Entries


4月最終日

今日はカラオケ屋の方で、新機種導入の代金支払いのために出社。
支払後も買い物が多くあり、あっちこっちと動き回ったので、帰宅がいつもの時間になってしまった。
もうこのようなことでペースを乱されることはなくなり、
カラオケ屋に出社した後でも取引が落ち着いて出来るようになった。
今までなら生活リズムがとか、いちいち文句を言っていたのだが、
今はそういえば仮眠を取るようなことはなくなったなと思う。
すぐに通常の取引が出来るようになっているのだ。

今日も欧州時間に取引を行い、100pipsと120pipsで、
合計220pipsと十分な結果で終わることが出来た。
エントリーポイントの設定は14時くらいにしておいたのだが、
かかったのが15時前。それからもう一度設定して、2回の取引が終了したのが16時過ぎだ。
今日はすんなり行けたので、これで終了。
欲を出すとろくな事にならないので、確実な利益を確保するようにしている。

取引前にメインPCのHDD交換をやってみたりもしたし、
取引が早く終わったので、やっと思い腰を上げて無線LANを導入してみた。
無線LAN搭載のノートパソコンは以前から持っていたので、
興味あったし、友人が遊びに来たときネットが出来ない(kobuのPCはいじりたくないらしい)とかで、
導入して欲しいと要望があったのだ。
kobu自身も興味あったのだが、どうもマニュアルでの設定は難しいようで、
セットアップCDを入れて、その通りに設定してしまった。

ブラックボックスみたいで気持ち悪いのだが、仕方有るまい。
繋ぐだけなら簡単だが、セキュリティーまで考えると、設定がいろいろ有るようなのだ。
きちんとしていないと、LANを乗っ取られてしまう可能性だって有るわけで、非常に怖い。
設定が済むと、認証されない限りアクセスできなくなるようなので、多分大丈夫だろう。
他にもノートパソコンがあるし、またセットしてみようと思う。

とりあえずは一台繋がったので、非常に快適。
ワイヤレスってこんなに便利だったんだと今更ながら実感。
今度はカラオケ屋の方のPCを無線LANで繋がないといけない。
いい値段で親機と子機のセットが出ていないかと物色中なのだが、なかなか難しい。
オークションだと領収書が出ることはまれだし。どうしたものか。

さて今月は、-28万という結果で終わった。これから好転していけばいいと思う。
来月は利益が出るように頑張りたい。大負けしなければ利益は自然と付いてくると思う。
謙虚な気持ちも忘れず、常に冷静に確実な取引を行っていこう。

また連敗するのか?

まずお断りである。
昨日、カーナビを改造して走行中でも見られるようにしたと書いたが、
これは運転者が運転中に見ては絶対にいけない。
キケンなのは当然であるし、安全運転義務違反であるのだ。
くれぐれも、運転者は見ないようにしていただきたい。

日中は、祝日なので取引は止めようかと思っていたのだが、
思ったより動いていたので、取引開始。86pips確保。
実際はもっといけたようなのだが、読みが甘かった。
動きが少ないだろうと思ってしまったのだ。
途中から乗るのも怖いし、仕方なく諦めた。

夜になって、カラオケの方から電話があり、換気扇を掃除するためにバラしたのだが、
組み立てられませんだと…。行ってちょちょいと組んでしまうと、おーと感心されてしまった。
あれくらいどうって事無いので、何を…と思わなくもないのだが。

帰ってきて一旦寝てFOMC待ち。前回がよく動いたので期待して寝たのだが…、
起きて実際に見ると、大したことなくて残念。
GBP/USDとEUR/USDで見ていたのだが、クロス円の方がまだ動きはよかったようである。
まぁそれでも稼がせてはもらって、86pipsとあわせて、182pips確保。
ミストレードもあったのだが、ちょっと気負いすぎた。
まぁFOMCの発表があの内容では、動く材料は少ないだろう。仕方が無い、次を待つ。

と言うわけで今回も負けを引きずることなく、連敗は逃れた。
前回も書いて呆れているのであるが、とにかく負けを小さくすること、
負けトレードがあってもいいが、日ベースではきちんと勝てること、これに重点を置きたい。
日々の積み重ねによって、利益は確実に増えていくのだから。

やってしまった…

今日は朝ぐっすり寝ていた。
と言うのも、先日低反発マットレスにしてから、よく寝られるのだ。
寝心地がずいぶん違う。こんな事ならもっと早くに買っておけばよかったと後悔だ。

