Entries

スポンサーサイト

今日は決済できず

もうダメだ…。含み損が…。
…またか!そう思われても仕方が無いであろう。そう、またか、なのである。

理由は簡単、ストップが適当だからである。
それと、負けたくないという気持ちが先行して、早めの損切りが出来ないからである。
そこで先週位に言っていた、本を読んでみた。
これは負けたときに読むように出来ている物なのだが、結構当てはまる。
いろいろ当てはまることがあったわけだが、結局のところ、
エントリーの時は失敗しにくいようにルールを作ってきたが、
負けを認めるときのルールを決めていなかったのである。
であるからして、当然、いつもストップは曖昧になってしまい、
挙げ句の果てには根拠がないから、ストップをはずしてしまうという愚行を犯してしまうのだ。

幸いエントリー時のルールは上手く機能しているようなので、
感情的になって、えいやっ!とエントリーしなければ大体負けるようなことはなくなってきた。
ただ、そのえいやっ!が、10回に1回位有るので、要するところ、
1日3回トレードするとして、3日間は良くて、4日目に大負けする、と言う結果になるのだ。
先週の木曜日も同じ。あまりに悔しいのと、情けなさから、ブログさえ書けなかったが、
やっと言える段階に来た。
ただ、このままではダメだと思ったのも間違いなく、なんとかせねばと思い、
本を買ってみることにしたのである。

こうして明確にルール化して運用していかないと、いつもダメになるのがkobuなのだ。
何事でもそう、アナログ回路よりデジタル回路が好きだし、
文系より、どうしても理系になってしまう。
答えが明確でない物は受け付けづらいのである。
だからストップもこういう事でここでストップ、と理由が有って初めてルールに従えるという物だ。
この辺りが、アクティブトレード社のルールによるストップの入れ方が出来ない理由かも知れない。
ストップの入れ方が毎回相場状況に応じて変わってくるのだ。
どうしても受け入れ難ったが、こういう理由だからかも知れない。
見方を変えればルール化してあるのだが、kobuには、どうしろと?と思えてならなかったのである。

この含み損、もうどうすることも出来ないだろう。
明日辺りに決済することになると思うが、次で最後の追金にしたい。
あとはルール従って、時には負けつつも勝っていき、
まずはFXOnlineに支払った代金を回収したいと思う。
このまま黙っていると思うなよ…。

どうも日中活動に支障が出る?

今日は約束通り、親友とブラブラPCショップ巡りをしてきた。
kobuとしては、外付けHDDを買うべくうろついていたのだが、
なんとかお目当てのHDDが安売りされていて、入手できた。
今使っているのとはメーカーが違うのだが、どうも大容量のファイルをコピーすると、
止まってしまうようなのである。
USB2.0接続なのであるが、OSを巻き込んでフリーズするほど酷い有様なのだ。
どうもHDDのインターフェースを、USB2.0に変換しているところが怪しいと思ったので、
メーカーを変えてみた、と言うわけだ。

kobuの使い方としては、小容量の外付けHDDを買ってきて、
分解して好みのHDDに入れ替える、と言うことをするわけだが、
今回買ってみて実は大正解だったのである。
フリーズすることなく、非常に安定している。
速度もUSB2.0としては優秀な方だったし、大満足だ。
早速、オークションで同じ物を検索して、落札してしまった。
何せ同じ物が3台あったのだから、全部入れ替えないと意味がないのである。
来月には、内蔵用HDDであるが、1台で、2TBという最大容量を誇るHDDも売られるようだし、
出たら、早速購入して、外付け2TBHDDを3台作り上げる予定である。
何しろ扱っているデータが大きいので、ちゃんと管理しないとすぐにいっぱいになるのだ。

後は家に帰って友人と雑談をしつつ、デジカメの交換。
以前、プレゼントした物が調子悪いとのことで、ちょっと責任を感じつつ、
もう少しランクのいい物を用意しておいたのである。
結構気に入ってもらえたみたいで、喜んで持って帰っていったようだ。
この機種は単3電池で動くのだが、こっそりeneloopをセットしておいたが気付いただろうか?

夕方になりそろそろと言うことで見送って、ふぅーっと溜息。
ちょっと疲れたのである。
いつも取引のあるときは、夕方前に仮眠を取り、欧州時間・NY時間と起きているので、
一般人とリズムが多少ずれているのである。
もうこの生活リズムは戻せないと思われる。
でもまぁFXを選んだのだから仕方が無いと思っているのではあるが、
問題はいつも寝る時間に起きてしまうと、調子が狂い、頭痛が起きることがあるのである。
大抵は薬で治してしまうが、治るまでは寝ているしか無くやはり辛いのだ。
いつかの怠さは大分治ってきたが、今週病院であるから、しっかり報告しておきたいと思う。

さて今週の予定であるが、結局はいつも通りなのである。
月曜日は若干セーブ気味、そのまま週末まで淡々と取引するだけだ。
何が起こるか分からないが、まぁ先週余裕のペースで来ているので、
今週はもう少しペースを落としてもいいかも知れない。
その代わり、課題を克服するための勉強をしないと行けないかなと思う。
先週の木曜日のことにも関係するのだが、
やっぱりまだ欠けている何かを掴むための勉強だ。
これが無くして、資金の増加はあり得ない。ちょっと頑張ってみよう。

今週を振り返って

今週は、簡単にまとめれば、ほぼ順調であったと言ってもいいだろう。
ただし、空白の一日を除いては、だが。
その空白の一日というのは木曜日である。
当然ブログも空白になっており、書き忘れかな?
と思っている方も居るのではないだろうか。
実はそうではなくて・・・。本当のことを語るには少し時間が欲しい。
全てのことが解決したというのもあるが、反動も大きかったと言うことでもある。

