Entries

スポンサーサイト

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobufx.blog7.fc2.com/tb.php/113-e2e5eb0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

kobuに足りなかった物

昨日じっくり考えてやっと結論に達したこと、それは何がkobuに足りなかったのか?
ズバリ、「集中力」だった。

今までセミナー直後とか、誰かにアドバイスをもらった後など、
10日間くらいは勝ち続けるのに、その後勝てなくなる理由を考えていた。
一晩考えてたどり着いたのが最後のピース、「集中力」。
いかに集中してチャートが見れるか、これに尽きる。

今まで伏せてきたが、kobuも「アクティブトレード」社のトレード手法を勉強した。
しかもマンツーマンで。でもこれをやってもどうも違和感がある。
物に出来たという実感がいつまで経っても出ない。
先日、川口氏のテクニカル分析講座というセミナーに参加して、
2つを組み合わせると大分違ってきたなという印象であった。
だが、アクティブトレード社の手法が5割、川口氏のセミナーで3割、
独学で勉強したこと1割、問題は残り1割だが…

まず、そのうち0.5割が、各種手法を実践で使っていくうちに育ってくる相場観。
勘=第六感とかそう言うことでは無く、字のごとく、相場を観る目だ。
これはいくら負けつづけていても、トレードを続けてくれば、ここで反転しそうだなとか、
この辺で上げ止まるだろうとか、ここらで一旦止まりそうだなとか、
チャートから読み取れる物である。
いちいち本などで確認しなくても、ニュータイプよろしくピキーンと閃くときがあると言うことだ。
特にデイトレ・スキャルなど、素早い判断が必要なときに、
いちいち本を見たりしていたら、遅れてしまう。
そう言うときに頭をスッキリさせておいて、整理してトレードに挑むと、淡々と事が運ぶ。

もちろん、ここで上げ止まるだろうなどという解釈は、勝手な判断なので、
往々にしてさらに上げ続けるとか、空振りして落ちてくることもあり得るが、
利確が遅いkobuにしてみれば、動きの激しいポンドを相手にするとき、
判断ミスは利確ミスに繋がるので、あらかじめ出口を予想しておき、
指し値で待つ方が合理的なのだ。
だから、チャートから読み取れる場合は、出口もキッチリ予想しておくのが重要だ。

アクティブトレード社の手法であれば、明確にここで利確するべしと記載があるのだが、
kobuにはそのサインが見えることもあるが、見えにくいことが多いのだ。
何度か問い合わせてみたが、いつも答えは一緒であったので、
kobuにはこの方法は駄目なんだなと諦めた。
そんな時、川口氏と出会い、そのセミナーで得たことを組み合わせると、
かなりの確率で上手く行くことに気がついた。
これがここ10日間くらいで出した結論だ。
アクティブトレード社の手法だけで喰っている人も多いので、間違いなのではなく、
ただkobuに対しては合わなかった、と言うことには注意してもらいたい。

明日は残り0.5割について記載していこう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobufx.blog7.fc2.com/tb.php/113-e2e5eb0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。