その後は、ゆっくり取引。上手く引っかかったので、トレード開始。
キッチリ利確できて、まずは150pips。
これで落ち着いたので、車を改造してみた。
kobuの愛車はTV付きナビなのだが、純正がそのまま付いているので、
何もしなければ、運転中はTVが見られない。当然である。
同乗者が退屈するだろうと思い、運転中もTVもしくはDVDが見られるように
カプラーなる物を取り付けてみたのだ。
このカプラーの取り付け自体は大したことはないのだが、
ここにたどり着くまでにいろいろカバーをはずさないと駄目で、それなりに苦労した。
ただ苦労した甲斐あって、無事に改造終了。試運転も上々だった。
これで同乗者の退屈しのぎも出来るだろう。音楽だけでは流石に…。

その後、取引に戻り、もう少し利益が欲しかったので、粘ってみることにした。
しかしこれが地獄の入り口だとは思いもしなかった…。

すでに150pips取っているので、50pips取れたらバンザイなのであるが、
キリのいいところにリミットを置いたら、もっと大きめになったので、そのままセットして待ってみた。
すると、ヒットしてエントリー。順調に利益が出てきて…あと少しというところで反転。
ここで悪い癖が出てしまった。いつまで経っても直らない悪い癖なのであるが、
もう一度チャンスがあるだろうと思い込んでしまったのである。
そんな思いは無視してどんどん利益は削られていき、ついには含み損発生。
こうなったところですぐに決済しておけば、馬鹿だなぁで済むところなのだが、
これから先は語るべくも無く轟沈。もう疲れてしまった。
今日の利益など消し飛んでしまった。一箇所直れば違うところでコケるし、
まるでポンコツ車の修理みたいなものだ。
トレードするために重要なことが必ずどこか抜け落ちる。FXに向いていないのかも知れない。
ただそんなことを言っている余裕はなく、これで喰って行けなければ、死ぬしかないのである。
もっと気持ちを引き締めて、1円の価値、1pipsの重さをかみしめてトレードしなくては駄目だと思う。

明日は日本は休みである。が。、FOMCがあるのでどうなる事やら。無理だけは禁物である。

週が明けて月曜日

今日は月曜と言うことで、いつものカラオケ屋の仕事。
今日は休みなのか、学生がいたりして、ちょっとビックリ。
仕事自体は何事もなく、無事に引き継いで帰宅。

さてトレード、と言うことになるわけだが、何かいつものと違う妙な展開。
というのも、いつもより、ボラティリティーが小さめなのだ。
取りにくい…と思いながらやっていたのだが、利確のチャンスが来た。
お、普通の展開ならもう少し行ける?と思っていたら反転。
一気に利益ゼロまで行ってしまった。
大きな含み損まで行かなかったので様子見していたのだが、
思ったほど動きがなく、結局諦めて50pipsで引けた。
夜遅くにEUR/JPYが1円近く下落したりしていたようだが、
当然寝ているので知るわけもなく。
結局これを書いてる今でも、GBP/JPYは2円の幅もないまま終わりそうで、
これなら取れないわ…と半ば諦め気味。
しかし決して負けたわけではなく、取引手法に問題があったと言うことでもなく、
こういう日もあるさと言うことだろう。
今週は、FOMCがあるので、そこまではこういう流れになるかも知れない。
まぁ上手くやれば、100pipsは取れそうなので、少ないチャンスを物にするしかないだろう。
日本も連休前で動きが読みづらい。去年のGWは覚えていないしな…。
まぁ確実に利益を積み重ねていけているうちは、大丈夫だろうと思う。

マットレスの結果は?

今日朝のうちに今までの布団をはぎ取って、低反発マットレスに交換してみた。
結果は上々。非常に良い気分で寝られた。
と言うか、マットレスを交換して、感触を確かめているうちに寝てしまったのだ。
ちょっとサイズが小さかったのが残念だが、まぁ誤差のうちだろう。
ついでに文庫本も片付けて、ベッドの上が大分スッキリした。
まだまだ片付けるところはいくらでもあるのだが、まぁそれはそれ。

今日の取引は、まぁ順調だったと言っていいだろう。
朝のうちから下落していたので、狙って設定しておいたのが、ヒット。
朝、昼と上手い具合に来たので、3度目があるか?と思ったら流石にNG。
その後上昇があったようなので、うまくいいポイントで利確できて、プラス引け。
合計211pipsだった。

今週は負けこそしたものの、すぐに気持ちの切り替えが出来て、翌日には勝てたし、
とにかく連敗しなかったのが大きい。
今までだと、必ずと言っていいほど、立ち直れずにズルズルいっていたので、上出来と言える。
さらに次はもっと負けを小さくコンパクトにすることだろうか。
常に冷静な判断をすることを絶対とし、どういう相場になろうとも、大負けしない、
負けることはあるかも知れないが、トータルではきちんとプラスという取引が出来ればいいと思う。
来週、この行動が試される。
GW直前と言うこともあり、何が起きるか分からないが、いろいろ想定しながら取引したいと思う。

連敗してしまうのか?

