Entries


車をいじってみた

昨日言っていた車のドレスアップなのだが、何のことはない、
ナンバープレートの照明を交換したかっただけなのだ。
あとはこの前フロントガラスを交換したので、撥水コートをしておきたかったのである。

ナンバープレートの方は、オートバックスに行ってみたのだが、
ナンバー照明用の専用の照明セットがあるにはあったのだが、
愛車のヴィッツには合わず、しょうがないので、球だけLED式に交換しようと考えた。
これだけでも3000円近くしたし、失敗(異様に暗いとか)したら元の電球にするか、
違う手を考える必要があり、かなり悩んでしまった。
結局チップLEDが3つ埋め込んである、球の前方と側面が光るタイプにした。
これは電球が横に向いて入っていて、側面の光量も必要と思ったからである。

交換は非常に困難で、RS仕様車でなければ簡単なのだが、
ナンバー飾りの枠があるため、照明ユニットが簡単に外れず、
四苦八苦してようやく取り出しに成功。
見てみると、T10という電球のようで、
これにさえ合えば、とりあえずは取り付け可能だろうと思う。
LEDには向きが有るので逆かどうか試しながら交換作業だ。
これは特にどうって事はなく、後は逆の作業をやって、組み立てである。
終わったがいいが…昼間では照明が確認できない!
いいのか悪いのか分からないので夕方まで待つことにして、
ガラスコーティングの作業をやって、簡単に全体的にも清掃し、今日は終了。
昼のパンをかじりながら一服しつつ、これから出かけるか否か?考えた。

明日は雨だそうなので、出るなら今日だろ?と言うことになり、
パソコン屋までちょっと出かけてきた。
結局はまたHDDを購入し、大容量に交換していくしかないね、と思っていたのだが、
在庫が果たしてあるのかどうかであったのだ。
まだ流通量が少なく高価なため、微妙なのである。
いざ店舗に行ってみると、最後の1個ですねーとのこと。
良かったような何とも言えない気分である。

持って帰ってから、疲れたので、交換するためのコピー作業をやらせつつ寝てしまった。
ここ数日睡眠不足からだろう、による酷い頭痛に悩んでおり、これの解消の目的もあったのだ。
寝て起きてからブログを書きつつ、外が暗くなってきたのを確認してさぁ車へ。
スモールを点けてみて確認。おおぉーこれは思ったよりいいわーと一人感動。
白色LEDの何とも言えない綺麗な照明で、ナンバーが綺麗に目立つのだ。
視認性も問題無いように思えるし、十分かと思う。
予想ではもっと暗いと思ったのだ。これなら十分だろう。色もいいし満足である。
黒のボディに白の照明でマッチするのだ。電球の色じゃないので、さっぱりした感じがある。
次はウィンカーバルブのLED化ぐらいだが、
あまりいいかどうか分からないので、ちょっと考える。
値段も結構するだろうし、変わった!と実感できるかどうかが難しいのだ。
テールは元々LED式なので、結構カッコイイし気に入っているのだが。
まぁいいかな。無駄遣いはよくないしな。

明日は来週の大まかな計画を練ってみようと思う。
翌日月曜日の分という方が正しいか。
月曜は仕事なので、帰ってきてから修正を加えて取引に挑むことになりそうだ。

今日はほどほど

今日もいつものように計画を立てて取り組んでみることにする。
いつも調子いい訳ではないが、kobuとしてはこちらの方がやりやすいような印象があり、
チャートに張り付かなくても、それなりに出来るからだ。
今までなら、どこがエントリーポイントか?と、
まずそこから探す為に張り付きっぱなしになる必要があったが
それは必要ないのだ。
事前の調査には十分時間を取る必要があるが、これさえクリアすれば、
上手く行けば、すんなりいくことが多いように思う。
ミスするときもあるので、その時のフォローが重要なのであるのはいつもと一緒だ。

さて今回は、
・ロングポジション エントリー137.25円 リミット138.00円 ストップ136.00円
・ショートポジション エントリー136.25円 リミット135.00円 ストップ137.25円
ただ136.00円には4時間足のBB-2σがあるのでこれを抜けられるかがポイント。
抜けた場合、135.00円まで行くと思うが、反転後の136.00円+αも狙えるかも知れない。
と予想してみた。
しかし今回は、リミット変更のミスと、その後の取引のミスが出てしまった。

まず、ロングポジションが引っかかった。当然エントリーするわけだが、
利確を焦り、少し動きの薄くなった137.75円で利確してしまったのである。
これを2トレードで50pips×2で100pipsである。
ちょっと相場的に利益が少ないなと思ったので、
上昇した後なので、137.50円でショートを狙ってみたのだが、これが思わぬミス。
下落どころか、反転上昇していき、結果として139.00円近くまで行ってしまった。
流石にこれ以上は抜けないと思い、ストップを139.00円にし、今に至っている。
ショートばかり気にしていて、ロングに対する警戒心が足りなかったように思う。
4時間足で見ると、十分に予想できる範囲なのだが、思い込みで動いてしまった。
これは絶対に避けないと行けないことであり、
客観的に下調べしてこそ、始めて効果が出る物である。
どうせショートやろ?と思い込んだミスである。非常に残念である。

