Entries

スポンサーサイト

今日はくつろぎながら

今日はのんびりくつろいでいる。
天気は雨だし、昨日墓参りに行っておいて良かったな、と思いつつ、
PCをいじりながら、夜はオークションで過ごすと言う一日であった。

実は昨日の深夜に、このメインPCのメインメモリを増設しようと思ったのだ。
以前買って増設しかけたのだが、何やら、BIOSでエラーを起こし、全く起動しなかったのだ。
その時に友人とどうだこうだとやりとりしたわけだが、
もしかして(マザーボードの仕様により)無理なのではないか、という結論が出かかっていたのである。
でもせっかくのメモリー、勿体ないな、と言う思いでいっぱいであった。

そこで、今使っているマザーボードの情報を集めにかかり、再度チャレンジしてみることに。
すると、マザーボードのBIOSの設定をAUTOにしておくと、
DDR400メモリなのに、DDR333になってしまうと言うことがあったりと言うことはあるのだが、
増設は不可能と言うことはどこにも出て来ないのだ。
そこで、現状のままBIOSをのぞくと、自分でやって忘れていたのだが、
メモリーの設定をMANUALにしてあり、ある程度アクセスが速くなるように
設定を一部いじってあったのだ。
そこでここはまずAUTOで起動させてみて、DDR333で良いから4GB全部認識するかどうかやってみた。

すると、見事に起動するではないか。我ながら少し感動。
あとはAUTOをMANUALに戻して、DDR333モードで設定されてしまっている
各種設定を、DDR400で動くようにいじるだけである。
つまるところ、まずモードをDDR400にして、レイテンシを3-3-3-10に設定したら、
起動させることに成功した。これで、ほぼ問題無くなった。
最初は、3-3-3-7であったのだが、memtest86というメモリーテストソフトを走らせると、
固まってしまったのである。

メモリーチップメーカーが1、2枚目と、3、4枚目では異なるため、
この差を埋めると言うか、余裕を取るためだと思うのだが、3-3-3-10にすることで、
9時間位のテストをパスしたのでOKにすることにしたのである。
(4GBをテストさせると、1回全部パスするまで3時間かかかるので、3回パスしたことになる)
本当は丸一日位様子を見たかったのだが、まぁいいだろうと。
後は季節が変わって暑くなったときに、タイミングがずれて、3-3-3-10でエラーにならない限り、
まぁ大丈夫と思うのだが…。

増設に成功したのは良いのだが、32bitOSでは、4GBまるまるOSが管理できないので、
(今回kobuのPCの場合、3GBしか見えていなかった)
管理できない分は、管理外として後ろに回されるわけだが、
当然勿体ないので、そう言った管理外メモリーをRAMディスクとして活用できるソフトを導入。
そんなに容量も大きくないので、インターネットエクスローラのキャッシュに使うことにした。
たかがキャッシュというなかれ、これだけでも、Webブラウジングはかなり速くなり、ストレスがない。
サクサク切り替わって非常に気分がよいのである。
メインメモリも大きくなって動作が変わった気がするし、
やっぱりHDDとメモリは多いに越したことはないのである。
(文中、分かりにくい言葉をそのまま使ったが、ご自分で調べていただければと思う。
 意味は大体分かると思うのだが)

夜はオークション。懐かしいポケットコンピュータを落札してみたり、
相変わらずデジカメを落札してみたり、割といつもと同じ日曜の夜。
ただ予定より早く終わったので、久々にドライブに出かけてみた。
雨の日の夜走ると、道路がライトで反射して、車線等が見えにくくなるので、
ちょっといやなのだが、まぁ何とかなるだろうと出発。
おおよそ2時間運転して帰宅後、風呂に入り、洗濯をしてぐっすり寝たのである。
2時間も運転したのは久々であったので、ちょっと疲れたのだ。
結局はただ市内を回っていただけなのだが。
天候が悪かったのも、多少神経を使うことになったのかも知れない。
ただガソリンは結構減っていたが…。

さて、明日からまた今週の取引の始まりである。
先週一日負けを喰らったせいで、今予定より1週間遅れなのだが、
このまま進んでいければなと思う。
それには、確実なエントリーを心がけ、ミストレードを最小限にし、
なおかつ、損小利大を実行するのみである。
言うのは楽だが、はてさて・・・。

今日は土曜日ということで…

一応本職の仕事である。ちょっと体調を崩し、遅れての出勤であったが…。
無事に終わることが出来てホッとしているところだ。
腹痛ではないのだが、下してしまい、身動きが取れなくなってしまった。
昔からストレスによる自律神経失調症みたいな症状が出たりするのだが、
久々にキタ感じである。ちょいとばかり、辛い思いをした。

さて仕事が終わり、明日22日が父の月命日となるので、墓参りに出かけてきた。
墓石を丁寧に磨き、綺麗にしてお参りしてきたのだが、
ああいうところに行くと、意味もなく、FXで上手く行きますように!
とお願いしてしまうのである。
全然関係ないのであるが、天国から見守ってくれている父が何とかしてくれないか、
力を貸してくれないかと、ついお願いしてしまうのだ。
他力本願もいいところであるが、常勝トレーダーでないkobuにとっては、
何にでもすがってみたいのだ。まぁ自己満足の世界だな。