先日注文しておいた、低反発マットレスが到着。
明日の朝にでも時間があるときに交換してみよう。
えらくコンパクトな箱が来たが中身は大丈夫なのか??

これも先日、ポケットコンピュータにライン抜けが出てしまう、
と言うことを書いたが、メーカーにも聞いたところ、
最高でも1万円で直ると思います、とのことであった。
業者の方は直るか怪しいので、多少高額になると思うが、
メーカー直送でお願いしてみることにした。
ちょうど県内にリペアセンターのような物があるようなので、すぐ対応してくれそうだ。
ただ古い物なのでどこまで部品があるかだ…。
ちなみに補修部品のみの販売はしていないとのことで、こちらは残念だ。

さて本日のトレードだが、いつもならがたがたと崩れていくパターンが多く、
数日負けが込むことがよくある(平常心でいられない)のだが、
今日はいつもほど利益は出なかったにしろ、なんとか勝てて良かった。
冷静に判断できたし、昨日、典型的kobuの負けパターンが見えたので、
これさえ克服できれば、大負けもしないし、勝てていけるだろうとは思っていたのである。
110pipsであったが、これだけで十分なのである。
確かに目標はもっと大きく持っているが、いつも取れるとは限らないのであるから。
しかも、見ている通貨ペアが少ないkobuにとっては、
あっちで取ってこっちで取って…という技は出来ないのである。混乱するだけだ。
であるから自分の器の中で、出来る範囲内で出来ることをやろうと言うことになる。
今後もこのように冷静に対応できるように頑張っていきたいと思うのであった。

やはり…

昨日、うちのベッドのマットレスがぼろぼろになってきたので、
何かないかなと物色し、ネットで、低反発マットレスを発見。
値段もまぁまぁだったし、送料も安かったので、注文してみた。
これが届けば、少しは寝やすくなるだろうか?
ちょっと楽しみである。

昨日、最後の締めくくりが良くなかったので、まさかと思ったが、本当に負けるとは…。
しかし、負けた本筋がそこではなく、別のところにあるのを発見した。
要するに自分の悪い癖を見つけたのだ。これを正していけば、もっと勝てるようになるだろう。
何かはあまりに基本的なことなので言わないが、本当に単純な事である。
振り返ってみれば思い当たる節がいくつも思い浮かんで、何とも言えない気分だ…。
これはかなり重要だと思うので、また張り紙しておこう。どうせ見てないが。
とにかく今日は、大台に乗った翌日に負けてしまって少々ショックである。
まだ修正効くので、今のうちに軌道修正してやっていこうと思う。

今日は失敗だった…のか?

今日も午前中はポケットコンピュータの改造をしていた。
しかし、送られてきた商品に不具合があり、液晶表示に問題があったのだ。
右半分、1本だけライン抜けがあるのだが、微妙な位置のため、使うには特に支障は無さそうだ。
ただ、今回の機種は、液晶ディスプレイが売りで、学校教材用の同等品とは、品質が違うのだ。
と言うことでどうしても使いたく思い、業者に修理を依頼してみることにした。
この機種は直るかどうか分からないので、とりあえず送ってくれとのこと。
kobuも多分直らないだろうと思うのだが、どうだろうか。
ちなみにメーカー修理だと、1万円以内で直るのではないかとのことであった。
メーカーの方が安心か・・・悩ましいところだ。

ところで取引だが、今日は朝のうちに仕掛けることが出来て、いきなり目標達成。
これで欧州時間も取れれば問題なしと思っていたのだが、
あまりにじっくり見すぎて、利益を削ってしまった。
この欧州時間で少なくとも100pipsは取れていたのであるが、
50pipsにも満たない程度で終わってしまった。
合計で350pipsは固く、400pipsも狙えたというのに、
266pipsで終了とは、何とも歯がゆい思いであった。
昨日より取れているにも関わらず、内容次第でこうも変わるものか?と思ってしまった。
しかしまぁ、大台には乗せることが出来たので、そう言う意味では満足である。

明日はこういう事の無いよう気を引き締めていきたいと思う。
病院もあるので、寝不足にはならないようにしたい。

どうも腰痛が…

ここ最近、腰が痛くて堪らない。
なんとか薬を塗ってやってみているが、それでやっと普通に過ごせる感じだ。
結構酷いようで、見てもらったら、背中が腫れている?様な感じなんだそうだ。
以前ヘルニアを経験しているが、それとはちょっと違うようで、自分でも良く分からない。
ただ、同じ姿勢で、じーっとしていると、腰にくることがあるので、それなのかも知れない。
何にしろ、当分は湿布やら、塗り薬等で頑張るしかないようだ。

