Entries


現在閉店中











                            現在閉店中

                (本人は現在大量の借金を抱え、夜逃げ中らしいです)










↓えっ?それでもランキングに参加なの?

終わりにしたいと思います

結局今日も負けた。今週全敗である。救いようがない。
助言もあり、一時休止することになった。

要するにkobuはFXに向いていないと言うことであり、
結局業者の謳い文句に踊らされていただけの、ただのバカと言うことである。
トレーダーとしても失格であり、人間としても失格だったと言うことだ。
いっそ首を吊ってしまった方が世の中のためだろう。

従ってブログの方も、今月あと少しあるのだが、今日をもって一旦終了させていただく。
今までいろいろな助言、アドバイス、お叱り、励まし、沢山コメントを頂いた。
大変嬉しく思えたし、ありがとうと言いたい。

復帰のメドは全く立っていない。ひょっとしたら、もうブログは書かないかも知れない。
よって、今後メールを頂いても、返事を差し上げることは出来ない。
ご了承いただきたく思う。

これからどうするか、全く決めていない。
FXで喰っていくと思っていたからだ。
この歳になって、就職口なんかあるわけもないし、路頭に迷う事になるだろう。
ましてや結婚なんて問題外だ。金もないのに誰が嫁になんて来るものか。

今日はもうこのまま寝てしまおう。
ひょっとしたら、永遠に起きないかも知れない。
それでもいいのだ。この世のためならば。
いなくなって、喜ぶ人はいても、泣いてくれるようなことは全くない。
まぁ親より先に旅立たなかった分だけ、マシと言うことか。

FXで勝てないことは十分身に染みた。もう十分だろう。
相場に踊らされ、去っていく人間がここに一人…。

↓ランキングに参加とか言っても…

意外と難しい

ストップを設定して取り組んでいるのだが、いいポイントが見つからず、意外と難しい。
ストップだけ他人の物を取り入れても、そうは簡単にいかないと言うことだ。
昨日もそうだったが、最初だけは、+50pips取れているにも関わらず、
その後を狙おうとすると、ズルズル行ってしまう。
結局合計、-122pipsで終わってしまった。
エントリーの狙いが悪いと言えばそれまでなのだが…。
さてどうしたものか。

先日、当ブログにコメントをいただき、読ませて頂いた。
「ミスに転嫁することなく、自分の力量不足を認識するべきである」とのお言葉であった。
実際その通りだと思う。
実際には、力量不足であるから、ミスをする、と思っていただければいいのではと思うのだが…。
どちらにしろ、まだまだ勉強不足なのは否めない。
相場の変化に自分がついて行けていないのも力量不足からであろう。
ではどうすればいいのか?それが分かれば苦労はしないし、
こんなに負けが込んできたりはしないだろう。

まぁ…FXから撤退する日も近いと言うことかも知れないが、仕方のないことかも知れない。

↓こんなブログ見てる人はいないと…

出だしが…

今日から徹底して取り組んでいこうと決心したのだが…。
今日はカラオケ屋の方の仕事があったため、午前は仕事しながらな感じであった。
ショートで捕まえたのだが、+50pipsギリギリ確保で終了。
ササッと閉じてしまったのが失敗。
この後急上昇。北の核実験等々により、円が売られ買い時だったのだ。
みすみす逃してしまうとはもったいない。

この影響からか、帰ってから欧州時間にトライしたが、ミスを重ね、-75pips×2。
これ以上もうできず、トータルで、-100pipsになってしまった。
また明日もあるとは言え、USDとGBPが休みの時に大きく稼ぐ必要はなかった…。
+50pipsで我慢しておけば何事もなく済んだのに、と思う。
まぁ仕方が無い、勝率は悪くなるのは分かっていたので、どうしようもない。
ストップ設定を見直してみる必要があるかも知れないが、
ある程度含み損も考慮に入れた作戦であるため、調整は難しいとも思える。
悩ましいところだ。

こうなると勝ちとして、+100pips欲しくなるな…。

↓更新の励みに…なるのか?

