Entries


今日はお仕事

土曜日と言うこともあり、今日はいつものように仕事である。
まぁ昼間というのはどっちかというと、夜のための下準備みたいなもので、
そこまで多くはお客さんは入ってこないのである。
食事系もほとんど出るわけでもなく、従って調理もすることは滅多にない。
ワンオーダー制であるが、ドリンクを注文されて終わりと言うことが多いのである。
果たして夜は忙しかったのだろうか???

今日は、ポケットコンピュータ、いわゆるポケコンであるが、
これを入手したので、改造していたのだ。
どうって事はない、チップを交換してメモリーを増量するだけなのだ。
デフォルトで、8kBしかメモリーが無く、フリーエリアが3kBちょっとでは、ろくな事が出来ない。
これをシステム最大の32kB+32kBにしようというのである。
メインメモリーを32kB、メモリーパックを搭載してさらに倍、と言うことだ。
これ以上はシステムが認識しない。いっぱいなのだ。

まぁこの手の機種は、これ以上搭載しても所詮BASICぐらいしか使わないので、大丈夫だろう。
現役の初代機もあるが、これも改造して、最大64kBにしたが大いに余りまくった。
表示エリアも狭くよく頑張ってゲーム作ってたな、と思えるのである。
途中、バラした状態でテストしていたら、うんともすんとも言わなくなり、
やってしまったか…?と思ったが、半分組み立てたら動いたのでホッと一安心。
メモリ増強の弊害か、一部内蔵プログラムが呼び出せない(何も実害はないのだが)が、
十分活躍してくれそうである。と言っても今更BASICで何をする…。

FXについては、今日は特に考察することはなく、休む事に専念した。
FX=事業として捉えるならば、さて来週はどうなるであろうか?
目標値は正しいか、達成できそうか?今週の反省は?等考えることはあるのだが、
今日については特に何も無しである。
全く無しでもないのだが、メールマガジンを読んだり、いろいろサイトを巡回して、
情報をちょろちょろ集める位しかやっていない。
まだまだkobuにはトータルでの資質に欠ける部分があるのだが、どう勉強したものかと思う。
ただ本を読むだけなら簡単だが、理解できるかは別であるし、
それが必要な情報か判断がつくかも怪しいのだ。
ここいらで大きくジャンプアップするためには、
もっと大枠でのスキルを習得する必要性があるようだ。

ガンバレと言っても何をどう頑張ればいいのか…。

さて金曜日

今更模索中ですとか書いても、昨日から言っていることなので、
これ以上は言わないことにするが、
どうしても手法に関するところに目が行ってしまう。
取り組み方とか、心の問題はカタチにしにくいので、
どこをどういじればいいのか考えてしまうのだ。

その点、例えばチャートの見方を変えてみたとか、
ストップをこのように入れて見るだとか、
目で分かるようなことは、やりやすいのだが…。結果も出やすいし。
それだけ今のkobuが抱える問題は、難しいと言うことなのだろうか?
まぁ昨日、来月潰してでもやればいいことだと書いたばかりなので、
日々の積み重ねも含めて、じっくり時間をかけて取り組んでいくしかないのだろう。

さて昨日言っていた車が返ってきた。
ほぼ営業時間いっぱいまで引き延ばされ、やっと夜戻ってきたのだ。
エンジンを下ろすまではいかないが、
ごっそり部品をはずさないと交換できないパーツのようで、
かなり大事だったとのこと。散々テスト走行もやったようだ。
kobuにとってみれば、キッチリと走ってくれて、
街中で止まってしまうようなことさえなければ、一応問題はないのだが。
とりあえず、今晩kobuもテスト走行してみるつもりである。
やはりいつも乗っているくらいなので、おや?と思うところがあれば、
走行中に分かるというものだ。

さて今日の取引は…
昨日以上のパフォーマンスであった。1トレードで90pips取れたので、十分である。
元々70pips目的にやろうかと思っていたところなので、十分なのである。
金曜だからと言って何も関係ないkobuであるのだが、これがまず一週間続かない。
これを持続、70pipsとか拘らずに勝ちを繋げていくことを意識してやっていきたいと思う。

テスト中…

現在、いろいろ模索中である。
考えてはいるのだが、なかなか妙案が浮かばない。
と言うよりか、この度のマージンコール攻撃は、
kobuの取引に対する認識の甘さが路程したことなので、
考えをあらためて、取り組むしかないと思うのである。
もちろん確実なワントレードを目指すために、手法の見直しも必要ではあるのだが、
その前にやることがあるような気がしてならない。

それが何かはまだ漠然としているのであるが、
来月いっぱいかかったっていい、充分に考えて、結論を出せばいいと思う。
最終的には継続して安定した利益を出した者が勝ちと言うことになるので、
そうなれるよう努力するだけなのだが、実現は難しいのである。
まずは負け癖が付いているようなので、賢く負けられるよう、改善していくべきであろう。
要は残高が大きく目減りしなければ、いくらでもトレードは出来ると言うことだ。
これを肝に銘じて取り組むことになろうか。
まずはコツコツ積み重ねていく練習だ…。

話変わって、昨日から車を修理に出しているのだが、今日返ってこなかった。
かなり大がかりな修理のようで、明日にならないと、持ってこれないらしい。
丸二日以上である。オイルフィルターの取り付けが悪く、オイル漏れしているらしい。
前からちょっと長めに乗った後に焦げ臭い匂いがしていたのだが、
もしかしたらそれが原因かも知れないとのこと。
気持ち悪いので、キッチリ直ればいいのだが。
保証中だったのが不幸中の幸いか。
なぜ今頃見つかったのかも謎ではある。もう一年以上は軽く乗っているのだし。

ところで、昨日からサブタイトルがちょっと変わっているのだが、気付いただろうか?
これから変わっていくのだという意味を込めて、ちょうどいい機会だし、
気分転換にやってみたのだが。
まぁこんなものは、本人の気分の問題なので、どうでもいいっちゃぁいい事なのだが。

さて、当分は取引結果は記載しないでおくと言うことにしたので、
簡単に言うと…今日は勝ち。それも綺麗に2トレードで利確できた。
他の人だと、木金は調子が悪いとか聞くのだが、kobuはそんなことはないようだ。
明日も引き続き、模索しながらの取引になろうか…。

ついに!活動停止か!?