どうもkobuには、まだ数%何かが足りなくて、
完全に勝ちに行けるようにはなっていないようなのである。
そこで少しでも勉強すべく、本を購入してみた。
Amazon経由なので、まだ手元には届いていないが、
本当に勝ち続けるための何かが書いてあるのではないかと思っている。
kobuに欠落している物…。あるいは余計な物とも言うべきか。
これが解決しない限り目標としている頂には到達できないであろう。
これだけの勝利を手にしているにも関わらず、だ。

今週だけ見るとパッと見、非常に順調のように見える。
実はこれが問題なのだ。ここに隠された秘密がある。
それは本が届いてからにしよう。
ただこの著者はあまり評判が良くないみたいであり、
いろいろ言われているようであったが、とりあえずは読んでみて勉強だ。
取引の方は引き続き、来週もこの調子で頑張っていこう。

明日は、恩師を訪問する予定であったのだが、急遽予定が入り、お会いできなくなった。
この件はまた後日と言うことになったので、一緒に行く予定だった親友と
ちょっと中心街などPCショップをのぞいてみたりしてこようと思う。
ああぁ、また散財しそうだな…。

いろいろ雑用があって、やっと寝られそうになった今が翌日4時半である。
寿命縮まっているのではないかと思ったりするのだが…。

今日もぼちぼち

今日は、某サービスセンターまで部品を取りに行って来た。
わざわざ147円のスイッチ一つのためにである。
まぁ他に用事がないので仕方が無いであろう。
と思ったら急にまた部品注文の要請があり、また近日中に取りに行く必要が出てきた。
待ってもよかったな、と思う今日この頃である。

他には特に大きな用事はなかったのであるが…、今某社製のHDDに問題発生の告知があり、
対策をどうしようか悩んでいるところである。
最大級の容量を誇るHDDを作っているのはこのメーカーだけで替えはなく、
すんなり交換できないのが難点である。
それでもバックアップは取って置いた方が良いだろうと言うことで、
明日か明後日には、代えのHDDを買いに行く予定である。
近いうちにさらに大容量のHDDが売り出されそうなので、繋ぎにしかならないが、
HDDが飛んでデータが救出できなくなったら最後なのである。
そうなる前に交換しておこうということだ。
それにしても、大容量化が進んでいるときにこういう事態が起きて大問題である。
1台でたくさん入るのはいいのだが、HDDがアクセス不能になったときが問題なのである。
早速出金したお金を使わざるを得ない状況だ・・・。

さて今日の取引だが、比較的淡々と取引出来た。
マイルールを守って、きっちりエントリー、目標値を定めてしっかり指し値で利確。
成り行きに弱いのならこういう攻め方で良いのだと思う。
とりあえずは今日は予定以上の成果で終了出来たのである。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +40pips
  2  GBP/JPY L +40pips
  3  GBP/JPY L +50pips

 合計 +130pips 損益 +130000円

買い物袋の有料化

今日は水曜日である。いつものように食料の買い出しの日である。
いつもの時間にいつものように買い物をしていると、ふと店内放送が聞こえてきた。
「2月から買い物袋の有料化を実施いたします」……
kobuは、この袋を燃えないゴミを入れるのに使っているのだが、
何でもkobuの住んでいる地区がモデル地区になったそうで、有料化になったそうである。
買い物袋大が5円、小が3円だそうだ。結構な値段だと思う。
来週もう一度今月中に買い物に行くので、テストとして、持参してみようと思う。
何でもいいそうだ。今まで無料だった袋を持参しても良いし、
本格的にマイバッグを持参してもOKと言うことだ。
まぁこういうのも時代の流れか…と思っているのだが。仕方のないことだろう。

今日は少し余裕があったので、FXCMジャパンの取引画面に慣れる為、デモをやってみた。
よーく見ると、レートの変化が速いのは、FXCMジャパンの方であった。
画面のカスタマイズも面白いと思ったし、もう少しいじり倒せばもっと使いやすくなるだろう。
と思いつつ、このブログを執筆中にクロス円が大暴落。
kobuはおこぼれを少しいただいたが、あとは静観。いつ急反発して損害を被るかも知れないからだ。
にしても、ポンド円も120円を切ったか…。kobuが始めた頃は200円台だったというのに。

そして今日の取引結果である。
ここ数日下落一直線だったというのに買いでポジションを持ってしまった。
それが昨日の話。実はブログを書きながらヒヤヒヤしていたのである。
いかん、これではせっかく儲けて出金までの予定が一気に崩れてしまう!
と言うことで、救済策。倍のLot数で要するにナンピンである。ヤレヤレ。
損失確定後、売りで倍Lotで突っ込むと言うのもアリであったが、
今日になって上昇を始め、リミットまで達し、儲けが出て終わった。
冗談抜きで焦ってしまった。良くこの状況で戻ってきたと思う。
まさに神様ありがとうと言いたい状況であった。
情けないといったら無いのである…トホホ。

その後は順調に利益を生むことが出来、結果的に予定以上の利益が出て、
出金した分以上儲けが出てしまい、嬉しい限りである。
よく目先の利益に一喜一憂せず淡々と取引するのだと言われるが、時には喜んでもいいと思う。
こういう事もモチベーションを維持するのに大切だと思うからだ。
もちろんいつまでも引きずるのではなく、明日になればスイッチを切り替えて、淡々と行うのである。
これで良いのではないかと、kobuは思うのだ。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY B -54pips
  2  GBP/JPY B +56pips(これだけ2.0Lotである)
  3  GBP/JPY S +33pips
  4  GBP/JPY S +40pips
  5  GBP/JPY S +25pips
  6  GBP/JPY S +53pips

 合計 +153pips 損益 +209000円



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。