もう終わりにしたい!(何度目やら…)

今日も負けてしまった。完全にミスである。
何がミスかというと、テストもろくにしていないのに、
新手法を取り入れて本番でやってしまったからだ。
今までの手法を崩す必要なんて全くなかったのに、なぜこのような手段に出たのか?
未だに自分の行動が不思議である。

決済の時や、ストップのところだけ取り入れれば良かったのに、
全く今までの手法を否定してやってしまったのがもう駄目だ。
おかげで財産を失い、今月プラスで終わることがほぼ不可能になった。
流石にもう立ち直れないだろう。
最終的には、勝っていけても50万くらいのマイナスは残るのではないか?
それほど酷い有様である。
ただいつも言うことだが、エントリーがおかしいのもそうなのだが、
ストップをどうして入れないのか?第三者的に見ておかしいのである。
絶対はあり得ないのだから、止めることを考えれば、いい線行くのに、
いつも同じ結果に終わってしまう。
一時はFXを止めることも考えたりもしたが、さすがにもう無理だ。
この道で喰っていくしかない。ならばどうすればいいのか考えた。

まず目標がしっかりしていないので、ダラダラやっていることがある。
ここをしっかりすると、トレードにもメリハリが出て、
自ずといい方向へ行くのではないかと思う。
日ベースでは管理が難しくなるので、週での目標にし、
額ではなく、何pips取れたかを目標にしていきたい。
ハッキリ公言してしまうと、週+250pipsを目標としたい。
日ベース換算で+50pipsだが、負ける日もあると思うし、
ストップ値も考慮すると、この辺が妥当だろう。
実現できそうな値にすることが重要である。

日に100pipsとか言うと、未達の週が多く出ると思うので、
この辺にしておき、後はボーナスと見るのがいいだろう。
あくまで額ではない。額で目標を決めると、Lotでいくらでも変わるし、
本当の目標が見えてこないと思うからである。
+250pipsでも、4週間で+1000pipsにもなり、満足のいく数値になると思える。
これを、週で集計して、土曜に少し結果を残していけるようになればいいと思う。
本当なら、Excel等で集計していろいろ研究すると面白いのだろうが、
闇雲に数値だけ並べてもどうかな…と思ったりもするので、悩むところだ。

もう後ろはない。崖から落ちてしまうか、踏ん張れるかの違いだ。
何とか押し返して、ここから踏ん張っていきたいと思う。
まずは来週、今月の締めになるわけだが、ここで実践していきたい。

↓見てくれたなら…

ノーコメント

今日に関して言えば、もう何も言うことはない…。
相場に、たら、れば、は禁物であるし、結果が全てである。
負けてしまえば駄目なのだ。
今週はどうも調子が悪い。悩ましい日々が続く…。

↓それでもバナーは貼っておくか…

今日はちょっと違うのだ

今日は水曜日なので、いつもの買い物デーである。
最近は余計な物をあまり食べなくなったので、買うものが少なくなった。
いいことなのか、どうなのか良く分からないが…。
まぁ、おやつのような物をあまり食べなくなったのはいいことなんだろう。

さて取引であるが、昼過ぎてから様子を伺いつつ引っ掛けてみたわけだが、
ものの見事にミストレード。
大分余裕を見て、ミストレードにならないようにしたのに、それでもだ。
だましに引っかかったわけである。
しかも、ショートで取って、上昇という最悪のパターンである。
いつもだと、ここで戻りを期待してバカを見るわけだが、
流石に学習したらしい。ストップを置いて、ある程度のところでストップさせたのである。
これは良かった。この後も上昇を続け、酷いことになるハメだったのだから。
すぐにドテンで仕掛けて、やはり当然引っかかり、後はどんどん上昇。
ちょうどロスを打ち消す辺りまで引っ張って終わった。

夜にまたトレードし、+53pips取ることに成功、まぁ良しと言えるレベルである。
本当ならもっと上昇していたようなのであるが、利確を焦ったのだろう。
こればかりは仕方が無い。
夜は出先でトレードすることが多く、チャートが不完全な状態なのだ。
欲しい情報が完全に揃わず、利確ポイントが明確に見えなかったのである。
やはり家でトレードするのが一番のようだ。

とにかく大きかったのは、ミストレードをしたものの、大きな損害にならず、
結果として日ベースではきちんとプラスになったことだ。
今まで、週一のペースで必ず大負けし、痛い目をみていたのだが、
このように上手く処理できると、相場は裏切らないと思えた。
大きく勝っているわけではないが、勝ち続けてナンボの世界で、
大負けを喰らうのは御法度なので、勝てれば何も問題はない。
また大きく勝てる日は必ずあるのだから、その時に儲ければいいのである。
ストップのポイントも大まかだが見えてきたし、
上手くコントロールしながらトレード出来れば、
これからも勝っていけるのではないか?と思える。
大切なのは大負けしないこと、これが重要だ。
日ベースでプラスに持って行ければいいのだから…。
これからもこのことを忘れずにトレードをやっていこう。