またドルストレートが思ったよりよく動いていたようで、
特にEUR/USDなどがいいみたいであった。
だが、大先輩にも言われたことだが、kobuはまだ他の通貨ペアまで気をまわす必要がない、
(要するにそこまで出来るキャパがないと言うこと)と言われているのだ。
ポンド絡みのGBP/USDでも見れればいいのだろうが、
チラ見しただけで、トレードはしていない。
まだまだ修行中の身であるkobuなのだ。

それでも今日100pipsで目標には届いたようなので良しとしておこう。
いくらかまでは言わないが、FOMCが良かったね、と言うことにしておくか。
いや起きてただけですよ、起きてただけ…。

明日は時間が空いたので、車のドレスアップとかやりたい気分であるが、さてどうなるやら。

さていつもの調子に戻して

今日も出かける用事があり、遅くなってしまったが、すでに朝の5時である。
眠いことこの上ない。早く寝たいのだが。

車で出かけていたのだが、パチンコ店に止めていたのだが、
何回か利用したものだから目を付けられて、
今日張り紙がガムテープでキッチリ貼られていた。
まぁ無断駐車なのはその通りなので仕方が無いのだが、ガムテープがよく付く。
剥がすのに一苦労であった。これでここは日中すらも使えないだろう。
レッカー移動されたりしてはたまらないので、
次からは違うところを探さないと何も出来ない…。
有料駐車場もあるんだが、便利とは言い難いのである…。

さて今日の取引であるが、まずは事前の予想から。
ロングとショートの両方設定していたのだが、ロングに引っかかったので、
すでにメモ帳はなく、ショートをどう設定したか忘れてしまった。全く申し訳ない。
ロングポジションのみになってしまうが、まぁ読んで頂こう。

予想を立てているとき、GBP/JPYは、下落途中であった。
このまま下落し続けるとは思えなかったので、
ロングポジションの設定をしたのだが、
まず、135.00円近くまで下落していたので、エントリー1を135.80円に設定。
この時のリミットは、136.50円。ストップは135.00円である。
次にさらに上昇をした場合のためにエントリー2を136.25円に設定。
リミットはキリよく137.00円である。この時のストップも135.00円である。
これをメモ帳に記載していたところで、急反転、上昇しエントリーしてしまったのだ。
若干含み損を出しつつ、じわり上昇、136.00円付近でもみ合い始めた。

この時眠くて仕方が無かったので、横になっていたのだが、
レート読み上げを聞いていると、136.20円付近を行ったり来たりしているではないか。
いつの間にか、もみ合いを抜け上昇し始めていたのである。
ここで、エントリー1と2が重なるわけだが、136.25円を超えたら少し加速していったのである。
これは、136.50円は超えると思い、リミットを136.75円に変更。
さらに上昇してしてきて、勢いがいいので、結局2トレードとも同じ137.00円に設定したのだ。
若干上抜けるのに抵抗があったようだが、そのうちに137.00円に到達、無事利確できた。
ここまでで195pipsである。これは悔しいので、ちょっとUSD/JPYで5pips分利確し、
キッチリ200pipsで終わることが出来た。その後は所用で出かけたので全く見ていない。
さらに上昇したり、下落もしているようだが、残念ながらPCの前にはいなかったし、
これで十分と思えたので、深追いせず、200pipsで終わることにした。

明日は、東京がお休みになるので、日中は動きが読みづらいのではないかと思うのだが…。
何とか頑張ってみたいと思う。

本日はちょっと口調を戻して…

今日は、いつもの「である」調から通常の感じに戻して、ちょっと書きたいと思います。

私は、これまでいろいろ治療なり受けてきましたが、どうやっても、
他人とのコミュニケーションがものすごく下手、みたいです。
神経科の医師からもそう宣告されましたし、薬で改善を試みるも
一向に良くなる気配がありません。

以前、数年にわたり社会とのコミュニケーションを遮断する生活を送っていました。
要するところの引き籠もりと同じです。
そうなった原因は、以前勤めていた会社の人間関係が元になっているのですが、
インターネットをやる以外はほとんど何もせず、ただ貯金を食いつぶす生活です。
当然残高は減っていき、イライラするようにもなりました。
父になぜ収入もないのに、こんなに税金を払う必要があるのか!と言ったことすら有ります。
これを見かねて父が社会との接点を作ってやろうと尽くしてくれた結果が、カラオケ屋でした。
接客業にもなればいろんな人と付き合うだろうし、
少しは変わってくれるだろうという思いがあったようです。
もちろん収入も得られるわけですから、生活に苦しむこともなくなるわけです。

ただ残念ながら、父は営業も出来る技術屋でしたが、
私は単なる技術屋でしたので、そう上手く事が運ぶわけもなく、
ギクシャクしながら続けていったわけです。
今でも、大分抵抗はなくなりましたが、まだ他人とコミュニケーションを取るのは苦手です。
よくトラブルを起こします。