後はブログの更新が止まっていたので一気に整理して、
明日はゆっくりお休みである。
占いでも、明日はゆっくりして英気を養う日、とでていたので、そうさせてもらおう。
また月曜日から仕事であるからして。
知り合いが簿記の試験だとかで、ちょっとどうなるか心配であるが、
付き添うわけでもなく、どうにもならないので、まぁ待つかと言ったところだ。

とりあえずはちょっと仮眠を取りたいkobuなのであった。
寝不足なのか、疲れているようである。

連続負けはせずに済んだ

昨日ガックリする負けを喰らったのでどうかと思ったのだが、
まぁ何とか持ち直すことは出来た。
昨日もきちんと止めておけば、取り返せるトレードに出来たのに、非常に勿体ない。
やはり暴れ馬は、扱いが難しいか…。

今日も負けてはいるが、キッチリ抑えているのですぐ取り返すことが出来た。
そうなのだ、思ったより大きめに負けても、米国休場とかでもない限り、
取り返すチャンスはいくらでもあるのだ。
最近はストップを入れなくても、自分で、あーあ、と思ったらすぐに撤退できるようになった。
例えば、今日で言うと、30pips負けているトレードがそうだ。
目標70pipsなのに、50%近くも負けて本来なら辛いところであるが、
キッチリ取り返すことが出来ている。
小さく負けて、諦めなければチャンスはあるのだ。
これからもストップの重要性についてはよく注意しつつ、トレードを消化していこう。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY S +12pips
  2  GBP/JPY S +51pips
  3  GBP/JPY S -63pips
  4  GBP/JPY L -30pips
  5  GBP/JPY L +71pips
  6  GBP/JPY L +10pips

 合計 +51pips 損益 +114000円

大どんでん返し…

今日は妙に落ち着かない。
いつもならぐっすり寝る時間に寝付けず、無理に寝てしまった感じだ。
おかげで、肝心なときに頭がぼーっとして、取引に集中出来なかった。
と言うか、以前の悪い癖がまたまた顔をのぞかせた。
ショートポジの時に上昇が来ると、意味無く落ちてくるだろうと思い込み、止めないのである。
結局、大きく上昇して、大損を喰らうことになるのだが…。

何とかほどほどで済んでよかった方だ。
実際もっと大きく含み損が出てしまい、あれだけこれで最後だと言ったのに、
また追金しないといけないか…と思ったほどだ。

こういう日は、悪いことが重なるもんで、出金依頼をした後に、
自動売買システムの方もボケてしまい、結局こちらも損が出てしまった。
まぁそこまでビックリするほど大きく損しなかったのだが、
やはりこういう事も想定しておかないと、続けていけないだろう。
これでも勝率9割近いのだが。
勝率が良いだけに負けると、ガックリ来る。

とりあえずはこれを引きずらないように、明日取引を進めていきたいと思う。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +12pips
  2  GBP/JPY L +12pips
  3  GBP/JPY S -302pips

 合計 -278pips 損益 -266000円

何とか今日も安泰…

いきなり話が逸れるが、kobuの家は、玄関のチャイムが聞き取りにくい。
このPCルームに籠もっていると、PCのノイズにかき消されて、
チャイムなど聞こえはしない。
おかげで、荷物が届いても全く応対できず、不在票がいつも置かれてしまうのである。
何とかしたいのだが、kobuの知識では増設は出来ても、
配線を綺麗に処理するのが困難であるため、知り合いに頼もうかと思っている。
もちろんちゃんと代金を払った上での工事であるが、どうなる事やら。
本音を言うと、余計な客が来たときにも対応しないといけなくなるので、
嫌な面もあるのだが、こうもいつも不在票がおかれては、それどころではない。

さて今日の取引だが、ストップを入れていたおかげで助かった、と言えるだろう。
一見すると、大きいストップのようであるが、40pips程度であることや、
実際には、ストップ値から少しスベった事も理由の一つである。
確か記憶の通りなら、38pips辺りのストップ幅だったと思う。
しかし、このおかげで急落を止めることが出来、すぐ次に向かうことが出来た。
あらためてストップの重要性を再認識したところである。

また自動売買システムも今日は順調に来ており、
kobuの取引もまぁまぁのレベルだと思うのだが、
それを大きく上回る利益が出たのである。
一度出金依頼した後(もう取引はないだろうと踏んでいたので)だったので、
また明日残りを依頼しようかと思う。
こういうサブシステム(こっちがメインという説もあるが…)が上手く稼働してくれて、
サポートしてくれると、本取引の方も落ち着いて出来るという物だ。
基本サブ取引で生活費を賄っておき、メイン取引の方は出金せず、
複利でまわしていけると言うことが出来るからである。
おかげで今日も順調であった。
この勢いだと、月曜日に取引出来なかった分を補填できる位にはなりそうである。
嬉しいことだ。

この調子で、ゆったりと確実に取引していきたいと思う。
一日の目標値を、100pipsから、平均70pipsに変更したのが今のところ良いようだ。
背伸びをせずに、何とかこなせるレベルと言うことである。
超えた分はおまけとして扱えばいいわけで、何も問題はないのだから。

本日の取引結果

  1  GBP/JPY L +22pips
  2  GBP/JPY L -43pips
  3  GBP/JPY S +60pips
  4  GBP/JPY L +32pips
  5  GBP/JPY L +20pips

 合計 +91pips 損益 +136500円



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。