結局

昨日の大きな含み損は結構育ったところで切ることになってしまい、
何とも惨めなお話しである。
大体このトレード自体も出だしがおかしかったのだ。
本来ならある一定期間持ち合った後エントリータイミングを掴むのだが、
上がって下がってきたところで引っかかってしまった。
一体どこで仕掛けているのか。非常に疑問である。
引っかかった後、一瞬軽く利益が出ていたのだが、そこで決済していれば何も問題はなかった。
なぜなら、-2σにかかっていたので、余程のトレンド発生でもない限り、
反発するのは容易に想像できたからである。

決断するまでが遅すぎる。さっさと切り替えていかないと、ポンドにはついて行けないだろう。
スキャルに近い事をする必要があるわけだが、どうにも苦手である。
含み損をいつまでも粘る必要はどこにもないのである。
だがどうしてか必要以上に粘る。本当によく粘る。バカじゃなかろうか。

結局+242pips獲得したにも関わらず、ほとんど利益になっていないのが寂しい。
それだけ損切りが遅れに遅れたのだ。
いろいろ考えたが、元本を使い切ってしまうのがいけないので、
元本自体を減らしてみてはどうかと思ったりもするのだが、
これから増えていったとして、元本も増えて、投入Lotも増えたときに
対応できないのではないかと思う。
まずは確実なエントリーが重要なのと、
有無を言わせず損切り出来るようになる必要があると言うことだ。
出来なければ、FXから退場するしかあるまい。

損切りやりますか?それともFXやめますか?……

法事の翌日で…

というわけで、いつもならカラオケの方の仕事なワケだが、
用事が日曜日に済んでいないため、変わってもらうことにして、
ちょっと空いた時間で朝からトレード。
102pips確保で、本日は終了…というか、これ以上できなかった。

実際には夕方からもトレードしているのだが、またもや大きな含み損になってしまい、
切るに切れなくなってしまった。早めに処理をしておけばいい物を、
どうしても慌てているのか、手を打つことが出来ない。
冷静な判断が出来なくなってしまうようだ。

本当に情けない話である。FX止めた方が良いのではないかと思えるほどだ。
しかもまたショート狙いの上昇トレンドになってしまった。
誰かkobuにいい損切りの仕方を教えてもらえないだろうか?
これでは資金が流出するだけで、何も残らない。
首をつらないといけなくなりそうだ…。

今日は一休み

今日は法事の準備の間の一休みの日となったので、本とDVDを買いに行って来た。
本の方は雑誌だが、思いの外よく売れるのか、いつも遅くに行くと売り切れてしまうので、
入荷の翌日(つまり今日)買いに行ったわけだが、なんと残り一冊。
内容をよく確認し、欲しいところの乱丁などないか、確認の上購入。危ない危ない。
DVDの方は予約しているので、2週間以内に取りに行けば問題無いので、無事確保。
帰宅してトレード開始。

最近は朝から仕掛けることが多いのだが、朝方指し値にかかっても、
決済できるのは昼過ぎてからと言う事が多く、
その間に危ない展開にならないかとヒヤヒヤしていたりもする。
ただ、朝引っ掛けると早めにエントリーできるので、
利確できた場合は、大きめな利益になる様な気がする。
昼過ぎに仕掛けて利確した場合とでは少し差が出てしまうようだ。
ただ長時間ポジションを持つのは怖いので、出来れば早めに利確できればと思うのだが…。
実は朝仕掛けるのは、仲値に向かっていくときの動きを狙うつもりなので、
引っかかったら決済は早くしたいのだが、動く日とそうでない日があり、判断に苦しむところだ。

とりあえず今日のところは、朝仕掛けた分+αで、+130pips確保。
引き続きトレンドに乗り夕方までに+75pips。さらに夜トレードする機会があり、+26pips。
合計+231pipsにて終了した。気合いを入れて二日目だが、いい方向へ向かっているようだ。
この気持ちを忘れずに来週に繋げていきたい。
調子が良いときは、なぜ土日が休みなんだと思うことがよくある。
良いイメージを持続させたいので、休まずやっていきたいのだが、
みんな平等に休みなのだからしょうがない。
ここでは焦りは禁物、落ち着いて、じっくりやっていきたい。