さて、この日曜日からやっとポケットコンピュータの改造が進み始めた。
現在2台改造済み。もう何台か改造する予定だ。
主だった改造はメモリの拡張だが、液晶表示不良対策の部品も交換せねばならず、
結構分解するのが面倒だ。
改造して何やるのかと聞かれても、メモリ拡張によるDOSシステムのインストール位のものだが。
日本語が扱えるようになったりもするようなので、面白いと言えば面白いのだが…。
かなりいじって遊ぶ系の人間でないと、面白味は分からないかも知れない。
基本的には画面の広い電卓でしかないのであるから。

さて本日のトレードだが、今日は下落トレンドと言うことで、
GBP/JPYとEUR/JPYで狙ってみたのだが…、
GBP/JPYは思ったよりスムーズに利確できたが、EUR/JPYに苦しめられた。
じっくりやればどうって事はなかったのだが、急ぎの用事があったので、
利確を早くしたかったため、多少強引に取引してしまった。
それでも、GBP/JPYで150pips、EUR/JPYで60pipsの合計210pipsでまずまずの出来と言えるだろう。
月曜日にこれだけ出来れば言うことはない。
明日も引き続き、平常心でトレード出来たらなと思う。

明日は仕事だ…

今日は昨日よりゆっくり寝ることが出来たように思う。
ただ頭痛の酷さは相変わらずで、痛いときにはいろんな薬を飲んでもなかなか効かない。
こういう時はどんな頭痛なのか自分でも判断できないのだ。
偏頭痛ならそっちの薬があり、緊張型頭痛ならそっちに効く薬があるわけで、
頭痛の区別がつかないと、いろいろ飲んで試さないと分からないから困る。
またこういう薬をいろいろ飲むと、腹に来やすいので、腸の薬も飲んでおかないと、ひどい目にあう。
年齢と共にだんだん回数が減ってくるとはいうものの、まだまだ酷い盛りのようだ。

明日はいつものカラオケ屋の仕事なので、早く寝たいのだが、寝られない。
今明け方の4時だ。と言うのも、金曜の夜、と言っても先ほどの話だが、
最後の客が酷く迷惑な客で、散々散らかして帰ってくれたのだ。
要するにあっちこっちに嘔吐して帰ってくれたというわけだ。
今晩の担当は、店長君だったわけだが、流石に耐えられなかったようで、
「もう頭来ました、(翌朝の担当がkobuなので)お任せして放置して置いてもいいすか?」
と電話をかけてきたのである。
さすがのkobuも、朝一部屋を空けて、嫌な匂いと共に半乾きのブツを見たくはなかったので、
片付けを手伝いに行ってきた。一組のグループなのに、あっちこっち散々だったようだ。
ある程度はすでにかたづけてあったが、もう嫌っすよ…と疲れた様子だったので、
他の部屋の掃除をしてきたのだが…あそこまで酷いと、流石にげっそりである。
若造だったそうだが、暴飲暴食は慎んでもらいたい。
ああいうのは、酒の飲み方を知らないからああなるのだと思う。
きちんと飲めば、嘔吐するほど酷くなったりはしないものである。

さて今日の取引であるが、やっと調子が戻ってきたと思ったら週末である。
また間があいてしまうのが嫌なのだが、仕方が無いであろう。
こればかりは、何度も何度も場をこなしていくことで、
身体に覚え込ませ、休みで少々間が空いても、機械のごとく淡々と取引出来ないと駄目だろう。
そんなわけで、今日は久々に+195pipsという成績であり、満足のいく物であった。
なんとか昨日言っていた最初の大台に乗せることが出来た。
次のステップまでまた遠いのだが、頑張って地道に積み重ねていきたい。

まぁ休みになるので、いろいろ考えるのもよいだろう。
良い週末を過ごして、来週に繋げたいと思うのだが、来週はDVDの発売やら、
通院の日があったりと、忙しいのである。上手く休む事が出来るのかが課題だろうか。

まぁいろいろ有るのだが…

ゆっくりではあるが睡眠不足は解消されつつあるようだ。
本来ならば、夜はきちんと寝て、朝もきちんと起き、
いい生活リズムで生活するのがいいのだろうが、なかなか上手く行かない。
どうしても朝を思い切り遅くするか、昼寝をしてしまう事で対応するしかないようである。
以前書いたと思うが、医者には睡眠不足は頭痛にもよくないと言われているのだ。
偏頭痛と言うより、緊張型頭痛の方が酷いように感じる。
睡眠不足のままだと、全てに於いて集中出来ず、FXも当然だが、まともな取引が出来ない。
kobuとしても、本当ならば、東京時間内も取引したいと思うことがあるのだが、
睡魔が邪魔するし、月曜日は仕事もあるしで、リズムが取れない。
いっそ仕事なんて無い方が…とも思うのだが、貴重な収入源なので、休むわけにはいかない。
まだまだkobuにとってはFXは副収入でしかないのである。
これが確実な収入となったとき、その時にまた考えるといいのだが、
色々やってみたいことはある。
どういう方法が良いのか分からないが、いずれは事業としてやっていきたいと思うのだ。
まだ夢でしかないが、コツコツ積み重ねていき、いずれは…と思う。
その時協力していただける方がいれば、なお心強いが、難しいだろうな。
夢を夢のまま終わらせるのではなく、実現するためにはどうしたらいいか、考えていきたい。