というか、もう疲れたのである。
これだけ負ければもう沢山なので、やるだけ阿呆と言うことだ。
どのくらいかは分からないが、活動凍結と言うことになる。
ただ全くやらないわけではなく、試行錯誤の日々になるだけと言うことだが。

原因は色々ある。簡単に負けることへの抵抗がなくなったこともあるし、
kobuのFXの手法、これには純粋に手法だけではなく、
リスク管理等も含めた、トータルでのFXに対する取り組み方なども見直す必要もあると思われ、
またこれ以上損失だけ生んでも、それこそ生きている価値のないことになってしまうので、
取引を止めて、ちょっとの期間様子を見ることにしたのである。
ただ、デモ取引では何も生まないので、
小ロットでの取引で、テスト運用が主になってくるだろう。
月に20~30万稼げればkobu一人なら生活できるので、
日に直すと1~2万稼げるような体制で当分はやっていくことになるかも知れない。
これなら、資金は小さくてもやりくりできるし、
ハイレバ取引もしなくて済むと思うので、リスクも小さいと思うのだ。
もちろん最終的に目指すところは変わらないが、時期が遅くなるだけの話だ。
今年中に解決できればいいと思う。
まずは土台作りをしっかりとやっていかないと、いくらお金があっても足りない。
今月だけで何度マージンコールを受けたことか。

それでも、自動売買システムは稼働させるつもりでいるので、
ちょっとこちらにウエイトを置いて、運用していくつもりである。
kobuの取引より確実に利益を生むのだから…。

確かにこれを書いている今は、カッカしている部分もあるし、
イライラしてもいるのだが、これでは安定運用は出来ないので、
落ち着くためにも、まずは一歩引くことが重要かと思う。
完全撤退しないためにも、ここで、体勢を立て直しておく必要があるのだ。
何がぶれているのか、ピントが合わないのか、洗い出しておく必要があると思われる。

今日、今月分の損失を実績として記載しておくが、よく資金が続いたなと思えるほどだ。
それほどまでに今のkobuは酷い。
二度とマージンコールを受けないためにどうしたらいいか、今一度自分に問う…。

含み益を実現損にしてしまう男

昨日と今日の分が何となく続いているのでまとめて書いてしまおう。

全く同じミスを二日続けてやってしまったのである。
月曜日。あまり得意じゃない曜日と言いつつ、なんとか勝っていたのだ。10万ほど。
あまりに順調すぎて時間が余ってしまい、もうワントレードすることにしたのはいい。
そこで+45000円くらい利益が出たので喜んで、もうひと息!などと思っていると、
あっと言う間に含み損に。
結構高値圏で推移していたので、落ち込みもかなりあり、放っておいたら、マージンコール。
もうバカですか?と言いたくなるほど間抜けな取引である。
結局翌日さらに高値を更新し、いや…戻ってくるなら落ちるなよと、思わず叫びたくなるほどであった。

翌火曜日。翌日水曜日に病院があるため、早起きせねばならず、5万円程度の利益だったが、
さっさと寝てしまったのである。ここまではまぁ良しとしておこう。
翌朝、水曜日の早朝であるが、急にパッと目が醒めたのである。
適切な表現では無いな、ケータイのメール着信で起きたのだ。
何がって、自動売買システムがこんな早朝からポジションオープンしたのである。
目が醒めてしまったのでチャートを見ると、まだ上がっているのに、
ショートでポジションを持っているではないか。
すぐ決済し、成り行きでロングに切り替えた。多少損は出たものの、取り返せると踏んだのだ。
自動売買システム以外にも、いつもの取引業者でもロングポジションを持ち、待つこと少々、
キタキタキタ!15万の12万で合計27万もの利益が出たので大喜び。
ここでもまた悪い癖が…。もうひと息!と思って、待ったのが間違い。
みるみるうちに利益は減っていき、含み損へと変化。
病院へ行く準備をせねばならず、渋々実現損へ。
こういうのは気が重くなるのである。大きな溜息がいくつも出る…。

病院から帰って溜息を一つつきながらチャートを見ると、
決済しておきたかったところまで跳ね返っているではないか…。
病院に行っていなかったら、ポジションをキープすることも出来ただろうが、
急降下してもらっても困るし、それなりの時間不在なわけで、
自動売買もマニュアルでオープンした物はマニュアルでしか閉じられず、
泣く泣く決済したのに、これは一体どういう事だ!
ホントに要領の悪いkobuである。
もっとこう、よし今だ決済!とパッと決断し、サッと処理できない物か。
いくら利益がどんどん減っていくと言っても、チャートで見ると、15分くらい余裕があったのである。
その間ちょっともみ合い、落ちていったのであるが、
日本人の宿命なのか、kobuがバカなのか、決断力の弱さがもろに出た二日間であった。
合計で30万以上もの利益を失っただけでなく、マージンコールになるほどの損失もだしてしまい、
一体どれだけの損失を生み出したのか、計り知れない。

今月はもう取引結果は記載しない。
最終日に取引業者の一ヶ月の明細から損失を書き出して、終わりにしたい。

ただ一言言えるのは…kobuは本当にバカである。

今日はくつろぎながら

今日はのんびりくつろいでいる。
天気は雨だし、昨日墓参りに行っておいて良かったな、と思いつつ、
PCをいじりながら、夜はオークションで過ごすと言う一日であった。

実は昨日の深夜に、このメインPCのメインメモリを増設しようと思ったのだ。
以前買って増設しかけたのだが、何やら、BIOSでエラーを起こし、全く起動しなかったのだ。
その時に友人とどうだこうだとやりとりしたわけだが、
もしかして(マザーボードの仕様により)無理なのではないか、という結論が出かかっていたのである。
でもせっかくのメモリー、勿体ないな、と言う思いでいっぱいであった。

そこで、今使っているマザーボードの情報を集めにかかり、再度チャレンジしてみることに。
すると、マザーボードのBIOSの設定をAUTOにしておくと、
DDR400メモリなのに、DDR333になってしまうと言うことがあったりと言うことはあるのだが、
増設は不可能と言うことはどこにも出て来ないのだ。
そこで、現状のままBIOSをのぞくと、自分でやって忘れていたのだが、
メモリーの設定をMANUALにしてあり、ある程度アクセスが速くなるように
設定を一部いじってあったのだ。
そこでここはまずAUTOで起動させてみて、DDR333で良いから4GB全部認識するかどうかやってみた。

すると、見事に起動するではないか。我ながら少し感動。
あとはAUTOをMANUALに戻して、DDR333モードで設定されてしまっている
各種設定を、DDR400で動くようにいじるだけである。
つまるところ、まずモードをDDR400にして、レイテンシを3-3-3-10に設定したら、
起動させることに成功した。これで、ほぼ問題無くなった。
最初は、3-3-3-7であったのだが、memtest86というメモリーテストソフトを走らせると、
固まってしまったのである。

メモリーチップメーカーが1、2枚目と、3、4枚目では異なるため、
この差を埋めると言うか、余裕を取るためだと思うのだが、3-3-3-10にすることで、
9時間位のテストをパスしたのでOKにすることにしたのである。
(4GBをテストさせると、1回全部パスするまで3時間かかかるので、3回パスしたことになる)
本当は丸一日位様子を見たかったのだが、まぁいいだろうと。
後は季節が変わって暑くなったときに、タイミングがずれて、3-3-3-10でエラーにならない限り、
まぁ大丈夫と思うのだが…。