今日は気合いを入れて一発…

今日は、妹も来てくれて、庭の草刈りその2である。
一時ほど暑くはなくなったものの、やはり天気が良いと暑い。
とりあえずは見えてしまうところだけでもいいので、何とか草刈りを終わらせて、墓参り。
月命日にはまだ早いが、三回忌する前には終わらせておかないとイカンだろうと言うことで、
今日決行。まぁ大仕事なわけではないので、こちらも無事終了。
大雑把に言って…まぁ大丈夫だろう。と言う具合だ。
後は日曜に三回忌をするわけだが、無事に終われば、とりあえずは当分は大丈夫。
次は、七回忌?だったと思うのだが…。何か忘れそうだ。

さて取引の方は、今日は昨日のことがあったし、もう負けられない気持ちでいっぱいだったので、
気合いを入れて頑張ってみた。
朝方、52pipsほど獲得成功。夕方仕掛けたのが、ミスったか?と思うところだったのだが、
大きく動く日ではなかったので、含み損も大きくならず、無事通過し、258pips獲得。
合計310pipsである。200pips超えたのは久しぶりで、ホッとした。
こう見ると、kobuはいかに精神的な問題が大きいか、良く分かる。
ちょっとでも弱気の虫が出ると、すぐおどおどして、負けてしまう。
気持ちがしっかりしていると、デーンと構えることが出来て、落ち着いて取引が出来る。
いろいろ本読んでみたりもするが、自己実現のためのポジティブシンキングが重要かと思う。
ただ闇雲に勝つぞーと思っても駄目だが、勝つつもりで冷静に判断をし、取引を行えば、
馬鹿なことはしないし、大負けもせず、勝つことが出来るのだと思う。
もう後がないのだから、絶対ポカミスだけはしないようにやるだけだ…。

良く見てみると…

今月は、いいようで非常に成績が悪い。
実稼働日がまだ少ないにも関わらず、負けが50%近い。
さらに負けるときに大負けするクセがまだ抜けていないので、残金もなくなる。
今日ついにゆうちょの定期を一部解約してしまった。
kobuにとって残っているお金の最後のエリアだったわけだが、
この不可侵領域にも手を出したからにはもう後には引けない。
次はないだろう。いよいよ勝っていくのか、撤退するのか分かれ目に来たようだ。

本当はもうブログなんて書いている状態ではないのだが、
「勝ちたい」が「勝たねばならない」に変わってしまったことで、プレッシャーである。
それに自分が信じられなくなってきた。何かを変えていかなければもう後がない。
生きていてこんなに辛い思いをしたのは何度目か?
負け癖なのだろうか。
FXが怖い。そんな自分がここにいる…。

ここ最近は暑くて…

この数日はまるで初夏を思わせるような暑さだ。
それでも、朝晩は涼しいのだが、日中は過ごしにくい。
この日曜日に父の三回忌があるので、庭の草刈りなどしたいのだが、
暑くてちょっとやる気になれない。
それでも我慢してやらないといけないのだが…。
今のところ木曜日に予定しているので、前回の続きをやってしまおうと思う。
みんながいろいろ手伝ってくれているので、マシにはなっているのだが…。

明日はいつも業者に頼んでいるトイレ掃除の日なのだが、
この度害虫駆除の方もお願いしてみることにした。
要するにゴキブリ退治である。
人が入ってこない時間帯を利用して薬剤を散布するという方式のようで、
簡単に言えばバルサンの業務用といった感じである。
まずはお試しからと言うことなので、やってみてどうかだろう。
話によると、設置した初日に一番多く退治できて、後は減っていくんだそうだ。
さてどうなるか?

