Entries

スポンサーサイト

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobufx.blog7.fc2.com/tb.php/224-b4853dbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今日はくつろぎながら

今日はのんびりくつろいでいる。
天気は雨だし、昨日墓参りに行っておいて良かったな、と思いつつ、
PCをいじりながら、夜はオークションで過ごすと言う一日であった。

実は昨日の深夜に、このメインPCのメインメモリを増設しようと思ったのだ。
以前買って増設しかけたのだが、何やら、BIOSでエラーを起こし、全く起動しなかったのだ。
その時に友人とどうだこうだとやりとりしたわけだが、
もしかして(マザーボードの仕様により)無理なのではないか、という結論が出かかっていたのである。
でもせっかくのメモリー、勿体ないな、と言う思いでいっぱいであった。

そこで、今使っているマザーボードの情報を集めにかかり、再度チャレンジしてみることに。
すると、マザーボードのBIOSの設定をAUTOにしておくと、
DDR400メモリなのに、DDR333になってしまうと言うことがあったりと言うことはあるのだが、
増設は不可能と言うことはどこにも出て来ないのだ。
そこで、現状のままBIOSをのぞくと、自分でやって忘れていたのだが、
メモリーの設定をMANUALにしてあり、ある程度アクセスが速くなるように
設定を一部いじってあったのだ。
そこでここはまずAUTOで起動させてみて、DDR333で良いから4GB全部認識するかどうかやってみた。

すると、見事に起動するではないか。我ながら少し感動。
あとはAUTOをMANUALに戻して、DDR333モードで設定されてしまっている
各種設定を、DDR400で動くようにいじるだけである。
つまるところ、まずモードをDDR400にして、レイテンシを3-3-3-10に設定したら、
起動させることに成功した。これで、ほぼ問題無くなった。
最初は、3-3-3-7であったのだが、memtest86というメモリーテストソフトを走らせると、
固まってしまったのである。

メモリーチップメーカーが1、2枚目と、3、4枚目では異なるため、
この差を埋めると言うか、余裕を取るためだと思うのだが、3-3-3-10にすることで、
9時間位のテストをパスしたのでOKにすることにしたのである。
(4GBをテストさせると、1回全部パスするまで3時間かかかるので、3回パスしたことになる)
本当は丸一日位様子を見たかったのだが、まぁいいだろうと。
後は季節が変わって暑くなったときに、タイミングがずれて、3-3-3-10でエラーにならない限り、
まぁ大丈夫と思うのだが…。

増設に成功したのは良いのだが、32bitOSでは、4GBまるまるOSが管理できないので、
(今回kobuのPCの場合、3GBしか見えていなかった)
管理できない分は、管理外として後ろに回されるわけだが、
当然勿体ないので、そう言った管理外メモリーをRAMディスクとして活用できるソフトを導入。
そんなに容量も大きくないので、インターネットエクスローラのキャッシュに使うことにした。
たかがキャッシュというなかれ、これだけでも、Webブラウジングはかなり速くなり、ストレスがない。
サクサク切り替わって非常に気分がよいのである。
メインメモリも大きくなって動作が変わった気がするし、
やっぱりHDDとメモリは多いに越したことはないのである。
(文中、分かりにくい言葉をそのまま使ったが、ご自分で調べていただければと思う。
 意味は大体分かると思うのだが)

夜はオークション。懐かしいポケットコンピュータを落札してみたり、
相変わらずデジカメを落札してみたり、割といつもと同じ日曜の夜。
ただ予定より早く終わったので、久々にドライブに出かけてみた。
雨の日の夜走ると、道路がライトで反射して、車線等が見えにくくなるので、
ちょっといやなのだが、まぁ何とかなるだろうと出発。
おおよそ2時間運転して帰宅後、風呂に入り、洗濯をしてぐっすり寝たのである。
2時間も運転したのは久々であったので、ちょっと疲れたのだ。
結局はただ市内を回っていただけなのだが。
天候が悪かったのも、多少神経を使うことになったのかも知れない。
ただガソリンは結構減っていたが…。

さて、明日からまた今週の取引の始まりである。
先週一日負けを喰らったせいで、今予定より1週間遅れなのだが、
このまま進んでいければなと思う。
それには、確実なエントリーを心がけ、ミストレードを最小限にし、
なおかつ、損小利大を実行するのみである。
言うのは楽だが、はてさて・・・。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobufx.blog7.fc2.com/tb.php/224-b4853dbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。