増設に成功したのは良いのだが、32bitOSでは、4GBまるまるOSが管理できないので、
(今回kobuのPCの場合、3GBしか見えていなかった)
管理できない分は、管理外として後ろに回されるわけだが、
当然勿体ないので、そう言った管理外メモリーをRAMディスクとして活用できるソフトを導入。
そんなに容量も大きくないので、インターネットエクスローラのキャッシュに使うことにした。
たかがキャッシュというなかれ、これだけでも、Webブラウジングはかなり速くなり、ストレスがない。
サクサク切り替わって非常に気分がよいのである。
メインメモリも大きくなって動作が変わった気がするし、
やっぱりHDDとメモリは多いに越したことはないのである。
(文中、分かりにくい言葉をそのまま使ったが、ご自分で調べていただければと思う。
 意味は大体分かると思うのだが)

夜はオークション。懐かしいポケットコンピュータを落札してみたり、
相変わらずデジカメを落札してみたり、割といつもと同じ日曜の夜。
ただ予定より早く終わったので、久々にドライブに出かけてみた。
雨の日の夜走ると、道路がライトで反射して、車線等が見えにくくなるので、
ちょっといやなのだが、まぁ何とかなるだろうと出発。
おおよそ2時間運転して帰宅後、風呂に入り、洗濯をしてぐっすり寝たのである。
2時間も運転したのは久々であったので、ちょっと疲れたのだ。
結局はただ市内を回っていただけなのだが。
天候が悪かったのも、多少神経を使うことになったのかも知れない。
ただガソリンは結構減っていたが…。

さて、明日からまた今週の取引の始まりである。
先週一日負けを喰らったせいで、今予定より1週間遅れなのだが、
このまま進んでいければなと思う。
それには、確実なエントリーを心がけ、ミストレードを最小限にし、
なおかつ、損小利大を実行するのみである。
言うのは楽だが、はてさて・・・。

今日は土曜日ということで…

一応本職の仕事である。ちょっと体調を崩し、遅れての出勤であったが…。
無事に終わることが出来てホッとしているところだ。
腹痛ではないのだが、下してしまい、身動きが取れなくなってしまった。
昔からストレスによる自律神経失調症みたいな症状が出たりするのだが、
久々にキタ感じである。ちょいとばかり、辛い思いをした。

さて仕事が終わり、明日22日が父の月命日となるので、墓参りに出かけてきた。
墓石を丁寧に磨き、綺麗にしてお参りしてきたのだが、
ああいうところに行くと、意味もなく、FXで上手く行きますように!
とお願いしてしまうのである。
全然関係ないのであるが、天国から見守ってくれている父が何とかしてくれないか、
力を貸してくれないかと、ついお願いしてしまうのだ。
他力本願もいいところであるが、常勝トレーダーでないkobuにとっては、
何にでもすがってみたいのだ。まぁ自己満足の世界だな。

後はブログの更新が止まっていたので一気に整理して、
明日はゆっくりお休みである。
占いでも、明日はゆっくりして英気を養う日、とでていたので、そうさせてもらおう。
また月曜日から仕事であるからして。
知り合いが簿記の試験だとかで、ちょっとどうなるか心配であるが、
付き添うわけでもなく、どうにもならないので、まぁ待つかと言ったところだ。

とりあえずはちょっと仮眠を取りたいkobuなのであった。
寝不足なのか、疲れているようである。

連続負けはせずに済んだ

昨日ガックリする負けを喰らったのでどうかと思ったのだが、
まぁ何とか持ち直すことは出来た。
昨日もきちんと止めておけば、取り返せるトレードに出来たのに、非常に勿体ない。
やはり暴れ馬は、扱いが難しいか…。

今日も負けてはいるが、キッチリ抑えているのですぐ取り返すことが出来た。
そうなのだ、思ったより大きめに負けても、米国休場とかでもない限り、
取り返すチャンスはいくらでもあるのだ。
最近はストップを入れなくても、自分で、あーあ、と思ったらすぐに撤退できるようになった。
例えば、今日で言うと、30pips負けているトレードがそうだ。
目標70pipsなのに、50%近くも負けて本来なら辛いところであるが、
キッチリ取り返すことが出来ている。
小さく負けて、諦めなければチャンスはあるのだ。
これからもストップの重要性についてはよく注意しつつ、トレードを消化していこう。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +12pips
  2  GBP/JPY S +51pips
  3  GBP/JPY S -63pips
  4  GBP/JPY L -30pips
  5  GBP/JPY L +71pips
  6  GBP/JPY L +10pips

 合計 +51pips 損益 +114000円

大どんでん返し…

今日は妙に落ち着かない。
いつもならぐっすり寝る時間に寝付けず、無理に寝てしまった感じだ。
おかげで、肝心なときに頭がぼーっとして、取引に集中出来なかった。
と言うか、以前の悪い癖がまたまた顔をのぞかせた。
ショートポジの時に上昇が来ると、意味無く落ちてくるだろうと思い込み、止めないのである。
結局、大きく上昇して、大損を喰らうことになるのだが…。

何とかほどほどで済んでよかった方だ。
実際もっと大きく含み損が出てしまい、あれだけこれで最後だと言ったのに、
また追金しないといけないか…と思ったほどだ。

こういう日は、悪いことが重なるもんで、出金依頼をした後に、
自動売買システムの方もボケてしまい、結局こちらも損が出てしまった。
まぁそこまでビックリするほど大きく損しなかったのだが、
やはりこういう事も想定しておかないと、続けていけないだろう。
これでも勝率9割近いのだが。
勝率が良いだけに負けると、ガックリ来る。

とりあえずはこれを引きずらないように、明日取引を進めていきたいと思う。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +12pips
  2  GBP/JPY L +12pips
  3  GBP/JPY S -302pips

 合計 -278pips 損益 -266000円

何とか今日も安泰…

いきなり話が逸れるが、kobuの家は、玄関のチャイムが聞き取りにくい。
このPCルームに籠もっていると、PCのノイズにかき消されて、
チャイムなど聞こえはしない。
おかげで、荷物が届いても全く応対できず、不在票がいつも置かれてしまうのである。
何とかしたいのだが、kobuの知識では増設は出来ても、
配線を綺麗に処理するのが困難であるため、知り合いに頼もうかと思っている。
もちろんちゃんと代金を払った上での工事であるが、どうなる事やら。
本音を言うと、余計な客が来たときにも対応しないといけなくなるので、
嫌な面もあるのだが、こうもいつも不在票がおかれては、それどころではない。

さて今日の取引だが、ストップを入れていたおかげで助かった、と言えるだろう。
一見すると、大きいストップのようであるが、40pips程度であることや、
実際には、ストップ値から少しスベった事も理由の一つである。
確か記憶の通りなら、38pips辺りのストップ幅だったと思う。
しかし、このおかげで急落を止めることが出来、すぐ次に向かうことが出来た。
あらためてストップの重要性を再認識したところである。

また自動売買システムも今日は順調に来ており、
kobuの取引もまぁまぁのレベルだと思うのだが、
それを大きく上回る利益が出たのである。
一度出金依頼した後(もう取引はないだろうと踏んでいたので)だったので、
また明日残りを依頼しようかと思う。
こういうサブシステム(こっちがメインという説もあるが…)が上手く稼働してくれて、
サポートしてくれると、本取引の方も落ち着いて出来るという物だ。
基本サブ取引で生活費を賄っておき、メイン取引の方は出金せず、
複利でまわしていけると言うことが出来るからである。
おかげで今日も順調であった。
この勢いだと、月曜日に取引出来なかった分を補填できる位にはなりそうである。
嬉しいことだ。