さて、kobuのところでも定額給付金が支給される。
国民全員であるのだから当然であるが、1万2千円何に使おうか?
ちなみにkobuのところでは、4月に申請書を発送して、5月くらいから給付と言うことになるようだ。
東京などよりも少し遅いようである。
やはり焼き肉でも食べに行こうか、などと思ってしまう。
せっかくなので、そのまま銀行にポンではあまりにも寂しいと思うのは、kobuだけか?

さて今日の取引であるが、最初の大台に乗せかかったのであるが、
欲が出てしまったため利確をミスしてしまい、結局損切りになってしまった。
少しの間、有る値を行ったり来たりしていたので、どうかなぁ、ウーン、と考えているうちに
レートが上がっていき、ショートで持っていたポジションが思わぬ方向へ。
リミットは設定していたが、見込みが甘かったようだ。
もっとよく考えて判断すればよかったと後悔している。
しかし、きちっと損切りしたので、一応それまでの利益が無くなるところまでは行かずに
なんとかプラスで引けた。これだけはホッとしている。
明日はこんな事の無いよう、再度大台チャレンジである。

更新遅れ気味だが…

最近特にこのブログを書くのが遅くなっている。
書かない日もあるくらいである。
まぁ理由はいろいろ有るのだが、しかしそれが、多少なりともトレードに影響しているように思う。

以前はくだらないkobuのトレード内容についてよく書いていたものだが、
実はこれでも、これを書くことで、もっと真面目に…と言ったらおかしいが、
頑張っていたように思う。まぁ負けトレードが多かったのであるが。
最近、寝不足気味なことが多く、真剣にチャートに向き合うことが
出来にくくなってきているのである。
設定はしているので、リミットに行ったり、ストップにかかったりといろいろであるが、
もうちょっと頑張れば勝ちに出来ていたのに、と言うことも少なくはないのだ。

内容はともかく、書くためにトレードしているつもりもないが、
書くと言うことは、それなりに頑張った結果を書きたいわけで、
そうなると、さらに真剣に取り組んでいるのではないか?と思うのである。
だから今後は土日はいいとしても、
頑張って良い結果を残せるようにトレードをしていきたいし、
良い結果をご報告したいと思う。

以前からアクティブトレード社にどうも成績が芳しくないので、
セミナーを受けさせてくれないだろうかと打診をしているのだが、
今現在忙しく、なかなか応じてもらえないようだ。
と言うのも、聞いたところによると、3~5月にかけては、
これから新規にトレードを始めたいと言う人が多く、セミナーも大忙しなんだそうだ。
であるから空きが出来ず、kobuのスケジュールを組んでいただけないようなのである。
ここらでもう一度学び直すために是非とも受講したいところなのだが、難しいところである。
大阪での受講が基本であるが、東京の方でも時間と日程が都合付けば、
東京へ出かけることも大丈夫と伝えて置いたので、東京で受講することになるかも知れない。
新幹線代が余計にかかるので、厳しいところであるが、
セミナー内容も変わってきているようであるし、是非とも受講したいところだ。
とにかく空きが出るまで待つしかないのである…。

今日のトレードは結局負け。
ここのところ勝ちパターンを忘れたような感じで、上手く波に乗れない。
と言うか波を掴めないといった方が正しいか?
イースター休暇で休みすぎたのかも知れない。
この期間内でも、いろいろ技を駆使して勝っておられる方もいらっしゃったので、
ちょっと気を抜きすぎたようだ。
休むも相場だが、立ち向かっていけるほどのテクニックを身につけるのも、
重要かなと思う次第である。
慢心してはいけないが、相場に挑むときに弱気になっていては勝てる物も勝てないと思うのである。
もっともっといろんな事を吸収して、どんな局面でも動揺せず、
勝てるトレーダーになれなければ駄目だな、と思う。
ただ背伸びしても駄目なので、身の丈に応じた取引の範囲内で頑張れればいいと思う。

これからはもっと自分に厳しくやっていきたい。

今週初トレード

月曜日も結局トレードは休む事にした。
しかし結果から言うと、それなりに動いていたようで、
もしかしたら狙える相場だったかと思う次第だ。
ただ最近はプライベートも忙しく、トレードの合間を縫って
いろいろ活動しているので、結構忙しい。
時間的に差し迫っていないが、やりたいことと言うのは結構たまっている。
そのうちなんとかせねばと思うのだが、身体が二つあるわけでもなく、
そう簡単にいかないのが歯がゆいところだ。