取引の方はと言うと、150pipsまではすんなり取れて調子良く進み、
まだトレンドが継続していたので、続けて買いの注文を入れて待っていたら、
含み損が増えて行くではないか。???と思ってみたら、買いのつもりで売っていたのである。
これの取り返しにかなり時間がかかり、NY時間の株が始まった頃になってやっと決済。
大した含み損にならず戻ってきたし、利益もおまけでついてきたので良かったのだが、
こういうのは投入Lotが増えたときに慌てそうなので、キッチリと確認したい。
どうも前日寝られず、睡眠薬を飲んだのが原因ではないかと思うのだが。
kobuはこの類の薬は効きが悪い上に後を引くので、酔っぱらったような気分になってしまうのである。
正直この状態では車は運転できないなと思えたほど酷かった。

結局+22pipsで、+172pipsにて終了。結果としては満足のいく物だろうか。
ただ、エントリーからストップの流れを作ると言っていたのだが、
ここだけ単独で考えていくことが出来ないので困っている。
要するにある程度の含み損を容認する必要があり、上手く行くときとも関係するので、
簡単にはいかなそうなのである。
ストップが小さいとすぐ引っかかるし、大きいと取り返すのにしんどいし、悩むところだ。
簡単に言えば勝てばいいのだが、そうはいかないのが相場であり、
負けを勘案して取り組まないと行けないところが難しい。
日ベースで勝てても負けトレードは絶対避けては通れないのだから。
まだまだ試行錯誤の日は続く…。

レバレッジ規制だそうで…

ネットをうろついて知ったのだが、金融庁が、レバレッジの規制に乗り出す?
と言う話を見つけた。
結構な話題になっているようで、あちこちで記事になっているようだが、
記事の詳細は検索していただくとして、20~30倍までに規制というのは、
kobuはやり過ぎだと思うのである。
どうもこの数値は、具体性に欠けるようで、実際は違うのではないかと言うこともあるようだが、
もしこのまま実現してしまうと、kobuはとても苦しい状況になってしまうのではないかと思う。
ハイレバレッジを養護する側になってしまうようだが、単純にそう言うのではなく、
まず取引業者の大部分が潰れてしまうのではないかという懸念があり、
そうなると、競争によって良い条件で取引出来るようになったのに、
手数料が必要になるだろうといった意見があったり、
逆に20~30倍のレバレッジで取引している方の方が損失が大きいと言う事例も読んだし、
果たしてこの数値が適正なのか疑問に思ってしまう。
kobuに言わすと、ローレバレッジになることは、要するにお金持ちのやる道楽に見えるのである。
少額で頑張っている人も多くいるはずであるし、そう言った人を切り捨ててしまい、
お金を持っている人だけが参加できるトレードというゲームになってしまうのではないかと思うのだ。

もちろんある程度の規制は必要かと思う。
最近は400倍などと言うところも良く見るようになってきたし、700倍というところまである。
放っておけば、そのうち1000倍等というレベルになってしまう危険性があるわけだ。
流石にこれは怖いと思うのであるが、必ずしもレバレッジが高いから危険、
と言うことはないと思うのだ。
実際に用意できる資金に対して、自分でコントロールし、
実効レバレッジを低く抑えることが出来れば、特に問題はないと思えるのだが?
もちろんストップも必ず設定し、資金をリスクから守ることが出来るのならば、それで十分だろう。
ハイレバレッジのいいところは必要証拠金が少なくて済むこと。
そうなると余裕資金が生まれるし、運用しやすくなるのではないかと思うのだ。
ローレバレッジで、多額の証拠金が必要になり、
いっぱいいっぱいの取引をせざるを得ない状況に追い込まれるよりはいいと思うのだが…。

まぁこんな事をつらつらと書いてみたが、広く意見は募集しない。
あくまでkobuの思いを書いただけであるし、他人と意見が違って当然である。
いちいちつっかかってこないでいただければと思う。
これを読んだとしても、ご自分の意見をしっかり貫いていただければいいと思う。
ちなみにkobuは、100倍くらいのレバレッジなら運用しやすいし、
リスクのコントロールも出来ると思うのだが、いかがだろうか?

さて今日の取引だが、150pips取ったまでは上手く行っていたのであるが、
流れに逆らってしまい敗北…。
ストップについてまだまだ勉強が必要なようだが、
他の方のブログを読んでいて、参考になりそうな手法の方がおられたので、
一部取り入れてみたいと思う。
上手く行ったときのエントリーからエグジットまでの流れは継続し、
上手く行かなかったときのエントリーからストップまでの流れを変えてみたいと思う。
これに加えて、あることにも重点を置いてみようかと企んでいるのだが、上手くいくのかどうかだ。
簡単に言えば自分を信じろ!と言うことなのであるが、さてどうなるか。
残りの3週間で巻き返しを図りたい。プラスで終了することが出来るか?見物である。

