Entries

スポンサーサイト

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobufx.blog7.fc2.com/tb.php/139-4c176081
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

たまには横道に逸れてみる

今日はFXとはあまり関係ない話で11月を締めくくろう。

先日オークションで、アマチュア無線用のトランシーバを入手した。
kobuが学生の頃の商品であるが、今でも根強い人気がある機種で、
家でじっくり腰を据えてやるような、本格的据え置き型のトランシーバだ。

家に届いたので開封してみると、ヤニだらけ…。
kobuはタバコは吸わないので、機械類は非常に綺麗なのであるが、これは酷い。
よくテレビショッピングでやっている様な、
泡で浮かせて落とせるような洗剤が欲しいと思ったのだが、
確かに検索するとあったのであるが、どうも塗装まで落としそうで怖い。
近くのホームセンターで、似たような物を買って帰り、早速分解して掃除である。

つまみなどは、洗面器のような物に洗剤をかけて放置し、
本体の上面、底面などは風呂に入るときに洗剤をかけて放置しておいて、
後でタオルで擦って落とす作業をした。
これだけでつまみなどはピカピカになり、メインダイヤルも手垢みたいな汚れも落ち、
光沢部分も綺麗に輝くようになって大変満足だ。
ただフロントパネルなどは、すでにヤニが染みこんでおり、ある以上は落ちないようで、
これ以上やると、目盛り等の印刷が落ちると思われたので、ある程度で我慢。

問題は、信号強度を表示するアナログメーターのバックライトなのだが、
電球が切れている。いろいろ検索すると、LED化が流行っているようなので、
kobuもそれに習って、白色LEDにすることにした。
定電流ダイオードとの組み合わせで、ほぼ一定の明るさになるようにしてみたのだが、
問題は、光が拡散しにくく、いかにもここから照らしてます、と言うように一点が明るいのだ。
これを解決するために検索すると、LEDにキャップをするようにかぶせて、
光を拡散できるラバーゴムがあるのを見つけたので、これで対応することにした。
通販なので、これが到着するのは今週半ば頃だと思うのだが…。
これで、ほぼ満足のいく出来になった。(なるであろう)

来た当初は茶色い色した機械であったが、十分使えそうである。
強いて言えばネジを全部新品にするともっと綺麗になるのだが、まぁいいだろう。
これはいつでも出来ることでもあるし。
学生の頃は高価な機械で、憧れの的であったのだが、
こうしてみると、あの頃を思い出すようで懐かしいし、手に出来たことが嬉しい。
しかし、現在、置くところが無く、常時設置して使えないのが残念だが…。

相変わらずデジカメの修理もやっており、こっちもいろいろな機種で遊んでいる。
使わずコレクション化している物も多いのだが…。
今日はノートパソコンが落札されて、それなりの売り上げとなった。
ただ旧機種を売って新機種が買えるほど甘くはなく、新型ノートパソコンはいつ買えるのか、
悩みどころである。
リフォームした部屋にエアコンを付ける必要もあり、年末はBlu-rayディスクボックスも多く発売され、
いくらお金があっても足りない。結局、お金はいくらあっても困らないと言うことである。
ここでFXが強い味方になってくれればいいのだが…。

明日から12月度。今年も残り一月であり、頑張った分なりの成果を得られるようにしたいと思う。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobufx.blog7.fc2.com/tb.php/139-4c176081
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。