Entries


止まったか?

何とか崩壊は止まったようだ。
昨日とは打って変わって、ミストレードはキッチリとストップで止まっているし、
その後の利益も順調に伸ばせている。
再び単月度黒字化が目標に出来そうである。
全ては明日の出来にかかっているように思えるが、
気分が悪いなど、体調面に不安があるようならトレードは控えるべきである。
こういうのもルールの内であるのかも知れず。
何はともあれ、毎日今日みたいなトレードならば、問題はないのだが…。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L -63pips
  2  GBP/JPY L +56pips
  3  GBP/JPY S +149pips

 合計 +142pips 損益 +51200円

崩壊は止まらないのか

もはやブレーキが利かない。一度崩壊したら、当分続くというのか?
少ない元本をさらに吐き出してしまった。
多少ルールがおかしいのは間違いないと思う。
どう修正していくかだ。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S -105pips (0.1Lot)
  1  GBP/JPY S -115pips (0.1Lot)
  1  GBP/JPY S -131pips (0.2Lot)

  2  GBP/JPY S -140pips (0.1Lot)
  2  GBP/JPY S -155pips (0.1Lot)
  2  GBP/JPY S -192pips (0.1Lot)
  2  GBP/JPY S -198pips (0.1Lot)

  3  GBP/JPY S +17pips

  4  GBP/JPY L -83pips

 合計 -353pips 損益 -123240円

休暇

本日は本業も休みであり、オークションの終了を待つ程度なので、気楽である。
先週の日曜日みたいに意味のないプレッシャーもなく、負けたのでさばさばしている。
ただ勝つようイメージトレーニングはしているつもりなので、夢に見ることはあるが。

kobuはトレードするに当たって、目標金額は決めていない。取れた分だけ喜ぶタイプだ。
ただ、獲得pipsにはこだわりがあり、日に100pips取ることを目標にしている。
これは、獲得pipsが安定してくるとロットを増やしても対応できると思っているからだ。
実際複利複利で回してきたんだし、間違ってはいないと思う。
今回も勝ち続ける以上、複利複利で回して、どんどんロットは増やすつもりである。
問題は、エントリーポイントなのであり、慎重に見極めていきたいと思う。
何度も言うが、このエントリーポイントがいかに綺麗に決まるかで、
そのトレードの善し悪しが決まってしまう。

基本は順張りに乗っかるか、反転を確認しての順張りかのどちらか。
どっちにしても動いている方向へ乗っかろうとするようにしているつもりなのだが、
キケンなのは、乗っかった瞬間反転することだ。
先週はそれを何度も経験し、含み損を抱えるハメになった。
であるから、一旦上げ(下げ)止まって、反転してくるところを狙うのがやりやすい。
行って来いの相場で両方取れる程甘くはないと思っている。
行ってを見逃して、戻ってくる時を待つ方が失敗は少なかったように思える。
あまりに大きく動くようなら、行っての時にエントリーすることもあるが、
いつ反転するのか?と思うと少し怖い気がするのである。
これを意識してやっていたのは最初の頃だけだったのかも知れない。
そのうち、戻りを期待し、多少強引にでもエントリーするようになっていったからだ。
自分で書いて自分に思い込ませるように書いているのだが、
いつになったら正しい事がクセになるだろうか?
一度変な癖が付くと元に戻すには相当な労力が必要なのだ。

今週終わったとき、どんなことが書けるだろうか?
来月に繋がるよう勝って終わりたいと思う。

今週を振り返って

今週は精神的に大きな負担を抱えつつのスタートであった。
すでにこの時点で今週の負けは見えていたように思う。

逃げる方法はいくらでもあった。
木曜の時点でかなり元本を増やしていたので、一部を出金して保護することも出来ただろうし、
休むという選択肢もあった。だが、そう言うことを考えることすら出来ないほど、疲れ切っていた。
焦りもあったのだろう。増えることの喜びもあったのかも知れない。
複利複利でまわすことのおもしろさは、体験してみないと分からない。
だが結構な快感であったのも間違いではない。
今月純利益で、100万円も夢ではなかった。
今までマイナス人生だった人間が、急にプラスに転じることの落とし穴だったのかも知れない。
だが今月単月度黒字という目標は残っている。諦めないように続けていきたい。

まずは対策として、ルールを策定し、張り出すことにした。
これが正解かどうか分からないが、一応アクティブトレード社のルールを元に作成したので、
大きくずれてはいないはずだ。問題はこれを守ってトレード出来るかだ。

週後半などは、もうストップ無し、大きな含み損容認、戻りを期待し、
ちょっとでも戻そう物ならナンピンに走るという、初歩的なミスをしていた。
思い出して欲しいのだが、先週などは、まだ地道にpipsを稼いでいたのである。
50pips程度を3回くらいこなし、必要な利益は出していたのだ。
いつの間にか、100pipsを1トレードで取れると思い込み、考えられないようなトレードをしていた。
勝っているうちはどんな事をしても、利益という結果だけに目が行ってしまい、
内容はその次になっていた。実際爆発的に利益が伸びていたのだ。
2週間で元本の10倍と言えば十分だろうか?