今日は知り合いのところにHDDレコーダの設置に行ってきた。
まぁ地デジも映れば綺麗だろうしと思い、設置してきたのだが、
なんと、地デジのNHKだけが映らない。意味が良く分からない。
NHKだけカットなどと言う器用なこともするわけ無いと思うのだが、
レコーダの故障だろうか?そう言うことなら別のレコーダを用意せねばならないのだが…。
非常に謎である。

ところで今日のトレードは、まだ本調子でないようだ。
逆つかみの癖は直っておらず、非常に苦労した。
結局、トントンで終了。微妙に負けたので、結果だけ言えば負けである。
明日はもう少し落ち着いて出来るだろうか?
いい加減、勝ちパターンに乗って幸せになれないと困るのだが…。

暑い…

今日はいつもの仕事である。
これからまた出かけるので、その合間を縫ってちらっと書いておこう。

結局昨日言っていた、負けたとき(負けそうなとき)のルールというか、
行動指針みたいなモノを作ってみた。
なんてことはない、トレードを休めと書いただけだ。
まぁ実際はどうなるか分からないが、書いたことは、ほぼ実体験を元に書いたので、
自分には十分かと思う。
これからは、負けるときは小さく負けて、翌日は気持ちを切り替え、
連敗しないようにしていくことが大事だ。
負けて当然なのだから、いかにコンパクトに負けるか、これが重要である。
無意味に負けているときは粘る必要はない。
もちろん一時的な含み損は問題無い。
ただ、明らかにミスした場合の対処が問題なのだ。
計算できる範囲で負けることが出来るか、
これから相場に生き残っていけるかの分かれ目だろう。
よく考えてみることだろうな。土日有るわけでもあるし。

皆さん良い週末を迎えていただきたい。

今日は金曜だが…

至って平凡な一日。明日はカラオケ屋の仕事があるので、ゆっくり寝ることにした。
今日も荷物が来るので、その時だけは起きていたが、ゆっくりしていた。
途中、メインPCのグラフィックボードを交換したりもしていたのだが、
大きなトラブルもなく、無事に終了。少しは能力アップというところだろうか。

夜になって、久々にMDを編集してコピーしたりもした。
車載用と、目覚まし用の二枚ほど作ってみた。
いろいろ物色してみると、懐かしい曲の入ったMDが出てきたりもして結構面白い。
CD-RWに焼くのもいいのだが、まぁMDの方も普通に書き換えできるので、
今回はMDにしてみた。本当に久々に使った感じである。
その後、そのMDを持ってドライブへ。よく出かける、kobuのお気に入りスポットだ。
何もないが、その分自然を満喫でき、特に晴れた日の夜などは、
月も美しく、星も綺麗で、近くを川も流れており、自然いっぱいである。
今日も月が非常に綺麗であった。星の輝きが隠れるほどの明るさであった…。

トレードの方は完全休養である。全くどうにもならないので、諦めた。
流石に日本はオープンしていても、閑散としており、
いくら抜けるとか、そう言うレベルではない。
月曜日も同様のイースター休暇なので、トレードは休みの予定である。
まぁ負けが続いたことでもあるし、ここいらで再度対策を練っても良かろうと思う。
先日使うのを止めたプロバイダの解約書類も書かねばならず、やることはほどほどにある。
変えた方のプロバイダの方が非常にコストパフォーマンスが良く、
今まで気付かなかったのが非常に悔やまれるほどだ。
料金差で4倍も違うのに、速度面ではほぼ互角か時にはそれ以上なのだ。

さて、遅くなってはいけない。明日は仕事だ。頑張ってやろう。

良くないことは尾を引くのか?

久々にFXちょっと増量で書きたいと思う。

今日は木曜なので特に大きな事は無し。
トレードするまでは暇であった。
ただ荷物が届くのを待っていたので、あまり寝ていないのだが。

さて昨日負けを喰らって凹んだkobuだが、やはり今日も負けた…。
原因はいろいろ有ると思う。取引スタイルの問題、精神面の問題、etc...
今まで勝ってこれたことを考えると、勝っているときの状態というのは、
妙に占いが気になったりもしないし、取引に挑むときも心細くないし、
心身共に安定していた、と言うことだ。
そして、昨日の負けであるが、これには伏線があり、さらに前日、勝ってはいるが、
久々に負けトレードがあったと言うことだ。それまで、連戦連勝だったのだ。
これがおかしいという方もあるだろうが、
ポイントをしっかり押さえることで、勝ててきたのだと思う。
決して無理な取引はしない、順張りできっちり波に乗る等、勝つ条件が揃っていたのだ。
ところがその日は、普通なら欧州時間内で終わる取引が、
逆を掴んだことで、NY時間まで引っ張ることになってしまい、多少の焦りから、
強引な取引を行ってしまったのである。
日ベースでは大きく勝ったのであるが、不安定要因が顔をのぞかせてきたと言うことだ。
要するに、そろそろ負けるかも?と言う気持ちになってしまったのである。