ノートパソコンを入手

今日、先日オークションで落札したノートパソコンのジャンク品が到着した。
さすがジャンク品、キーボードがない。ねじも少々位置がおかしいようだ。
ただ他には問題は無いように思えたのでキーボードを注文しようとして電話したのだが、
この某メーカー製ノートパソコン、部品の供給はバッテリー等の消耗品以外は無いとの事。
修理に依頼すると工賃も当然取られるので、高くつくし嫌だなぁと思って再度交渉。
今度はメーカーに直接電話してみた。
結構待たされたが、折り返し電話があり、部品取り付けには一切メーカーは関わらず、
個人の判断の元でやっていただけるのなら部品を供給しましょうと言うことだった。

分解の仕方などは何度かやったし、キーボード取り付け用のねじ類も添付してあったので
kobuにとっては何でもないことだ。問題ないと返事をし、譲ってもらうことにした。
このメーカーのサービスセンターには初めて行くので、不安もあるが、今日は取り引きがあるので、
明日取りに行くことにして、部品だけ確保してもらっておいた。
定価6100円(税別)だそうだ。

さて今日の取引だが、期待したほど取れずにまずはGBP/JPYで、110pipsほどであった。
雇用統計を待つことにし、時間が来るのを待った。
EUR/USDで狙うことにしたのだが、結果は、狙った逆に。
動きが鈍くなり、含み損が出ているものの、まぁいいかと放置して出かけてしまった。
帰宅後、見てみると約100pipsの損失になっていた。
ところが今日はいつもと違い、ここでばっさりと損切り。
すぐさま逆にポジションを取り、取り返しにかかった。
ほぼ一晩かかったが、設定したリミットまで到達、利益も10pips取れ、まぁまぁだった。
合計120pipsの利益で終わった。

最近200pips近くの利益が出ていないのが気にはなっているのだが、
損を出さない、大きくしないように注意しているからであり、
少々ビビッていると言えばその通りである。
最大でも、150pipsくらい取れればいいのではないかと思えるようになり、
もちろん取れるのであれば200pips目指したいのだが、
それよりいかにミストレードにならないようにするべきか、
ミスしてもその後どうやって挽回したらいいのか、こっちに重点を置いている。
結局、デモトレードでやると言う話は真剣にならないので、中止にしてしまい、
通常の取引の中でうまくこなせるように努力している。
毎日が勉強だ。うまくサクッと取れるほど相場は甘くはないのだから。
これで来週うまく乗り切ったら、波に乗れるかも?と思いながら、まだまだ勉強の毎日である。

有言実行が重要?

今日は、通常稼働の日なので、取引も普通に…と言いたいところだが、
なんと、またもや負けてしまった。
と言うのも、昨日あれだけやらないと言っていたのにトレードを強行し、
含み損を抱えてしまったのである。
それを持ち越して結局負け。
kobuを以前から知っている方なら、ああ、またかと思われたに違いない。

今のところまだ明日があるので何とも言えないが、ここ最近は週一回必ず負ける日がある。
それもランダムにだ。その原因のトップが、「損切りが下手」と言うことなのだ。
kobuのトレード法で行くと、上手く行ったときはいいのだが、
上手く行かなかったときの対処が出来ないのだ。
それで含み損を抱え、どうしそうしていいのか分からなくなり、ケガが大きくなると言うわけだ。
きちんとしたルールを作っておけばいいとは思うのだが、
こうだからこうと言ったような単純な物でもないと思えるし、
単純なルールに出来ないと思っているのだが…。

ただ、エントリー後のレート推移を見ていて、ああ上手く行ったと思える場合と、
そうではない場合が当然あり、ミスしたときにどこで切るかが問題だと思う。
戻りを見越してストップを入れる場合もあるので、ある程度の含み損は容認する必要があるのだが、
例えば、30pipsならアウトというのはポンドを扱うには少しきつすぎるし、
だからといって、100pipsまでとなると、結構大きなものになってしまうので、取り返しが厳しい。
ただ、100pipsでも1日分の利益であるので、
大火傷をするくらいなら、1日犠牲にした、と思えばそう痛くはないのかも知れない。
この辺の考えを研究すべく、少しの間、来週一週間くらい、デモ口座で取引してみようかと思う。
この損切りを完成させて初めて取引のルールが固まったと言えると思うので、ここは重要である。
来週一週間、利益も当然考慮しつつ、損切りを徹底させて、
日ベースで勝ち続ける事が出来れば大丈夫かと思う。
リアルマネーは使わないが、本番さながらの取引をしてみようと思う。