この調子で、ゆったりと確実に取引していきたいと思う。
一日の目標値を、100pipsから、平均70pipsに変更したのが今のところ良いようだ。
背伸びをせずに、何とかこなせるレベルと言うことである。
超えた分はおまけとして扱えばいいわけで、何も問題はないのだから。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +22pips
  2  GBP/JPY L -43pips
  3  GBP/JPY S +60pips
  4  GBP/JPY L +32pips
  5  GBP/JPY L +20pips

 合計 +91pips 損益 +136500円

何とか取り返す

今日はFXに注力して、ちょっと頑張ってみた。
何しろ、昨日は勝つことが出来ず、悔しい思いをしたからだ。
まぁ小さく負ける事が出来たので、巻き返しもそこまで難しくはないだろうと思われるが…。

まずは、昨日の取り返し分をキッチリ確保。これは日中に珍しくトレードしたもの。
やはり昼間は動きが鈍い分この程度が限界かと思いつつのトレードであった。

夕方になって、また小さい負けを消化しつつ、なんとか今日のノルマ達成は出来た。
プラスアルファがないので、月曜日の補填まで手が回っていないが、
一日遅れたからと言ってもどうと言うことは無いので、気にしないで、
一日一日淡々と積み重ねていくだけである。

動きが小さかったからとも言えるが、負けが限定的であったから、
すぐ次に繋げることが可能だったと思える。
こういういい負け方をしていれば、キッチリ勝ちに繋げられるので、
これからも気を抜かず、損小利大を上手く実現できたらなと思う。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +11pips
  2  GBP/JPY S -6pips
  3  GBP/JPY L +6pips
  4  GBP/JPY L +70pips

 合計 +81pips 損益 +121500円

やはり米国が休みだと…

どうも調子が狂うようである。全くこちらの思うようにならなかった。

今日は本職の仕事があり、いつも通り仕事に行こうとしたが、
頭痛が止まらないのである。
いつもほど酷くもないのだが、鈍痛というのか、スッキリしないのだ。
いくら薬を飲んでも効かず、仕方なく会社を休もうかと思ったほどである。
しかし、ただでさえ少ない出勤日数を減らすのもなんだし、少し頑張ってみた。
ところが、出社しても一向に治る気配はなく、痛いばかりである。これには困った。
会社の常備薬にも頭痛薬があるので飲んでみたが、これも全く効かず、
辛い一日であった。

結局夕方仕事を引けるまで治らず、とりあえず帰宅したものの、
痛いのを我慢してトレードしようとした位である。
だが結局痛みに負けて寝てしまったが…。
一番効く薬を飲んで寝たのが良かったのか、やっと頭痛から解放されて、一段落。
一時は吐き気をもよおすほどきつかったのである。
頭痛は経験者でないと分からず、見た目何ともないため、余計外部には分かりにくく、
それでいて本人は吐き気が来るほどしんどいため、辛い病気の一つだ。
薬でさっと治ればよいが、時々意味不明な、何やっても治らないときがあるからキツイ。

今日は米国がお休みであった。頑張ってトレードしようと思っていたのだが、
頭痛のこともあり、欧州時間に1回チャンスがあったように見えた位でほとんどチャンスが分からず。
チャート表示を変えたので、基本デイトレなのだが、
スキャルにしようにも、値動き自体が少ないので、どうしようもなかった。
チャート表示をスキャル用にしてしまうと、また短い時間足を見る癖が付きそうなので、
今回はわざと見送り。金曜に大きく稼げたこともあり、
まぁこういう日もあるさ、と言うことで割り切ることにした。
小さく負けることで逃げることが出来たし。
出来れば、せめてプラス引け位にはしたかったが、まぁ仕方ないか。
気分を入れ替えて明日だ。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S -10pips

 合計 -10pips 損益 -15000円

結局今日は…。

ほとんど、寝て過ごした一日であった。
友人が来ていたので、昼過ぎ頃送っていき再びバタンキュー。
ちょっと寝過ぎた…。

友人とまるまる一晩しゃべっていたので、夜は寝ていないのである。
今日が休みだからいいような物の、微妙に疲れた。
FXで徹夜に近いことには慣れてはいるが、布団に入ってゴロゴロ一晩過ごすのと、
しっかり起きて過ごすのとは疲労度が全然違う。
昨夜の仕事のこともあり、少しお疲れ&頭痛モードである。

この頭痛がなかなか抜けない。
まだ痛いのであるが、薬を過剰に消費しても意味無いし、
元々医者にも、ちゃんとした生活リズムでないと、頭痛には良くない、とも言われているのである。
頭痛が残っていても仕方ないだろう。
ただ頭痛が起きると、何もしたくなくなるので、ちょっと苦痛ではあるが。
ある時期を過ぎると、この頭痛も回数が減ってくるとは言われているようだが、
一体いつになるのやら…。

さて、今週も、70pipsAvg目標に頑張っていきたいと思う。
ポカミスさえしなければ、十分クリアできると思えるのだが、
何しろ手法がアクティブトレード社による物により近くなったので、ちょっと注意が必要か。
マニュアルを読み返してみたりしているが、結構重要なポイントが見えてくる。
エントリーまでにいくつか条件があるのだが、
これを満たすようにしっかりチャートを見ることがかなり重要になってくる。
間違わなければ後は利が乗って、利確するだけだが、
条件を満たしていないのにエントリーすると痛い目をみるので、ここは確実に行こう。
せっかく実績がある手法を勉強したのだから。

まずは明日も本職があるので、キッチリこなしてからだな。
そして十分な体制で取引に臨もう。

世間はバレンタインデーですが・・・。

今日は本職の方の仕事である。
特にこれと言って用事もなく、全く持って寂しいバレンタインデーである。

仕事の方は特に問題無く、昼間としてはまぁまぁの入りで、良くもなく悪くもなく、
このまますんなり終わるかと思ったのだが、
交替で入ってきたアルバイトのおばちゃんが一言、「今日夜10時までなんよねー」…。
いつもなら土曜夜は稼ぎ時で、手の早い、男連中に任せているのであるが、
肝心の男連中は一人は休み、もう一人は親戚の集まりで、10時位までこれないとのこと。
大体夜は、まず第一陣が9時ピーク、次が12時頃と山があるのだが、
おばちゃん一人で回せないだろう…、と思いながら一旦帰宅。
仮眠を取った後、様子を聞きに夜8時位に電話したらなんと出ないではないか。
これは忙しいに違いない、と思って駆けつけたら、
なんてことはない、ただお客を案内していて不在だっただけであった。

取り越し苦労か…と思いつつ奥でのんびりしていると、にわかに忙しくなってきて、
あっと言う間に全室埋まってしまった。やっぱりか、という感じである。
ただ今日に限っては、食事系のオーダーがほとんど出ないので、
数は多くても、ワンドリンクの注文だけ処理すれば、どうって事はなかった。

その後交替の男子組がやってきて、おばちゃんは帰っていったのだが、
もう少し混んできて、ついでにもう少し手伝うか、と言うことになり、
結局12時半位まで手伝っていた。
たまにはこういうのも気分転換にはいいだろうと思ったが、
いつもというわけにも行かないので、きちんとスケジュール管理はして欲しいところである。
とにかく、二人いれば大抵のことは出来るので、大して慌てることもなく、すんなりこなせたと思う。
ちょっと空いてきた頃を見計らって、帰宅。
都合2回出勤している訳なので、まぁ後はよろしく頼むわ、と言うことである。
客も減ってきていたし、あとは一人でも全然問題ないと思えたし。
もう一時間もすれば、ゆっくり片付けを始めてもいい時間になってくるところまで来ていたし。

帰りに牛丼食べてのんびり。明日は休みであるし、ゆっくりするか…。

ナイスショット!