結局翌日負け。心が不安定になっていたためだろう、
同じく逆エントリー、ストップロスと言うことだ。
これで休んでいたらいいようなものの、
安定しないまま、今日の取引に挑んでしまい、結局引きずって連続負け。
こういう事も、取引メモでも作って、貼っておくといいのかも知れない。
「負けた翌日、あるいは、負けそうな日は、思い切って休め」と。
市場は決して逃げない。取引したいときにはそこにある。
一歩引いて休むのも取引のうちなのかも知れない。
ここで休んでいれば、今日の負けは上手くかわせたかも知れないなと思う。
冷静さを失っているときほど、怖いものはない。
今月キッチリ利益を生み出して終わるためにも、ここでしっかりと引き締めておきたい。

今日は何かがおかしい?

何かと聞かれては答えようもないが、今日は何かがおかしい。
自分でも良く分からない。
気分が乗らないというか、いやーな予感がするとでも言おうか。

今日は水曜日であるため、買い出しの日である。
いつものように買い物に出かけ、用事を済ませて、まぁ平凡な一日。
昼すぎてからオートバックスに行って来て、LEDバルブをいくつか購入。
結局、バックライトと、ルームランプ全部をLED化し、明るく綺麗に光るようにした。
ただ夜になって気付いたが、バックライトはLEDの方が暗いような気がする。
違うバルブにすれば良かったか?
でもまぁ、視認できないほどではないので、大丈夫だろう。
気が向いたら、また試しで交換してみることもあるだろう。
綺麗なのは間違いないのだが…。

さて今日のFXは、流石に連続して勝つのは難しいようで、今日は負け。
何度か含み損を回復できるチャンスがあったのだが逃してしまい、
結局実現損となり、証拠金も減り、また出直しだ。
明後日はトレードはしないつもりなので、事実上明日で今週の取引は終了。
まぁ、こういう日もあるさ。問題はここで腐らないことだろうな。
気を取り直して再出発である。

今日は眠くて眠くて…

昨日と言うより、もう今朝方になるが、4時半頃帰宅。
入浴等を済ませて寝たのが5時半頃であった。
もうそれから眠くて仕方が無い。

それでも一応、ゴミ出しをしていたり、カラオケ屋で使う硬貨の両替だったり、
いろいろ雑用をしていた。
その中で、車のウィンカーをLEDバルブにしてやろうと思ってバラしていたのだが、
カーショップが休みで交換できなかった。
しかし、何も知らなかったkobuにとってはこれが幸いしたようだ。
電球からLEDバルブに交換してしまうと、ハイフラになってしまうとのことで、
要するに球切れ状態と同じく、高速点滅になってしまうのだ。
知らずにバルブだけ苦労して交換して、おや?と思っても遅いので、
運が良かったと言うべきだろう。
オークションを見ていると、対策用の交換用リレーなどがあるようで、
これも一緒に交換しないと駄目らしい。
キレがよい点滅をするので、面白いと思っていたのだが、ちょっと考えてしまう。
さてどうするか。うーん、悩むな。
見た目には全く変化がないので、これも考え物。
以前やった、ナンバー用照明のLED化は光が変わるので、良く分かって良かったのだが、
ウィンカーはねぇ、気付くかどうかだと思うのだが…。
本格的にやるにはいろいろ準備が必要みたいなので、もうちょっと考えよう。

さてそんなわけで、眠い一日を過ごしていたわけであり、
FXをやるにおいても影響が出てしまった。
日中いくらか稼いだのだが、その後寝ようにもすぐ欧州時間になり、
寝ることが出来ず、ふらふら。
ポジションを持ったら逆を取り、欧州時間内で決着が付けられずに、久々に米国時間に突入。
なんとか切り抜けられて、利益も今月最高になったので、まぁよしとしよう。
もちろんすぐ出金手続きをしておいた。
10日、13日とイースター休暇があり、どうなるか分からないため、
今のうちに稼いで、当日は休むのも手であろう。
無理な取引は身の破滅である。
と言うわけで今日もプラス引けで、6営業日連続プラスとなっている。