本当なら、エントリーのポイントをもっとよく見極めることが出来て、
そこから利益がどのくらい見込めるのか、見当がつけばよいのだが、
あいにくそこまでの技量を持ち合わせていない。
特のこのGWは、だましエントリーが多かった。
年末年始もこれにやられたので、チャートに騙されたと言うべきなのかも知れない。
まぁ結局はただのkobuの実力不足が原因なのだが。

何とか、最後にいくらか稼げて首の皮一枚で繋がっているので、建て直すなら今しかない。
自分の実力を考えて、一度に大きく狙うのではなく、
安定して確実な利益をいくらか取れたらいいと思う。
2回くらいに分けて取れれば十分だろう。
チャンスはそこまで少ないわけでもないのだから…。(少ないのなら休んでしまえばいいのだ)
ステップアップすることが出来るのか、見所である…。

GWなのに今日も仕事

今日は月曜であるから、仕事なのは当然であるのだが、GW期間中にもう3日も出勤している。
こういう仕事なのだから仕方がないが、なんともいえない複雑な気分である。

今日は会社のPCへ無線LANの設置があるので、忙しくなる前に済ませてしまおうと
色々やっていたのだが、なんと、プロバイダへの申し込みをミスしていて、
光プレミアムなのに、普通の光で申し込みをしていたのである。
アカウントが異なるのでどうやっても繋がらないはずだ。
電話で確認していてやっと気付いた。なんともいえない初歩的なミスである。
それから、CTUの設定に苦労し、やっと開通。メールの送受信もOKだ。
これだけやるのにえらく苦労してしまった。
まぁ開通できたのでよしとしよう。

カラオケの本業の方はと言うと、さすがにGWだけあって、それなりに忙しかった。
朝一からと言うわけではなかったのだが、徐々に増え始め、昼過ぎにはほぼ満室状態。
それでも、あまり儲けには直結しないところがなんともいえないのであるが。

昨日は、ブログを書いた後、このブログがインターネットエクスプローラ7で見ると
あちこちが微妙におかしいのが気になっていたので、色々手直しをしていた。
おそらく今まで、ん?と思っていたところも直っていると思う。
ただ、バージョン6で見ると少しおかしいかもしれない。一応確認してみたのだが。
6と7では随分見え方が違うものだなと思った。
手直ししなくても、6では問題なかったのだがな。

さてFXの方はと言うと、気合入れて朝5時からスタンバイしていたのだが、
動きが無いなぁと思い、いくつか仕掛けをして待っていたのだが、
GBP/JPYがふとしたはずみで騙しでヒット。
当然逆をつかんでしまい、動きが無いままカラオケの方へ。
余裕を見てストップを入れて、一応リミットも設定しておいたのだが、
どちらにもヒットせず、カラオケの方が終了。
急いで帰宅し、これからどうやって含み損を減らすか悩んでいたのだが、
あれこれ悩んでいるうちに寝てしまったのである。
トレード中に寝てしまうとは非常によくない。
ハッとして起きて注文画面を見るときれいに消えているではないか。
まさかのマージンコール?かと思いきや、きれいにリミットにかかって消えていただけであった。
これだけはkobuの力ではなく、相場の神様に感謝したい。
4日はトレードします!と宣言して、負けましたでは格好がつかないし、
どうしようかと悩んでいたところだったので、本当に助かった。
まぁ、この逆を取っていれば、大きく利益になっていたと言うことでもあるが。

結局、EUR/JPYで10pips、GBP/JPYで、30pipsで合計40pipsの利益であり、
kobu的には満足のいくものであった。
きちんと狙えばもっと取れた相場だったとも思えるが、
結果論であり、なかなか思うように動かなかった一日と思えた。
とにかく負けずに済んだし、これで嫌な思いをせずに過ごすことが出来そうだし、
いいかなとは思う。
5・6日はいくら動いても休むつもりなので、これで十分だろう。
また7日に頑張ればいいかなと思うのである。

