4点位出品したいのだが、一度面倒だと思うと全くやる気が失せるのだ。
まぁ取引が思わしくないのも原因の一つであるが。
いろいろ験担ぎをしているのだが、明日はどうなる事やら。

FXOnlineJapanのHPで面白い物を見つけた。
大した物ではないが、30秒くらい?で更新するリアルタイムレートが表示できるらしい。
明日も仕事なので、今日は寝るが、明日時間があればやってみよう。

今週を振り返って

今週は、年末年始という特殊要因も重なって、トレードも変則気味である。
本業を放り出すわけにも行かず、トレードも気を抜けず、精神的に参った。

とりあえずはやめるといっていたアルバイト。代表と話を直接させて、一応の成果を見たようである。
とりあえずの危機は去った。ここで辞められては、もう店を回せるどころではなくなるので、
かなり悩んでいたのである。それこそ、食事も喉を通らず、食べてももどしそうになるくらいだったのだ。
これが解決したので、まずは一つ解決。

次に正月に書いていたHDDのことである。
起動時の音がどう聞いてもおかしいような気がするのだが、良く分からない。
結局診てもらったが特に異常なしで、比較用であり、増設も兼ねて、もう一台1.5TBHDDを購入。
家に持って帰ってテストしたら、全く同じ音だった……。
全く取り越し苦労も良いところである。データをコピーして、1TBHDDと入れ替えである。
kobuのところでは膨大なデータを扱うことがあるため、1TBHDD2台くらいでは全く足りないのだ。
HDDのデータの待避にさらにHDDが必要(DVD-Rに待避していたのでは間に合わない)なのだ。
これで、コピー後のデータに異常なければ、1TBHDDはバックアップ用になると言うわけである。
一体いくらの容量を扱っているのだろうか・・・?
これも解決できたというか勘違いだったので、悩みの種がまた一つなくなった。

次にデジカメが欲しいという人がいるので、液晶割れの機械を修理して渡そうかと思ったら、
交換しても映像不良???時間がないので、放置していたのだが、やっと時間が出来て、
まともな物でテスト。
液晶自体の品番が変わっていたので、基板も何かしら手を加える必要があるのかと思ったのだ。
ところがこっちもちゃんと映る物に取り付けたら、綺麗に映る。
結局液晶破損時に基板にもダメージを受けたのだろうと推測される。
液晶パネルの初期不良とかそんな問題は全くなかったのである。

とまぁ、いろいろと、疑問な事が解決、あとはトレードさえスムーズにいけば、問題なしである。

週前半は、苦しみながらも、目標額をキープできて、満足して正月を迎えた。
ところが明けて、2日は問題山積みで、精神状態がふらついて、満足のいく事にはならなかった。
早急に決着を付けて、次のステップに行きたいところである。
別に急ぐわけではないが、早く安定した取引を継続させたいところである。
そんなわけで、半分満足という形で終わったという感じであろう。
細かいところはもうつつく必要はないので、もう少しだと思うのだが…。
結局自分との戦いなのがFXか…。

kobuらしいスタート?

今日は、1月2日。まだまだお正月気分である。
しかし相場は動く。と言うわけでトレードなワケだが、新年早々…。

日中は、カラオケの方で仕事なので、しかもかき入れ時と言うことから、
なかなか抜けられず、また、アルバイトが急に辞めるとか言い出す始末で、
もう集中力が散漫になってトレードどころではなかった。
こういうとき専業ならば、余計なことに気を散らすことなくトレード出来るだろうが、
そうはいかないところが、FXがまだ副業の範疇である宿命と言うところか。

辞めると言い始めて、もう向こうは辞める気満々なので、言いたい事を言う言う。
微妙に中間管理職なkobuにとっては、これほど堪えることはないのである。
カラオケの方が順調であって、落ち着くことが出来てやっと、FXにも集中出来るという物だ。

よくFXは、感情を排して、ルールに従ってトレードすることで安定すると言われる。
kobuもその通りだと思うのだが、それすら揺るがす大事件が起こったら、平常心ではいられない。
早期に落ち着かせないと、今年のFX自体しんどい物になってしまう。
電話でフォローしたりと、夜遅くまで全く落ち着かなかった。

そう言う状態なので、いきなり、利確ミスからミストレード。
ある程度利益は出せていたのだが、チャンスを逃してしまい、利益どころか含み損である。
年明けくらい良い形にしたかったのであるが、kobuらしい事なのだろうか。
と言うわけで、トレードに関しては決着が付かず、月曜まで持ち越し。
月曜から通常勤務のところも多いだろうし、希望は捨てずにいるのだが、
相変わらず、成り行き決済と、ストップに苦しまされそうである。
こんなので儲けが出るのかと思うくらいだ。
機械的にトレードしたいのに、人間くさすぎるのである。
これでは、継続的に安定した収益は望めないだろう。早急に改善すべきである。

まずはこれを1月の目標としよう。

明けても暮れても仕事

とまぁ、正月早々から仕事なわけであるが、今がかき入れ時なので仕方が無い。
今日は夕方までほとんど暇だったのだが、急に客が来はじめて一気に満室。
まぁいつものことだが。

今朝は朝一で、広島は護国神社に初詣に行き、破魔矢と、夢かなう矢というものを入手。
去年、破魔矢の大を買って良い一年だったので、今年も中ではなく大にしてみたのだ。
kobuのところでは、これくらい大きくないと効果がないのかも知れない。
これまたいつものように、御神酒をいただいて、帰りにタイ焼きを食べながら、少々急いで帰宅。
本当はすぐ出社したかったのだが、あまりにも眠かったので、一眠りしてから。それでも十分だったが。
いつも一人のところを正月体制で二人にしていたのだが、夕方まではどうって事はなかったのである。

昼に寿司を食べながらゆっくり過ごし、給料の計算などをしつつ、さっさと帰ろうかと思った矢先、
急にお客が増え始めた。
一組散々食べ物を頼むところがあり、作っても作っても次から注文が来るので、忙しい思いをした。
そして、やっと夜組が出勤してきて、交替。後は任せて、やっと帰宅。久々に疲れ気味。

さて、明日か明後日、PCショップに行かないといけなくなった。
と言うのも、12月に購入した、1.5TBHDDが、起動時に異音がするのである。
1.5TBHDDは2台目なのだが、1台目は普通だったような気がしたし、
明らかにおかしい気がするので、診てもらおうと思う。
問題無ければそれで良し、悪ければ交換してもらえば良しなのだが、
問題は在庫を持っているのかと言うことである。
正月なので、どうだろうか。一時預かりになっても1台追加で買っておくかと思っているので、
交換するにしても、在庫がないと困るのである。かなり微妙なのだが。
これを買った12月上旬でも、その店で最後の在庫を購入したのだ。
もちろん追加で入荷しているのは間違いないだろうが、果たして正月に残っているか?
少し急ぎたいので、何とかして欲しいのであるが…。

明日は、今年最初のトレードデイではあるが、あまり気にせず、
週明けから気合いを入れてやるつもりである。
今年は頑張りたいと思うので、出来るだけミスしないよう続けて行けたらと思うのである。



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