今日は出かける用事があったりしたので、ちょっと日中は見れなかったが、
まぁいつもの欧州時間以降に戻ってくればいいか、と思いつつ、外出。
実は今日はkobuの誕生日だったりしたのだが、もうこの歳になるとどうでもいい感じである。

そう言えば昨日、車の定期点検に行って来たのだが、
何やら、どこぞのフィルターからオイル漏れしているらしい。
今すぐどうこう言うことはないみたいだが、まだ保証中であるし、
25日に部品が来るようなので、また来て下さいとのことだった。
面倒くさいことこの上ないのである。
完全に製造ミスのようで、なんといえばいいのか。
まぁ事故に繋がるようなことでなくて、まずはよかったと言うことだろう。

さて取引だが、朝方1本目が取れて、帰宅後、2ショットで、キッチリ利確。
まさに理想のトレードであった。
今日から、70pips平均取ることを目標とし、100pipsまでは狙わないことにした。
もちろん利が乗れば、取りに行けばいいのだが、大きく狙わず、
確実に取れるところを押さえていこうと言うことだ。
こういう余裕の気分が功を奏したのか、スムーズに今日は取引が行えたと思う。
大きめの時間足で、見極めることが出来たし、
何しろ、苦手と思っていたロングで、これだけ行けたのだから、十分だろう。
やれば出来るじゃないか!と言う感想。
これを手本に、キッチリ取れれば充分に儲けを出すことは可能だろうと思える。
あとは、続けていけるかどうかだな。いつも三日坊主みたいになるので、
継続していけるのかどうか、勝負の分かれ目である。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +30pips
  2  GBP/JPY L +51pips
  3  GBP/JPY L +51pips

 合計 +132pips 損益 +198000円

まずはゆっくりと。

昨日いろいろ考えて、結局チャートの表示のさせ方を改善することで落ち着いた。
今まで5分足ばかり見てトレードしていたので、迷いが生じやすかったのだが、
さて表示方法を変更してどうなるか。まずはテストトレードである。

確かに慣れが必要だが、今日一日では何とも言い難い。
実際下落一本道だったのであるが、寝てしまっていて、起きたらトレンドは終了していた。
ただ、違う時間足も今までより目に付くようになったので、
迷いが生じにくく、なんちゃってエントリーが大幅に減った。
だから本当にチャンスと言えるのは、2~3回有る位だろう。
これで大分、アクティブトレード社の手法に近づいた。
これでいい方向に向いていけばいいのだが…。

ところで、大きな下落があったわけだが、自動売買システムが的確に捉えていて、
これだけで20万もの大きな利益が出た。即出金手続きだ。
これで来月のDVD・Blu-rayの大量発売にも耐えられるというものだ。
ちょっと安心した。
しかし、この調子でいくと、結構な儲けが出そうだが、kobuとしては、
本取引も安心して出来るし、良い事だらけだ。
ただ負け始めると、ストップが大きめなので、結構な額が消えるのだが。
しかし、勝率が良いので、今のところほとんど実害は出ていないという感じか。
システムトレーであるが故、どうしてもドローダウン等々のリスクはつきものであるので、
致し方ないだろう。この調子で頑張ってもらいたいものである。

さて、シンガポールから送られたHDDが届いた。
一応現在のところ最新のファームウェアを搭載した物が届いたようだ。
ただ・・・使うとまた代替セクタが出ないかとか、怖いので、届いたままの状態になっている。
全く同じ物(ファームウェアも最新になっている物)で使った物もあるが、
一応、こちらは何事もなく動いていた。今ははずしてあり、稼働してはいないが。
と言うことなので、多分大丈夫だとは思うが、
このメーカーのHDDはもうこりごりというのが正直なところだ…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +15pips

 合計 +15pips 損益 +15000円

はぁ…

今日は祝日で、銀行間の資金移動が出来ないので、取引はお休み。
大損喰らったのが昨日の夜であったから、今日は身動きが取れないのである。
唯一動いていたのが、自動売買システムであった。
まぁまぁの成績を収めてきているので、今日出金依頼しておいた。
確かにまだまだ改良の余地はあると思うが、出来としては十分かなとも思う。
kobuが必死になってやるより、余程上手く立ち回ってくれるからだ。

ただ自動売買に任せっきりにするつもりはなく、
今現在は、取引スタイルをちょっと変更してみようかと模索中。
いじるところはほとんどないのだが、ちょっと慣れが必要かと思う。
kobuは基本5分足で相場を見ているが、これだけではダメだと思った。
もちろん今までも、他のチャートを出しているにはいたが、
ほとんど見ておらず、意味がなかった。
これを変更して、いらないチャートを消して、
本当に必要な情報を重点的に見られるよう、調整したつもり。
しかし、今日はチャートを見ても、エントリーポイントが全然見えなかった。
でもまぁ慣れだろうな。
ゆっくり慣れていけばいいと思う。これが軌道に乗れば、もっとルールらしい
ルールでトレードが出来るはずなのだ…。

昼過ぎにちょっとお買い物。会社のモニターが調子悪く、買い換えようと言うことになった。
休止状態になると、モニターも電源スタンバイに勝手になるのであるが、
PCを復帰させたときに、モニターが点灯しない事が多々あるのだ。
どうも去年の雷で、回路がおかしくなったようで、バックライトが点灯しづらいのだ。
使いにくいことこの上ない。
と言うわけで、NANAOの中古のモニターを買ってきたのだ。
ここのモニターは非常に作りが良く、kobuも2台のモニターどちらも、NANAO製である。

他には、またもや1.5TBHDDを買って帰宅。
やはり、2TBHDDが、3万って言うのはちょっと手が出しにくいなぁ…。
もちろん、いずれは入れ替えるので、繋ぎにしかならないのであるが、
すでにデータがかなりいっぱいになっており、その場しのぎでも、何とかする必要があったのだ。
2TBHDDは出たら、ゆっくり入れ替えていこう。
流石に1.5TBHDDももう繋ぎとしては十分かなと思うほど数は揃ったし。