今日は草刈り

いや、FXとは無縁の話に近いのだが…、
今日は、kobuの家の草刈りをしたのである。
もうじき父の三回忌も近いことだし、人が集まるので流石に格好悪いところは見せられないだろう。
鎌など買ってきて、早速開始。
流石に買ってきたばかりだけあって、切れ味抜群。
アシのような切りにくい草もガンガン切れる。
少し気合いを入れたので、庭の半分近くやっただけだが、ずいぶん見通しが良くなった。
市販のゴミ袋に思い切り詰め込んで2つ分。草は思い切り圧縮できるのでこれでも結構な量だ。
1時間ほどで無理せずに止めて、またGW明けから続きをやろうと思う。
少しずつやっていかないと腰に負担がかかり、ヘルニアの経験のあるkobuにはキツイ作業なのだ。
まだ三回忌には日があるので、ちょっとずつやっていけば無理なく終われると思う。
いつも文句を言われてしまうのだが、今回はまぁ何とかやり過ごせるかなと思う。

会社の方は、昨日インターネット接続に向けて、いろいろと前処理が済んだ。
サービスパックすら入っていない素のWindowsXPなので、
そう言ったアップデートもやったし、インターネットエクスローラもVersion7にしたし、
セキュリティーソフトも完備させたし、普通に使う分には、余程の地雷を踏まない限り、
おかしな事にはならないと思うのだが、素人に使わすと何やらかすか分からないからな…。
ホームページも作らせるので、ドメインも取得しておいたし、準備はOK。
後は無線LANを繋いで、開通させればOKだ。
いつになったらまともなホームページが出来るのか、全く分からないが…。

さて一昨日のブログで、4日はFXやりますと書いたら、
東京市場・ロンドン市場と休みが多いですが、やるのですか?とコメントを頂いた。
kobuだってもちろん休みは知っていた。
ただ、いつもほど利益を確保したいわけではなく、
動きが有りそうならトライするという程度であり、利益も多くは望んでいない。
ただ、5・6日はどうしても取引が出来ないので、4日にやらないと5日間も間があいてしまうので、
嫌な感じがするなと思い、トレードの予定になっているだけなのだ。

もしかしたらしないかも知れないし、やっても大利は取れそうもなく、
細かくやるくらいしかできないだろうと思う。
これはいつでも同じであり、何かのイベント前で動意が薄いときなども同じである。
こういう日は無理せず、目標にしている数値には達しなくても終わるし、
あまりに不利だと思うと、トレード自体しないだろう。
みんなが不幸になるので、もう大負けはしたくないので無理はするつもりはない。
そう言う意味だったのだ。
休むも相場、と言われるが、休み過ぎもどうかと思うのであるが…?いかがだろうか?

GW真っ只中だが、皆さんは事故などに遭わないように過ごしていただきたい。

今日はいつもなら休みだが…

カラオケ屋の方が、GWスペシャルと言うことで、シフトが変則になり、
本来休みのkobuが今日出勤になった。
取り立てて騒ぐようなことでもなく、淡々と仕事をこなせばいいだけなので、
思ったよりは楽であった。お客さんも少ないし。
本格的に忙しいのは、この土曜か、日曜くらいからか?と思っているのだが、
広島には、フラワーフェスティバルがあり、そっちに人が流れるので、
休みだからと言って異常に客が多いわけでもない。
もちろんそれなりの需要はあるので、いつもよりは多めなのだが。
ただ今日に限って言えば、いつもより少ないのではないかと思えるほどであった。

取引の方はと言うと、5月最初で気合いが入ったと言うわけでも何でもなく、
淡々と取引しただけなのだが、いきなり起きてすーっとチャートを読み、
これは行けると踏んだので、7時半くらいにストップ注文でセット。
これが見事にヒットし、9時くらいまでで150pips。
続けて、戻りを狙って、これまたヒットし、60pips。
合計210pips程仕事前に終わってしまった。
怖いくらいに順調でどうしようかと思うくらいであった。

仕事から帰宅し、これ以上トレードするか悩んだあげく、
1トレードのみすることにし、もしかして欲を出したと言うことで、
負けはしないかとヒヤヒヤしていたのだが、30pips程取って終了。
合計240pipsであり、非常に綺麗にスタートが切れた。
来週はGWで日本は休みになるわけだが、長い間トレードしないと勘が鈍るので、
4日はトレードし、5、6日は休む事にした。
ちょっと友人と羽を伸ばしに行こうと言うことになったのである。
たまにはトレードを休んで、違うことに目を向けるのもいいだろう。

皆さんも家族サービス等々有ると思うが、人も多いし、気をつけていただきたいと思う。



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