週が明けて…

週が変わって月曜日である。最近土日の更新は休みがちなので、ちょっと久々になった。

今日はいつものように仕事がある日で、カラオケ屋の方へ出勤である。
今日は業者に頼んで、トイレ清掃をしてもらった。
と言うのも、自分の家ではないためか、
特に男性の方、用が済んで水を流さない方が多いようなのである。
すると、成分が固着し、通常の清掃では落ちず、
業者が使う専用の溶剤で溶かし落としてもらうしかないのである。
もうカチカチのパリパリである。素人にはどうにもならない。
ちなみのkobuの家でも以前酷かったので、
今では毎月清掃に来てもらっている。
一度落とせば簡単な清掃になるので、そこまで費用かからないし、
いつも清潔になるので、満足している。

でカラオケ屋の方は、これでまた1年くらいは大丈夫だろう。
だがこちらが意識して水を流してやらない限り、
またこびりつくだろうから、無限ループ状態とも言える。
いくら紙に貼りだしたところで、お客が水を流すわけないし、
特に夜の客は、どうせ酔っているので、気付きもしないだろう。
アルバイトも中までなかなか掃除しないし、仕方ないところか。
これからの季節、余計に固まりやすくもなるし、臭うので、
まぁ今日やってもらって正解か。
皆さんも心当たりはないだろうか?ちゃんと水を流さないと、中は大変なのである。

FXの方は、出勤前に流れを見て指し値を入れておいたので、
ほぼ予想通りか。EUR/JPYが帰宅前には利確、
帰宅後、GBP/JPYが利確、GBP/USDは諦めてリミット前に利確、
USD/JPYは思ったほど上がらなくて利確、と言った塩梅だ。
少し利確を焦ったように思う。
リミットも、仕事中に片付くように設定していたため、少なめであったし、
もう少しじっくり腰を据えてやっていれば、もっと利益は出たはずであったが、
まぁ目標額は確保できたのでいいだろう。すぐ出金依頼をして終了。
月曜に勝ててホッとした。これで5営業日連続でプラス引けとなった。

ブログネタが思いつかない

FXのことについて書かなくなってふと思ったのだが、
これでも、一応FXネタでこのブログは持っていたんだなと思う。
それがどういう内容であれ、一応記事として書けていたのには、
今更ながらよくやっていたんだなと思う。

そんなわけで、FXのことを書かなくなって、ほとんど趣味一般の日記だが、
あっさりとネタ切れ。はてさて何を書いて良いやら。
近況はというと、ポケットコンピュータを入手して、改造パーツも揃っているのだが、
全然その暇がないと言うことだろうか。
ポケットコンピュータでありながら、フリーソフトのDOSが走り、
結構面白い機械なのだが、一向に進んでいない。
予備機もあるので、親友に送ってあげて遊んでもらおうと思っているのだが、
全然進まず、先延ばしになりそうだ。もう少し待っていて欲しい。頑張って改造しておこう。

さて、FX取引の方だが、今日は雇用統計があったわけだが、
その時間帯は一切タッチせず知らん顔していたので何も無し。
普通に取引して終了。もちろんプラス引けであった。

4月になりましたか

気がつけば4月である。更新をちょっとサボっていたらこのザマだ。
時が経つのは早いものだ。

さて、kobuのところでは、ISPを変更するハメになってしまった。
いろいろ問題はあるのだが、それはさておき、とにかく変更なのだ。
今までのところは高くても、まぁまぁの品質であったのだが、
問題が発生、kobuのところでは使えなくなってしまった。
ISPが消えたわけではないが、使い物にならなくなってしまったのだ。
そこで、いろいろ探したわけだが、結局地元に事務所がある、ローカルISPにすることにした。

本業は、固定IPと、ドメインを提供する方がメインみたいなのであるが、
通常に接続するISPとしての事業もやっているようである。
早速今日から設定変更し、使えるようにしてみたのだが、非常によい。
前ISPに一歩及ばない気がしないでもないが、値段が格安なのと、
この値段でこの品質は秀逸であるので、ここをメインでこれからやっていこうと思う。
なんと料金は4分の1程度まで落ちるのである。これでこの品質は良くやっているなと思う。
他のISPも申し込んだのだが、どうもそこは速度面で評判が良くないようで、
結局申し込んだだけで使わずに解約となりそうだ。
5ヶ月縛りがあるので、当分は2つISPを持つことになるが、
それでも、前ISPの料金より安いのだ。よく今までここを使っていたなと思う。
まぁただ知らなかったのであるが。

それとHDDがまた死んだ。どうしてか最近よくHDDが死ぬのだ。
完全に壊れるわけではなく、コピーして読み出そうとすると、
エラーが出てデータが読み出せないのである。
これでは使い物にならないので、近いうちに修理依頼してみようと思う。
一応保証期間中でもあるし。しかし、静電気対策もしているつもりであるが、なぜなのだ…。
保管方法が悪いのは否定しないが…。

FXの方であるが、まぁまぁである。
今日を含めてサボっていた3日間は、全部プラスであった。



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