別にハイレバ運用をしていたわけではない。
いつか書いたが、元本の1割を賭けていたに過ぎない。
それでも大火傷をしたのは、ストップを入れていなかったからだ。
そう言う状況に追い込んだのは自分である。
焦りと、いつまで経っても抜けないクセ。
どうせ戻ってくるという、意味のない根拠の上での大きな含み損。
手法上での含み損は容認できるのであるが、
ストップをはずしてまで戻りを期待するのはもはや手法ではない。
今回は、エントリーに関してと、ストップについての両方について記載したので、
必ず守るようにして、負けないトレードを目指したい。

また、今回は記載していないのだが、トレードを行う時間帯についても決めておけばよいと思う。
集中が途切れるほどしがみつく必要はないのだ。
朝までトレードなんて、体調を崩す元になるし、寝たいときに寝られないのは、おかしい。
頭痛持ちであるのは以前書いたことがあるが、頭痛に関しても生活リズムの悪さは良くないらしい。
やはり、2~3時くらいには無事終了して、豚丼でも食いに行き、気持ちよく休む事が出来ないと、
専業トレーダーは無理だろう。

何度も言うが、複利複利でガンガンまわしていくのも悪くはないし、
利確も大分満足に出来るようにはなってきた。
後は、いかにエントリーポイントを間違えないかがポイントだろう。
元本が残っていると言っても大した額ではないので、一瞬で消えてしまう。
負けないトレードを目指し、積み重ねていくしかないだろう。
また休む事、エントリーを見送ることも必要ならやるべきだ。
ここで途切れがちな集中力の回復をさせたいところである。

崩壊

ついに来てしまったこの日が。予告でもされていたかのようなこの日が…。
しかし、来たるべくしてきたという気もする。
これまで散々大きな含み損を容認し、ストップも入れなくなり、
何の対策打てずに挑んだのだから。
しかも大幅Lot増。必然的に負けも大きくなると言うことだ。
マージンコールにあうこと2回、残った金額は昨日の1/4という悲惨さ。

原因は2つ有り、まずは手法。と言うより集中力の欠落による判断ミスといった方がいいか。
エントリーミス→大きな含み損→ナンピン→マージンコールという流れ。
あれだけ、順張り基本と言っているのになぜ守れないのか。
やはり集中力の欠如というべきなんだろう…。
朝まで起きてトレードなんて続くわけがない。

これに関連して、原因の二つ目、体調面の不調。
月曜日からおかしかったのだ。異常と言えるほどの緊張の中でのトレード。
自分で自分にプレッシャーをかけている。精神面はすでに崩壊していたのではないか。
日曜日にでも気分転換しておけば良かったのだ。
今日に至っては、眠気も加わり、チャートから離れることもしばしば。
横にならないと辛いのだ。それに含み損があるが故、トレードから逃げられず、
強制的に起こされている状態で、正常な判断が出来るわけがない。
心身共に不調だったわけだ。
こんな日は休んでもいいのではないかと思う。
集中力が必要と理解した今、それが出来ないときには、トレードに適さないわけで、
仕事ではないし、強制でもないのだから、休んでもいいのだ。
これが個人投資家に認められた自由なのだから。

かなりのダメージだが、まだ元本を全額失ったわけではなく、トレードはできる状態なのだから、
エントリーミスを無くす方法を考えておこう。また体調管理も充分に。
明日は仕事だが、日曜は休めるので、夜間のオークションさえやれば眠りたいだけ寝ればいいので、
栄養を補給し、良く休んでおこう。

まだ今月のマイナスは許容できる範囲だ。
1日で取り戻せる程度しかないので、気を引き締めて、単月度黒字を目指す。
黒字ともなれば、FXを始めて以来初の快挙となるので、来月が楽しみになってくるのだ。
危ない道は通らない。車の運転と一緒なのである。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L -302pips (0.4Lot)
  1  GBP/JPY L -314pips (0.4Lot)

  2  GBP/JPY L -313pips (0.1Lot)
  2  GBP/JPY L -240pips (0.1Lot)
  2  GBP/JPY L -245pips (0.1Lot)
  2  GBP/JPY L -259pips (0.2Lot)
  2  GBP/JPY L -263pips (0.1Lot)
  2  GBP/JPY L -275pips (0.1Lot)
  2  GBP/JPY L -280pips (0.1Lot)

  3  GBP/JPY L -132pips (0.1Lot)
  3  GBP/JPY L +4pips (0.6Lot)

 合計 -557pips 損益 -474200円



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