その一つに私が相手に対してどう思っているだろう、ひょっとしてこうかな?
などと深く考えないと言うことが上げられます。
例えば会話の一つ一つにおいても、本当はもっと深い意味があるのに、
全然それを理解できずに、言葉通りにしか感じられていないと言うことがあります。
表面的にしか考えられずにその奥にある真意が分からないんですね。
ですから、言葉が少ない人ほど対立しやすく、うるさいほど感情をぶつけてくる人の方が、
ある程度上手く付き合うことが出来ます。
要するに相手の言葉が多いほど理解が深まるというわけですね。
こちらから考えることが出来ないわけです。

ですから、真意を確かめようと、ちょっと試すように言葉を投げられたとしましょう。
絶対に期待を裏切ります。ガッカリさせてしまいます。
そんなわけで、親友と呼べるのは今のところ二人くらいしかいません。
他は、ネットで知り合った程度なら友達は居ますけど、
一緒に遊ぼうぜーとつるむような相手はいません。
本当に親友か、普通の人かどっちかしかいないわけです。
ですから、その中間に位置する方々は、
本当はその相手の方が、私のことを本気で心配してくれていても、
こっちに伝わってこず、イライラさせたり、怒らせたりしてしまいます。
そうなると、どうしていいか分からず、どうして怒っているんだとこっちも怒ってしまいます。
そうなると、せっかく親友というか、深く理解し合えそうな人でもぶつかってしまうのです。

これはもう性格として記録されてしまっているようなので、
全く新しい環境にでも激変しない限り、変わりにくいでしょう。
昔は自分で言うのも何ですが、よく面倒はみていた方だと思いますが、
前職の人間関係の恐怖から、そういうことも出来なくなりました。
他人の領域に踏み込むのが苦手になってしまったのですね。
ですから、友達として付き合える人が非常に少なくなってしまったわけです。

これからの人生どういう事が起きるか分かりませんが、
当分はこういう事の繰り返しが続き、他人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせたり、
裏切ったと思えるような行為をしてしまう等々、上手く人間関係を築けず、
そして自分も傷ついていくのだと思います。
自分はこうだから駄目なんですと開き直っているわけではありませんが、
理解されることもないんだなと思ってしまいます…。

取引の方は今日は記載しません。FOMCまでは起きてましたとだけ言っておきます。

二日越し…

今日も事前情報交換の上で、取引を行った。

メールした時点でゆっくり上昇していたので、行くだろ?と思い、
成り行きでロングポジションを持ったのだがこれがミス。
下落するばかりで、話にならない。
この時点では、4時間足の1σに沿ってゆっくり上昇していたので、
大丈夫と踏んだのだが、GBP/USDの方ですでに下落が始まっており、
気付いたのが遅かった。
何でも英国関連のニュースが流れていたそうなのだが、
kobuの見ているFXWaveでは見つけることが出来ず、結局分からずじまい。
ただ、FOMCがあるため、取引が小さく、ボックス相場を形成していたらしい、
と言うことだけはなんとか分かったのだが。

結局ロングポジションは、-105pipsで決済されてしまい、ミストレードになってしまった。
その後、ショートポジションに持ち替えて見ていたのだが、
さっきも言ったとおり、ボックス相場のような感じなので、初期のリミットには全然届かず、
何度もリミットを変更して日をまたいでようやく決済できたと言う程である。

と言うわけで、本来明日の利益なのだが、今日の取引として取り扱い、
ごまかすことにする。

細かく取り返していたので、+23pips、+24pips、+19pips、+83pips×2で、+232pips、
マイナス分が、105pips有るので、+127pipsで終了である。
まぁマイナス分が消せたし、利益も出たのでいいだろう。
さて引き続き明日も頑張らないと行けないな。
どういう、シナリオが待っているのか…。



FC2Ad

Copyright © FXで自立するkobuのFXトレード日記 all rights reserved. Powered by

Appendix

プロフィール

kobufx

Author : kobu
父の他界を機に自立すべく、FXで食べていくためにいろいろ模索中・勉強中…
将来はFXで独立出来たらなという夢も持つ
未婚。嫁さん募集中・・・
またFX仲間で交流できたらとも思っています
こちらから声をかけたときはよろしくお願いします

こんな夢を持っていたが挫折。
復帰するかさえも現在は分からず。
現在行方不明。

FC2 Blog Ranking

kobuのライバル達はこちらをクリック
FC2 Blog Ranking

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

これまでの実績

2008年
08月 -116.9万円 -1140pips
09月 -128.8万円 -1321pips
10月 -96.3万円
11月 +0.2万円
12月 +91.4万円

2009年
01月 -280.2万円
02月 -273.7万円
03月 -195.3万円
04月 -28.4万円
05月 -226.3万円
06月 ・デモトレード
07月 ・デモトレード
08月 ・デモトレード

リアルタイムレート

メール

☆ ご意見・ご感想をお待ちしてます ☆
kobu_fx★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えて下さいね)
注:現在はお返事できません

QRコード

QRコード

検索フォーム