ところで、頭に来て、修理依頼に送りつけたHDDであるが、
どうやら、不具合品は千葉に送ったが、代替品は千葉から返送ではなく、
本拠地のシンガポールから送られているらしいのである。
いや、まぁ、どこから来ようがあっちから来る分の送料は向こう持ちなので、どうでも良いのだが、
航空便で到着、今日大阪から(まぁ関西空港経由だろう)移動を始めたようだ。
明日には来るのか?と思いつつ、待っている状態である。
ただ明日は忙しく、日中某サービスセンターへ、液晶パネルなど部品を買いに行くし、
昼から、定期点検でオイル交換しに車を持っていく必要があるしで、落ち着かない。

とにかくだ、今月は良いのだが、来月、Blu-rayが酷いことになりそうなので、
いつもより沢山用意する必要がありそうで、頭が痛いのである。
どうしてこうまとめてリリースするのかねぇ…。勘弁して欲しいのだが。
そんなわけもあり、FX頑張らなくっちゃと言うところでもあるのだ。
まずは今月体勢を立て直すのに、全力を注ごう。

昨日と同様…

全く同じ事を繰り返す。今日も最初勝っていたから放っておけばいいのに、
つい手を出して負けてしまう、意味不明な取引。
自信などという言葉はとっくに消え失せた…。
一体何をよりどころにすればいいのだろうか?

今日はもう書く気になれない。悔しいを通り越して、呆れるも通り越して、
何も感じなくなった…。

勝ってはいたが…

今日の取引は、まずは順調であった。
多少の無理はしつつもなんとかクリアできていたのである。
これで、じっくりやっていけばいいと思ったのもつかの間、
すぐに勝ち分を全て吐き出してしまい、あっと言う間の出来事であった。
もう何もする気が起きない。

もう誰かに一週間くらいコーチしてもらって、
じっくり基礎から教えてもらわないとダメのような気がしてきた。
これでもただの精神的プレッシャーなのだろうか?
ただの、といういい方は違うかも知れないが、
本当はもっと単純なのに、複雑に考えすぎてしまっているとか、
あるいは、昨日も言ったが、集中力不足なのか…。
まぁまずは初心に戻って、じっくりと腰を据えてやるべきだろうな。
ここのところ、勝っては大負け、勝っては大負けの繰り返しなのである。
いつこの負の連鎖から抜け出せるのか?これがポイントか…。
ステップアップ中の壁なら良いのだが、ただの泥沼のような気がする。
もうずいぶん取引結果を記載していないような気がするが、
それだけ結果は酷いのだ…。

流石にあったまにきた!

もうFXとは全然関係ないネタであるが、先日HDDを物理フォーマット中、
と書いて終わったと思うが、あれがようやく終わった。
で結果はと言うと…、残念!一度記録された代替セクタは消えませんでした!
不良セクタを代替処理したのだから当然であるが、これには頭に来た。
だってこのHDD買って一ヶ月経たないうちに代替セクタが出現したのである。
いきなり代替処理をしないといけないほどの不良セクタが出るってどういうHDDだよ?
と言うことで、とにかくメーカー、販売店ではなく、メーカーに直接処理してもらうことにした。
このままだと、代替処理自体はHDDの通常の動作なので、初期不良にならない可能性があるし、
買い取りに持っていっても、セクタに異常のある物は買い取れませんと突っぱねられそうだし、
メーカーに責任取ってもらおうじゃないの、と言うことである。

早速メーカーHPに飛んで、シリアルを入力し、in Warrantyであることを確認。
そこからRMAナンバーを取得して、速攻送りだ。
送り先は国内も指定でき、千葉にあるようなので、そこに送ることにした。
送り方が面倒で、厳重に梱包しないといけないのだが、
たまたま以前オークションで送ってもらったときの箱がちょうど良かったので、
キッチリ梱包の上、速攻送りだ。
日曜集荷の月曜着の予定なので、どういう対応になるか楽しみだ。
これ、不良品を送るんだが、「不具合状況」を書く欄がないのである。
大抵は修理上がり品と交換になるようだが、きちんと動いてくれさえすれば、
何だろうと構わない。逆にリペアした方が良いんじゃないかと思う位である。
今週中には戻ってくるだろう。

ちょこっとはFX関係のことも。
いろいろ作戦を練っているのだが、どうも集中力が伴わない。
勝てないことが大きな原因だと思うが、今がもっとも底にあると思う。
正直全て投げ出したい気分なのである。どうして勝てないのだろうと。
この問題は散々繰り返してきたので割愛するが、頭の中は真っ白である。
何を基準に考えて良いのか分からない。本当に休みが必要なのかも知れない…。

今日は気分転換で。

と言うわけで、今日メールをいただいていることになるわけだが(昨日のブログ参照)、
どうも、この「~である」調のブログはウケが悪いようだ。
うーん、そうはいわれてもなぁ、これには一応訳があって、
以前のブログだと、あまりに感情が出過ぎたので、
セーブする意味で、ちょっと堅めのイメージで書いているのである。
別に偉そうにしたいわけでも何でもなく、自分をセーブするためだと思っていただきたい。
もし戻してしまうと、また余計なことやら何でもかんでもぶちまけてしまうので、これ位で良いのである。
読みにくいかも知れないが、我慢してまでも読んで頂かなくてもいいと思うが、
勘弁して頂きたいのである。

と言うわけでこれはこれで、昨日から余計なことをいろいろやっている。
まずは日本語入力、ATOK2009が発売されたので、既存の2008と入れ替えだ。
kobuは、ATOKでないと日本語の入力が異常に遅くなってしまう。
Windows付属のIMEなんて問題外だ。
会社のPCがそうなのだが、もう使いにくくて仕方が無い。
いっそATOKを入れてしまおうか…と思ったりもするのだが、
ライセンスの関係上無理なので、買ってもらうしかないのだが、無理だろうなぁ…。
それでも、ATOKバカですね、と言うチャット仲間もいるのだが、
いや、それアンタ、入力している文章が変でしょ…といつも思う。
百歩譲って、変換している区切りがおかしいと思うのだ。
まとめて長文打ってもどうせバカなんだから、バカはバカなりに使ってあげないと…。
これは、キー配置の慣れや、辞書が豊富で便利とか、そう言うことで使っているのであって、
つらつらと口語文を打ちまくって一発変換出来ねぇ、しかも関西弁とか、何も言えないのである。

