Entries


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobufx.blog7.fc2.com/tb.php/209-fe51e453
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今日は気分転換で。

と言うわけで、今日メールをいただいていることになるわけだが(昨日のブログ参照)、
どうも、この「~である」調のブログはウケが悪いようだ。
うーん、そうはいわれてもなぁ、これには一応訳があって、
以前のブログだと、あまりに感情が出過ぎたので、
セーブする意味で、ちょっと堅めのイメージで書いているのである。
別に偉そうにしたいわけでも何でもなく、自分をセーブするためだと思っていただきたい。
もし戻してしまうと、また余計なことやら何でもかんでもぶちまけてしまうので、これ位で良いのである。
読みにくいかも知れないが、我慢してまでも読んで頂かなくてもいいと思うが、
勘弁して頂きたいのである。

と言うわけでこれはこれで、昨日から余計なことをいろいろやっている。
まずは日本語入力、ATOK2009が発売されたので、既存の2008と入れ替えだ。
kobuは、ATOKでないと日本語の入力が異常に遅くなってしまう。
Windows付属のIMEなんて問題外だ。
会社のPCがそうなのだが、もう使いにくくて仕方が無い。
いっそATOKを入れてしまおうか…と思ったりもするのだが、
ライセンスの関係上無理なので、買ってもらうしかないのだが、無理だろうなぁ…。
それでも、ATOKバカですね、と言うチャット仲間もいるのだが、
いや、それアンタ、入力している文章が変でしょ…といつも思う。
百歩譲って、変換している区切りがおかしいと思うのだ。
まとめて長文打ってもどうせバカなんだから、バカはバカなりに使ってあげないと…。
これは、キー配置の慣れや、辞書が豊富で便利とか、そう言うことで使っているのであって、
つらつらと口語文を打ちまくって一発変換出来ねぇ、しかも関西弁とか、何も言えないのである。

次に新型の1.5TBHDDである。調子が今ひとつ?と言っていたと思うが、
実は、代替処理保留中のセクタと言う項目が有るのだが、
これが普通の健康HDDなら当然0にならないといけないのだが、
いきなり、2もあったのである。
まだ買って間もないのに、もう読み取りエラーっぽい?とかもう勘弁して欲しい。
これでは買い取り拒否すらされかねないので、データはまだあるので、
思い切って、物理フォーマットをしてみたのだ。
何時間かかったか知らないが、寝て起きたら終わっていた。
そうして、さっきの情報を見るツールで再度見ると…、見事に0になっていた。
読み取りエラーかも?と言うセクタが消えたのだから、怖いと言えばそうなのだが、
その後コピーしてごっそりデータをコピーしても、全部のデータを読み取り検査しても、
状況は変わらず、0のままなので、このまま使っちまおうと言うことになった。
何しろ、2TBのHDDが今月末位に出るには出るらしいのだが、
初値が、3万円!もするので、考えているのである。
今回の1.5TBHDDでも、初値は、11000円位だったのだ。
容量差に対して、この値段差はちょっと、と思えるのである。
そして今週になり、週末になってWeb通販に入荷していたので、2台目お買い上げである。
もう明日には届くが、今度は困らせないで欲しいと願うばかりである。

これに気をよくして、今度は、代替セクタがすでに2有るHDDを物理フォーマット中だ。
さっきのはまだエラーかも?という状態だが、こっちは本当にエラーだから代替した、
と言う物なので、消えるかどうか疑わしいのだが、チャレンジである。
ただ、Windows上から出来るのはいいのだが、どうやってもUSB2.0に変換しないと、
物理フォーマット出来なかったので、猛烈に時間がかかっている。
寝て起きて、寝て起きないと、多分終わらないだろう。
ああ、遅い!

最後にデジカメの修理をやってみた。
今度の機種はセミプロ向けの商品で、ちょっとこだわりの機種であり、
普通の普及機と構造が全然違うのである。
流石にどうやって分解するのか悩んだが、まぁ今までと同じメーカー、
一度コツが掴めたら、後は一気にバラバラである。

症状としては、電源を入れると、レンズが出て来ずに(初期動作せずに)、
「レンズキャップをはずして下さい」と表示されてしまう。
さぁて、どうするか。こういうのは決まって分解掃除なのだ。
レンズをどついていない限り壊れたりはしないので、細かい砂が入ったりしているのだ。
筒の中の溝に沿って、レンズがススーッと行ったり来たりすると言うことなのだが、
当然グリスがあるわけではない。綺麗な状態で、スムースに滑るはずなのだ。
だがどうやっても、有る段階まで組むと、途端に動きが悪くなるのである。
朝になってしまい、仕事に支障が出るので一旦片付けて、帰ってきてから再挑戦。

やっと原因判明、いくつか筒があるのだが、一番外側に来る筒が、汚れが酷いのだ。
レンズユニットの交換も考えたが、定価で7000円…。ちょっと考える。
となると残るは一つ、石けん使って水道水で思い切り綺麗に流してしまうのだ。
もうこれしかないと思い、本当は歯ブラシの柔らかいタイプで磨けば完璧かと思ったが、
買ってくるのを忘れて、とにかく水を流して、石けんで洗うことにした。
ティッシュで拭き、部品を見るとずいぶん綺麗になった。
洗う前は粉を吹いたようになっていたくらいだから。

さぁ組み立てだ。どんどん組み立てていって、とりあえずレンズ単体テスト。
おお、動く動く。これならモーターが引っかかって止まることもないだろう。
後は気になるところをメンテしながら、組み立て。さぁ完成。
電源を入れて、ON/OFFを繰り返しテスト。
ONなら当然初期動作してレンズは出てくるし、OFFにすれば、定位置に戻るのである。
これを繰り返して、時にはレンズを下にして、重力程度に負けないよな?
と思ったりしながらしつこくテスト。全く異常ないようなので、これでOKにすることにし、完成だ。

かなり使い込んである機械であったが、画質は良いようで、結構くっきりしているし、
暗部に強い気がしている。これは試してみる価値はあるかも?と思ったりしているのである。
そして今こうしてブログを書いているわけだが、物理フォーマットは終わらない…。
もうじき1000分だ…。いつ終わるのやら。まぁそのうち。

明日はのんびりしていようかと思う。と言っても荷物がいろいろ届きそうなのだが、
それはまた明日。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobufx.blog7.fc2.com/tb.php/209-fe51e453
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

