Entries


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobufx.blog7.fc2.com/tb.php/114-aa36c666
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

続・kobuに足りなかった物

こんにちは、kobuです。

昨日は、相場観が必要であったと記載した。
いろいろ意見はあると思うが、あれが今のところのkobuの結論なので、覆すつもりはない。
問題はころころ意見を変えて行ってしまうことだ。
最低1ヶ月やってみて結論を出しても遅くはないし、
1ヶ月にも満たないくらいで、駄目だと決めつけるのもどうかと思う。

今日は残り、最後のピースとなった、「集中力」についてだ。
これに気付くまで相当時間がかかった。
今までも何かが足りないと感じてはいたものの、それが何か答えは出て来なかった。
だがこれまでの投資経験を振り返って思うに、そうだ!とようやく分かったのだ。

これは文字通りで、いかに集中してチャート観ることが出来るかということである。
かなり精神力を必要とするし、疲れる。
だが、皆さんは例えば、学生時代必死に受験なり、試験に備えて勉強をしたり、
授業を聞いたりしていたのではないだろうか?
また好きなことをやっていると、回りの声が聞こえなくなったり、
時間を忘れて没頭したりしないだろうか?
それこそがここで必要な集中力だと考える。

ただ眺めるだけなら誰にでも出来る。そうではなく、チャートを見、考え、
今がどういう状態か判断し、必要ならばエントリーをすることもあるだろうし、
動きそうもないので、晩ご飯を食べたりするかも知れない。
チャートを理解する、と言った方が良いのだろうか?
来るべき時が来たら、エントリーし、決済にたどり着くまで、いろいろ考えなければならない。
ストップは適切か?さらに利が乗るか、そろそろ見切りを付けるべきか、等々。
いろいろな可能性を考え、最終的に勝ちに行く。
利が乗ってきそうなら、追加でエントリーすることもあるだろう。
集中してみていると、いろいろなポイントが見えてくる。
それを上手く捉えて、負けずに勝ちに繋げる必要があるわけだが、
これは慣れないと結構疲れる。授業に必死に付いていこうとしている時みたいな感覚。
体調が悪いともちろん駄目、悩み事があっても良くない、クリアな状態で挑まないと、
絶対集中できない。
であるから、せいぜい3時間集中できればいい方だと思う。本当に疲れるのだ。

趣味に走っているときのように自然に集中出来ているときは、
身体が硬くなってバキバキ言うまで集中しても何ら問題はないのだが、
FXが趣味という人は例外にしても、そこまで集中出来ている人は意外と少ないのではないだろうか。
一見、簡単に稼いでるように見える某氏なども、自然と集中することが出来て、
なおかつ、長時間トレードしない、デイトレと言えども、数時間でケリを付ける、
と言うか、集中するときと、そうでないときのメリハリが付いているのだと思う。
時々様子を見ながら、来そうだと感じたらスイッチON、集中モードに入り、
トレードをこなしていく、と言うスタイルだと思う。
いくら相場がずっと動くと言っても、朝まで集中しているとは思えないし、
そんなことを繰り返しては、身体が持たない。トレードを継続していくことが出来ないと思う。

その結果が金曜日のトレードには反映できた。
まだまだ反省すべき点は多いが、確実に一歩前進した。
問題はこれが持続できるかだ。どこかで集中力が切れるような気がする。
まだ自然と集中出来るような身体になっていないからだ。
無理があると言うことだ。だが良い点を取るために嫌な授業も聞いていたはずで、
スムーズに出来る日が必ず来ると信じて継続していくしかない。
継続は力なりだ。

さて、土日を挟んで、月曜日、どうなるか…。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobufx.blog7.fc2.com/tb.php/114-aa36c666
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