次に新型の1.5TBHDDである。調子が今ひとつ?と言っていたと思うが、
実は、代替処理保留中のセクタと言う項目が有るのだが、
これが普通の健康HDDなら当然0にならないといけないのだが、
いきなり、2もあったのである。
まだ買って間もないのに、もう読み取りエラーっぽい?とかもう勘弁して欲しい。
これでは買い取り拒否すらされかねないので、データはまだあるので、
思い切って、物理フォーマットをしてみたのだ。
何時間かかったか知らないが、寝て起きたら終わっていた。
そうして、さっきの情報を見るツールで再度見ると…、見事に0になっていた。
読み取りエラーかも?と言うセクタが消えたのだから、怖いと言えばそうなのだが、
その後コピーしてごっそりデータをコピーしても、全部のデータを読み取り検査しても、
状況は変わらず、0のままなので、このまま使っちまおうと言うことになった。
何しろ、2TBのHDDが今月末位に出るには出るらしいのだが、
初値が、3万円!もするので、考えているのである。
今回の1.5TBHDDでも、初値は、11000円位だったのだ。
容量差に対して、この値段差はちょっと、と思えるのである。
そして今週になり、週末になってWeb通販に入荷していたので、2台目お買い上げである。
もう明日には届くが、今度は困らせないで欲しいと願うばかりである。

これに気をよくして、今度は、代替セクタがすでに2有るHDDを物理フォーマット中だ。
さっきのはまだエラーかも?という状態だが、こっちは本当にエラーだから代替した、
と言う物なので、消えるかどうか疑わしいのだが、チャレンジである。
ただ、Windows上から出来るのはいいのだが、どうやってもUSB2.0に変換しないと、
物理フォーマット出来なかったので、猛烈に時間がかかっている。
寝て起きて、寝て起きないと、多分終わらないだろう。
ああ、遅い!

最後にデジカメの修理をやってみた。
今度の機種はセミプロ向けの商品で、ちょっとこだわりの機種であり、
普通の普及機と構造が全然違うのである。
流石にどうやって分解するのか悩んだが、まぁ今までと同じメーカー、
一度コツが掴めたら、後は一気にバラバラである。

症状としては、電源を入れると、レンズが出て来ずに(初期動作せずに)、
「レンズキャップをはずして下さい」と表示されてしまう。
さぁて、どうするか。こういうのは決まって分解掃除なのだ。
レンズをどついていない限り壊れたりはしないので、細かい砂が入ったりしているのだ。
筒の中の溝に沿って、レンズがススーッと行ったり来たりすると言うことなのだが、
当然グリスがあるわけではない。綺麗な状態で、スムースに滑るはずなのだ。
だがどうやっても、有る段階まで組むと、途端に動きが悪くなるのである。
朝になってしまい、仕事に支障が出るので一旦片付けて、帰ってきてから再挑戦。

やっと原因判明、いくつか筒があるのだが、一番外側に来る筒が、汚れが酷いのだ。
レンズユニットの交換も考えたが、定価で7000円…。ちょっと考える。
となると残るは一つ、石けん使って水道水で思い切り綺麗に流してしまうのだ。
もうこれしかないと思い、本当は歯ブラシの柔らかいタイプで磨けば完璧かと思ったが、
買ってくるのを忘れて、とにかく水を流して、石けんで洗うことにした。
ティッシュで拭き、部品を見るとずいぶん綺麗になった。
洗う前は粉を吹いたようになっていたくらいだから。

さぁ組み立てだ。どんどん組み立てていって、とりあえずレンズ単体テスト。
おお、動く動く。これならモーターが引っかかって止まることもないだろう。
後は気になるところをメンテしながら、組み立て。さぁ完成。
電源を入れて、ON/OFFを繰り返しテスト。
ONなら当然初期動作してレンズは出てくるし、OFFにすれば、定位置に戻るのである。
これを繰り返して、時にはレンズを下にして、重力程度に負けないよな?
と思ったりしながらしつこくテスト。全く異常ないようなので、これでOKにすることにし、完成だ。

かなり使い込んである機械であったが、画質は良いようで、結構くっきりしているし、
暗部に強い気がしている。これは試してみる価値はあるかも?と思ったりしているのである。
そして今こうしてブログを書いているわけだが、物理フォーマットは終わらない…。
もうじき1000分だ…。いつ終わるのやら。まぁそのうち。

明日はのんびりしていようかと思う。と言っても荷物がいろいろ届きそうなのだが、
それはまた明日。

ちょっと深呼吸

昨日、あれだけの事を書いたので、今日のブログはお休み…
と思ったのだが、これも継続、と思い、つらつらと書いてみることにする。

正直、精神的には参っている。
と言うより、自分で追い詰めている?とでも言おうか。
自分で問題を突き詰めているにも関わらず、一向に改善しないのは心の問題か?

実際は今日も取引をしており、、またつまらないことをしているわけだが、
これはアクティブトレードのセミナーを受講しても教えてくれることだが、
徹底したリスク管理が必要であると言うことなのだ。
これ以上は、その手法をばらすことになるので、詳細は割愛するが、
単純に100万持ってます、10万通貨で取引します、ということではないと言うことである。
実際は、100万円で10万通貨、と言った単純な事をやってしまっているが、
リスクを考慮すると、これでは口座残高は減る一方ですね、と言うことだ。
最悪のシナリオを想定し、一日の最大負け額を算出し、取引する通貨を調整しましょうと。
こうすれば、その範囲なら負けても次に繋げられる、と言う負け方が出来るわけだ。

ここまで理解がもし出来ているならば、ストップは躊躇いなく入れられるはずであるのだが。
何度マニュアルを読んでも、出来ないように思える。
それと同じようなことを大先輩からも指摘されたのである。
メールでご指導いただいたのだが(これが土曜日、明日になるのだが)、
kobuは、やれば出来るのだが、トレードだけに固執して、本当の意味でのトレード、
リスク管理から何から何まで含めて、トータルで見たところのトレードが出来ていない、
と指摘を受けた(これで合っていると思うのだが、kobuの文章読解力の低さが…)

もしここまで理解が出来ていれば、頭に入っていれば、
まずは損失許容額が思い浮かぶはずで、利益が先ではないと言うことなのだろう。
そしてストップが必然的に入るようになるはずだ、と言うことになる。
ちょっと何書いているのか堂々巡りしているようだが、そう言うことだ。
レバレッジを高めにしているならなおさらで、そういう危機管理が出来ていないと、
口座資金が増えていくわけがないと言うことに繋がるわけだ。

実に身に染みる。何度ストップを入れなかったりして、大損を喰らったことか。
このまま行くと、正直財産を失ってしまいそうな勢いである。
ここで踏ん張って、チョコチョコでも利益を生み出すようにしていかないと、
それこそ、FXという市場から退場させられてしまう。
勝つ前に、負けない、あるいは負けても小さく抑える必要があるのだ。

さぁ明日は本職の仕事である。ビシッと気合い入れていこうではないか。

もう嫌だ…

もうどうして良いのか分からない。トレードが分からない。
情けないを通り越して何も言えない。
ショートでエントリーしているときに、どんどん上昇すると、
なぜ放ってしまうのだろうか。
なぜ途中で止めない?自分でも分からない。
負けるときは絶対にこのパターンである。
正直、もうFXを辞めようかと思った位である。

それでも辞められない。
今日は本当に成績が悪く、自動売買システムも相場に騙されていた。
こちらも大損であるが、たくましいというか何というか、
自分の信じた道は絶対譲らず、キッチリ元本は取り返していた。
それもきちんとストップを入れていたから次が出来たのであって、
本トレードの方は、気力も何もかも失ってしまっていた。

もちろんまだFXは続けるが次ポカミスやったら、
トレード方法を見直すつもりである。
もう資金が続かない。
湯水のように流し続けるわけにはいかないのである。

ボロ儲けできる相場で、コテンパンにやられるバカはそういないだろう。
FXを続けるかどうするか、岐路に立たされている。

買ったHDDが…

今ひとつパッとしない。一応動作はしているのだが、
やはりこのメーカーはやめておいた方がよかったのか…?

現用中のHDDから丸ごとコピーは問題無く終わるのだ。
ただ、エラーチェックをさせていると、途中で止まっているのである。
そのファイルは仕方ないので、後回しにし、続けてやると、また止まっている。
都合2回もエラーを起こしたのだ。
インターフェイスとの相性も考えられるが、なんだか納得が行かない。
そして、ディスクを検査するフリーソフトで見ると、「注意」という警告が出ているではないか。
有る項目にエラーが記録されていたのだが、このままでは納得して使えないので、
完全フォーマットを実施し、コピーからやり直すことにした。
ずいぶん時間のロスをするが、まぁ仕方のないことだ…。

今日は水曜日であるから、食料の買い出しの日である。
先週買い物袋が有料化すると書いたが、
そう言う訳なので、袋を持参し買い物をしてきた。
コスト削減にはなるだろうが、果たして良いことなのかどうなのか…。

本日も多少荒れた展開。ストップを入れるとなると、こうなってしまうのか。
結果がまだ良いように出ているので、まぁいいのかも知れないが…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L -46pips
  2  GBP/JPY S +29pips
  3  GBP/JPY S +42pips
  4  GBP/JPY L +34pips
  5  GBP/JPY L +42pips
  6  GBP/JPY L +20pips

 合計 +121pips 損益 +121000円

今日こそは波に乗りたいが…

昨日ムキになって、最後の方はトレードしていたので、もうダメダメであった。
腹が立ったりはしないが、流石に考える。

昨日は届いたHDDに丸ごとコピーをしていたのであった。
流石に1.5TBもあると、時間がかかる、かかる。
コピーにはエクスプローラを使ってコピーしていたのだが、
あまりにも大量すぎて、残り時間の表示が出ないのである。
何時間かかっただろうか・・・?
今はコピーしたデータに不具合がないか、テスト中なのだ。
これまたファイルが多いので時間がかかる・・・。

今日の取引は昨日のリベンジと言っても良いだろう。
流石に途中まで24万近くの利益が出ていたのに、吹き飛ばしたのだから…。
取り戻す方法を考えないと、とは思うだろう。
結果はまぁまぁ。実はもっと利益が出ていたのだが、決済時間が早朝になってしまったため、
起きていられなかったのである。流石に夜に備えているとはいえ、朝方4時頃では…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +50pips
  2  GBP/JPY L +40pips
  3  GBP/JPY L +40pips
  4  GBP/JPY L +40pips

 合計 +170pips 損益 +170000円

今月最初のトレード…

今日は、本職の方があって、結構雑務に追われる形になった。
給料を1日渡しのところを、2日にして貰った人がいて、その人の分を計算。
正月特別手当が出たりと、面倒な計算であったが、まぁ何とか無事終了。
ただ、急に電話があり、前年分と、この1日支給分までの13ヶ月分の
給与を誰にいくら支払ったか、まとめておいてくれないか?とのこと。
何でも税理士からの連絡だそうで、急に何言い出すのか!と向こう(共同経営者)も
電話口で、ヤレヤレといった感じ。まぁ、データは持っているので、いくらでも書けるが…
とは思ったが、FXの本でも読んで…と思っていたkobuにとっては余計な仕事であった。

他は特段の何もなく、無事に終了といったところだ。
そう言えば、100円玉の両替に行っておかないと、もう無くなっていたな。

帰ってからは、まずは睡眠。いろいろ気にはなっているのだが、
寝ないことには夜に差し障りが出る。
やっと起きて取引開始。
多少ミストレードをこなしつつ、途中までは非常に良かった。
これでもかと言う位の出来であった。
しかし、こういうときに落とし穴が待っている物で、あっけなく今日の利益を吐き出して終了。
全く情けないのである。
自動売買システムの方が余程賢いトレードをしていたのには、腹が立つ。
波乱の月曜だが、地道に行くしかないのである。
なお、自動売買システムでの取引もあるのだが、それについては掲載しないことにする。
とりあえず今日は勝っていたようである。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S -24pips
  2  GBP/JPY S -9pips
  3  GBP/JPY S +113pips
  4  GBP/JPY S +56pips
  5  GBP/JPY S +56pips
  6  GBP/JPY S +50pips
  7  GBP/JPY S -234pips
  8  GBP/JPY L -40pips
  9  GBP/JPY S -36pips

 合計 -68pips 損益 -68000円

今日はもういっぱい

今日は予定通りに、高校時代の恩師を訪ねて行ってきた。
途中で、殻付き牡蠣を買い込んで準備は万端である。

kobuの家からそれなりに距離があるのだが、流石に日曜日、結構道は混んでいた。
途中、道が変わっていたり、そんなに久しぶりかな?と思いつつ、到着。
今回は豪華にお寿司なんかとっていただいて恐縮である。

早速、牡蠣を酒蒸しに。一人当たり10個になるように買っていったのだが、
たかが、貝ごとき、大して腹は膨れないだろうと思っていたら、大間違い。
10個も食べると腹いっぱいであった。
もちろんお寿司もあったし、牡蠣だけではないのだが、
それでも、最初は牡蠣の酒蒸しばかり食べていたので、
かなりの量であったと思われる。
みんなで騒ぎながら食事というのは楽しいもので、あっと言う間であった。
後はまったりとケーキを食べたり、高校時代の話や、未だにkobuが未婚であるとか、
いろいろ溜まっている物を喋り尽くした感じではあった。
放っておくと、晩飯まで食べていけと、言われそうな時間になりそうだったので、
適当な時間で退散。またあらためて来年にでも、訪問するつもりである。
とにかく、高齢(と言われるお年だろう)にも関わらず、お元気で、まずはホッとした。
これからも元気でいて欲しい物である。

帰宅後は流石にお疲れ、ぐっすり寝てしまい、オークションをスルーしてしまった。
起きられなかったのである。デジカメのジャンクや、外付けHDDのケースなど、
いくつか欲しい物があったが、起きたときにはすでに終わっており、
まぁ、いいか・・・と思い、風呂に入って、明日に備えた。
明日は普通に本職があるので、そちらへ出勤なのである。
猛烈に怠いのであるが仕方が無いのである。

どうやら、明日は先日Web通販で注文した1.5TBのHDDが到着するようである。
届いたら、早速コピーして、既存のHDDと入れ替えである。
後は、2TBのHDDが売りに出されれば、買わねばなるまい。
こちらは本気で買う必要があるので、資金が必要である。
どこから捻出しようか…。

さぁ2月スタート。kobuの誕生日もあるし、良い月にしたい物だ。



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

